« BRM224 名古屋200 完走 | トップページ | 私のオカズ »

ちょっとだけライド

備忘録がてら更新です.

2号さん(calamita due)が来てから名古屋BRM200を走って以降は中部BRM200が
急遽都合によりDNSとなりモチベーションだだ下がりの状態でした.
といっていたら偶然一日だけ時間が取れる事になりいってまいりました.

コースはこちら

本当は岩村200を走ってこようと思ったのですが,帰宅が遅くなる事と相方さんが
子連れでママ友と遊びに行く先が多治見だったという事で岩村200のPC2から明智
へ抜ける途中でショートカットし多治見で合流,トランポという予定に.
自分勝手ブルベのつもりで6時スタートでPC開閉時間を修正したシートと参加する
つもりで作っておいたストリートビュー画像,それにローラーでのモチベーション
用に手に入れたedge500にルートを入れて準備はOK

固定してある台座は無しでポケットに入れて持ってきました.

Img00819201302282220_2


実装画面はこんな感じ.

Img00865201304140857_2

天候にも恵まれて気分は最高,edge500のコースナビも結構使い勝手がいい事が
分かりました.

赤に赤

Img00861201304140650

犬山をくぐり抜けて尾張パークウェイに.今までココが自転車OKだとは思いません
でした.中部200に向けてgoogle earthのツアー機能を使って予習をしていた事が
奏効して,初めて走ったコースなのにほぼ問題なく進む事が出来ました.
今回のライドではサドルの最適な位置を探すという目的もありました.名古屋200
の際にサドルのボルト固定時のズレ等も気になったので,こちらのサドルを入手

角度設定が5°刻みで変更出来るのと固定したらズレがないというところがツボで
導入しました.ただ角度変更をしようとするといちいちばらさないと行けない事が
分かり,今回は水平位置のみで走行する事に(またいずれ記事にする...かな)

PC1には1時間余裕を持って到着.ここまで下はSKINSビブニッカ,上はインナー
半袖ジャージ,アームウォーマー,ウィンドブレーカーでしたがウィンブレは脱い
でポケットに.寝る前に作ってもらった食パンジャムはさみクルクル補給食×8は
あっという間に完食w 次に進みます.


ついに来てしまった

Img00863201304140833

噂の定光寺の登り坂
Wレバーなので初めからフロントインナーでリアは30Tの二枚残しからえっちら
おっちらシッティングでスタート.なんか姿勢が落ち着かないなと思っていたら
サドルのシートレールの固定が甘くなってたようで(後日記事,,,にする?)
後ろへがっつりズレていました.途中で止まる訳にも行かずそのまま継続.
15%領域のぼつぼつ路面でえっちらおっちらダンシングにして登る.15%の最後
のところで名古屋ナンバーのベンツにおもいっきしクラクション鳴らされてびっく
りした以外はなんとか問題なく完登.
BRMの時だと人が多過ぎて帰って怖かったかもしれません.実際車がのそのそと
抜かす事無く後ろで徐行されたときが一番精神的に辛かったですから.

そして登りきった後に気づいたのが左膝の前外側がやや痛みだした事.
サドルがズレてるのに無理してトルクかけたりしたのが問題かと思いつつも一番の
原因は運動不足なのは分かっているので,もっとローラーで稼がなきゃと思いながら
停車してシートレールの再固定,サドル高をやや上げて再度スタート.
膝の痛み,クリックが気になるものの,PC2まで想定時間内に到着.途中膝痛で
止まったりサドルを調節したり,途中の桜吹雪におぉと足を止めて景色を楽しんだ
りしながらにしては40分ほどの余裕を持って到着できました.

デジカメをいちいち出す事をしなかったので携帯画像. 分かりにくいですが花びらが風に乗って
舞っていました

Img00868201304140858


お一人様で走っていてどこかのお店に入るのも自転車ほったらかしてるようで不安
なのでコンビニ飯で自転車の横でどっかと座って昼食をとります.

PC2からは419号をひた走り中部200のコースを離脱し多治見に向けて走ります.
下準備のストリートビュー画像は中部200用ですので途中からは完全にedge500と
ツーリングマップルのみの運用です.ここでedgeの弱点が発覚.

弱点というよりも下準備の肝なんでしょうが,自分でルートラボでルートを引いて
作成したMAPが,倍率を拡大すると微妙にショートカットしていたり斜めに引いた
事になっていて,その度にコースアウト表示が...
中部200コースは脳内イメージがあるので大丈夫ですが途中から多治見へ抜けると
ころは全くの初めて.edgeのコース表示の縮尺は自動で拡大縮小するらしく,まだ
まだ先かなと思っていたら急に縮尺が強拡大になっていきなりコースアウトとか,
縮尺変更の時に右左折分岐にさしかかって判断に迷ったり,などの問題がありました.
あらかじめ自分でコースを引く時に細かく確認する必要があるってことですね.
感覚的には自作コマ図&ストリートビューシートでedge500で補完というのが
ベストな布陣に思えます.

419号の峠を越えてからコンビニで小休止.相方さんにメールで連絡すると「まだ
時間はたっぷりあるから急がなくていいよ」と.
結局そこから30kmそこそこをのんびり走り道の駅でストレッチがてら休憩をとって
ピックアップ場所へ合流.その後はプレミアムアウトレットヘ向かい家族サービス
して帰宅しました.

100kmちょっとのライドでしたけど久々に外で自転車乗れて楽しかったです.
問題は圧倒的な運動不足とそれに伴う関節の柔軟性不足でしょうか.フルコースを
今の状態で走ったとしても多分ぎりぎりDNFか無理して膝を痛めて終了という
予測が立ちそうなので,まずは基礎体力をつけることをしないといけないなと
痛感したライドでした.

今回の自転車遊びは相方さんは特に嫌な顔もせず送り出してくれました.(中部
200DNSの落ち込みを見ていたので同情されたという話も^^;)
ただ今回の経験から,今後も相方さんが遊びに行く先を100〜200km先に設定して
もらってなら自転車遊びが出来るなといろいろとステマ開始しようと思っています.

今度外で乗れるのはいつかな〜

|

« BRM224 名古屋200 完走 | トップページ | 私のオカズ »

ライド」カテゴリの記事

コメント

走れるときに、走ってらっしゃいませーー!!

511 京都600で、岐阜に突入しまーーす。 めばるさん達のめっさ後ろ走ってるかなー。

TLでしんどいわーって呟いてるから、ヨロシクヨロシク 

なんか、食い物くれーーーっ !! 岐阜でーーーっ それを宵どころに走るから。。(T-T )( T-T)ウルウル

投稿: スキン | 2013年4月30日 (火) 19時01分

>スキンさん こんばんわ

走れる時に楽しく走る事にしてます^^
511とつにゅうですか〜!  ちょっと予定をチェックしてみますね.
食べ物は重いものの方がいいですかね?w

投稿: zola | 2013年5月 3日 (金) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/57204078

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけライド:

« BRM224 名古屋200 完走 | トップページ | 私のオカズ »