« BRMで気になった事 | トップページ | BRM中部600DNF »

からあげ君に捧ぐ・・・・・・

って何の事だか分かりませんが^^

先日欲しかった書籍を購入出来たので簡単に記事にしてみました.

それは・・・

Img00366201205092106

シクロツーリストVol.6 旅と自転車  と ツーリングマップルR関西2012  です

シクロツーリストの方はブルベについての説明や注意点等親切に書かれており,その他に
フレームビルダーから見たブルベ(ツーリングとは別視点で)に適した自転車についての
インタビュー等も乗っていて,正直面白いです.でも出来れば大手自転車メーカーのエンジ
ニアの意見も入ってるともっと面白いのにと思いましたが^^;
ツアラー視点から見たブルベ対策本と行った方がいいのかもしれませんね.

本当はシクロツーリストだけのつもりだったんですが,ふと立ち止まって立ち読みして即購入
したのがツーリングマップルR.「R」が大事ですよ.

元々ツーリングマップル東海(Rでは無い)を持っていたのですが,確かにオートバイでの
ツーリングにはいいなぁと言う印象で,持って運ぶにはちょっと重いし何より冊子形式なの
で見開きが見にくいというデメリットがありましたがこれは手に取って違うと直感しました.

Img00367201205092107

くすぐるコメントだそうです

Img00371201205092108

リング綴じなので使い勝手がいいですし,なんだったら取り外して必要個所だけ持ち歩け
ばOK. しかも触ってみてあれ?と思ったら紙もやや特殊で耐水紙だそうで,これで雨
でも問題なく地図確認ができるなぁと思いました.

Img00368201205092108

買おう!と決めたもう一つの理由は,ちょっと行きたいな〜と思っている路線を辿って行くと
温泉情報や(ちょっとした)グルメ情報,休憩所や景観などについての記載があり,google等
でちょこちょこ検索するめんどくささに辟易していた自分としては,これいい!と思ってしま
いました^^

いままでちょっとした距離のサイクリングの時にこのツーリングマップルをみても,縮尺の
関係で欲しい情報が少なく感じていてあまり必要性を感じなかったのが,
ちょっと長い距離のサイクリングを考えているので^^;,そういう気持ちでこの地図を
見た時にズキュンと射抜かれてしまった感がありますww

Img00369201205092108

関西版と行っても岐阜愛知三重も結構入っているのにはびっくりしました

Img00370201205092108

期せずしてこんな地方の情報も入手出来る訳ですねw


一般的な自転車ロングライドの地図としては情報が少ない印象ですが,
ロングロングライド,小旅行等を考える人にとっては非常に有用な地図
かなと思いました.


さあいろいろ妄想をかき立てましょう.


なんかステマどころかマーケティング記事みたいになってやや反省^^;

|

« BRMで気になった事 | トップページ | BRM中部600DNF »

BRM」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

この旅と自転車。毎回チェックしてますが、そそる記事を載せますよね~^^。このVol6は見ていませんでしたが、先ほどAmazonでチェックすると面白そうですね。このVol2の日本の峠100選というのがずっと気になっていますw。
それとこのツーリングマップRも良いですよねー。ちょっと記載がバイク向け(そりゃ当たり前だけど)なのが惜しいですけど。これの自転車版があれば即買いなのに。ってそんなの買う人少ないし、このツーリングマップRで十分楽しめますよね。楽しい妄想(+実走)をたくさんしてくださいね。
ではヽ(´▽`)/

投稿: | 2012年5月11日 (金) 21時35分

↑すみません。名前を書くのを忘れました^^;。

投稿: まっさん | 2012年5月11日 (金) 21時36分

おおっ 素晴らしい。。 なかなかよさげな地図。
ジュンク堂で漁ってきますわ~。
景観が素晴らしいってことは、登ってるってこっちゃない?(T_T)

投稿: からあげ君 | 2012年5月14日 (月) 08時07分

>まっさん さん こんにちは
結構面白かったですよ.日本の峠100選は毎回手に取っては買わないようにしていますw
別の「街道」ってのは持ってるんですけどね^^;
マップルは使い勝手良さそうです.400km越えの長距離ライドには有用だと思います.

投稿: zola | 2012年5月14日 (月) 11時18分

>からあげ君 こんにちは
多分超長距離ライド派のからあげ君にはちょうどいいのではと思います^^
つまりオートバイでツーリングするレベルの距離でサイクリングするというww

景観が素晴らしいという事は・・・・・・そう言う事ですね^^;

投稿: zola | 2012年5月14日 (月) 11時20分

私は2輪に乗っていたのでツーリングマップルを知っています。

自転車で使うには少し大き感じがしますが詳細が書き込んであるので情報満載でいいですよね。

僕も本屋に見に行ってみようかなって感じです。

投稿: まっくろくろすけ | 2012年5月20日 (日) 20時52分

>まっくろくろすけさん こんばんは
バイクにはいいですよね.300kmくらいまでだと持て余すんですけど,600kmオーバーで
考えるとこの方がみやすいです^^
必要部分だけ取り外してリング綴じしようかと思案中です

投稿: zola | 2012年5月20日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/54676758

この記事へのトラックバック一覧です: からあげ君に捧ぐ・・・・・・:

« BRMで気になった事 | トップページ | BRM中部600DNF »