« 亀仙人様のお誘い・・・・・その② | トップページ | できるかな? »

ホイールインプレ?

というほどのだいそれた事はできませんが、購入した感想を忘れないよう記録にと思いまして。。。

なぜホイールに手を出そうとしたのかといいますと、鈴鹿エンデューロ参加の後に自転車
熱がうなぎのぼりになりまして^^;そのタイミングで自分の誕生月がやってきたんですね。

家&自分の事情でロード導入なんていうのは夢のまた夢。そうすると今のzola号を乗り
込んでいくためにどうしたらいいかをいろいろ考えました。

サドルは換えたしブレーキも換えた、後できることといったら・・・・・・・・

ということでホイールになりました^^;

そうは言っても完組ホイールはむちゃくちゃ高い!ってのとエンド幅135mmのホイールって
基本売ってないんですかね。ほとんどわかりませんでしたし諦め半分になってました。
そうすると手組みホイールって事になるんですがこれはこれで調べてみるとどうしたら
いいのかさっぱりな状況でまあ無理かなぁと思っていたところ、ひろさんからガソリンアレイさん
(最近ご不幸があってお休みされてるとの事)を紹介いただいて一度メールで相談する事に。

メールを送ったその晩にお店のご主人から直接電話がかかってきまして(びっくり!)、
普段の自転車を乗っている状況や自分のライドスタイル、希望などについてお話させて
もらいました。もろ初心者素人ですからありのままをお話しましたが、一つ一つに丁寧に
アドバイスいただいて数日後にはお勧めパターンを提案していただけました。

何度かやり取りを続けるうちにおおよその概略が決まって注文をすることにしました。
相方さんも「まあ、誕生日プレゼントならね・・」とご理解いただき(苦笑)無事発注へ
実はスプロケットも自分ではずしたこと無いこともあり^^;スプロケットも同時に注文
することにしました。

頼んだハブの入荷が時間がかかるとの事でそれからしばらく時間経過がありましたが、
8月のお盆シーズン真っ只中にとうとう到着しました!

Img00551201108162134

おおー、と一人感動

Img00553201108162138_2

きれいですね~

それから数日後にいそいそとタイヤ&チューブを旧→新ホイールへ付け替えて

Img00556201108162147

旧ホイールはとりあえずちびちゃん倉庫にご同席^^;(後日ホイールバッグを買って保管しましたよ)

そして最初のライドが下呂への120km(with雨(T T))でした。

素人の感想ではありますが「乗って軽い!!」という感じははっきりわかりませんでした。
ただ自分が感じたのは

「回せば回すだけ気持ちよくまっすぐ進む」

「疲労困憊のときに頑張って回しててもふらつかない」

という印象でした。(先日の修行のときにも実感)

まあサンデーライダー未満の素人ですから乗り味なんてな事はよくわからないのだと思いますけどね^^;

でもこのおかげでもっとzola号を乗り倒していこうという気持ちを新たにしました。
もう期限が迫ってますが福井と鈴鹿で気持ちよく完走(記録ではない^^;)できるよう
ぽつぽつと乗り続けて生きたいと思います。

スプロケットってホントはこんなに綺麗だったなんて忘れてた(爆)

|

« 亀仙人様のお誘い・・・・・その② | トップページ | できるかな? »

メンテナンス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

 はじめまして!
 先ほどは、私のブログにあそびに来て頂きましてありがとうございます。
 さっそく、遊びにまいりました。

 手組みホイール・・・ひろさんがLookのバイクを購入されたガソリンアレイさんで購入されたんですね~
 自分の自転車スタイルと予算に応じて作ってくれる手組みホイール・・・オリジナリティーがあって良いですよね。
 ホイールは自転車の性格を大きく左右するので、自分にあった手組みホイールが良いのかもしれません。
 
 鈴鹿エンデューロ参加されるのですか?
 私も参加しますので、会うことができれば良いですね~

投稿: たーちゃん | 2011年9月 6日 (火) 21時25分

>たーちゃん さん こんばんは
コメントありがとうございます^^
全くの初心者の依頼であったにもかかわらずとても親切丁寧に対応していただけたのでとても嬉しかったです.
いまちょっとお休みされてますが,それこそ自分がロード乗るようになったらガソリンアレイさんに新たにホイール
をお願いしたいなと思っています.
完組に比べて比較的お値打ちだと思いますよ!

鈴鹿参加されるのですか?たぶんたーちゃんさんはすぐに見つけられると思いますからこちらから声を
かけますね.もしくは亀仙人さんかチームSTRジャージの近くにいるかもです^^

投稿: zola | 2011年9月 6日 (火) 22時24分

おー、これですかーw
私もエラそうにインプレ出来るような脚ではございませんがw、
ここで組んでもらったホイールは振れが出にくいですよ。
OpenPROならリムの精度も良いからガシガシ乗っても殆んど振れないんじゃないかなー。

投稿: ひろ | 2011年9月 6日 (火) 23時27分

ホイールの良さは疲れた時にこのホイールよいと感じる事が多いと思います。

満足度の高いホイールで福井&鈴鹿楽しんでください

投稿: まっくろくろすけ | 2011年9月 7日 (水) 15時05分

こんばんは。

直接電話でやりとりされて完成した手組みホイールですから、
zolaさんの走り方に最適化されているかも。
先日、ちょっと触った感じだとテンション高めのようですから、
剛性が高そうですね。
トルクを掛けて上っても、ジグザグコーナーの下りも安心。

投稿: 写楽 | 2011年9月 7日 (水) 22時54分

>ひろさん こんばんは
リムの精度が分かるほどガシガシ乗れていませんが^^;快適である事は分かります.
何よりも直接お話ししてくださったのがとても嬉しかったです.

投稿: zola | 2011年9月 7日 (水) 22時58分

>まっくろくろすけさん こんばんは
なるほど,疲れた時に感じるのですね.
先日は撃沈してしまいましたから感じる前にOUTでしたね(爆)
頑張って乗り倒していこうと思います!

投稿: zola | 2011年9月 7日 (水) 22時59分

>写楽さん こんばんは
やはり直接お話を聞いていただいた上でのホイールという事で愛着はあります.
もっと走れる様になってからだともっと要求が変わるのかもしれませんが,今はこの
ホイールでたくさん乗り回そうと思います^^

投稿: zola | 2011年9月 7日 (水) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/52548648

この記事へのトラックバック一覧です: ホイールインプレ?:

« 亀仙人様のお誘い・・・・・その② | トップページ | できるかな? »