« 完走!!・・・・の感想 | トップページ | そして山へ・・・ »

素人の工作

天候やら業務やら送別会やらでなかなか自転車をのんびり乗る時間もない状況が
続きますが,ちょっとだけ工作しました.

毎週末天候が悪いので,中部331BRM当日の天候が非常に気になる所ではありますが・・・

前回のBRM200めばる君に「フル装備過ぎる」と突っ込まれながらも準備した物で次回の
300は対応出来るのかなと思っています.それだけ荷物としては多すぎたんですが,,,

ただ,ライトだけはもう一灯付けておきたかったので先日ホームセンターで(家族の買い物
に紛れて)買ってきました.

GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXキューブ  【明るさ200ルーメン/実用点灯20時間】 SF-352X3

実用点灯20時間というのに惚れました.これで手持ちのIPF LED X-FORCEGENTOS閃 355 SG-355B
と合わせれば夜間も多分大丈夫でしょう.

ヘッドライトは勿論GENTOSデルタピーク233DPX-233Hで,200で暗くなってからも安心でした.

そこで問題は設置する場所.

Img00266201203011440

Img002742012030117441

200の準備の際にハブライトホルダーにX-forceを,ハンドルバー上に閃を設置しました.
SF352XXXをハンドルバー上に置くのは大きすぎますし,どうしようかと思案した結果

Img00308201203242325

アークスパンっていうのとVブレーキ台座を利用したライトホルダーをぽちって
作業開始と相成りました.

Img00311201203242331

そのまま上にタイバンドで締めつける事も考えましたが,めばる君の以前の記事をチェック
済み^^;でしたので,既に購入してあった4個のうち2個のホースバンドを使って後部を固定

Img00312201203242341

前方もホースバンドをと思いましたが,電源ボタンを隠してしまうという自体が発生しました
ので,幅広輪ゴムで滑り止めの後タイバンドで止める事にしました.固定は結構ばっちりな
感じ.ただ振動等にはどうかは不明です.

 

Img00314201203242341

後ろ姿は宇宙戦艦ヤマトのリアビューのワンシーンみたいです.

後はMAPと手作りコマ図作成にいそしんだらOKでしょうか.



あ,そうでした.

Img00317201203242358

 

お尻にも優しい準備は万端です.

 

当日は天候に恵まれますよう・・・・・・・・・・・・

目指せ完走!(not 認定^^;)

|

« 完走!!・・・・の感想 | トップページ | そして山へ・・・ »

BRM」カテゴリの記事

コメント

ちょいと、私見ですが、IPFライトつけた所ですが、
振動で段々と横に寄って、飛ぶ可能性有りです。
念のために、すっぽぬけないように、ビニールテープでも
巻いておいたほうがいいかもしれませんよ。
私は振動で、一時間しない内に吹っ飛びました・・orz
=( ・_・;)⇒ アレ? なんか落ちたぞ・・。。゙(ノ><)ノ ヒィ  ライトが~・・ 

投稿: スキンヘッド | 2012年3月26日 (月) 08時41分

>スキンヘッドさん こんにちは
アドバイスありがとうございます.
IPFライトを付けたハブライトホルダーですが,実は200km走っている間に徐々にねじがずれて上向いてました^^
PCの度にもう一度ねじり込んでんですが,それをほっとくと飛んで行くかもです.ライトホルダーとライトマウント器具の
くっつきはいい感じでしたけどね.念のためにビニールテープ巻いておきますね

投稿: zola | 2012年3月26日 (月) 16時53分

当方の稚拙なブログにもご訪問いただきありがとうございます。

経験値の少ない私ですが、結束バンド みたいなモノは2~3本スペアを持つといいかもです。
最初は大丈夫と思いますが、距離が伸びたり回数が増えたりで、リスクが増加します。
私のバッグには、ビニールテープなんかも入れてます。

キリがなくなっては いけませんけどね。(笑

投稿: とりっく | 2012年3月26日 (月) 20時44分

>とりっくさん こんにちは
バンドのスペアは必要ですよね.ビニールテープは一個まるまるサドルバッグに入れてたりします(爆)
でも結局は脚がないと行けないのでそれだけはどうしようもないんですけどね・・・・・^^;

投稿: zola | 2012年3月27日 (火) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/54303431

この記事へのトラックバック一覧です: 素人の工作:

« 完走!!・・・・の感想 | トップページ | そして山へ・・・ »