« 120km 6時間オーバー(T T) | トップページ | 亀仙人様のお誘い・・・・・その① »

120km 6時間オーバー(T T)その2

続きます^^; 写真中心ですが。。。

郡上駅で小ぶりおにぎりを4つ中2つ食べて後は坂の前だなと考えて出発!

友釣りしている人が多かったですね~

はい、雨雲が立ち込めています。ちょうどあの境目向かっていくんですね。゜゜(´□`。)°゜。

せせらぎ街道の本道ではなく、反対側の剣道320号線をすすみます。
風も気持ちよく、ところどころ集落を抜けたりして気持ちい道でした^^

途中で見つけた看板。

「シェルメット一つで自分の命を守ります

「つけようね わが身を守る 反射材

自転車乗りには深~い標語でした^^  ここからせせらぎ街道本道に合流します。

だらだらと長いのぼりを進むと道の駅明宝に到着。この後は目的の坂本峠越えが控えて
ますので休養をします。少しだけ左大腿が攣りかかったのでストレッチと体を伸ばして小休
止。おにぎりは峠越えた後のご褒美にとっておくことにしました。周りにはいっぱい家族連
れがいてちょっとだけ恥ずかしかったです^^;

さあいよいよ峠へ向けて出発!!!!  と雨雲がいよいよ・・・・・・・

坂本峠への分岐点。少し雨がぱらついてきましたが気にするくらいではなく右折。

ちょろっとしたのぼりを行くと徐々に雨が本格的になってきて・・・・・・・・・・・

通行止めですか!orz

気合いれて覚悟を決めていただけにガッツ減退です。しかも写真じゃわかりませんが
雨はどんどん強くなりアイウェアが邪魔なくらいになってきました(><)

そこからが辛かった^^; 来た道を戻りせせらぎ街道本道を登ります。たいした勾配じゃ
ないんでしょうが、通行止めだったことでやる気がちょっとうせたのと土砂ぶってきた雨
のせいか、延々とのんびり続く登りが嫌になってしまいました。

裏テーマとしてフロントインナー封印と思ってましたがここであえなく撃沈。。
ゆっくりダンシングでスリップしないよう注意しながらトンネルを越えて道の駅パスカル
清美へ

このとき高山側から女性二人の自転車旅行と思しき方々か押し歩きで向かってきてました
がダウンヒルの寒さとブレーキに集中していたのとで挨拶すら交わせませんでした^^;

このときはまさに土砂降り(><)車の人たちは物珍しそうにこちらをちらちら見るし^^;
DNFして相方さんサポートカー出動願おうか真剣に考えてました。

写真では雨の様子がわかりづらいですね。

でも最終的におにぎり残り2つと↑でやる気が復活!^^

相変わらず土砂ぶってましたが清美を過ぎたころから気温自体は少し生暖かい感じで
したのでシャワー浴びてると思いながら走れました。

そしてあっという間(ではなく写真撮る余裕なし(爆))で下呂駅前到着

見慣れた景色が近づいてきてからの20キロは精神的に楽でした。

駅舎を一緒にとろうと思いましたが土曜の午後、観光客も多くちょうど電車が到着した
頃でそんななかずぶ濡れのおっさんが自転車立てて写真取るのも憚られましたので
なんとなくの証拠写真です^^;

結果約120kmを休憩挟んで6時間15分くらいのライドでした。目標達成ならず(><)
走行しているとき自体のaveは22km/hでしたので、もう少し頑張って乗り続ければ休憩
込みで時間20km走行を現実のものに近づけられるかなとも思いました。

その後は駅で合流(スマホが見事に電池切れで公衆電話から連絡、電話番号覚えていて
よかった^^;)しサポートカーという名のマイカーに自転車を載せ、ゆっくりと下呂温泉に入
り体をいたわりました。

当初の目的である知人にはその晩おいしい飛騨牛の炭焼きをご馳走しながら自分だけお
酒をたらふく飲んでと最高の休日となりました^^

今回は片道でコース設定しましたが、下呂との往復設定をうまく使えば土日の限られた
時間でも160kmの練習はできそうだなと少しだけ自信がついたライドでした。
(4時に出て12時に帰ってこれれば午後からは家庭サービス可能(・_・)エッ....?)

でもスマホのGPS機能では電池が圧倒的に足りませんね。どうしたものか・・・・・・・・

ライド」カテゴリの記事

雨の中120kmライドおつかれさまでした~。
zolaさんすごいです(・∀・)
自分だったら通行止めのところで心が折れていたと思います。
アイウェアが邪魔になるくらいってことは、かなりの土砂降りだったんでしょうね(^_^;)
おそろしや…
とにかく怪我もなかったようで、ほんとよかったです(*^_^*)

このまま自信をつけていって福井完走、そして将来はブルベに参加となるわけですね~(笑)

投稿: 秀さん | 2011年8月23日 (火) 19時23分

>秀さん こんばんは
土砂降りもそうでしたが,内側は雲って外側は雨粒が多量でちょっとした閉所恐怖症的な感じ^^;
アイウェアとったらこんなに爽快なんだ!って感じでしたw

トラブルが無かったのが一番でしたね^^

投稿: zola | 2011年8月23日 (火) 22時37分

いやいや、充分速いんじゃないでしょうかww
坂込みでAve.22km/h以上ってなかなか難しいと思います。

あとは休憩を減らして走りながら補給、ですかねぇ。。。
でもそれもキツそうだなー(笑

投稿: ひろ | 2011年8月24日 (水) 11時17分

小さい子供さんのいる家庭は皆大変ですね。
かく言う私も同等ですが…
そしてスマホ
やはり電池保ちがネックですね。
携帯を換えようと思っていますがスマホは私にはダメそうです。

投稿: まっくろくろすけ | 2011年8月24日 (水) 16時08分

>ひろさん こんにちは
どうなんでしょうか。まずは20km/hを下回らないように練習重ねていこうと思っています。
休憩を減らして走りながら補給のケースになれないといけませんね^^;
下りでいかにリラックスして早く降りるかを考えています。

投稿: zola | 2011年8月26日 (金) 16時47分

>まっくろくろすけさん こんばんは
電池もちまさにネックです。
持っているのはblackberryですが、普段の使用では持ちはとてもいいほうだと思います。
ただGPSlogソフトを起動しながらのライドはさすがに難しいみたいです(><)
でもGPS買うのもちょっと敷居が高すぎますしね^^;

投稿: zola | 2011年8月26日 (金) 16時49分

夜勤明けでロングを走るのはKIKUさん位だと思ってましたが、ここにも変…いやなんでもないです(笑)

前は夜勤明けで50キロ程度走ってたのですが眠くて眠くて…こんな状態で漕いでると危ないかな~
と思い、今は明けの日はローラー台で漕ぐようにしてます(^^;)

水泳してた頃もそうですし、自転車でもそうですが夜勤明けは自分が思ってる以上にパフォーマンスが
低下してますよ、日勤明けの休日に行けば余裕で6時間は切れると思います。

投稿: kazu | 2011年8月27日 (土) 17時05分

夜勤明けの長距離走行お疲れ様でした!
しかも波乱万丈だったようなので、6時間超になるのも仕方ないでしょう。

僕も早くインドネシアでセンチュリーを達成したいものです。

投稿: Muirwoods | 2011年8月29日 (月) 11時08分

>kazuさん こんにちは
眠くは無いんですがやっぱ体がしっかりうごかないんですかね。先日写楽さんに連れられていったときも
夜勤明けでしたが完全にアウトでした(><)
体調管理も必要ですね^^;

投稿: zola | 2011年8月30日 (火) 09時54分

>muirwoodsさん こんにちは
体調と時間と練習の流れをうまくつかまないといけませんね^^;
このままだとGFはほんっとにまずいことになりそうなので、こつこつ乗っていきます

投稿: zola | 2011年8月30日 (火) 09時56分

120キロおつかれさまでした。ペコリ(o_ _)o))
ルートを見ましたが、あれで、22キロアベなら、素晴らしいですよ。
グランフォンドも期待できそうですね。
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!

投稿: スキンヘッド | 2011年8月30日 (火) 11時51分