« もう残す所後2日・・・!? | トップページ | GF雑感 »

たかが110km されど110km(GF福井)

GF福井完走しました(´;ω;`)ウウ・・・

今日は概略だけ。というか今後記事にしようと思うといくらでも長編にでも出来そうですが
書く気が起きないかも・・・・^^;

「BRMは過酷なスポーツです」
最後のあたりで頭の中をこの言葉が駆け巡りました。準備されたライドのたった110kmですら
こうですから、いつかはブルベと思っていたのは甘ちゃんですね^^;

では端的に

Img00725201110160624_2

晴天には恵まれました

Img00723201110160610

Img00724201110160611

MAVICカーカッコいいなーと思っていたこの頃

Img00728201110160659_2

なぜか二番手グループでスタート^^;

先導車がいなくなってから早いこと早いこと。でも40km巡航も結構いけるかも?と
思っていたら・・・・

15kmほどの所でぷしゅー(前輪一度目

Img00732201110160813

優しく声かけてくれた堀江さん、ありがとうございます
本部の緊急連絡先控えるの忘れてたのでこの時に教えてもらいました
リムうちっぽいところにパッチを当てるも圧があがらずチューブ交換。(しかも雨降ってるし)

Img00731201110160813

手押しのポンプでは微妙な空気圧だなと思っていた時に止まってくれたサポートの
清水さん(MAVIC)助かりました^^

パッチ当て➡手押し空気入れ➡だめ➡チューブ交換➡手押し➡微妙➡清水さん登場
とやっている間に抜かれること抜かれること^^; まあ仕方ないですね。

気を取り直して再出発。所々信号はありますがボランティアの方の管理で安全に
走行できます。また沿道で時々声援を送ってくださる地元の方々。

今日はすべてのボランティアと声援してくれた方にお礼を言い続けて走りましたよ!^^

道自体は走りやすくて巡航スピード35km台でも平気な感じでしたね。でも40kmで走って
る時にがーっと抜去っていくMTBの集団もいましたが・・・

そして50kmほど走った頃に補給所へ向かうための最初の登り。
えっちらおっちらいくと・・・・

すると急に漕ぐのに違和感が、、、、 

すると後輪タイヤがぐにゃりと!(後輪一度目) 尖った小石が原因で場所もわかったので
パッチで補修手押しでなんとか入れた後にふと前輪を確認すると・・・・・

前輪もぐにゃりと(前輪二度目!、、、というかチューブかえたのに(T T))
こちらは小さなガラス片
さらにパッチで補修(計三枚使用

後輪パッチ修理➡手押し➡前輪パッチ修理➡手押し
これでまただいぶ時間を浪費 いいかげん腕が疲れてきました。

そらーもう皆さんにガン見されるされる。遅れを解消しようと平地で飛ばして追い抜いた
人たちには「あいつ・・・( ´_ゝ`)フーン」って感じで、しかも補給所復路コースが同じ道路
なため、最初の集団が戻ってきてこれまたこちらをガン見・・・

「あいつなにやっとんか?・・・(´ρ`)ぽか~ん」

えー、えー、そうでしょう。 パンク修理ですよ!^^;

Img00734201110160945

本日の主演(前・後輪)

気を取り直して再出発
その後はきれいな湖畔(といってもガードレール無いので落ちそう)を快走して補給所へ。
うどんとおにぎりとバナナと羊羹を胃袋に入れてしばし休憩。
ちょっと気が晴れた感じになりました。

Img00737201110161031_2

Img00742201110161115

Img00740201110161107

ガチャピンがゴミ収集してました^^

さあ気を取り直して再出発。最後にスキージャム勝山の登りがあるから足切りに合わない
よう早めに出ます。

復路途中でMAVIC清水さんを見かけたので止まって空気入れで圧補充。
もーこんなんですよ^^;と話しながら先へ急ぎます。

その時は早く向かうことに必死でしたがよく考えたら予備チューブはもう無い、パッチも
使い切って無し。

これってまさにDEAD or ALIVE?  

まー、ここまで来たらさすがに無いだろーと思いながら復路を快走。

勝山市内へ入るところにシクロクロスか?と思うような砂利&水たまりがあって肝を冷や
しましたが問題なくクリアーしてそのまま走行 タイヤにも影響が無い事を確認しながら行きました

「ここ左曲がったら最後の補給所でーす!」という声に「ありがとうございまーす^^」
と返事して曲がったその先で

・・・・・

「ぱーん!!!!!!」

は?

Img00745201110161243

タイヤバーストですorz(後輪二度目
これで合計4回目のタイヤトラブル。゜゜(´□`。)°゜。

もーこれはどーしようも無く・・・・・と思いましたが、最初に堀江さんに教えてもらった緊急
対応番号に連絡すると「サポートカーまわしますので待っててください」とのこと。

場所の連絡がうまく行かず到着までにかなり時間を要しました。➡➡➡

そしてまた先ほど調子こいて追い抜いていった方々にガン見されながら放置状態です。
一人ライドなら何の問題も無いですが、イベントライドでしかも何度も何度も公衆の面前で
恥をさらしているようなこの状況に至っては、さすがに心が折れそうになりました(/□≦、)

なのでちょっと一息

Img00746201110161305

道ばたのコスモス?と

Img00741201110161115

家族の写真(泣)

160km8時間はきっついだろうからつらくて嫌になったとき用にと相方さんには呆れられなが
ら作ってたものですが、、    やっぱ人間家族愛で生きてますね〜 
写真なんて持ち歩くもんじゃないと思ってましたけどこれかなり効きました^^(爆)

そうしていると、MAVICカーが! 清水さんに経過説明
MAVICチューブを購入することでチューブ交換と相成りました。

Img00747201110161310

取り付けもやっていただけました。ここまで世話になってふと思ったのがMAVICホイール
で良かったって事^^;(やっぱうちのホイールですよね!変形ないし、リム側のテープの
問題でもなさそうですしって言ってました^^)

ちゃちゃっと作業が終わり清水さんに見送られながら再出発。
「登りでまたパンクするかもしれないからそのときにはお願いします!」
と冗談ではない言葉をかけて行きます。しばらくすると後ろからMAVICカーが追い抜いて
行きがてらこちらをちらっと確認していたので、OKポーズをぐっと出して清水さんに伝え
て清水さんはにっこり微笑みながらMAVICカーは去って行きました。この時だけはちょっ
とロードレースのサポートカーの雰囲気味わえたかな〜(爆)

最後の補給所は景気のいいおねいちゃんがたに癒されて気分転換。登りに向かいます。

まー、最後の登りはひたすらじっくり登りました。足付きだけはしないぞ、パンクするなよ、
そればっかり心の中で唱えながらのヒルクライム。

そしてゴール!!!!!!! やた! 完走した!!!!!

いやこれただの110kmじゃないんですよ! タイヤトラブル4回、しかも時間要しすぎてるし。
一時は精神的にDNFになりそうだったけどここまでこれました^^!

ゴールをくぐって会場をみると皆さんイベントでしようした壇上にあがって記念写真を
とってもらっているのでこれはお一人様でも撮ってもらうしか無い!と思って並びました。
自分の番になってオールスポーツ用とは別にとスマホ(カメラは先日の落車で修理中^^;)
をカメラマンさんに渡して先にスマホでのショットを・・・・・・・

と思ったらカメラマンさんに渡した後に電源切れ・・・・・・・・・・orz

もー、こんなネタばっかり(><)!!!!!

カメラマンさんが「じゃあこのカメラで撮りますので笑顔でね〜」と言ってくれましたが多分笑顔じゃ
無かったと思います(爆)

ネタ満載すぎて疲れました^^;

先にBRMの事をちらと書きましたが
BRMだと200kmで8回、400kmで16回!?パンクの可能性があるってことでしょうか?(爆)

いったいどんだけパンク修理キットとチューブを持ってかないかんのだろうか?

もーまとめの言葉も浮かびません。でも無事にかえってきてトラブル満載、ストレス満載
のなかでも乗り切れたのは良かったです^^

始めに端的といいながら家の母艦(iMac)のOSアップデートの最中につらつらと書き続けた
らこんない長くなってしまいました^^; おつきあいありがとうございましたm(_ _)m

もうこんな長いライドレポートはやりたくありません!(笑)

|

« もう残す所後2日・・・!? | トップページ | GF雑感 »

ライド」カテゴリの記事

コメント

完走おめです。
それにしても、4回パンクはすご過ぎです。
どれだけ、パンク大魔王に愛されているんですか(笑)
鈴鹿にはつれてこないでくださいねww
雨+パンクはイヤすぎますから(爆)

投稿: めばる君 | 2011年10月17日 (月) 06時00分

おつかれさまでした!いつかはBRMやってみたいと思ってるけど
こんなに過酷だとちょっと腰が引けちゃいますね(^^ゞ

投稿: カレーパンマン | 2011年10月17日 (月) 07時48分

>めばる君 ありがとうございます^^;
当日は秀さんの誕生日だったとの事で、秀さんに降り掛かるであろう魔の手を一手に受け止めた
という事にしておいてください(爆)
もちろん鈴鹿には連れて行きませんよ! 多分・・・・・

投稿: zola | 2011年10月17日 (月) 10時41分

>カレーパンマンさん こんにちは
たった110kmでこれだととても自分はブルベに出られません^^;
というかいい覚悟が出来たと思います。ブルベだとノーサポートですからどこでDNFの線引きをするか、
そこに大人の判断が要求されるんでしょうね。

投稿: zola | 2011年10月17日 (月) 10時44分

いあー疲れましたね。本当に完走お疲れ様でした。
110キロでパンク四回は、ヒマジン君より上ですな。やつは二回だった。
もの凄く萎えるんですよ。パンクはねー。わかりますよ。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
私はチューブは四本位は持っていきますよ。パッチは使わないですね。
チューブ交換して、タイヤとかを隅々まで確認しますよ。時間かけて。
あせってまたパンクするのが、嫌なのでねー。
急いてはことを仕損じるってことですかねー。。
完走、おめでとうこざいました。ペコリ(o_ _)o))

投稿: スキンヘッド | 2011年10月17日 (月) 11時58分

>スキンヘッドさん こんばんは
ありがとうございます。
萎えましたよ、ほんとに^^; 最初のパンクのときにはだんだん雨が降ってくるし、二度目のときには後輪の後にへ?前輪?
って感じでしたし、しまいには「パーン!!」ですからね(泣) 
最後のスマホ電池切れは笑うしかありませんでした^^;

でもこれでもって完走できたのはほんとにMAVICさんのお陰です(爆)

投稿: zola | 2011年10月17日 (月) 17時20分

こんばんわ^^
完走おめでとうございます。
ZOLAさんてもしかして岐阜ナンバーのミニクーパー?
わたしが止めたすぐ近くにシルバーのクロスバイクがあったのですが・・
声を掛けられませんでしたww
しかし、この日はあちこちでパンク続出だったっですね。。
道が荒れていたのかな・・・

投稿: ユッキン | 2011年10月17日 (月) 20時02分

10枚目のガチャピンの横の人・・・わたしとそっくりなジャージですが別人でした(爆)

投稿: ユッキン | 2011年10月17日 (月) 20時17分

こんばんわー
完走おめでとうございます。

パンクはテンション下がりますね~
でもこれでZolaさんの自転車レベルが5くらい上がったはずです!

投稿: HI_MAJIN | 2011年10月17日 (月) 23時37分

>ユッキンさん こんばんは
まさにそれだと思います^^ 完全なニアミスだったんですね〜
道が荒れているという印象はありませんでしたが、MAVICのかたもパンク多かったって言ってましたね〜
多分繰り返しあったのは僕くらいでしょうが(爆)

投稿: zola | 2011年10月18日 (火) 02時30分

>HI_MAJINさん こんばんは
だだ下がりでしたよ〜
落ちて(パンクして)持ち直してまた落ちて落ちて持ち直して最後にどーん!でした^^;
状況判断のレベルは少なからずあがったような気がします。
タイヤトラブルは普段のライドでもありうる訳ですからね。精進します^^

投稿: zola | 2011年10月18日 (火) 02時32分

完走おめでとうございます。

それにしても110キロでパンク四回は前代未聞ですね(・・;)走りを追求した決戦用タイヤでもつかってたのでしょうか?

投稿: kazu | 2011年10月18日 (火) 02時37分

>kazuさん こんばんは
いえ、決戦用という訳ではないのですが・・・・・・
そこまで走りは追求してないですし^^; でもタイヤの旅に出かけてしまいますね、確実に。
やはり110kmパンク4回は前代未聞ですか。いいネタになっちゃいましたね(爆)

投稿: zola | 2011年10月18日 (火) 02時41分

雨上がりの走行はパンクしやすいので運が悪かったという他ないと思いますが、こういうライドが後々記憶に残るライドなんですよね。

良い経験をされたのではないかと思います。

投稿: まっくろくろすけ | 2011年10月18日 (火) 15時53分

>まっくろくろすけさん こんにちは
本当にいい経験でした。腐らず完走できたのも収穫です。
運が悪かったとDNFしてたらたぶん次の一歩が遠のいたと思いますので^^

投稿: zola | 2011年10月18日 (火) 16時23分

先日はブログにコメントいただき、ありがとうございました!

うむ~、一日に4回のパンクですか‥。しかもイベントに出場中とは大変な一日でしたね。
でもそれに負けじと家族の写真に支えられての完走、誠に天晴れです!
私だったら2回目ぐらいで不貞腐れて、3回目でDNF確実です(笑)

でも、これで不運は出払っちゃったのでは‥。これからは幸運が怒涛のように押し寄せますよ~!

投稿: ケント | 2011年10月18日 (火) 20時54分

>ケントさん こんばんは
そうですね、出払っちゃったと思えばOKですよね!
いやー、あの状態で踏ん張れたのもいい経験になりました。
自分はロードへの道はまだまだだいぶ先ですが、ケントさんのいろんな情報を参考にさせて下さいね^^

投稿: zola | 2011年10月18日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/53010519

この記事へのトラックバック一覧です: たかが110km されど110km(GF福井):

« もう残す所後2日・・・!? | トップページ | GF雑感 »