じてつう

ロードの印象

納車以来室内ローラー以外は過保護に育ててきた2号さん.

仕事やKS活動の合間を縫ってと思うと天候に恵まれずを繰り返し,
やっと実走する事が出来ました.

どうだったかというと・・・・

続きを読む "ロードの印象"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右?左?

GF福井のメガグラコースが変更決定しましたがコースは未定(;ω;)
どうなってしまうんでしょうか・・・・

さて先日大阪日帰り出張があり、新大阪に行く機会がありましたのでウエムラサイクルパーツ
梅田店に行ってきました。買ったのは靴下とプーリーと、これ

Cimg0297

フレアーライトです。

明るさはこんな感じ

Cimg0298

ライトセーバーみたい^^ 

でも夜間の認識力は凄いです。なんせ通学の学生どもがみんなガン見していきますから(爆)
ただちょっと思ったのはその取り付け位置についてで、zola号(2008式TREK7.5FX)のシートス
テーにつけようと思うとRDへのシフトワイヤーの関係で真後ろに向く形でつけられないんです。(取り付けゴムが干渉する)

なので

Cimg0302

これか

Cimg0301

これかの選択肢になるんですね。

今使用しているのは最初の形。シートステーよりも内側につけるとなんとなくスポークや
チェーンやブレーキに干渉しそう(明らかにするわけではないですが)なのでちょっと怖いんです。
最初の形だととシートステーから見てやや右斜め前方に向いた形になっているので、夜間自
分の右足が目立つ目立つ^^;
当初の目的である被認識力という意味ではOKなので仕方が無いかなと思ってます。

左側のシートステーにはなにも無いので左側につければすっきり後ろ向きにライトがつきま
すが、やはりkeep leftからすると右側についていたほうが視認されやすいと思うんですね。

これを所有してらっしゃる方はどういう取り付け方をしてらっしゃるんでしょうね?

-----------------------------------------------
さあ、ないても笑ってもあと二週間を切りました。
回収されないようにぽつぽつと自転車乗る時間を増やして頑張ります!


| | コメント (10) | トラックバック (0)

pirates of ?

カリブなんかにゃいませんが,兎に角あっついですね!
暑いと書くと見ている方も余計暑くなってしまうかもしれませんね.すみませんo(_ _)o

じてつうor車通勤日は朝ポタrideで気分爽快傾向のzolaですが,自転車を止めると・・・

滝汗です;;;;;

もともとヘアースタイルはベリーショート坊主のzolaですので,ヘルメットかぶっていても
汗は頭部の髪によってで収まるはずも無く,それこそ滝のように流れ落ちてくるのです(ノω・、)

仕方がないかなとあきらめていましたが,先日ふと目に留まる物がありました.

Inverse

inverse というスペインのメーカーのpirate capだそうです.

思わず買っちゃいました^^

使用感は結構良いですね.後ろの首筋に残りの生地が垂れて覆ってくれる感じで,冷えた汗が
そこをつたって気持ち涼しい気分になれます.

でも初めて装着するときにはびっくりしましたよ~.なんせマークが表裏逆になってますから.
最初は「は?つかまされたか?」と思いましたが,

inverse:
【名-1】(順序や性質などが)逆の[反対の]もの
【名-2】《数学》逆数、逆元
【形-1】(順序や性質などが)逆の、反対の
【形-2】《数学》逆の、反比例の
【形-3】〈古〉上下がさかさまの             by EIJIRO (* ̄ー ̄*)

そーゆー事ですね,安心しました^^

これで滝汗の夏を乗り切ろうと思います.
早朝このcapを被って颯爽と出発しようとしてたら相方さんに「ちょっと怖い・・・」と言われて
気持ち凹み気味のzolaに応援宜しくお願いします^^

多分タオルとかバンダナとかそういうものを被ると怖いにーちゃんおっさんに見えるんだろうな(-_-X)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ロングライド?サーキット?ブルベ?HC?

昨日は新たな勤務地への初出勤

まずは様子見で車で出勤しましたが,実は職場にシャワー室がある事が判明!
これで夏のじてつうも問題なさそうです(しかし業務時間以外はボイラーがつかないだろうとの噂も)

ホイールの方はお金を送金すれば作業開始となるため本日振込に行く予定です(*゚▽゚)ノ
非常に楽しみです!

さて話は変わりまして,

自転車通勤もさることながら,本宮山HCや鈴鹿エンデューロを経験してからは何かしらのライドイベントに
これからもちょくちょく参加できればいいなあと思う様になりました.勤務の都合上休みが限られたり急な
DNSなんかもあり得るため,ワンシーズンに一度か二度がいいところかなと思っています.

先日の相方さんに相談したのもその事でした.(話す前に来た返事が物凄い物でしたが^^)折角自転車乗
る様になったからこれからもライドイベントに時々参加したいがいいか?と,,,,,.

基本的にはOK

なんですが,,,zolaとしては出来れば家族も一緒に連れて行って休日のサービスも兼ねてしまえば
一挙両得なんですね.自分だけ行って疲れて帰ってくるのもなんか悪いような気がします^^;

そこで考えると・・・・・・・・

例えば

グランフォンド福井・・・・・・・参加する側としてはお腹いっぱいになりそうなイベント^^
                 でも相方&ちびちゃんは遊べる場所はあるか?(8時間も^^;)
                 zolaを休憩所でみようと思っても一瞬で面白くないかも

鈴鹿エンデューロ秋・・・・・・併設遊園地で遊んでもらえればgood!(但し雨魔人はnot good!!)
                 一度春に行っているのでサーキットの状況もよく分かっている(時間はつぶせる)
                 自分のライドと家庭サービス(一応)が共存可能
                 逆に一度走っているので別のイベントへの興味もある

ブルベ(来期)・・・・・・・・・・・やってる本人楽しそう(苦しそうとも言う?)
                 乳幼児を持つ家族が楽しむ場所な訳が無い^^;                
                 距離を増やしていくと丸二日つぶしてしまい家族サービスは皆無となる
                 やっぱり間違いなく本人だけが楽しそうなイベント(爆)

ヒルクライム・・・・・・・・・・・・スタート,ゴールは決まっていて観戦ポイントでとーちゃんの頑張りをみてもらう事は可能
                 競技時間がむちゃくちゃ長い訳ではない(自分次第?)ためちびちゃんの限界まで維持できそう
                 十分な準備をしないとゴールまでたどり着けないかも^^;

こんな感じかなと思います.

まあ参加したいイベントに自分だけ行ってくることもOKと言われているので家族的には何ら問題が無いのですが,
折角ならば家族と時間を共有したいなというのがzolaの勝手な希望なんです.ちびちゃんがもう少し大きくなれば
一緒に参加も可能なんでしょうけど,まだまだちっちゃ過ぎますからね.

イベント先では別行動でもいいので自分も楽しめて相方&ちびちゃんも楽しめるような場所&イベントって
あるのでしょうか? ご経験の豊富な皆さん,いいご意見ありましたら教えてください^^




| | コメント (4) | トラックバック (0)

疑似じてつう&物欲シリーズ夏の陣②

先日の記事で皆さんにおおきく誤解を与えてしまいましたようで・・・・^^;

ロー○バイク許可なんてな事になってましたらそらもう一生どころではありませんよ?
上げ膳据え膳専業主夫&一生から来世までついていく位しないといけませんから(爆)

冗談はさておきまして,,結果は後ほどに.

今日は7月からの勤務地変更に伴い赴任地が自宅からやや遠くなる,つまりじてつう距離が
稼げる場所になるという事で,どのくらい時間かかるか疑似じてつうしてきました.

出発は7時予定だったのが7時50分(爆)
昨日相方さんとでーとして居酒屋さんで調子のってお酒飲んだのがいけなかったようで・・・^^;

もうすでに日は上がってます.

Cimg0005

気持ちいいです!(しかし道を迷いながら進行中^^)
出発時点からかなり暑いので半袖短パン&しろくまの気持ち&全身日焼け止めクリーム処置の
完全装備でいきました.
途中川を2つ越えなければ行けませんので橋の選択が重要,幹線道路は進みが早いですが怖い,
ローカル道路は怖くないですが道が狭い^^;という悩ましい選択はしばらく続きそうです.

そうこうするうちに40分くらいで新赴任地に到着.

滝汗です^^;;;;

これは絶対に着替えが必要です.しかしロッカーはデスクのある場所と同じ空間のためじてつう
後全裸になって誰かが来たら・・・ と思うと勇気がいります(苦笑)
業務の関係で車通勤をせざるを得ない日もありますので初めは様子を見ながらそのうちカミング
アウトしていこうと思います.

その後はのんびり回りながら家路に.
といっても10時台の昼間は暑い
んですね.これは日中に自転車乗ってはいけません.朝早めに出発&夕方日が落ちる頃に帰宅という
のが無理の無い設定かなと思いました.

Cimg0006

あまりに暑いので公園で休憩

少し涼んでから最後の一踏ん張りで家の坂道を上って帰ってきました.

いやー,疑似じてつうでしたが新たに取り付けたブレーキの具合,新規購入のデジカメの取り回しを
確認する事も出来て満足満足でした^^

暑い盛りが続くと思うので,無理なく健康的にじてつうしていきたいですね.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして先日の記事の詳細ですが・・・・・・

zola号に手組ホイール(&スプロケ)購入許可がおりたという結果でした^^

ロードバイク購入と誤解させてしまいましてすみませんでしたm(_ _)m

鈴鹿の後,自転車を弄ったりブレーキ換えたりしているうちにもう少し色々自転車に手を加えて
行きたいなと思っていました.相方さんも鈴鹿に一緒に行って自分の父親世代(近いという意味ですよ^^;)
の方々が楽しく一生懸命に自転車乗っている姿に触れた事でzolaの自転車遊びに理解を示して
くれる様になってました.
ただホイールとなると話は別.クロスバイクで選択肢も限られ,完組ホイールはなかなか無いみたいで
手組ホイールを奮発するしかありません.金額もそれなりにかかるようで,おいそれと乳飲み子を抱え
る家庭としては家族会議を乗り越えた上でないと認可が下りません^^;

そんなときひろさんから教えていただいたガソリンアレイさんの店長さんにメールでご相談
すぐに先方から電話がくるというサービスの早さ^^でど素人のzolaの希望,分からない事等等を
お伝えした結果おおむねの見積もりを出していただき(想像したよりずいぶんお値打ち!),相方さん
に提示するチャンスをうかがっていました.

先日自分の誕生日のプレゼントの話で少し振ってみた所,「ボーナスがでてから相談しようね〜」
とかわされた感があったんでさすがに難しいかな〜と思ってたんですが,ついこの間

「んで,ホイールはどうするの?頼まないとすぐには来ないんでしょ?」

とのお言葉!
そらもうビックリです^^ もしかすると相方さん,先に落としといてから押し上げてとzolaの気持ちを旨く
コントロールして操作する術に長けてるのか?って感じです(爆)

まあこれからのじてつう&ライドイベント参加も時々なら行ってもいいよ指令が出ましたので二重の喜び^^

但し

  • お仕事はちゃんとする(自転車にかまけないと言う事のようです^^;)
  • 3年計画の別業務を期間内に終わらせる(自転車を理由にして先延ばしにしない^^;)
  • 休みが取れた時にちびちゃんと相方さんを蔑ろにしない
  • けがをしない
  • 無理をしない

というのをちゃんと守る様に言い渡されました^^;

絶対反対という訳ではなく趣味の自転車遊びに理解を示してくれるのはとてもありがたい事だと思います.

クロスバイクをどれだけ弄ってもロードバイクとは違うという事は色々な情報から理解しているつもり
ですが,現実的に2台体制は難しい環境ですので,zolaとしては「楽しく自転車に乗る」「今ある自転車
を乗り倒す位まで乗る」ための自転車いじりを続けていければと思います.そいういう意味では相方
さんの許可はとてもありがたい事でした(嬉)

そしていずれはクロスからロードへ自然に移っていければいいですね^^

そんな経過でしたので昨日はお礼も兼ねて二人で居酒屋でーとしてきましたheart01
いつもありがとう!そしてこれからもよろしく!


でも昨日のでーとの時に「ちょっと相談したい事があるんだけど・・・(ロード&ホイールとは関係無し)」と
切り出したとき「何?ロードバイクが欲しいの?」って返されたんで,これはもう少しじわりじわり続けてい
けばいずれは・・・・と妄想大爆発しながら飲んでました(爆)(今の自転車を十分乗りつぶしてからだねっ
て事で意見集約はされましたけど・・・^^;)

なので今朝は二日酔い気味だったんですね^^;;;;;;;;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

決(尻)断は吉・・・?

ついに手に入れてしまったNEWサドル
そもそもの発端は○道の違和感,しびれ解消のためだったんですが,股間の刺激は子孫繁栄にまで影響を及ぼ
す(かもしれない)って事でzolaとしてはオーバースペックでも股間に当たらない サドルをと選択しました.

購入当日は洗車とサドル調整(基準位置へのセッティング)で終わってしまいました.
以前購入しておいたこれ

Img00169201104080607

役立ちましたね〜.

そしていよいよじてつうへと思っていると連日の雨&雨模様(T T)
雨の日の自転車は基本やめておくように相方からも念を押されていますので我慢我慢です.

そんな状態のためまだ3回ほどの乗車レビューですが,,,

当たりません

これにつきます^^;見事に股間の付け根の圧迫感はありません・・・が,そのかわりにそのやや外側の座骨あたり
にはじめ痛みを感じました.でも2度目,3度目乗るに従って気にならなくなってきてるので慣れの問題もあるのかも
しれません.サドルのパッドがやや固め(低反発?)の物でしたのでふかふかの純正サドルに慣れたお尻には
初めましてで緊張したのでしょうか^^

写楽さんにもコメントでご指摘いただきましたが乗車時の股間圧迫回避は基本乗車姿勢なんだと思います.サドル
セッティングの後楽な部分はどうかななんていろんな姿勢をしながら走っていると確かに凄く気になる姿勢の時と
ほとんど気にならなくなる姿勢の時と分かる気がします.今は自分にあった乗車姿勢自体がはっきりしませんので
基準位置のサドルセッティングで股間が楽な体制を探した上で,それが足がまわしにくかったり乗りにくいと感じて
からサドルの位置調整をしていこうと思います.

購入したサドルはポイントセッティングがシビアだというレビューも見ましたが,逆にそういう物だったので色々お尻
を動かしたり姿勢を変えたりして自分の乗車姿勢という物を意識するようにしてくれただけでも儲け物だったかなと
思っています.(大枚はたいたので何かと理由つけてますかね^^)

今の所

決(尻)断は

と言う感じです.

とにかく沢山乗ってみます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

挨拶は大事

今日も珍しく定時に仕事が終わり明るいうちから自転車に乗れたのですが,事情があって急ぎ家まで帰って
家族ビデオを撮らなければいけなくなり(また後日記事にしようと思ってます),今日の帰りじてつうは最短
距離で進みます.

前回の記事にも書きましたが,居住地は丘の団地みたいな感じの坂ですが知らない所ってあるもんですね〜

Img00218201104141748

桜がきれいだな〜,こんな道あったのね. と近づいていくと

Img00219201104141748

あらら(^^; 坂ではありませんか・・・  そういえば小さい頃階段はなくてみんなで自転車押して
歩いていたのを思い出しました.急がねばならないといってもこの劇坂を一気に登る事は今のzola
には困難でしょう?

Img00220201104141749

だからこっちで勘弁してください(><)
こっちの坂も高校時代はダンシングでもなかなかあがれない坂でしたが,今日は問題なくclear
できましたよ!(ママチャリとクロスバイクという違いはありますが)
ちょっと回り道すると傾斜の緩い道があるのですが,今日はあえて最短距離を通ってみました.

この後6〜9%くらいの坂をひーはーいいながら自宅近くまで上がっていくのですが,その途中で

「こんにちは〜」
 

小学生のこども達が挨拶するではありませんか. 誰か友達がいたのかと思って振り返ってみても
自分だけです.アラフォーど真ん中の汗だくになったおっさんに笑顔で挨拶する小学生って・・?
と圧倒されて

「あ,こんにちは・・」 とシャイ大爆発な挨拶しか出来ませんでした(^^;
お家の教育がいいのかなあなんて思いながら残りの坂道をくるくる上がっていると,

「こんにちは〜」 

と今度は1人の女の子がおっさんに向かって挨拶するんです.
間違いない!これは小学校の教育方針なんだ! と嬉しくなりました.
さすがに二度目だったのでちゃんと大きな声で挨拶しましたよ!

自転車乗っている同士で挨拶する事は目礼ですけどやるようになってましたが,一つ間違えば
不審者扱いされかねない年齢層(爆)に向かって堂々と挨拶できる環境っていいなあと思いました.

最初のこども達には申し訳ない事をしたなと思いつつ,これからは積極的に挨拶をしてあげた方が
地域の交流にも治安にも一役買うんだと感心して家路についたzolaでした.

でも声をかけすぎて近所の名物おじさんにだけはならないように気をつけたいとも思います(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アルゴリズム体操〜

いきなりなんだと言われそうですが(^^;

先日の本宮山ヒルクライムの時に脳内BGMはずっと
く〜るくる,く〜るくる,く〜るくる〜♪ とNHK Eテレでやっているピタゴラスイッチのコーナー(こどもと
見ていて知りました)の「アルゴリズム体操」(行進とは違うんですね)の曲がheavy rotationでした.

今日は仕事が終わってほぼ定時に職場を出発.

Img00210201104131756

きれいな夕焼けでした.

相方には「ちょっと回ってから帰ります」とメールを打ち,30kmほど遠回りして帰ります.今までと
違うのはギアを少し軽めにしてくるくるまわした方がスピードに乗って走れるような気がします.
ギア比の選択の捉え方がヒルクライムで少し変わったんでしょうか.

調子に乗って走っていると「じいちゃんも帰ってきたし,もうご飯食べますが?」と暗に早く帰って
こんかいメールが相方から来ました・・(^^;

必死に帰ります.今までだと少し重めのギアでうんとこどっこいしょとスピードにのせようとして
ましたが,少し軽めというのがストレスなく漕ぎ続けられる感じです.スピードに乗ったら少しず
つギアを重くすればそのまま加速できました.

Img00215201104131842

ピンぼけ失礼

だんだん黄昏時からやや暗くなりかかってきたので前照灯,尾灯に加えてズボン止めの明かりも
つけました.これ結構効果ありますね.右側に明かりがくるくる動くためか車がいつもより少し離れ
て通過していってくれます.

最後の家までの登り.よくよく調べてみると山と呼べるほどの道ではなく,5%〜8%くらいの坂が1.5km
ほどある状態なんで,山の上というよりは丘の上という事なんですね(^^;

頭の中は

く〜るくる,く〜るくる,く〜るくる〜♪

と頭の中をアルゴリズム体操が流れペダルをまわし続け家に帰りました.ヒルクライムを経験したせいか
以前よりも登りが辛くなくなってきているような気がします(じてつうに慣れてきたのかな?)
朝は少し肌寒い下りなため,いつもやや厚着でじてつうしてますので帰りは暖かくなってきたこともありかなり汗だくでした.いい運動になってます.

というわけでしばらくペダリングのイメージは「アルゴリズム体操」で行きたいと思います(^^)

追記

SPD使用のヒルクライムの後フラットペダルで帰りの坂道登ると変な感じでした.
やっぱりSPDの方が効率がいいのかなあ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぐれーちんぐ?

先日のポタの際に気づいたこと

ぐれーちんぐが危ない

そもそもグレーチングという名前もつい最近知ったばかり
タイヤを25Cに変更し,いざ出発!と家をでて下る最初のT字路に道路いっぱいにあるんですね,これが.
で,乗り越えするときにキュッと音がしてリアが引っ掛かり気味な取られ方をしたので初めてこのグレーチング
が危ない物だと認識しました.23Cなんて乗ってたら売れない芸人の罰ゲームみたいに引っかかって抜けなくな
るんじゃ無いかと不安に陥ります(^-^;

で,問題なのは方向なんですね.必ず自転車の進行方向にはまる形で付けてあるのが腹立たしい(-゛-メ)
色々歴史があったり意味があったりするのかもしれませんが,今ならどんなものでも出来ますからせめて
縦長配置だけはやめてほしいと思いますね.

Img00103201102271040

こんなものを焼肉焼くために持っていく気が知れない・・・・・

ちょっと交通量の多い県道を走るとこのぐれーちんぐが問題になります.車の攻撃にさらされて少し端に寄せると
ぐれーちんぐの罠が待っています.はまらないように斜めに越えようとすると間違いなく歩道との段差にダイブ
してしまう(^^)ので,先日は腹を括って車道側にどっかりポタリングスピードで走りました.
もちろん渋滞を引き起こさない程度にぐれーちんぐzoneを過ぎてから端によりましたけどね・・・

今後のポタリングでは出来るだけ早くCRもしくはCRもどきに突入して出来る限りこのぐれーちんぐの魔の手から
逃れるようにコース設定しようと思います.

今日はエレベーター0回

| | コメント (7) | トラックバック (0)

帰り道考

今日は天気もよく行きも帰りも久々に自転車通勤できました.
まだ日が暮れるのは早いですが,気温の下がりは収まった感じで気持ちよく乗れました.

Img00088201102221852
帰りに通るお気に入りの道 画面では暗いですが,ぼやっとしたいい感じです.

これから可能な限りじてつうをやっていこうと思ったときに考えた事.
通勤距離自体は5キロに満たないくらいですのであっという間に到着します.

朝は他の方がやるように遠回りする余裕がありませんので基本帰りに距離を稼ごうという事になります.
しかしながら晩ご飯には帰ってこないと家族の冷たい目が降り注ぐ危険がありますので,ある程度の距離で我慢する事になります.
自宅は小高い丘(というよりはやっぱ山だな)の上にありますので,スピードアップで帰ればいいやと遠回りすればするほど一番最後の坂道が辛くなる訳です.

まだじてつう再開したばかりですのでどうなるか分かりませんが,距離を稼ぎに遠出すればするほど帰り
の辛さが倍増するというこのMっ気たっぷりなじてつう・・・どのくらいまで距離を伸ばせるか果たして?(^-^;

25cタイヤでのカーブ走行がスムーズで気持ちよかったzolaでした.


| | コメント (3) | トラックバック (0)