« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

亀仙人様のお誘い・・・・・その①

先週末は自宅に親も相方&ちびちゃんも留守、副業務も日曜は入っていないためライドOKの日でした!

下呂ライド以降、何とか理由をつけて走ろうと思っていたんですね。そんなところに亀仙人様
から、こんなお誘いが・・・ 前日は福井を回ってくるとの事で、そんなに無理したライドじゃ
ないですから、、、っということで逝ってきました。 前日日夜勤だったため明ける前から
飲み物など準備して出発です。もちろん職場からレーパン着用!(の上にズボン穿いてま
したが^^;)

Cimg0185

眠れなかったのでこれでチャージ!っていうのはうそで面白かったのでこの間買って来ました^^

Cimg0186

ちょっと疲れもあったのでひるがのSAでマカ注入。これがいかんかったかなぁ^^;

そうしていると集合場所に到着。思ったより早めについたのでそそくさと自転車を組み立て
始めます。すると亀仙人様から「なう」とのお言葉。鈴鹿以来のご対面でした。仙人はあっと
いう間に自転車を組み立て終わっていざ出発です。

Cimg0191

仙人様の車についてきた蛙さん^^

Cimg0192

仙人様のBIANCHIです ホイールがDURAACE!

Cimg0199

天気はとてもよかったです。暑いっ! いきなりちょと峠をクリアした後の図

基本カメラに収まっているのは仙人の後姿だけです(爆)

Cimg0203

こんな景色があるんだなーと感動

Cimg0218

下小鳥ダムで小休止 すーっと下ると・・・

Cimg0220

越中西街道に合流する看板です。ここを左に曲がると天生峠へのスタートとなります。
表示は9km 仙人様は「ここの登りの時間が勝山の登りの参考になりますかね~」
との弁。これは頑張らねばとの思いで左に曲がります。

しかし、まさか、、そんな坂だったとは(T T)

やっぱり不摂生はいけませんね・・・・・

撃沈しました。チーン♪、、、、、、、、、orz

自分の貧脚に涙しながらつづく^^;

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

120km 6時間オーバー(T T)その2

続きます^^; 写真中心ですが。。。

郡上駅で小ぶりおにぎりを4つ中2つ食べて後は坂の前だなと考えて出発!

Cimg0155

Cimg0156

友釣りしている人が多かったですね~

Cimg0157

はい、雨雲が立ち込めています。ちょうどあの境目向かっていくんですね。゜゜(´□`。)°゜。

Cimg0159

せせらぎ街道の本道ではなく、反対側の剣道320号線をすすみます。
風も気持ちよく、ところどころ集落を抜けたりして気持ちい道でした^^

Cimg0160_3

途中で見つけた看板。

「シェルメット一つで自分の命を守ります

「つけようね わが身を守る 反射材

自転車乗りには深~い標語でした^^  ここからせせらぎ街道本道に合流します。

Cimg0161_2

だらだらと長いのぼりを進むと道の駅明宝に到着。この後は目的の坂本峠越えが控えて
ますので休養をします。少しだけ左大腿が攣りかかったのでストレッチと体を伸ばして小休
止。おにぎりは峠越えた後のご褒美にとっておくことにしました。周りにはいっぱい家族連
れがいてちょっとだけ恥ずかしかったです^^;

Cimg0163

さあいよいよ峠へ向けて出発!!!!  と雨雲がいよいよ・・・・・・・

Cimg0164

坂本峠への分岐点。少し雨がぱらついてきましたが気にするくらいではなく右折。

ちょろっとしたのぼりを行くと徐々に雨が本格的になってきて・・・・・・・・・・・

Cimg0167

通行止めですか!orz

気合いれて覚悟を決めていただけにガッツ減退です。しかも写真じゃわかりませんが
雨はどんどん強くなりアイウェアが邪魔なくらいになってきました(><)

そこからが辛かった^^; 来た道を戻りせせらぎ街道本道を登ります。たいした勾配じゃ
ないんでしょうが、通行止めだったことでやる気がちょっとうせたのと土砂ぶってきた雨
のせいか、延々とのんびり続く登りが嫌になってしまいました。

裏テーマとしてフロントインナー封印と思ってましたがここであえなく撃沈。。
ゆっくりダンシングでスリップしないよう注意しながらトンネルを越えて道の駅パスカル
清美へ

このとき高山側から女性二人の自転車旅行と思しき方々か押し歩きで向かってきてました
がダウンヒルの寒さとブレーキに集中していたのとで挨拶すら交わせませんでした^^;

Cimg0173

Cimg0176

このときはまさに土砂降り(><)車の人たちは物珍しそうにこちらをちらちら見るし^^;
DNFして相方さんサポートカー出動願おうか真剣に考えてました。

写真では雨の様子がわかりづらいですね。

Cimg0177

でも最終的におにぎり残り2つと↑でやる気が復活!^^

相変わらず土砂ぶってましたが清美を過ぎたころから気温自体は少し生暖かい感じで
したのでシャワー浴びてると思いながら走れました。

Cimg0178

そしてあっという間(ではなく写真撮る余裕なし(爆))で下呂駅前到着

見慣れた景色が近づいてきてからの20キロは精神的に楽でした。

Cimg0179_2

駅舎を一緒にとろうと思いましたが土曜の午後、観光客も多くちょうど電車が到着した
頃でそんななかずぶ濡れのおっさんが自転車立てて写真取るのも憚られましたので
なんとなくの証拠写真です^^;

結果約120kmを休憩挟んで6時間15分くらいのライドでした。目標達成ならず(><)
走行しているとき自体のaveは22km/hでしたので、もう少し頑張って乗り続ければ休憩
込みで時間20km走行を現実のものに近づけられるかなとも思いました。

その後は駅で合流(スマホが見事に電池切れで公衆電話から連絡、電話番号覚えていて
よかった^^;)しサポートカーという名のマイカーに自転車を載せ、ゆっくりと下呂温泉に入
り体をいたわりました。

当初の目的である知人にはその晩おいしい飛騨牛の炭焼きをご馳走しながら自分だけお
酒をたらふく飲んでと最高の休日となりました^^

今回は片道でコース設定しましたが、下呂との往復設定をうまく使えば土日の限られた
時間でも160kmの練習はできそうだなと少しだけ自信がついたライドでした。
(4時に出て12時に帰ってこれれば午後からは家庭サービス可能(・_・)エッ....?)

でもスマホのGPS機能では電池が圧倒的に足りませんね。どうしたものか・・・・・・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

120km 6時間オーバー(T T)

夜勤明けの20日,行ってきました!
伝説の雨の伝道師が東海地方へお帰りになったという事で^^;天候が一気に雨模様になりましたが,朝方は
振っておらず炎天下で行くよりは涼しくていいだろうという事で出発しました!

コースはこんな感じ

本来は高山経由で160kmから180kmくらいの設定にしてGF福井対策の練習にしようと思っていましたが,
20日の晩ご飯の時には必ず下呂にいないと行けませんので,大事をとって120kmコースに.

結果から言えば休憩含んで6時間オーバーしてしまいましたのでちょっと残念orz
長々と書いても文才の無さを露呈するだけですので^^;記録も兼ねて写真中心でご勘弁を.

Cimg0143

ステムを一番下まで下げてサイコンとライトを先日購入したマウンタに乗せ変えました.(凄く見やすくなりました!)

Cimg0144

コントアーには弁当と雨具とチューブと工具と,,,,アミノバイタルと,,,財布とパワーバー だったかな^^;
出発前にちびちゃん大泣きで申し訳なく感じながら出発.(でも下呂で合流するんですけどね)

Cimg0148

雲です.雨雲です(泣) でもしばらくは降られる事無く涼しいライドでした.

Cimg0150

156号線は選択せず伴走する県道を通りました.気持ちよかった^^

Cimg0153

こういう看板はめずらしくも何ともなくなりました(爆) 雨降ってないしヽ(´▽`)/

Cimg0154

2時間半くらいで郡上駅に到着!相方さんには郡上に行くまでに3時間以上かかったり大雨だったらおとなしく
サポート依頼するかせせらぎ行かずにそのまま金山目指すよう諭されてました^^;

Cimg0155

コンビニ寄るとなんだかんだで大休止しそうで,休憩時間を極力減らした練習をしたかった事もあり相方さんに
頼んで小ぶりおにぎり×4をお願いしてました.ここでは2個&自販機でお茶飲みました.

おにぎり美味しかったよ.ありがとう!

とまあここまでは雨も無く気温も風も気持ちよく調子は上々でした^^

が・・・・・ やっぱり世の中甘くはないんですね.

怒濤(という訳ではありませんが)の後半戦に続く^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

人を笑顔にする力

えー、夜勤休憩中のzolaです^^;

仮眠もとれる状況なんですが何故か眠れません(爆)これはいかんな~

と思っていたら、こんな動画を今日初めて知りました。かなり有名みたいですけどzolaは初見でした。

震災とは関係なく作られたCMだそうですが、12日の開通直前の11日に震災があり数日の放送後自粛して
いたらしいです。でもこれを見た多くの方が要望を出されて再度放送する事になったとの記載があります。


ここに映っている多くの人の心からのうれしい気持ち。

思わずにこっとしてしまう、人を笑顔にする力。

それは誰もが持っている力。

自分も自然に出来る何かでまわりを笑顔に出来たらいいな・・・・


これそれこそ全国バージョンでつなげたら面白いと思うんですけど、、難しいかな^^;

ぽぽぽぽ~んのACが作ってくれませんかね?
東海地方は何故か沿線でローラー台漕ぎまくっている集団がいたりすると面白そうww
MINOURAは岐阜ですし(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知り合いの結婚のお祝いに行くと言う理由で・・・・・

ライドしに行きます^^

知り合いと言ってもzolaと相方さんの共通の知人の女性.
長年のおつき合いが実ってついに結婚と相成ったわけですが,どうやら式の予定が
秋のchallenge一番目(厳密には前日)と重なってしまうようなので,それはいかんと
二人でお祝いに行こうということになりました.

相方さんはたぶん当日も行くんでしょうけど,zolaは行きたくてもイケない(招待される
かどうかも知らないですが^^;)という理由で週末に決行です.

ええ,皆で車で行けばいいんですけど何故かzolaは自転車でごーww

ルートはこんな感じ

前日は日夜勤のため当日朝帰ってから出発です.リミットは夜の晩餐まで^^;
かなりいいところでの会食をセッティングしてしまったのでなんとしてでも時間までに
到達せねばなりません.

こういう理由があればタイムリミットを考えて走れますね(爆)

勿論相方&ちびちゃんは午後スタートのサポート(してくれるのか?)カーです.
進む経路は違いますので,何かあったら電話連絡で交渉の上出動願わないといけません.
今回は流石に輪行で帰るわけにはいきませんから^^(繋がっててねDoCoMoさん)

新たなモチベーションUPの要因となるgoodsも揃って来ましたし,少しずつ楽しみながら
秋への準備としたいと思います.^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

週末ちょっとだけライド(練習コース発掘)

これってやっぱり怖く見えるのでしょうか?

24bit06_2

自分撮りはかなり恥ずかしい・・・^^;

このパイレーツキャップしてからは目の前に滝汗が落ちてきにくくなったのでとても
快適なzolaです^^

先週末は土曜日午前食事前だけ時間が取れたので,秋のchallengeイベント×2に向けての
せめてもの体力づくりと言うことでポタリングしてきました(サイクリングでないのかと言うのは
聞かないで下さい^^;)

実はzola家の周囲は自分の家も丘の上ですが結構回りに山コースはあるんです.また少し
(?)足を伸ばせば二之瀬があったり,金華山があったり養老の滝があったりするんですね.
山ばっかし^^;
それでポタコースの中に,時々周囲のサイクリストが出入りするのを良く見かけるコースを見つけたので行っ
てみることにしました.

Cimg0112

こんなんありますw
ひーこらいいながら登っていくと涌き水を汲みに来ている人がちらほら.そんなところを登り
きってよし,下った~とおもったらまた登り.そんなところを越えていくと

Cimg0114

おお,なんかトンネルが...
トンネルを越えるとそこは・・・・・・・・・

Cimg0115

やっぱり山でした^^;

下りに入ったところで反対側を上ってくるローディさんに目礼してさらに下っていきます.
すると結構見開けて走りやすい道に出てきました.

Cimg0116

気持ち下りかなと思われるストレートですが,気持ちよかったです^^
でもそこで思ったのでローディさんたちの40km/hの巡航とかなんて絶対無理!って事です.
一応今の目標はどんなところ行ってもave25km/hを目指すことなんですが,山登ってると
一桁台のスピードが平気で出てきますし,これはいよいよ練習積まないとまずい感じに
なってきましたね~

だって挑戦するのこんなコースですから^^;
ただいまの目標は8時間以内で走りきる!(裏目標は時間overしてもいいから回収車に御
世話にならずに走りきる!)です.

限られた時間しかありませんがちょこちょこ頑張りますので応援宜しくお願いします.m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

pirates of ?

カリブなんかにゃいませんが,兎に角あっついですね!
暑いと書くと見ている方も余計暑くなってしまうかもしれませんね.すみませんo(_ _)o

じてつうor車通勤日は朝ポタrideで気分爽快傾向のzolaですが,自転車を止めると・・・

滝汗です;;;;;

もともとヘアースタイルはベリーショート坊主のzolaですので,ヘルメットかぶっていても
汗は頭部の髪によってで収まるはずも無く,それこそ滝のように流れ落ちてくるのです(ノω・、)

仕方がないかなとあきらめていましたが,先日ふと目に留まる物がありました.

Inverse

inverse というスペインのメーカーのpirate capだそうです.

思わず買っちゃいました^^

使用感は結構良いですね.後ろの首筋に残りの生地が垂れて覆ってくれる感じで,冷えた汗が
そこをつたって気持ち涼しい気分になれます.

でも初めて装着するときにはびっくりしましたよ~.なんせマークが表裏逆になってますから.
最初は「は?つかまされたか?」と思いましたが,

inverse:
【名-1】(順序や性質などが)逆の[反対の]もの
【名-2】《数学》逆数、逆元
【形-1】(順序や性質などが)逆の、反対の
【形-2】《数学》逆の、反比例の
【形-3】〈古〉上下がさかさまの             by EIJIRO (* ̄ー ̄*)

そーゆー事ですね,安心しました^^

これで滝汗の夏を乗り切ろうと思います.
早朝このcapを被って颯爽と出発しようとしてたら相方さんに「ちょっと怖い・・・」と言われて
気持ち凹み気味のzolaに応援宜しくお願いします^^

多分タオルとかバンダナとかそういうものを被ると怖いにーちゃんおっさんに見えるんだろうな(-_-X)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朝ポタとじてつうと100マイル

暑いです.昼はほんっとに!

でも朝はそうでもないということが分かりました.

0807

天気がいいと気持ちいい(但し朝に限る^^;)

昨日は朝起きて朝ご飯前にぐるっと30kmほどポタしてきました.止まると滝汗ですが
走っていると爽快ですね^^ 「おはようございます!」って爽やかローディー二人に追い抜きが
てら言われたのでこちらも気持ちよく挨拶しましたよ. でも信号を爽やかに無視していってし
まわれたのでちょっとショック・・・・・orz

日が完全に上がってしまう前ならば自転車問題なしですね.このところ車通勤日は朝ポタをし
て,車使わなくて良い日はじてつうで体を動かすという方向性が定まってきました.
おかげで体調も良いですし,朝早く起きることがこんなに気持ちのいいものだとは思いませんでした.

どんどん昼は蒸し暑くなってきますが,朝起きて体動かして仕事行くっていう流れをこの夏の
間に定着させようと思います.そこそこ業務も忙しいのですが,朝早起きさえ出来れば誰にも
迷惑かけずに好きなことが出来るという訳ですから^^

それに不発に終わった夏休みライドのrevengeとして先週エントリーしてしまった100マイルがあるのも理由のひとつです.
山岳コースを8時間というのは流石にいかんだろと思いましたが,110kmで無難に行くよりも
挑戦する事に意義があると思って勝手に一人熱くなって160km申し込んじゃいました(^^;

無謀かもしれません.でも本宮山も,鈴鹿も,始めのきっかけは何かchallengeしなければだったのでやってみる価値は充分あると思います.

まずはtotal25~30km/hのaveでじてつうor朝ポタorロングライド出来るように踏ん張ります.

2ヶ月の間にどのくらい走れる様になるでしょうかね^^

| | コメント (14) | トラックバック (0)

朝ポタ始めました(not冷やし中華)

前回の記事から後,他のブログの方々のアドバイス記事等を参考に色々検討した結果,
先日相方さんから夕ポタ(帰宅してから晩ご飯までの間の時間ポタする)OKの返事が出ました.

で,早速と思っていたら仕事が微妙に押して帰宅したのは食事開始予定30分前.
急いでそのまま自転車に乗り「行ってきます!」と走ってきました.

走り出すと気持ちいいですね^^ 滝汗ですが風が気持ちよく,身体の汚れが一気に汗とともに
流されていく感じです.でも帰りは登らないと帰れません^^;

しかし必死に帰った時には40分以上経過.すでにちびちゃんの食事は始まっておりました(T T)
家では可能な限りちびちゃんと相方さんとzolaとで食卓を同じ時間で取ろうという暗黙の了解
(仕事が忙しくなると帰ってこなかったりするので)があったため,初夕ポタライドは微妙な相方さんの
視線とともに気まずい感じになりました.


そこで夕食後相方さんと会話

「やっぱ朝の方がいいんじゃない?」(相方)

「起きれればいいけど.いや出て行く時にちびちゃん起こしたらまずいっしょ 目覚ましないと起きれないよ?」(zola)

「まあその時はちびちゃんつれて朝散歩って事で行ってきてくれればいいでしょ?^^」(相方)

・・・・・

・・・・・・


という事で今日から朝ポタ始めましたヽ(´▽`)/

そして今日は奇跡的に目覚ましなして5時起き.
ぐるっと家の周りを正味40分ほど駆け回り滝汗になった後シャワーでさっぱり.

気持ちよかったです!!

これからは業務上車通勤日の時には朝ポタ.そうじゃない時はじてつうの体制でやっていこうと
思います.

ふー,ちょっとすっきり^^

Img00086201102211902

頑張りましょうね.zola号君!


あまりにも悶々とした日が続きすぎて秋に思い切ったエントリーをしてしまったzolaに応援コメント御願いしますΣ( ̄ロ ̄lll)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »