« 手の雨風対策はこれでいいか? | トップページ | この一年 »

寒い朝は出不精です(not DEBU)

このところあまり自転車ライドは出来ない状況で,妄想ばかり膨らんでしまう今日この頃.

先日雨風対策として用意したゴム手袋の顛末は想像通りと行ったところでしょうか・・・^^;

・・・・・・・・・

実はあの記事を書いた翌日さっそく早朝朝ポタライドに出かけていました.

目覚めたのは朝3時.ちびちゃんと相方さんを起こさないようこそこそと準備して出発. 装備品は上から

・インナーキャップ&ヘルメット
・ドライメッシュタンクトップ&HEATテック長袖
・dhb roubaixビブタイツジャージ & モンベル EXライト ウインドジャケット
モンベル(mont‐bell) ウィンドストッパーサイクルグローブ & ゴム手(*^-^)
・足首にはユニクロレッグウォーマー
モンベル サイクル レインシューズカバー

結果は・・・・・・

Img00104201112100533

こんな日に朝ポタとかするんじゃなかった・・・・・・・orz

もー,手の指先と足の指先と耳がちぎれるんじゃないかと思いましたよ^^;

しかしながら収穫もあり.dhbシリーズはこのコンディションで必要充分な機能ありました
逆にゴム手は何の効果も得られませんでした(泣)汗を発散しないためグローブから出た
蒸気がそのまま水となり氷点下の気温で冷えて余計に指先を痛めつけるという悲しい結果に・・・

そして意外とレッグウォーマーが足首には良かったかも知れませんね.

さあ,これで手足の防寒対策に向けての概算要求をせねばと小一時間・・・・・・・・・・(爆)

3月までにある程度の環境がそろえばいいかな位でのらりくらりと準備しましょう.

|

« 手の雨風対策はこれでいいか? | トップページ | この一年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ん?3月なら現状装備で充分では?ww

投稿: ひろ | 2011年12月21日 (水) 13時55分

>ひろさん こんにちは
いえいえ,とにかく寒冷でmotivationが下がるのだけは避けたいですからね^^;
それに中部300あたりで雪魔人さんという噂も聞きましたので・・・・・・・・

何があってもいいような準備だけは,ですw

投稿: zola | 2011年12月21日 (水) 14時08分

手先に関してですが足は対策ありますが、グローブに関してはないと思います。ヒーター付きのグローブは良いでしょうけど持続時間が短いです。

投稿: まっくろくろすけ | 2011年12月21日 (水) 17時11分

>まっくろくろすけさん こんばんは
ヒーター付きのグローブ,いいなと思いましたが高いですし持続時間が短いですよね〜
足は何とかなりそうなので,後は手をなんとかしないと・・・・・

投稿: zola | 2011年12月22日 (木) 05時09分

こんばんは~。

指先がつめたいとほんとテンションさがりますよね~。
走っていても頭の中は「痛いよ~痛いよ~」ばかりで(T_T)
自分のもってるグローブ(アソスのフググローブ+インスレーターグローブ)は-1℃くらいならまったく問題なかったけど、岐阜の朝方だともっと滅茶苦茶冷えるんでしょうねえ(^_^;)
モンベルのグローブならだいぶ寒さ防ぎそうですし、ここはインナーグローブ導入かんがえたらどうでしょうか。
アソスの回し者ではありませんが、インスレーターグローブはなかなか高性能な気がしますよ~。

投稿: 秀さん | 2011年12月22日 (木) 23時40分

>秀さん こんばんは
インスレーターグローブよさそうですね〜
実はモンベルの手袋,秋口ぐらいまではいいんですが冬に入ると指先の防寒性能が全くダメなんですね^^;
ちょっと考えてみようかな〜

投稿: zola | 2011年12月23日 (金) 03時43分

こんばんは、最近、かなり寒くなって、僕も(^_^;)乗れてません。岐阜県なんですね、愛知県よりもかなり寒いんじゃないですか。乗れない時間が長くなると、あせりますが。ボチボチ乗るかな〜なんて思ってますよ。笑。寒いのは、苦手ですが。汗。

投稿: しらなみ | 2011年12月24日 (土) 23時03分

>しらなみさん こんばんは
寒いですね〜 今雪降ってますし積もってます^^
がんがん乗る方ではないんですが,それでも運動出来ないとストレス溜まってきますね〜
何か出来る方法が無いか探索中です^^

投稿: zola | 2011年12月26日 (月) 05時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/53530993

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い朝は出不精です(not DEBU):

« 手の雨風対策はこれでいいか? | トップページ | この一年 »