« 夏の脳内妄想爆発中? | トップページ | 結構な坂道で・・・^^; »

どうする夏休み後半!?脳内妄想第二弾

相方さんからの温かい申し出により俄然やる気を出してきた真夏の260km(推定)ライド.
皆さんのコメントも参考にしながら実際に冷静にどうやったら行けるかを検討してみました.

経路は一号線と東海道が中心になるようで,ルートラボの記録などを参考に大体の感じは
つかめました.問題は浜松から富士の間の経路がやや混乱と疲労を招きそうな印象を受
けました.

次は時間です.今回これがネック.なぜなら到着時間が決まっているから(後述)

ブルベのtime limitを参考にすると・・・・・・

距離(km)

200

300

400

600

1000

制限時間

13:30

20:00

27:00

40:00

75:00

200kmを13時間半,300kmを20時間となっています.間の260km(推定)を単純に考えると
17時間ぐらいでしょうか.

沼津の御世話になった元上司との宴会は恐らく17時から(兎に角早くから飲んで酔っ払おう
という昭和の大酒のみを具現化したような豪快な方です^^)に決定してますので,沼津到着
は少なくとも16時までには着いておきたいんで・・・・・・

って前日の23時出発ですか?

ふ~む.良く考えねばイケません.
ave20km/hで走れれば13時間.それでも朝3時出発.
じてつうたまに&時々ポタ程度のzolaのライドを考えるとave20km/hは調子よく考え過ぎだと
思っています.そうすると実際にはave15~16km/h程度かそれ以下になると思われるので,,,

やっぱり17時間になるんですね・・・・orz ^^;

今回の夏休み前半が終わり一家で3泊4日の南の島から帰ってくるのが16時頃,その後
家族団欒して(これせずに寝ちゃうとまずいですから^^;)床について23時出発っていうのは・・・・・・
間違いなく無理して倒れる可能性もありです.真夏の日中ライドは水分補給,体温管理を
充分想定した上で計画しないと危ないですね.

今回の予定で問題があるとすると出発日までに旅行で体力使っていることとゴール時間が
決まっていること(またその後宴会が待っていること^^;),後は今週末予定していた足慣ら
しライド(100km前後×2程度ですが)が急な業務命令によりまったく出来なくなってしまった
ことなどです(><)

ここは1つ冷静に再検討を.

無理な設定をしても家族にも元上司にも迷惑かけるだけですし,ここでなにかトラブる起こ
したら相方さんの自転車に対する目が変貌してしまうかもしれません.実際僕が色々調べていたら
「本気で行く気なの?大丈夫!? ばっかね~.体壊されたら生活できないから新幹線で行ってらっしゃい!」
という,前回の記事とはまた違った反応が^^;

そんなこんなで前回記事で皆様にアドバイスいただきましたが,一気に行く260km(推定)の旅
はゴール時間制限無く気ままに出発できるときに取っておこうと思います.

なので今回は相方さんの言うとおり新幹線で行くことにしました.

ただし,行きは小田原まで^^

ですよね?写楽さん^^

|

« 夏の脳内妄想爆発中? | トップページ | 結構な坂道で・・・^^; »

ライド」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

行けるとこまで行って輪行。
または、輪行してから自走^^
でも、JRはトイレが無いので、輪行で飲みすぎ注意です(笑)
なんにせよ、自転車の旅は楽しいですw

投稿: めばる君 | 2011年7月 8日 (金) 20時06分

いい感じにまとめましたね(笑)
小田原から箱根旧道を上って箱根峠。
あとはガーと三島まで下れば、残りは平坦ですね。
芦ノ湖で観光する時間もたっぷり取れるので
完璧なスケジュールですよ。

とにかく新幹線は速い(笑)

投稿: 写楽 | 2011年7月 8日 (金) 22時09分

ほらねw 奥さんの言葉を鵜呑みにしては(ry

ここはひとつ行きは全行程輪行で、帰りは行けるところまで行って
辛くなったら輪行、というのでどうですか?ww

そのスケジュールで夏、、、絶対身体が不調になりますw

投稿: ひろ | 2011年7月 8日 (金) 22時50分

>めばる君 さん こんばんは
最初は行きを自走帰り輪行のつもりでしたが,詰めが甘かったです^^;
途中輪行はさむことも考えましたが,時間経過が気になってアセる気もしたので
行ってから乗る事にしました^^ 

おかげで英国から荷物来たばっかりなのにもうamazonでポチる始末(爆)
来週は空いた時間で自転車小型化の練習です^^

投稿: zola | 2011年7月 8日 (金) 22時53分

>写楽さん こんばんは
まとまっちゃいましたね^^
時間制約がある中では峠越えを選択するほうが楽しめると思いました.
でも自走する?っていう相方のお告げが無ければこの峠越えはもともと出てこなかったので,
結果的には相方さんに感謝です(笑)一人で遊ばせてもらえますし.

投稿: zola | 2011年7月 8日 (金) 22時57分

>ひろさん こんばんは
鵜呑みにしちゃあいかんですね^^; でもはじめの言葉が無ければ輪行の話すらなく
新幹線で行って帰ってのただの宴会参加になってしまうところでしたので結果的には
感謝です.

そうなんですよねぇ.帰りをどうするか・・・・・・
でも二日酔いだとまずいですしね.翌朝の体調で考えます.
(何せ相手は昭和のやくざ(風貌が^^)で豪快に飲んだくれる人ですので^^;)

投稿: zola | 2011年7月 8日 (金) 23時01分

何かあった時の事を考えると23時出発でも危険ですよね、待たせている方が元上司なら尚更です。

時間の制約がなくて最悪遅れても大丈夫な日に300キロ走りましょう(笑)

投稿: kazu | 2011年7月10日 (日) 16時22分

>kazuさん こんにちは
そうなんです。待たせる人がいる状況でtryできる環境では無かったんですね^^;
もったいないですが次の機会に持ち越しです。
300km!?になりますかね~

投稿: zola | 2011年7月10日 (日) 17時47分

ブルベは基本「山」ですが、東海道は沼津までほぼ平坦では?
なので、平均(移動)時速はクロスでも20kmで見ておいて大丈夫では?
なので、所要時間13時間、朝3時で出れば間に合うことでしょう。

まあでも現実的には、5時くらいの出発で、行けるところまで行って、途中から新幹線が楽ですよね。
往路は新幹線で輪行し、復路(飲み会の翌日)13時間かけて自走で帰るってのもありでは?

復路なら、7時出発でも、20時には帰れるし、多少遅れても問題ないでしょう。

投稿: Muirwoods | 2011年7月11日 (月) 14時15分

>muirwoodsさん こんばんは
浜松から富士あたりのコース取りによっては少し峠を挟む所もあるようですね.

そういえば復路の事を考えてませんでした! 7時出発で20時到着.これなら相方さん許してくれるかなあ^^;
辛くなったらそこから輪行すればいいですしね.

投稿: zola | 2011年7月12日 (火) 00時43分

このクソ暑い中、日曜日170km走って来ました。

日が差し出してから既に体力を消耗します。

余裕を持って走らないと大変な事になるので注意してくださいね。

投稿: まっくろくろすけ | 2011年7月12日 (火) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/52153324

この記事へのトラックバック一覧です: どうする夏休み後半!?脳内妄想第二弾:

« 夏の脳内妄想爆発中? | トップページ | 結構な坂道で・・・^^; »