« 右?左? | トップページ | もう残す所後2日・・・!? »

今のところの準備は?

もうあと一週間を切りました。どうなるんでしょうグランフォンド(。>0<。)

この連休も日月と仕事が入るため実質もうまな板の上の鯉状態^^;
しかもコース未定のままとあってはどの辺りで撃沈しようか(どの辺りまで悪あがきするか?)
の予定が組めなくて困ります。

とはいってもうまいこと完走できればそれに越したことはないというのが人間というもの。

Img00656201110021055

プーリーを交換してみたり、自転車をきれいにしてみたりした後に車検のため前から
行ってみたかった自転車屋に行ってきました。

プロのメカニックもされているご主人はとても親切な方で、クロスバイクでもいいですか?とい
う申し出に快く調整していただけました。もちろんぱぱぱっという間に終わり、気持ちガタつい
てたかなと気にしていたフロント周りや変則の微妙なワイヤーの張り具合、ブレーキ調整も
完全になりました^^

いつかここでロードバイクを買おうと心に決めました!( ̄ー ̄)ニヤリ

そして先週は朝ライド、40km前後の山を含めた道を設定し何日か繰り返しのってみました。
ロングライドは出来ませんが体を動かしておかないとまずいと思って限られた準備です^^;

Img00661201110080645

朝霞がきれいでした

先日はこの写真を撮った下りでデジカメと携帯電話が落車('A`)
携帯電話は無事でしたがデジカメの蓋とSDカードがおシャカになってしまいました。

ちょっと油断し過ぎでしたね・・・・

この練習を通じて素人なりに最近わかったことを挙げると

・手鼻は調子に乗るとだめ(一度登りでうまく行かず落車しそうになりました^^;)

・クロスバイクの巡航姿勢と、ロード乗車に近い巡航姿勢では5km/hrほど早さが違う

・でもロードバイクの姿勢の方が巡航スピードを維持するには楽

・トライバッグのポケットはしっかりしておく^^;

・朝は寒い(爆)

ということでしょうか。

繰り返しになりますがもう一週間を切ってしまっています。
とりあえず防寒準備と補給食を買って準備をすることにします!(休憩所で休んでいる暇無いかもしれないので^^;)

|

« 右?左? | トップページ | もう残す所後2日・・・!? »

ライド」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

朝の気温が10度だと冬の装いが必要ですね。ただ、昼も走るとなると脱げてかさばらない物がいいですね。薄いものの重ね着が有効かとおもいます。
頑張ってね。

投稿: まっくろくろすけ | 2011年10月 9日 (日) 19時49分

こんばんは~。

トライバッグのポケットは自分も気を付けたいと思います~。
ただベルクロタイプなのでグローブにも張り付いてボロボロになっていくんですよね(笑)

こちらも自転車の点検してもらったし、今日悪あがきもしたのでもう当日を迎えるだけです。
お互いがんばりましょ~ね~(*^_^*)

投稿: 秀さん | 2011年10月 9日 (日) 22時01分

>まっくろくろすけさん こんばんは
朝だけならいいんですけど、昼暑くなって困るのもなんだし、かさばるのも・・・・・
天気予報が雨模様なのが心配になってきました(><)

投稿: zola | 2011年10月 9日 (日) 22時45分

>秀さん こんばんは
いや~、なにやら天候がぐずつきそうな気配なんですが・・・・・
秀さんの雨対策が功を奏しますか!?

より一層困ってます^^;

投稿: zola | 2011年10月 9日 (日) 22時46分

補給は、お腹が空いてなくても、すること。最低でも二時間に一度はするように。
一時間に一回するのがよいですな。糖分とクエン酸が必須。クエン酸は乳酸を抑えるので早めに。
糖分は、アミノ酸やぶどう糖でも良いと思います。薬局でそのままのやつを売ってます。
お菓子類は、パソパソで食べにくいので、寒いのであれば、スニッカーズが良いかも。
スポーツ飲料は、口がべとつくのと、唇の渇きが早いので、注意。 唇が乾いたら水分不足。
塩飴、梅チューブなどを食べながらも凄くよいです。
昼食は、がっつり行かないともたないかもですよ。
バックパックは極力さけること。。荷物は極力チャリに。坂がだいぶ違うはずです。

雨模様ですか?シューズカバーは必要ですな。脚が重くなります。
ずっと雨なら、レインウェアー。か DNSで。。
小ぶりなら、ウインドに防水スプレー。レーパンにも、防水スプレー!!
サングラスに、ガラコ! 帽子かシャンプーハットで頭は防げるかなー。

長々と分かりきったことを書いてしまいました。。 失礼しました。ペコリ(o_ _)o))

頑張ってくださいね。。 朝から雨なら、DNSでどうでしょうかねー?

投稿: スキンヘッド | 2011年10月10日 (月) 15時54分

>スキンヘッドさん こんばんは
アドバイスありがとうございます^^ 雨でもDNSなしで行きたいと思いますが、寒くないのが
一番ですね。補給は出来る限りこまめにとろうと思います。
そのために今日出かけたつもりだったんですが予期せず他で時間を取られて全く補給食
その他の準備が未のままです^^;
明日明後日でおおかた片付けようと思います。 

シャンプーハット持ってったら目立つだろうなー^^

投稿: zola | 2011年10月10日 (月) 22時21分

こんばんわ^^
とうとう一週間を切りましたねw
わたくしはあんな状態になっちゃいましたので、DNSになる可能性大です(泣)
昨年は6月でしたが、雨の中で寒くて堪りませんでしたよ。
天気になる事を祈っております。。

投稿: ユッキン | 2011年10月10日 (月) 23時09分

今週末楽しみですね!
天気が持つことを祈ります!

投稿: Muirwoods | 2011年10月11日 (火) 11時41分

>ユッキンさん おはようございます
110kmになりましたから膝の調子によっては逝けるかもしれませんね?いや違った行ける^^;
雨も気になる所で,寒そうですね. アームウォーマーとレッグウォーマーは準備しましたが・・・
晴れ間が覗く事を祈ってます!

投稿: zola | 2011年10月14日 (金) 05時27分

>muirwoodsさん おはようございます
天気です!もうこうなったら天気だけが唯一の心配になってきました(><)
楽しんでいってこようと思います!

投稿: zola | 2011年10月14日 (金) 05時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/52945549

この記事へのトラックバック一覧です: 今のところの準備は?:

« 右?左? | トップページ | もう残す所後2日・・・!? »