メンテナンス

自転車弄りの変遷

あっという間に2ヶ月が経過

身の回りの様々な変化がありますが,自転車への興味も無くなってはいませんね.

この半年で大きく変わった事は自転車弄りに対する閾値が凄く下がった事.

その第一弾は・・・・

続きを読む "自転車弄りの変遷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次への挑戦!?・・・・

200,300とブルベ完走出来たのはいいのですが,,300終わった時点で次は
400厳しいだろうなという自覚はありました.なので,400出てみようと仕事の
状況も問題無いよう428に照準を合わせていました.

しかし・・・・・・・・・・

続きを読む "次への挑戦!?・・・・"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

トゥーボトル化

1月も気がつけばあっという間に半分過ぎてしまいました.
年末のサンタさんの時期から今までで,だいぶ自分の自転車環境が変わってきています.
限りある遊び時間を有意義にすべく,BRM参戦なんて事も考えていますが,,,,
まあ自然体でいこうと思います.

ただし乗る時間を捻出するのはなかなか家族持ちには難しいですね.
でも最高のお年賀が大英帝国から送られてきたのでその不安は解消.いまはその習熟に
必死です^^

さてそのトゥーボトル化ですが・・・

続きを読む "トゥーボトル化"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

自転車に絶対必要な物!(物欲シリーズ)

それは・・・

Img00760201110201753

タイヤと・・・・・

Img00777201110240752

チューブと・・・・

そして・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・





Img00779201110240754

パンク修理パッチです!!!

これで10回パンクしても大丈夫^^ 違っ・・・(・_・)エッ....?


しばらくパンクしてませんよなんて記事を書いたとたんにパンク祭りになっている
ブロガーさんをよく見かけましたので決してそれだけはネタにしない様にと気をつ
けてました.

でもあんな事があったんじゃあもう関係ないですね(爆)


クロスのタイヤは25Cまでで十分堪能できると思っていたのに知らないうちに
23Cユーザーになってしまったzolaでした^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

できるかな?

ゴン太君やのっぽさんが懐かしい今日この頃・・・・・・

先日のライド以降台風等の上陸もあり自転車を掃除できていませんでした.
昨日は定時にさくっとかえれましたのでいざ掃除をする事に.

すると

Img00611201109071752

「くー,くー!くー,くー!^^ 」(本人はくるくる!ともうしております^^;)

クランク全開で回してます^^
ええ,こんな面白いおもちゃがあってはちびちゃん黙っていませんね.
とにかくホイールとスプロケとチェーンを奇麗にしたかったのでそそくさと外します.その間にも
プーリーを触ってみたり,ブレーキ固定部を六角レンチで正しく突っ込んでまわそうとしていたり(!!)
じっとしていませんでした^^;

相方さんにちびちゃんのback upをお願いしてお掃除に.
ホイールはディグリーザーをしみ込ませたウェスでしっかり拭いてと・・・
続いて取り出しましたるは・・・

Img00612201109071756

スプロケット掃除に使うマイクロファイバー(要するに紐)を使います.
たまたま見つけたので買いました.以前弾性包帯やウェスを薄く伸ばしてスプロケット
掃除したんですがなかなか引っかかりが多くてストレスでしたけど,これを使うと楽でした.

Img00613201109071801

これが

Img00614201109071806

こうなるわけですからね.
しかも一本分が20cmほどの長さでとても使いやすかったです.

そーしている感にもちびちゃんは「くー,くー!くー,くー!^^ 」と叫んでおり手は真っ黒(T T)

相方さんの我慢もタイムアウトという事で今日のお掃除は終了と相成りました.


次の物欲は脂をしっかり落とせる手洗い洗剤かな〜^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホイールインプレ?

というほどのだいそれた事はできませんが、購入した感想を忘れないよう記録にと思いまして。。。

なぜホイールに手を出そうとしたのかといいますと、鈴鹿エンデューロ参加の後に自転車
熱がうなぎのぼりになりまして^^;そのタイミングで自分の誕生月がやってきたんですね。

家&自分の事情でロード導入なんていうのは夢のまた夢。そうすると今のzola号を乗り
込んでいくためにどうしたらいいかをいろいろ考えました。

サドルは換えたしブレーキも換えた、後できることといったら・・・・・・・・

ということでホイールになりました^^;

そうは言っても完組ホイールはむちゃくちゃ高い!ってのとエンド幅135mmのホイールって
基本売ってないんですかね。ほとんどわかりませんでしたし諦め半分になってました。
そうすると手組みホイールって事になるんですがこれはこれで調べてみるとどうしたら
いいのかさっぱりな状況でまあ無理かなぁと思っていたところ、ひろさんからガソリンアレイさん
(最近ご不幸があってお休みされてるとの事)を紹介いただいて一度メールで相談する事に。

メールを送ったその晩にお店のご主人から直接電話がかかってきまして(びっくり!)、
普段の自転車を乗っている状況や自分のライドスタイル、希望などについてお話させて
もらいました。もろ初心者素人ですからありのままをお話しましたが、一つ一つに丁寧に
アドバイスいただいて数日後にはお勧めパターンを提案していただけました。

何度かやり取りを続けるうちにおおよその概略が決まって注文をすることにしました。
相方さんも「まあ、誕生日プレゼントならね・・」とご理解いただき(苦笑)無事発注へ
実はスプロケットも自分ではずしたこと無いこともあり^^;スプロケットも同時に注文
することにしました。

頼んだハブの入荷が時間がかかるとの事でそれからしばらく時間経過がありましたが、
8月のお盆シーズン真っ只中にとうとう到着しました!

Img00551201108162134

おおー、と一人感動

Img00553201108162138_2

きれいですね~

それから数日後にいそいそとタイヤ&チューブを旧→新ホイールへ付け替えて

Img00556201108162147

旧ホイールはとりあえずちびちゃん倉庫にご同席^^;(後日ホイールバッグを買って保管しましたよ)

そして最初のライドが下呂への120km(with雨(T T))でした。

素人の感想ではありますが「乗って軽い!!」という感じははっきりわかりませんでした。
ただ自分が感じたのは

「回せば回すだけ気持ちよくまっすぐ進む」

「疲労困憊のときに頑張って回しててもふらつかない」

という印象でした。(先日の修行のときにも実感)

まあサンデーライダー未満の素人ですから乗り味なんてな事はよくわからないのだと思いますけどね^^;

でもこのおかげでもっとzola号を乗り倒していこうという気持ちを新たにしました。
もう期限が迫ってますが福井と鈴鹿で気持ちよく完走(記録ではない^^;)できるよう
ぽつぽつと乗り続けて生きたいと思います。

スプロケットってホントはこんなに綺麗だったなんて忘れてた(爆)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

逝けなかった峠越え&ライド・・・・orz

夏休み前半の南国は思いのほか天候に恵まれ,ちびちゃん初海水浴等色々とてんこもりな休暇を
過ごす事が出来ました.

が,

問題は帰りでした.

台風が本州上陸しつつあり,沖縄空港へ到着すると「名古屋への便は全て欠航」との連絡
僕ら3人はまあ1日くらい延びてもいいかななんて思ってましたが,一緒に旅行に行ったじいばばは
どうしても本日中に帰りたいとの事.カウンターで確認し,羽田便に急遽変更が可能となり19日の夕
刻には東京に到着しました.

じじばばは安心して帰路へつきました.そして新たな問題が勃発.

20日に峠越えして沼津泊予定だったけど,これなら帰りに寄っても同じじゃ?
一旦帰って20日にまた小田原まで行って大雨or台風だと悲しいだけじゃ?

という話を相方さんと繰り返した結果・・・・・・

そのまま沼津に3人で寄る事になりました.

元上司には東京から連絡「をー!それならすぐに来いや.まっとるでー!」
というお返事で,到着次第酒宴が待っていました^^;

結局翌日に三島から自宅へ向けて帰りましたが結構な雨模様と強風だったので峠越えは今回
ご縁が無かったという事であきらめる事にしましたorz

昨日はちびちゃん用事&おでかけがありましたので家族サービスしてましたが,午前中の合間を
ぬって輪行バッグに詰め込んだままの自転車^^;を組み立てる作業に奔走しました.
そこで分かった事.ためしに組み立て前の状態で車に乗せてみました
すると


Cimg0070

miniに自転車が乗る!!!

いままでキャリアだなんだと車載について妄想してましたが,輪行バッグに入れてしまえばOKなんですね.
エンド金具はつけてますし,ディレイラーとかが接触しない様に寝かせれば問題ないはずですよね.

これで1人遠征計画も可能になってきた・・・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

自転車弄ってみた!が・・・・・

zola号快適化計画その1.

鈴鹿の後に気になっていた事は「しっかり止まる事」
調べてみると7.5FXの純正ブレーキは十分な物ではない事が判明.そこで何やら夜な夜なzolaの個室で
閣議が行われた結果・・・

Img00409201106161050

ROYAL MAILが届きまして^^

Img00407201106142216

Img00410201106161051

こんなものが届きました^^  んで,,,

Img00413201106181224

こんなものをスポーツデポって来た上で・・・・

Img00430201106190854

Img00429201106190854

換えました!!!と思ったら実は違ってて

Img00433201106191003

換えました!!!どこが違うでしょうか?



それは・・・・



Img00431201106190906

こんなものがついているとは知らずどんどん進めていたんですね^^;;; ちゃんと梱包内容は
確認しないといけませんでした^^;

それでも装着後軽く乗ってみると違いは歴然.明らかにstopping powerが違いますね!
こんなに違うものだとは思いませんでした.
ただ一つだけ疑問点が・・・・・

Img00435201106191007

取扱説明書にはこの部位(A寸法と記載)が32mm以上確保できる様にワッシャーの薄い・厚いを
入れ替えて調整しろとあるんですが,リム側はあらかじめ暑い物がついていたのでそのまま装着
しました.32mm以上の流さでワイヤー固定すると,ブレーキレバーを握る時にfullで握れてしまう
くらいに緩めなんですね.それで半握りくらいでしっかりブレーキングできる位置で調節したら画
像のようになりました.

これって32mm以下だとまずいんですかね^^;;いまzolaが疑心暗鬼なのは・・・・・

じつは英国からFRONT REARではなくFRONT FRONTで送られてきたんじゃないか?
 (箱のチェックはFRONTとREARでしたが,中身の違いはよく分かりませんでしたし.違いってある?)

って事なんですね.
フレームによってはこんな風になるらしいとか,その他how toをお持ちの方いらっしゃったら
是非教えてくださいm(_ _)m

なんとなく気持ち悪くてその後乗れていません(苦笑)ので,すっきりしてから乗りたいと思います^^


そして今日は父の日だった事を知ってか知らずか,

Img004282011061908052

ちびちゃんはりきってお手伝い!!(部品が散乱してましたからそらー,もう^^;;;;;)
皆が寝ているうちにと思って6時から取りかかってましたが,おかげさまで一段落した頃には
11時を回ってました(爆) ちびちゃん,有り難う!(色んな意味で涙目^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ばーえんどばー

クロスバイクで多くの方がバーエンドバーを使ってらっしゃるようです.

かくいうzolaは最初に購入したお店は他県で2年くらい乗っていないまま今の場所に越してきたため自転車は
どノーマルの状態でした.去年の夏,知り合いのいる下呂まで80kmちょい(結構登りあり)の片道走行をしたと
きに手首が疲れて仕方がなかった事があり,バーエンドバーをどうしようか考えていました.前にハブのグリス
Up他調整してもらったtrekショップの店長さんは(街乗りの対策として)乗車姿勢とペダリングで軽減するよと
教えて下さいましたが,やはり手の置き所が変化がないのがツラく感じるようになり,

ぽちっと購入しました.

Img00097201102261657


もうかなりの皆さんが使用していらっしゃるものだと思いますが,やっぱり便利です.
先日のポタリングのときに痛感しましたが,掌底が楽! 平地走行しているときに手の位置が変えられることが楽!
バーエンドバーは登りにも効果あるとの話も聞きましたが登りの時にはフラットバーを握って姿勢を保つように
しています(店長におそわったやり方で)ので,今回のグリップ・エンドバー交換はロングライド対策として成功
したと思っています.

でもエンド部分の角度はもう少し調整が必要なようです.

Img00100201102261702

これは商品についてきたエンドキャップ 硬くてどうにもダメでした・・

 

実はエンドキャップがはまらなくてスポーツデポで別の買ってきて押し込みました

まだ掌底から尺骨側が気になるんで,手袋をどうしようかと思案中なのは相方に秘密です(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)