« 新たな一年 | トップページ | 自転車に乗っていないと・・・・・・・ »

トゥーボトル化

1月も気がつけばあっという間に半分過ぎてしまいました.
年末のサンタさんの時期から今までで,だいぶ自分の自転車環境が変わってきています.
限りある遊び時間を有意義にすべく,BRM参戦なんて事も考えていますが,,,,
まあ自然体でいこうと思います.

ただし乗る時間を捻出するのはなかなか家族持ちには難しいですね.
でも最高のお年賀が大英帝国から送られてきたのでその不安は解消.いまはその習熟に
必死です^^

さてそのトゥーボトル化ですが・・・

トゥーじゃなくてツーボトルかも知れませんが,お好きに脳内変換してください^^

ロングライドやイベントの時に以前から思っていた事ですが,ロードバイクは元々ボトル
ケージが2つついているのにzola号(trek 7.5FX2008)は一つだけなんです.
どうやらフレームサイズによっては2つある事も知りましたがそれは後の祭り.

今あるクロスバイクで快適にロングライドをするためにはボトルケージ2つは必須と考えて
います.水分は十分持っておきたいですし,場合によっては輪行バッグをケージにつけれ
ばバッグの収納スペースを有効に使えますからね.

Img00734201110160945_2

ボトルケージを付けるスペースが限られてます(T T)

ただフレームに直接穴をあけるなんて事は出来ないので色々探してみると,ちゃんとありま
した.こんなアイテムが.

Elitevipmed

実際に取り付けしてみます.

Img00180201201141645

自転車は逆さです

以外とプラスチックが固いのと,取り付けチューブが正円ではないのでぴっちり隙間無く
締め付けるという感じではありませんが,それでもなんとか固定出来ました.
ワイヤーと干渉しないか心配しましたが,ぎりぎりセーフと行った感じ.
余ったプラスチックを切断して作業は終了.このとき100円ショップニッパーでは強度が
足りず切りきれなかった事が印象的でした.   ちゃんとした工具を買っとこうかな.

Img00181201201141652

完成系.下のボトルケージは後で上と同じMINOURA(ミノウラ) AB100 4.5 ボトルケージ  ブラック AB100 4.5に交換しました.

ただ問題点が・・・

Img00183201201141654

ロングボトルを下にすると干渉してどちらも取り出せ無い事に後で気づきました(爆)

Img00182201201141653

逆にすれば大丈夫.

他の使い方としては輪行バッグをケージに付けてコントアーマグナムのスペースを確保
したり,ツールボトルを買うか作るかしてボトルケージに差し込むつもりですが・・・・

Img00184201201141708

これで何とかなりそうです.ツールボトルはどうするかまた要検討ですね.

これちびちゃんが出かけている隙をぬって作業してたので,帰ってきた時にはもう工具をも
ちだして「くるくる!ね〜」といって色んなねじに六角レンチをねじこんでました^^;
もう少し遅かったら作業自体を中止しなければなりませんでした.

でも無事トゥーボトル化に成功.いままで不満に思っていたものがちょっとすっきりしまし
た.でも実使用では落ちたりずれたりとあるかもしれませんのでこれからですね.

更新頻度は落ちて行きそうですが,自分の備忘録のつもりでぽつりぽつりと続けていこう
と思います.

改めて今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

|

« 新たな一年 | トップページ | 自転車に乗っていないと・・・・・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

w( ▼o▼ )w オオォォ!! すごいものめっけましたね。。
ツーボトル 搭載できて、おめっとさん。
フレームがでかいからええなー・・ 私のには、無理やな・・ 
後は、フロントバックやねー。 Ⅴブレーキにつけるフロントキャリアーもええかなと
最近、考えてるんだよねー。。 
何故かってーと、保冷バックが付けれるとε-(´o`;A アチィ時に便利なのと、
低めにバックが納められたら、ライトの位置を気にしなくて良いかなとね。

投稿: スキンヘッド | 2012年1月19日 (木) 10時26分

>スキンヘッドさん こんにちは
前から気になって欲しかったんですよ,これ.
フロントキャリアもいいですよね.フロントバッグだとどうしてもライトの位置調整が必要になってきますから・・・・
試行錯誤しながら楽しみます^^

投稿: zola | 2012年1月20日 (金) 09時20分

トップチューブの位置だと、ボトルが落下しませんか?
もしツール缶を付けるためなら、ダウンチューブの裏側につけている人の写真を見たことがあります。
ボトルをフォークにつけている写真も見たことがありますよ。左右に付ければ2個増えますね。

投稿: 写楽 | 2012年1月21日 (土) 23時05分

>写楽さん こんばんは
ミノウラのケージは結構きつめの印象なので落ちないんじゃないかなと思いますが,実使用はまだして
ませんので今度インプレしてみます.
フォークにボトルって言うのもおもしろそうですね〜,色々参考になる事が大杉^^;

投稿: zola | 2012年1月23日 (月) 21時17分

私のEscapeR3は最初から2箇所ありますが7.5FXは一つしかないんですね、それでも何とか取り付けようとする所がすごいです(´∀`)

現在は2箇所の内一つは携帯ポンプで占領してるので実質一つです、この時期は問題ありませんが夏場は困るんですよね(^^;)

投稿: kazu | 2012年1月23日 (月) 22時05分

>kazuさん こんにちは
7.5FXもサイズが大きいのには2つついてるようです.Escapeは2つついているのでいーなーとずっと思ってました.
鈴鹿エンデューロ出たときにケージが2つあればと痛感したのでいろいろ探してみた結果です^^

投稿: zola | 2012年1月25日 (水) 12時35分

こんばんは
横から取り出せるボトルケージは如何でしょう
「ボトルケージ 横から」で検索すると結構でてきます

投稿: たまち | 2012年1月29日 (日) 18時45分

>たまちさん こんにちは
横からとりだせるケージってあるんですか!?
いい情報です,ちょっといろいろ調べてみますね〜
ありがとうございます^^

投稿: zola | 2012年1月30日 (月) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/53758934

この記事へのトラックバック一覧です: トゥーボトル化:

« 新たな一年 | トップページ | 自転車に乗っていないと・・・・・・・ »