« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

練習できずに脳内練習?

先々週からというもの、乗れてません(><)

じてつうはコンスタントに出来るようになってきたんですが、なかなかロングライドが行けず。
でもじてつうでわかったことが一つありました。

ホイール交換したら明らかに違う事がわかった!^^

ってことです。

ホイール交換後のライドは下呂行写楽さんとの修行^^;のときくらいでしたので、普段乗り
をそれほどこなしていませんでした。

でもこの数週間乗っているとやっぱり違います。

軽いのと速いのとまっすぐ進むのと!

普段よりくるくる回る感じで乗っていて、「あ、結構ゆっくりでhighケイデンスなのかな」と思った
らいつもより3〜5km/hほどスピードがupしてたりとか、家へ帰る坂道も滝汗ではありますが足は
くるくる回しやすい印象がはっきりしました。
でも一番体感でわかるのはまっすぐ進むこと。うまく表現できませんがやっぱりこれなんです。
すーとまっすぐ進むのがこれほど気持ちいいとは思いませんでした^^

そしてこのところの天候不良.

本当は先週末連休最終日に下呂往復160km越え練習を予定していたのですが,台風接近
に伴う雨予報にて家族からDNSの指示が・・・orz 
結局家族の指示は正しかったのですがやはりロングライドがしたかったの言うのが本音.

どうしましょうかね〜.

とりあえず天候が改善する事が第一ですが,少しでも距離を稼いで脚を動かしてGF当日
に準備したいと思います.

なぜなら

Img00639201109202159

ついにこんなの来ちゃいましたから!^^;

ああ足切り時間がはっきりした事ですっきりしたような,不安が倍増したような(爆)


| | コメント (10) | トラックバック (0)

○○円貯まる貯金箱

いろんな自転車ブログをみていると登場する計量計

パーツを代えたらこんなに軽くなりました!!っていうあの画像、とても羨ましいです^^;
ですが、うちはそのようなものはありませんし、パーツは駆動系に関わる部分のみ考え
ていこうと思うことにしました。

そこでzola家のスケールの使用法はこれです!

Cimg0138

空の状態

Cimg0142

しまったゼロ合わせしてから始めれば良かった^^;

開始184g

本日(初日)191g

一体いつになったら貯まるのかとかそういう疑問は無しで始めてみました(爆)

貯まったら妄想大爆発だな~^^;

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

できるかな?

ゴン太君やのっぽさんが懐かしい今日この頃・・・・・・

先日のライド以降台風等の上陸もあり自転車を掃除できていませんでした.
昨日は定時にさくっとかえれましたのでいざ掃除をする事に.

すると

Img00611201109071752

「くー,くー!くー,くー!^^ 」(本人はくるくる!ともうしております^^;)

クランク全開で回してます^^
ええ,こんな面白いおもちゃがあってはちびちゃん黙っていませんね.
とにかくホイールとスプロケとチェーンを奇麗にしたかったのでそそくさと外します.その間にも
プーリーを触ってみたり,ブレーキ固定部を六角レンチで正しく突っ込んでまわそうとしていたり(!!)
じっとしていませんでした^^;

相方さんにちびちゃんのback upをお願いしてお掃除に.
ホイールはディグリーザーをしみ込ませたウェスでしっかり拭いてと・・・
続いて取り出しましたるは・・・

Img00612201109071756

スプロケット掃除に使うマイクロファイバー(要するに紐)を使います.
たまたま見つけたので買いました.以前弾性包帯やウェスを薄く伸ばしてスプロケット
掃除したんですがなかなか引っかかりが多くてストレスでしたけど,これを使うと楽でした.

Img00613201109071801

これが

Img00614201109071806

こうなるわけですからね.
しかも一本分が20cmほどの長さでとても使いやすかったです.

そーしている感にもちびちゃんは「くー,くー!くー,くー!^^ 」と叫んでおり手は真っ黒(T T)

相方さんの我慢もタイムアウトという事で今日のお掃除は終了と相成りました.


次の物欲は脂をしっかり落とせる手洗い洗剤かな〜^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホイールインプレ?

というほどのだいそれた事はできませんが、購入した感想を忘れないよう記録にと思いまして。。。

なぜホイールに手を出そうとしたのかといいますと、鈴鹿エンデューロ参加の後に自転車
熱がうなぎのぼりになりまして^^;そのタイミングで自分の誕生月がやってきたんですね。

家&自分の事情でロード導入なんていうのは夢のまた夢。そうすると今のzola号を乗り
込んでいくためにどうしたらいいかをいろいろ考えました。

サドルは換えたしブレーキも換えた、後できることといったら・・・・・・・・

ということでホイールになりました^^;

そうは言っても完組ホイールはむちゃくちゃ高い!ってのとエンド幅135mmのホイールって
基本売ってないんですかね。ほとんどわかりませんでしたし諦め半分になってました。
そうすると手組みホイールって事になるんですがこれはこれで調べてみるとどうしたら
いいのかさっぱりな状況でまあ無理かなぁと思っていたところ、ひろさんからガソリンアレイさん
(最近ご不幸があってお休みされてるとの事)を紹介いただいて一度メールで相談する事に。

メールを送ったその晩にお店のご主人から直接電話がかかってきまして(びっくり!)、
普段の自転車を乗っている状況や自分のライドスタイル、希望などについてお話させて
もらいました。もろ初心者素人ですからありのままをお話しましたが、一つ一つに丁寧に
アドバイスいただいて数日後にはお勧めパターンを提案していただけました。

何度かやり取りを続けるうちにおおよその概略が決まって注文をすることにしました。
相方さんも「まあ、誕生日プレゼントならね・・」とご理解いただき(苦笑)無事発注へ
実はスプロケットも自分ではずしたこと無いこともあり^^;スプロケットも同時に注文
することにしました。

頼んだハブの入荷が時間がかかるとの事でそれからしばらく時間経過がありましたが、
8月のお盆シーズン真っ只中にとうとう到着しました!

Img00551201108162134

おおー、と一人感動

Img00553201108162138_2

きれいですね~

それから数日後にいそいそとタイヤ&チューブを旧→新ホイールへ付け替えて

Img00556201108162147

旧ホイールはとりあえずちびちゃん倉庫にご同席^^;(後日ホイールバッグを買って保管しましたよ)

そして最初のライドが下呂への120km(with雨(T T))でした。

素人の感想ではありますが「乗って軽い!!」という感じははっきりわかりませんでした。
ただ自分が感じたのは

「回せば回すだけ気持ちよくまっすぐ進む」

「疲労困憊のときに頑張って回しててもふらつかない」

という印象でした。(先日の修行のときにも実感)

まあサンデーライダー未満の素人ですから乗り味なんてな事はよくわからないのだと思いますけどね^^;

でもこのおかげでもっとzola号を乗り倒していこうという気持ちを新たにしました。
もう期限が迫ってますが福井と鈴鹿で気持ちよく完走(記録ではない^^;)できるよう
ぽつぽつと乗り続けて生きたいと思います。

スプロケットってホントはこんなに綺麗だったなんて忘れてた(爆)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

亀仙人様のお誘い・・・・・その②

やはり修行が足りません

Cimg0220_2

この時点ではまあ何とかいけるかなと思ってました。

・・・・・

少し下った後に上りだします。えっちらおっちらと。

亀仙人様はひょいひょいっと上がっていかれます。仙人様を今の自分の参考にしては
いけませんのでゆっくり回しながら行けばいいと言い聞かせてくるくる回します。

すると急カーブ&登りが続くのです。

まさに九十九折。カーブのところでえいっとダンシングして上りきってシッティングで回しますが・・・・


だんだん行きも絶え絶え、HR190もちらほら。マカはまずかったか?と思ったり^^;

徐々に頭がぼーとしてきます。日差しがきつい、照り返しも蒸し暑い!やや熱射病傾向かなと自己分析.
終いには回している足がSPDペダルに固定されてる感がmaxになり、このまま無理すると
立ちゴケ必須だなぁと思ったり。

この九十九折を越えれば少しストレートがあるだろうと踏ん張って上を見上げたたときに終わりました(T T)

Cimg0221

いったいどれだけ続くんだ?

 

寝てないこともあり体がちょっと危ないと判断して撃沈、そこで無理せず足つきして休憩することにしました。
でもタイミング悪く日照り最高!照り返し最高!な感じで日陰もなかなかありませんでしたよ^^;

Cimg0222

サイドはこんな絶壁。無理して転んだらホントに逝ってしまいます^^;

少し休んではインナーローでクルクル回して上って、カーブ&のぼりを見ては勢いが萎えて
降りてえっちらおっちらと歩いて上ります。

ええ、楽しいハイキングでしたよ!(爆) 

幸運なことにアンテナ2本でしたので亀仙人様にはあまり待つようなら先に行ってくださいと
連絡し、GPSで現在地を確認したところ・・・・・

9kmどころじゃない!?

すでにサイコンは7kmくらいを示すところまで来たはずなのに地図上はまだまだ先orz
悲しくてこの先どうしようと思いながらえっちらおっちらあがっていたら

「頑張ってくださいね~、上で待っていらっしゃいましたよ^^」

と軽やかなローディーさんの声援が。

俄然やる気になって最後の踏ん張りを出して頂上までの1kmくらいは乗り続けられました^^; 
ありがとうございます!>あの時実は峠を往復ビンタしてたという変態(失礼^^;)ローディーさん!

結構時間も過ぎて先に行ってしまわれただろうなと思っていたら、、待っていてくださいました。仙人様(T T)

Cimg0225

ありがとうございますm(_ _)m

多めに準備していた水も底をつき、トイレ横の水道から少し拝借して水分補給と足を冷却。
その後は同じような九十九折のダウンヒルを下り白川郷へ。

Img00588201108281444

Cimg0234

散歩して

Cimg0237

ラムネ飲んで

Img00589201108281506

うどん食べてから最後のダムに向かいます^^

Cimg0239

御母衣ダム^^ あの上辺右側まで上っていったんですね^^;

その後は道なりに出発地の道の駅へ戻ります。
いや~、疲れました。天生峠ではどうなることかと思いましたが、それ以外は何とか身体が持って帰ってこれました^^
でも100kmちょっとのサイクリングでしたが、ライド中先を行く亀仙人様のペダリングは非常に参考になりました。

ありがとうございます!

あと上りでは上を見ないで走る事が大事!って事も(苦笑)

Img00590201108281805

仙人様とお別れの後は道の駅の温泉に浸かって疲れを癒しいざ相方&ちびちゃんの待つ自宅へ帰りました!

写楽さん、ペース乱してしまいご迷惑だったと思いますがとても楽しかったです^^
時間が許すときにまたご一緒させてくださいね。


しかしGFはこのままだとまずいな~

エピローグ

白川郷で「あ、これいいなあ」と思って買っていったちびちゃんへのお土産

Cimg0253

平湯に行ってた相方さんのお土産とだだかぶり^^;  

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »