« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

はてさて・・・・・(お天気雑感)

週末の鈴鹿の天気はと・・・・・・

yahooは・・・・

Yahoo1031

なるほど日曜雨ですか^^; 50%

ウェザーニュースは・・・・

1031

なるほど週末は下り坂ですか・・・ 50%

気象協会はと,,,,

1031_2

ううーむ,土曜は良さそうだけどやっぱり日曜日は50%ですかぁ・・・・

とふと自分のスマホのアプリをチェックしてみると・・・・・・

Ql_11103140241

土日雨となってます・・・・・・orz

 

まずい,まずいぞぉ.今回は土曜日曜と鈴鹿で天気の中相方さんと

ちびちゃんに楽しい時間を過ごしてもらわんと行かんのですから!!!!!

お願いします,気象庁さん!

1031_3

えー,結局どこも同じなんですねぇ^^;

で,BとかCって何でしょね?

Photo

だそうです.

つまり日曜日の予報も確度がやや低い予報だと言う事ですね!

えー,おとうの襲来があるのかどうか分かりませんが(苦笑),zola家の

幸せのために土日天気(せめて雨無し)でいていただけるよう毎日お祈りいたします.

皆様よろしくお願いいたします^^

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

祭りの後・・・・・・(修正済み)

秀さんのとこで指摘が入ったようなのでキャプチャをなしにしました.

で苦肉の策が残ってた画像からの再構成^^;

使用前

Img00714201110160317

意気揚々でした^^ 口元の笑みがにやりと....はしてませんね.起きたばっかり^^

まさかこの時にはあんな事が待ってるとは思いませんでした.




そして・・・・・・・・


使用後

Img00749201110161509

心なしか笑顔に張りが無い^^;というか疲れきってます.




だって自分取り用のスマホをカメラマンに渡してさーチーズって時に

「あれ?,電源落ちました!?」

って,もー!

これはその後車に戻ってきた所での写真です.

ため息まじりの祭りの後でした^^;

さー,タイヤかえよ・・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

自転車に絶対必要な物!(物欲シリーズ)

それは・・・

Img00760201110201753

タイヤと・・・・・

Img00777201110240752

チューブと・・・・

そして・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・





Img00779201110240754

パンク修理パッチです!!!

これで10回パンクしても大丈夫^^ 違っ・・・(・_・)エッ....?


しばらくパンクしてませんよなんて記事を書いたとたんにパンク祭りになっている
ブロガーさんをよく見かけましたので決してそれだけはネタにしない様にと気をつ
けてました.

でもあんな事があったんじゃあもう関係ないですね(爆)


クロスのタイヤは25Cまでで十分堪能できると思っていたのに知らないうちに
23Cユーザーになってしまったzolaでした^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

GF雑感

悲しい話ばかりでは何なので^^;

出発前の準備

慣れない自転車ライド、遠征みたいなもんですから忘れ物があっては行けません。
もう仕事終わりで準備するしかなかったので大変でした。必死です^^

Img00681201110142200

ごちゃごちゃに見えますが・・・

Img00685201110151145

めばる君のページから拝借したBRM用忘れ物チェックシートを自分用に改良(ありがとうございます)
して使用しました。同じ日に相方さんは地元へ結婚式に招待されてちびちゃんと出発する
のでお互い忘れ物が無いかてんやわんやしそうだったので、普段こんな事しないのに準
備しちゃいました^^。出発前日、当日、旅館でと3回チェックしましたよ。

これだけチェックしてもパンク祭りには勝てませんでしたorz

次があればタイヤの欄とチューブ、パンク修理キットの欄は大きく書き換えられていると思います(爆)

前夜祭のお弁当

Img00693201110151618

Img00694201110151618

これと豚汁とお茶とみかん。みかんはまだ甘くなかったかな^^;
お腹は膨れましたが周りは御連れさんが多く、お一人様で食べるのはちょっと寂しかったです。

前夜祭

Img00697201110151637

グランフォンドイブ開始時点
まだまだ人がまばらです。「集まってくださいね〜とかいってました」

Img00698201110151645

だんだん集まってくるところを撮っていたら何やらすらっとした人影が・・・(これ後で写ってたのわかりました^^;)

Img00699201110151654

ローラー変態(失礼^^;)秀さんです。鈴鹿のときにお会いして以来でブログでちょくちょく
やりとりさせていただいてましたが、少しでも知っている方がいて安心しました^^
マジです。ずっとお一人様だったら帰ろうかと思ってましたから・・・

話しているとどんどん人も集まり、恒例(らしい)の景品じゃんけん

Img00702201110151715

秀さんの勇姿!(お立ち台一歩手前まで行きましたよ)

甘い物に目がない秀さんは食べ物景品のときに力はいってましたね〜
でも今回の景品、なんか結構色々各社提供の品物が出されていて凄かったですね。
これは当日受付より絶対参加した方がいいなと思いました。
秀さんのお連れさん二人は「ぜったいじゃんけん勝てるぞ、これ。出すの丸わかりだ!」
といって前列へ闊歩して行かれましたが残念ながら商品ゲットならなかったようです^^;

そして最後にフレーム勝ち抜き勝者が決まって場は一気に沈静化(爆)

秀さんグループは駐車場で宴会して泊まりとのことでお別れ。私は宿へ向かいます。

宿泊

素泊まりで選択した宿はこちら

Img00706201110151846

Img00709201110151853

基本料理旅館らしいんですが素泊まりのみだとちょっと厳しい印象でした^^;
歴史は古いらしいんですがね・・・ 

 

Img00711201110152006

そしてなにげに準備していた自宅からの強奪品^^;
他にも補給食は持ってきていましたがパワージェルは手がべたべたするしゴミもべたつき
ました。正直あんなに時間がかかると思ってなかったので今回のMILOは気分転換に
持ってこいでした。

祭りの後

Img00754201110180723

後輪

Img00756201110180724

前輪・・・・ってまだ石が入り込んでます∑q|゚Д゚|p
速攻取り出しましたけど。


間違いなく次回の記事はタイヤに対する物欲記事になります^^

以上雑感でした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

たかが110km されど110km(GF福井)

GF福井完走しました(´;ω;`)ウウ・・・

今日は概略だけ。というか今後記事にしようと思うといくらでも長編にでも出来そうですが
書く気が起きないかも・・・・^^;

「BRMは過酷なスポーツです」
最後のあたりで頭の中をこの言葉が駆け巡りました。準備されたライドのたった110kmですら
こうですから、いつかはブルベと思っていたのは甘ちゃんですね^^;

では端的に

Img00725201110160624_2

晴天には恵まれました

Img00723201110160610

Img00724201110160611

MAVICカーカッコいいなーと思っていたこの頃

Img00728201110160659_2

なぜか二番手グループでスタート^^;

先導車がいなくなってから早いこと早いこと。でも40km巡航も結構いけるかも?と
思っていたら・・・・

15kmほどの所でぷしゅー(前輪一度目

Img00732201110160813

優しく声かけてくれた堀江さん、ありがとうございます
本部の緊急連絡先控えるの忘れてたのでこの時に教えてもらいました
リムうちっぽいところにパッチを当てるも圧があがらずチューブ交換。(しかも雨降ってるし)

Img00731201110160813

手押しのポンプでは微妙な空気圧だなと思っていた時に止まってくれたサポートの
清水さん(MAVIC)助かりました^^

パッチ当て➡手押し空気入れ➡だめ➡チューブ交換➡手押し➡微妙➡清水さん登場
とやっている間に抜かれること抜かれること^^; まあ仕方ないですね。

気を取り直して再出発。所々信号はありますがボランティアの方の管理で安全に
走行できます。また沿道で時々声援を送ってくださる地元の方々。

今日はすべてのボランティアと声援してくれた方にお礼を言い続けて走りましたよ!^^

道自体は走りやすくて巡航スピード35km台でも平気な感じでしたね。でも40kmで走って
る時にがーっと抜去っていくMTBの集団もいましたが・・・

そして50kmほど走った頃に補給所へ向かうための最初の登り。
えっちらおっちらいくと・・・・

すると急に漕ぐのに違和感が、、、、 

すると後輪タイヤがぐにゃりと!(後輪一度目) 尖った小石が原因で場所もわかったので
パッチで補修手押しでなんとか入れた後にふと前輪を確認すると・・・・・

前輪もぐにゃりと(前輪二度目!、、、というかチューブかえたのに(T T))
こちらは小さなガラス片
さらにパッチで補修(計三枚使用

後輪パッチ修理➡手押し➡前輪パッチ修理➡手押し
これでまただいぶ時間を浪費 いいかげん腕が疲れてきました。

そらーもう皆さんにガン見されるされる。遅れを解消しようと平地で飛ばして追い抜いた
人たちには「あいつ・・・( ´_ゝ`)フーン」って感じで、しかも補給所復路コースが同じ道路
なため、最初の集団が戻ってきてこれまたこちらをガン見・・・

「あいつなにやっとんか?・・・(´ρ`)ぽか~ん」

えー、えー、そうでしょう。 パンク修理ですよ!^^;

Img00734201110160945

本日の主演(前・後輪)

気を取り直して再出発
その後はきれいな湖畔(といってもガードレール無いので落ちそう)を快走して補給所へ。
うどんとおにぎりとバナナと羊羹を胃袋に入れてしばし休憩。
ちょっと気が晴れた感じになりました。

Img00737201110161031_2

Img00742201110161115

Img00740201110161107

ガチャピンがゴミ収集してました^^

さあ気を取り直して再出発。最後にスキージャム勝山の登りがあるから足切りに合わない
よう早めに出ます。

復路途中でMAVIC清水さんを見かけたので止まって空気入れで圧補充。
もーこんなんですよ^^;と話しながら先へ急ぎます。

その時は早く向かうことに必死でしたがよく考えたら予備チューブはもう無い、パッチも
使い切って無し。

これってまさにDEAD or ALIVE?  

まー、ここまで来たらさすがに無いだろーと思いながら復路を快走。

勝山市内へ入るところにシクロクロスか?と思うような砂利&水たまりがあって肝を冷や
しましたが問題なくクリアーしてそのまま走行 タイヤにも影響が無い事を確認しながら行きました

「ここ左曲がったら最後の補給所でーす!」という声に「ありがとうございまーす^^」
と返事して曲がったその先で

・・・・・

「ぱーん!!!!!!」

は?

Img00745201110161243

タイヤバーストですorz(後輪二度目
これで合計4回目のタイヤトラブル。゜゜(´□`。)°゜。

もーこれはどーしようも無く・・・・・と思いましたが、最初に堀江さんに教えてもらった緊急
対応番号に連絡すると「サポートカーまわしますので待っててください」とのこと。

場所の連絡がうまく行かず到着までにかなり時間を要しました。➡➡➡

そしてまた先ほど調子こいて追い抜いていった方々にガン見されながら放置状態です。
一人ライドなら何の問題も無いですが、イベントライドでしかも何度も何度も公衆の面前で
恥をさらしているようなこの状況に至っては、さすがに心が折れそうになりました(/□≦、)

なのでちょっと一息

Img00746201110161305

道ばたのコスモス?と

Img00741201110161115

家族の写真(泣)

160km8時間はきっついだろうからつらくて嫌になったとき用にと相方さんには呆れられなが
ら作ってたものですが、、    やっぱ人間家族愛で生きてますね〜 
写真なんて持ち歩くもんじゃないと思ってましたけどこれかなり効きました^^(爆)

そうしていると、MAVICカーが! 清水さんに経過説明
MAVICチューブを購入することでチューブ交換と相成りました。

Img00747201110161310

取り付けもやっていただけました。ここまで世話になってふと思ったのがMAVICホイール
で良かったって事^^;(やっぱうちのホイールですよね!変形ないし、リム側のテープの
問題でもなさそうですしって言ってました^^)

ちゃちゃっと作業が終わり清水さんに見送られながら再出発。
「登りでまたパンクするかもしれないからそのときにはお願いします!」
と冗談ではない言葉をかけて行きます。しばらくすると後ろからMAVICカーが追い抜いて
行きがてらこちらをちらっと確認していたので、OKポーズをぐっと出して清水さんに伝え
て清水さんはにっこり微笑みながらMAVICカーは去って行きました。この時だけはちょっ
とロードレースのサポートカーの雰囲気味わえたかな〜(爆)

最後の補給所は景気のいいおねいちゃんがたに癒されて気分転換。登りに向かいます。

まー、最後の登りはひたすらじっくり登りました。足付きだけはしないぞ、パンクするなよ、
そればっかり心の中で唱えながらのヒルクライム。

そしてゴール!!!!!!! やた! 完走した!!!!!

いやこれただの110kmじゃないんですよ! タイヤトラブル4回、しかも時間要しすぎてるし。
一時は精神的にDNFになりそうだったけどここまでこれました^^!

ゴールをくぐって会場をみると皆さんイベントでしようした壇上にあがって記念写真を
とってもらっているのでこれはお一人様でも撮ってもらうしか無い!と思って並びました。
自分の番になってオールスポーツ用とは別にとスマホ(カメラは先日の落車で修理中^^;)
をカメラマンさんに渡して先にスマホでのショットを・・・・・・・

と思ったらカメラマンさんに渡した後に電源切れ・・・・・・・・・・orz

もー、こんなネタばっかり(><)!!!!!

カメラマンさんが「じゃあこのカメラで撮りますので笑顔でね〜」と言ってくれましたが多分笑顔じゃ
無かったと思います(爆)

ネタ満載すぎて疲れました^^;

先にBRMの事をちらと書きましたが
BRMだと200kmで8回、400kmで16回!?パンクの可能性があるってことでしょうか?(爆)

いったいどんだけパンク修理キットとチューブを持ってかないかんのだろうか?

もーまとめの言葉も浮かびません。でも無事にかえってきてトラブル満載、ストレス満載
のなかでも乗り切れたのは良かったです^^

始めに端的といいながら家の母艦(iMac)のOSアップデートの最中につらつらと書き続けた
らこんない長くなってしまいました^^; おつきあいありがとうございましたm(_ _)m

もうこんな長いライドレポートはやりたくありません!(笑)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

もう残す所後2日・・・!?

あっちゅうまに14日の金曜日^^;

前回の朝ライド以降は休み明けに出張×2で毎晩宴会と,とても準備しているとは思えない行状でした.
コースはどうなってるかな〜と心配していたらお手紙でコース変更の連絡が・・・・

160kmから110kmへ変更(つまりみんなマジグラ

んー,仕方ないですね.運営事務局も色々頑張られたと思いますしわざわざ手紙まで送付されたのは
非常に労力のいる事だったと思います.警察とか地元の折衷等もあったんでしょうしね.

心配なのはメガグラ応募者+マジグラ応募者が一斉に110kmコース走るってことになる訳で,常に回りに
人がいる状況の可能性が高いですよね.すると当初予定していた

1人ひーこらいいながら辛さを楽しんでライドできないかもしれません^^;

周りに人が大勢いると恥ずかしくてしょーもないので(爆)
110kmになったとは言ってもサンデーライダー未満のzolaですので周りに迷惑かけない様に楽しみたいのです.

そうこうしてもしょうがないので準備について少し出張の合間を縫って散策してきました.(ちゃんと休憩中ですけど!)

向かったのは名古屋のワイズロード.入り口から入るまでホントに自転車屋かなーとおどおどしながら入りました^^;
店員さんに聞くと7分丈のレーパンは無い(取り扱ってない?)様な返事で,店においてあるのはロングタイツが
でした.さすがにいろいろ迷ったあげく 

アームウォーマーと

ニーウォーマーを

購入しました.まあ7分丈のレーパン買う気でいたので総額はそんなに変わりませんが,上も下も保温できるの
でこれはこれで良いかなと思う事にしました.

ただサイズのSMLってよく分からないので黙って買うよりはと思い女性店員さんに聞くと,「ああ,試着していただいていいですよ^^」って.
こういう身体に装着する物ってあんまり試着するイメージがなかったので感激しました^^ お言葉に甘えてMとLを
繰り返し試着しますが,,,よく分からない(爆) Lだとすこしゆるゆる感が強いかな〜くらいの感覚で上下ともにMにしました.

ほんとはじてつうで実用してから本番を迎えたかったのですがそれもかなわず.....(><)
ぶっつけ本番でウォーマレビューする事になりそうです.

だんだん楽しみになってきました.早く明日がくるとい〜な〜.今日は仕事しながら頭は準備の事で一杯です!

1

だんだん天気が回復して,だんだん気温が下るって,,,,,もしかしたらいい感じ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今のところの準備は?

もうあと一週間を切りました。どうなるんでしょうグランフォンド(。>0<。)

この連休も日月と仕事が入るため実質もうまな板の上の鯉状態^^;
しかもコース未定のままとあってはどの辺りで撃沈しようか(どの辺りまで悪あがきするか?)
の予定が組めなくて困ります。

とはいってもうまいこと完走できればそれに越したことはないというのが人間というもの。

Img00656201110021055

プーリーを交換してみたり、自転車をきれいにしてみたりした後に車検のため前から
行ってみたかった自転車屋に行ってきました。

プロのメカニックもされているご主人はとても親切な方で、クロスバイクでもいいですか?とい
う申し出に快く調整していただけました。もちろんぱぱぱっという間に終わり、気持ちガタつい
てたかなと気にしていたフロント周りや変則の微妙なワイヤーの張り具合、ブレーキ調整も
完全になりました^^

いつかここでロードバイクを買おうと心に決めました!( ̄ー ̄)ニヤリ

そして先週は朝ライド、40km前後の山を含めた道を設定し何日か繰り返しのってみました。
ロングライドは出来ませんが体を動かしておかないとまずいと思って限られた準備です^^;

Img00661201110080645

朝霞がきれいでした

先日はこの写真を撮った下りでデジカメと携帯電話が落車('A`)
携帯電話は無事でしたがデジカメの蓋とSDカードがおシャカになってしまいました。

ちょっと油断し過ぎでしたね・・・・

この練習を通じて素人なりに最近わかったことを挙げると

・手鼻は調子に乗るとだめ(一度登りでうまく行かず落車しそうになりました^^;)

・クロスバイクの巡航姿勢と、ロード乗車に近い巡航姿勢では5km/hrほど早さが違う

・でもロードバイクの姿勢の方が巡航スピードを維持するには楽

・トライバッグのポケットはしっかりしておく^^;

・朝は寒い(爆)

ということでしょうか。

繰り返しになりますがもう一週間を切ってしまっています。
とりあえず防寒準備と補給食を買って準備をすることにします!(休憩所で休んでいる暇無いかもしれないので^^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

右?左?

GF福井のメガグラコースが変更決定しましたがコースは未定(;ω;)
どうなってしまうんでしょうか・・・・

さて先日大阪日帰り出張があり、新大阪に行く機会がありましたのでウエムラサイクルパーツ
梅田店に行ってきました。買ったのは靴下とプーリーと、これ

Cimg0297

フレアーライトです。

明るさはこんな感じ

Cimg0298

ライトセーバーみたい^^ 

でも夜間の認識力は凄いです。なんせ通学の学生どもがみんなガン見していきますから(爆)
ただちょっと思ったのはその取り付け位置についてで、zola号(2008式TREK7.5FX)のシートス
テーにつけようと思うとRDへのシフトワイヤーの関係で真後ろに向く形でつけられないんです。(取り付けゴムが干渉する)

なので

Cimg0302

これか

Cimg0301

これかの選択肢になるんですね。

今使用しているのは最初の形。シートステーよりも内側につけるとなんとなくスポークや
チェーンやブレーキに干渉しそう(明らかにするわけではないですが)なのでちょっと怖いんです。
最初の形だととシートステーから見てやや右斜め前方に向いた形になっているので、夜間自
分の右足が目立つ目立つ^^;
当初の目的である被認識力という意味ではOKなので仕方が無いかなと思ってます。

左側のシートステーにはなにも無いので左側につければすっきり後ろ向きにライトがつきま
すが、やはりkeep leftからすると右側についていたほうが視認されやすいと思うんですね。

これを所有してらっしゃる方はどういう取り付け方をしてらっしゃるんでしょうね?

-----------------------------------------------
さあ、ないても笑ってもあと二週間を切りました。
回収されないようにぽつぽつと自転車乗る時間を増やして頑張ります!


| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »