« もちべ〜しょん | トップページ | よいお年を・・・・ »

そして年末へ・・・・

あっという間に神無月(出雲では神在月)も終わりにさしかかろうとしています.

モチベーションがどーたらこーたらいっている間に時間は過ぎて行くもんなんですね.


さて・・・

Img00403201206071725

初めてブルベに参加して手に入れる事が出来た200kmと300kmのメダル.
ブルベ自体はボランティアで開催されていて参加者の方も楽しみ方は千差万別,まさに
楽しみたい様に楽しめる(苦しみたい様に苦しめるとも言う?)趣味に出会えたと思います.

400kmは日程合わず,中部600kmでは半分で膝痛めてDNFを決断し,本当に楽しめる距離
と言われるこれらのブルベをいつかは走破してみたいという気持ちは変わりません.

といいながらも異動により業務状況が変わったり,もうすぐちびちゃんが二人になる家庭
環境等から考えると,たま〜のワンチャンスを狙って400や600にトライ出来る(かもしれな
い)その時を狙って出来る事はしておこうと思う様になりました.

つまりは懸案だったローラー環境・・・・・・・

2Fベランダに移行する事にしました.
色々調べて防振ゴムシートを入手し,実際に使用してみて相方さんの評価を貰いながら
最終決定出来ました.

Img00519201209122035

シートは別に無くてもいいかな(∵屋外ベランダなので汗はそのまま水で流せるから^^;)

このブルカットライトをローラー台の設置点8カ所に置いてベランダで実走してみたところ,
「ベランダ横の部屋ではローラーとタイヤの音は鳴ってるかなくらいだけど,振動は吸収
されてるみたいだね」って事でした.ローラーだけ置いて走ると結構喧しいみたいです.
ただ階下の部屋(木造)ではローラーやっているのははっきり分かるようですね.幸いに
してベランダ直下とその隣部屋は普段使用していないのであまり影響は無いと勝手に判
断してます.

ただ一つ問題だったのは・・・・
「ローラー台自体が滑ってブルカットライトから落ちる」事でした.
実際三本ローラー初落車はこの事案でした.なので

Img00529201209191819

これを・・・

Img00530201209191824

こうしました.
ホムセンで防振ゴムの薄い奴を買ってきて切り貼りして装着w

そして何度か試走(でいいのかな)してみたところうまい感じで滑る事無く使えそうです.
少なくとも「朝ベランダで三本ローラーやっていてもすぐ隣で寝ている子供は目を覚まさ
ない」位の効果はあるので,家族に迷惑をかける事無く自転車遊びを続ける事はでき
そうです.

一年の間にSR取得というのは無理ですが,5年くらいかけて各距離を走破出来たら
いいなぁ,というのが今の目標です.

楽しんで体を動かして行こうと思います.




追記

もう改善されていたんですね^^;

|

« もちべ〜しょん | トップページ | よいお年を・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秘かに、乗ってますナ?

是非、ローラ台に乗る姿をアップ願います。(期待!

投稿: とりっく | 2012年10月26日 (金) 20時36分

私も落車で有無を言わさず600kmがDNSになって
随分モチベーションが下がって。。。
お互いボチボチやって行きましょう(^^ゞ

投稿: ひろ | 2012年10月27日 (土) 19時09分

こんにちは。

私も今年初めてブルベに参加させて頂きましたが、SR取るための600は家庭の事情でDNS(T0T)。。でも、家庭や仕事の事情あっての趣味ですから、また来年以降頑張りましょうね^^。

いつかはSR。是非ゲットしましょう!
ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2012年10月28日 (日) 21時08分

>とりっく さん こんにちは
毎日!と行きたい所ですが,なかなかうまくいきません^^;
乗る姿を撮るには,,,,三脚でも用意しないとw

投稿: zola | 2012年10月29日 (月) 15時31分

>ひろ さん こんにちは
モチベーションの大小強弱様々ですよね.
自分の中で波は色々ありますが,途切れる事の無いように使用と思っています.
ぼちぼち,ですね^^

投稿: zola | 2012年10月29日 (月) 15時32分

>まっさん さん こんにちは
趣味あっての家族や仕事にはなり得ませんからね〜^^;
いつかはSR・・・・・・・・ 目標です.

楽しんで続けられる様に頑張りましょう

投稿: zola | 2012年10月29日 (月) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/55969789

この記事へのトラックバック一覧です: そして年末へ・・・・:

« もちべ〜しょん | トップページ | よいお年を・・・・ »