« ホイールインプレ? | トップページ | ○○円貯まる貯金箱 »

できるかな?

ゴン太君やのっぽさんが懐かしい今日この頃・・・・・・

先日のライド以降台風等の上陸もあり自転車を掃除できていませんでした.
昨日は定時にさくっとかえれましたのでいざ掃除をする事に.

すると

Img00611201109071752

「くー,くー!くー,くー!^^ 」(本人はくるくる!ともうしております^^;)

クランク全開で回してます^^
ええ,こんな面白いおもちゃがあってはちびちゃん黙っていませんね.
とにかくホイールとスプロケとチェーンを奇麗にしたかったのでそそくさと外します.その間にも
プーリーを触ってみたり,ブレーキ固定部を六角レンチで正しく突っ込んでまわそうとしていたり(!!)
じっとしていませんでした^^;

相方さんにちびちゃんのback upをお願いしてお掃除に.
ホイールはディグリーザーをしみ込ませたウェスでしっかり拭いてと・・・
続いて取り出しましたるは・・・

Img00612201109071756

スプロケット掃除に使うマイクロファイバー(要するに紐)を使います.
たまたま見つけたので買いました.以前弾性包帯やウェスを薄く伸ばしてスプロケット
掃除したんですがなかなか引っかかりが多くてストレスでしたけど,これを使うと楽でした.

Img00613201109071801

これが

Img00614201109071806

こうなるわけですからね.
しかも一本分が20cmほどの長さでとても使いやすかったです.

そーしている感にもちびちゃんは「くー,くー!くー,くー!^^ 」と叫んでおり手は真っ黒(T T)

相方さんの我慢もタイムアウトという事で今日のお掃除は終了と相成りました.


次の物欲は脂をしっかり落とせる手洗い洗剤かな〜^^;

|

« ホイールインプレ? | トップページ | ○○円貯まる貯金箱 »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

日本で売っているか分かりませんがこれと全く同じ感じで製品になっている物をみました。

消耗品のくせして割に高かったのを記憶しております。

私もホムセンに見に行ったのですが割に高かったのでやはり子供の古着をカットして使っています。
しかし、これは便利でしょうね。

投稿: まっくろくろすけ | 2011年9月 8日 (木) 16時58分

こんばんは^^
このアイディアいただきですww
なぜか掃除のアイディアだけは見逃さないオヤジでした^^v

投稿: ramu3003 | 2011年9月 8日 (木) 23時37分

>まっくろくろすけさん こんばんは
値段は失念しちゃいましたが,いいかもと思って衝動買いしました^^;
基本はシャツをカットした物を使ってますが,しっかり磨きたい時にはお勧めです.結構本数ありますから
そんなにすぐには無くならないと思いますし.

投稿: zola | 2011年9月 9日 (金) 02時40分

>ramu3003さん こんばんは
自転車弄り好きのramuさんからしたらビンゴですかね?^^;
でも結構いいですよ.使ってみて思いましたが柔らかめの組紐みたいな物でも代用できるかもしれません.
あまり太いとギアに引っかかって悲しい事になりそうですが・・・^^;

投稿: zola | 2011年9月 9日 (金) 02時42分

お、その紐いいですねー。ホームセンターで売ってるんですか?
買おうかなーっとw

投稿: ひろ | 2011年9月 9日 (金) 12時37分

>ひろさん こんばんは
これは自転車やで偶然見つけました。でも良く考えると化繊の組みひもであれば代用できる
ような気がしてきました。太さの考慮は必要ですけどね^^

投稿: zola | 2011年9月 9日 (金) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/52673687

この記事へのトラックバック一覧です: できるかな?:

« ホイールインプレ? | トップページ | ○○円貯まる貯金箱 »