« 寒い朝は出不精です(not DEBU) | トップページ | 新たな一年 »

この一年

皆さんにとってはどのような一年だったでしょうか?

間違いなく自分にとってはターニングポイント?となる一年だったのは間違いないようです.

だってこの一年でいきなり海外通販に対する閾値がだださがりですからヽ(´▽`)/

おちゃらけはさておいて・・・・・・

この一年はおそらく自分にとっては大きな一年でした.
そもそも最初に自転車に乗ろうと思ったのはクロスバイクを買ってはいたものの持て余して
いた事や,結婚を機にどんどん増えて行く自分の体重^^;に対してこれではいかんなと思い
出した事がきっかけではありました.

そこまではただの趣味なのかもしれませんが,はまったきっかけは別でした.

震災です.

じてつうや時々のポタくらいの毎日のつもりでいましたが,記事にもあるように震災から
引き起こされて行く様々な事象に対しての自分の行動として,ライドイベントに参加すると
いう行動を選択しました.募金等の行動は当然行うにしても,自分は何か出来ないのか?
と思っていたときに様々なイベント自粛の嵐にとてつもない違和感を感じてたのです.
それならばせめてお祭りやイベントと言われるものに参加して,活気のある生活を見いだし
て行きたい,自粛じゃなく盛り上げていって沈みそうな気持ちの人達が少しでもニコッとして
貰えるような情報を提供したい.....下らないかもしれませんがこんな理由でした.

そこで出会った自転車を趣味とする様々な人々.
まー,どMというか変態さんばかりですね!!^^;

印象的だったのは皆さん自分の趣味に対する考えをしっかり持っていらっしゃるという事.
自転車にはまればはまるほどある程度の財力が必要となる事は異論の無い事だと思います.
そのため比較的年齢層が高め^^;である事も自分にとっては入り口としてツボだった
のかもしれませんね.

めばる君主催の本宮山ヒルクライム
鈴鹿エンデューロ春3時間
グランフォンド福井メガグラ改めマジグラ
鈴鹿エンデューロ秋6時間

昨年まで自転車イベントってそんなにあるの?って程の情報量しかなかった自分がよくも
まあ参加出来たと思います.

そしてリアル&ネット上でお知り合いになった自転車乗りの皆さんの存在も大きかったです.
バックグラウンド,乗っている自転車,乗り方の傾向や好みetcほんとにそれぞれなんです
が面白いんですね〜 自転車の話をしたり聞いたりしていると日常を忘れられるって言う事
も大きかったのかもしれません.

そんなこんなで終わりそうな2011年.皆さんはどのような思いが詰まった一年だったでしょうか?

zolaは来年も頑張ります. 
レース指向はありません,だって40になってからスポーツ自転車乗ってる位ですから^^
他人と競うつもりもありません.せいぜい他の方のタイムを参考にして自分のペースを作るくらい^^;
自転車旅行も出来ません.だってやっと得られた相方さんとちびちゃんに逃げられたくないですから^^; 家族サービス第一!

と言う訳で,来年はBRMに挑戦します!(どんな訳だ^^;)

人に頑張れって言う時に,自分にとって過酷だと思われる事を乗り越えている自信が欲しい
というのが今の率直な思いです.それが今年のHCでありエンデューロであり・・・・

「過酷なスポーツ」と言われるBRMを自分の得られた環境下で完走する事が出来れば,それは
自分にとって大きな自信になる事かなぁと思っています.
勿論DNFであったとしてもそこで得られた経験は大きいと思っていますしね.

業務上偶然時間の保てるタイミングで面白い趣味に出会ってしまった自分ですので,この先
今程時間が割けなくなる可能性も多いにありますが,それでも死ぬまで楽しめそうな面白
い事を見つけられた事は良かったです.

今年出会った皆さん,ありがとうございます!そしてこれからもよろしくお願いします!

Photo_2

|

« 寒い朝は出不精です(not DEBU) | トップページ | 新たな一年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
そういえば、今年は私のウイグルデビューの年やったなぁ(笑)

来年はブルベ挑戦ですか!
聞くところによると、かなり苛酷なようですから無理せず(?)頑張ってください^^v

良いお年を!

投稿: ramu3003 | 2011年12月31日 (土) 18時09分

ブルベは過酷なんで完走の達成感はひとしおですよ。
お互い頑張りましょう^^
では、来年もよろしく~

投稿: めばる君 | 2011年12月31日 (土) 20時00分

こんばんは、(^_^;)僕よりもずいぶん、お若いじゃないですか。笑。どうすればいいんですかアラフィフな私は。笑。色々今年、イベントに参加されてたんですね。
来年又寄らせて頂きますよ。よいお年を♩

投稿: しらなみ | 2011年12月31日 (土) 22時02分

ブルベ参戦ですね。楽しみがまた増えましたね。楽しいで頑張ってください。
では良いお年を

投稿: まっくろくろすけ | 2011年12月31日 (土) 22時05分

まだリアル出会いはしておりませんがw
今年一年ありがとうございました。来年は関西以外の方々とも
走れたらいいなーなんて思ってますのでその際はよろしくですw

では、良いお年を。。。

投稿: ひろ | 2011年12月31日 (土) 22時12分

地震が転機になったと言うのは初耳でした、おなじように地震後は日本全国でも自転車ブームになりましたよね。


今年はお世話になりました、来年もよろしくお願いしますm(_ _)mそれでは良いお年を

投稿: kazu | 2011年12月31日 (土) 22時29分

>ramu3003さん あけましておめでとうございます!
無理はしませんよ〜.まずは扉を開けてみようかなといったところですから^^
そして正月からwiggleを見ている自分がいます^^;

今年もよろしくお願いいたします!

投稿: zola | 2012年1月 1日 (日) 01時52分

>めばる君 あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!
過酷だからこそ完走した時の喜びもひとしおだと思います.
そのひとかけらだけでも経験したいですね^^

投稿: zola | 2012年1月 1日 (日) 01時54分

>しらなみさん あけましておめでとうございます!
実際イベント自体にこんなに参加するとは思ってませんでした.
またぽつりぽつりと自転車ライドの記事を書いて行こうと思いますので今後ともよろしくお願いいたします!^^

投稿: zola | 2012年1月 1日 (日) 01時56分

>まっくろくろすけさん あけましておめでとうございます!
業務状況と余暇の時間に左右される部分は多々ありますが,興味はあるのでtryしてみようと思います.
今年もよろしくお願いいたします!^^

投稿: zola | 2012年1月 1日 (日) 02時00分

>ひろさん あけましておめでとうございます!
リアルでお会いしてませんけど手組ホイールの後押しされましたからね^^;
おそらくひろさんならどのBRMも余裕でしょうから,どこかのBRMのスタート地点で
ご挨拶だけでも出来ればいいかなと思っています(爆)
今年もよろしくお願いいたします^^

投稿: zola | 2012年1月 1日 (日) 02時02分

>kazuさん あけましておめでとうございます!
イベントに参加しようという後押しになったのが震災後の自粛ムードでした.
また新たな一年が始まりますが楽しく過酷に?^^;自転車生活を送って行きたいと思います.
今年もよろしくお願いいたします!

投稿: zola | 2012年1月 1日 (日) 02時06分

あけましておめでとうございます。
今年はブルベに挑戦ですね♪
過酷なイベントですけど、けっこうハマリますよ^^
GFではニアミスで残念でしたが、いつかご一緒しましょうね~!

投稿: ユッキン | 2012年1月 1日 (日) 02時46分

>ユッキンさん あけましておめでとうございます
はい,挑戦してみます.過酷なイベントですけど,自己の限界が分かれば無理はしないつもりですし
やれる範囲でと思っています.
また何かのチャンスでご一緒出来ればいいですね^^

投稿: zola | 2012年1月 2日 (月) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/53611603

この記事へのトラックバック一覧です: この一年:

« 寒い朝は出不精です(not DEBU) | トップページ | 新たな一年 »