« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

この一週間・・・

自転車乗れてません。

週に2日はどうしても車通勤をしないと無理な状態なんですが、今週は見事に微妙な天気にしてやられて
のーじてつう.........orz

しかも今日は土曜日だと言うのに一日中職場拘束の日のためまたまた乗れず・・・・

あーっ、段々ストレス溜まってきましたよーーーーー!!!!!( ゚皿゚)キーッ!!


限られた時間を家族と仕事と自転車に使っていくのはなかなか難しいですね。


でもどれも大事。 家族は一番大事。家族を養うためには仕事も大事。仕事も自分にとってはやりがいのある大事なもの。
そして自転車で体を動かす事も自分にとっては大事なことになってきています。(時間は限られてますが)

なので(?)色々と秋のライドイベントを物色中のzolaでした(*^.^*)


夏休み企画は頓挫してしまったから秋のイベント位は達成できるといいな~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

逝けなかった峠越え&ライド・・・・orz

夏休み前半の南国は思いのほか天候に恵まれ,ちびちゃん初海水浴等色々とてんこもりな休暇を
過ごす事が出来ました.

が,

問題は帰りでした.

台風が本州上陸しつつあり,沖縄空港へ到着すると「名古屋への便は全て欠航」との連絡
僕ら3人はまあ1日くらい延びてもいいかななんて思ってましたが,一緒に旅行に行ったじいばばは
どうしても本日中に帰りたいとの事.カウンターで確認し,羽田便に急遽変更が可能となり19日の夕
刻には東京に到着しました.

じじばばは安心して帰路へつきました.そして新たな問題が勃発.

20日に峠越えして沼津泊予定だったけど,これなら帰りに寄っても同じじゃ?
一旦帰って20日にまた小田原まで行って大雨or台風だと悲しいだけじゃ?

という話を相方さんと繰り返した結果・・・・・・

そのまま沼津に3人で寄る事になりました.

元上司には東京から連絡「をー!それならすぐに来いや.まっとるでー!」
というお返事で,到着次第酒宴が待っていました^^;

結局翌日に三島から自宅へ向けて帰りましたが結構な雨模様と強風だったので峠越えは今回
ご縁が無かったという事であきらめる事にしましたorz

昨日はちびちゃん用事&おでかけがありましたので家族サービスしてましたが,午前中の合間を
ぬって輪行バッグに詰め込んだままの自転車^^;を組み立てる作業に奔走しました.
そこで分かった事.ためしに組み立て前の状態で車に乗せてみました
すると


Cimg0070

miniに自転車が乗る!!!

いままでキャリアだなんだと車載について妄想してましたが,輪行バッグに入れてしまえばOKなんですね.
エンド金具はつけてますし,ディレイラーとかが接触しない様に寝かせれば問題ないはずですよね.

これで1人遠征計画も可能になってきた・・・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

頑張れ撫子ジャパン!!!!(ただいま台風通過中)

頑張れ撫子ジャパン!!!!(ただいま台風通過中)
頑張れ撫子ジャパン!!!!(ただいま台風通過中)
初日、二日目と南国リゾートは天候に恵まれました。ちょっとスコールっぽく雨が降ったらまたすぐに晴れ間が覗いたりして、海やプールも快適でしたね。
ただし今日からは天候が悪化の一途をたどるようで・・・・(^^;;;;;;)
夏休み第二弾の峠越え&復路ロングライドはthunderstormのようですね(T^T)

台風が早く過ぎ去ってくれることを信じてます。だって雨男じゃないですから!(滝汗)

夏休みの夏のリゾート地にいるはずなのに朝の3時から起きて爆睡中のちびちゃん&相方さんほっといて撫子ジャパン応援してるzolaでした^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

逝ってきます!その①

さて,朝早く目が覚めてしまいました^^

直前情報をチェックすると・・・・・

715

そうですか^^;;;  まあ始めの2日に少しでもちびちゃんと泳げればよしとしましょう.

そして

Photo

う〜む・・・・・・・・orz

雨魔人がこちらへいらっしゃった?(爆)
まあ台風の方がどこかへ行ってしまうだろうという楽観的(!?)な考えの元,昨日は業務終了次第
帰宅し本日出発の準備は勿論,来るべき初輪行のテストをしました.

Cimg0047

ポチッたもの各種^^ 完全に勢いに任せて押してました(苦笑)
広げるときに思わず部品をウッドデッキの隙間から落としそうになり冷や汗物だったのは内緒です^^;

Cimg0050

逆さにしてですね,,,  えーと何やら怪しげな人影が見えますが,,,

Cimg0052

「僕もてつだうんですわ!」ってちびちゃん,いや,いいんですけどね,手が・・・・・・ 相方さんごめんなさい^^;

Cimg0055

「んーと,んーしょ」となにやら御手伝いしてくれているようです.手には知らぬ間にグリスがベットリ(T T)

Cimg0061

そーしてこーしてそれらしくなってきましたかね.

Cimg0060

「ねっ,じゅんちょーでしょ?」って,いやね,とーちゃん滝汗流しながら作業してるんですけど^^;

Cimg0066

ダイソー100円フェルトが大活躍して・・

Cimg0068_2

完成しました!(時間は40分.ええ格闘しましたとも.自転車とも息子とも^^)

本当はもっかい組み立ててから再度入れ直そうと思ったのですがタイムオーバー.
もしかするとこのまま当日輪行へ持っていく事になるやもです(爆)

しっかしこの天気.どうなる事やら・・・・・・
でも昨日の昼のような激暑な日中に峠越えしたりロングライドするようだと間違いなく逝ってしまうと思われる
ので,少し雨が降るくらいの方が身体の火照りが癒されていい感じなのかもしれませんね^^;

それではもうちょっとしたらzolaの夏休みに逝ってきます!!!

その②はあるのか?(笑)

画像多くてすみません^^;文才が無い証拠ですね......

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏が終わるかハーモニー♪

夏のバケーションその1は・・・

Ql_1171494639

前半天気で後半雨模様みたいです.まあ半分晴れなら問題ないでしょう^^

そして夏のバケーションその2は・・・・・・・・・

Ql_1171371710

峠を越えようと思う日がrain 自走で帰宅しようとしてる日がthunderstormですが何か?

。゜゜(´□`。)°゜。






とりあえず逝ってみます. でも身体は労らないと家族を路頭に迷わせてしまいますので無理はしません.

(  ̄^ ̄)ゞラジャ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結構な坂道で・・・^^;

夏休み後半の予定は決まりました。
宴会前に峠を越えて来る事にしました。

こんな坂道ですが(゚ー゚;


良く拝見するブログの方々はさらっと登っておられるようですが、それは違う人種の方々なんだと
痛感しています^^;


只今絶賛脳内トレーニング中^^
(但しこのmovieだとあっという間に登れそうな気がするから怖い・・・・・・・実際は×20位の目標で(  ̄^ ̄)ゞ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうする夏休み後半!?脳内妄想第二弾

相方さんからの温かい申し出により俄然やる気を出してきた真夏の260km(推定)ライド.
皆さんのコメントも参考にしながら実際に冷静にどうやったら行けるかを検討してみました.

経路は一号線と東海道が中心になるようで,ルートラボの記録などを参考に大体の感じは
つかめました.問題は浜松から富士の間の経路がやや混乱と疲労を招きそうな印象を受
けました.

次は時間です.今回これがネック.なぜなら到着時間が決まっているから(後述)

ブルベのtime limitを参考にすると・・・・・・

距離(km)

200

300

400

600

1000

制限時間

13:30

20:00

27:00

40:00

75:00

200kmを13時間半,300kmを20時間となっています.間の260km(推定)を単純に考えると
17時間ぐらいでしょうか.

沼津の御世話になった元上司との宴会は恐らく17時から(兎に角早くから飲んで酔っ払おう
という昭和の大酒のみを具現化したような豪快な方です^^)に決定してますので,沼津到着
は少なくとも16時までには着いておきたいんで・・・・・・

って前日の23時出発ですか?

ふ~む.良く考えねばイケません.
ave20km/hで走れれば13時間.それでも朝3時出発.
じてつうたまに&時々ポタ程度のzolaのライドを考えるとave20km/hは調子よく考え過ぎだと
思っています.そうすると実際にはave15~16km/h程度かそれ以下になると思われるので,,,

やっぱり17時間になるんですね・・・・orz ^^;

今回の夏休み前半が終わり一家で3泊4日の南の島から帰ってくるのが16時頃,その後
家族団欒して(これせずに寝ちゃうとまずいですから^^;)床について23時出発っていうのは・・・・・・
間違いなく無理して倒れる可能性もありです.真夏の日中ライドは水分補給,体温管理を
充分想定した上で計画しないと危ないですね.

今回の予定で問題があるとすると出発日までに旅行で体力使っていることとゴール時間が
決まっていること(またその後宴会が待っていること^^;),後は今週末予定していた足慣ら
しライド(100km前後×2程度ですが)が急な業務命令によりまったく出来なくなってしまった
ことなどです(><)

ここは1つ冷静に再検討を.

無理な設定をしても家族にも元上司にも迷惑かけるだけですし,ここでなにかトラブる起こ
したら相方さんの自転車に対する目が変貌してしまうかもしれません.実際僕が色々調べていたら
「本気で行く気なの?大丈夫!? ばっかね~.体壊されたら生活できないから新幹線で行ってらっしゃい!」
という,前回の記事とはまた違った反応が^^;

そんなこんなで前回記事で皆様にアドバイスいただきましたが,一気に行く260km(推定)の旅
はゴール時間制限無く気ままに出発できるときに取っておこうと思います.

なので今回は相方さんの言うとおり新幹線で行くことにしました.

ただし,行きは小田原まで^^

ですよね?写楽さん^^

| | コメント (11) | トラックバック (0)

夏の脳内妄想爆発中?

もうすぐやってくる我が家の夏休み・・・・・・

前半は家族で南の島へリゾート(多分2度とこんな機会無いかも)

そして後半戦.

御世話になった職場の上司が沼津にいて「夏休み利用して遊びに来い!」との連絡が.
相方も結婚前から知っていて,遊びに行くとzolaと上司で大宴会になり家族サービス
は皆無となることは周知の事実(昨年,一昨年と結果出してます^^;)

そこで今回は「一人で行ったら?私たち実家に遊びにいってくるから」とのお言葉.

加えて

「高速も新幹線も高いから自転車で行ったらheart01?」

とニヤリとこんなお言葉を吐きなさる.

「いや~,さすがにどうだろね~.」

なんて話してましたが・・・・・・・・

200250

沼津まで直線距離で200km圏内
google mapで徒歩で検索すると260km^^;

いやー,,,,,,,,,,

困りました^^;

脳内妄想爆発中

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ロングライド?サーキット?ブルベ?HC?

昨日は新たな勤務地への初出勤

まずは様子見で車で出勤しましたが,実は職場にシャワー室がある事が判明!
これで夏のじてつうも問題なさそうです(しかし業務時間以外はボイラーがつかないだろうとの噂も)

ホイールの方はお金を送金すれば作業開始となるため本日振込に行く予定です(*゚▽゚)ノ
非常に楽しみです!

さて話は変わりまして,

自転車通勤もさることながら,本宮山HCや鈴鹿エンデューロを経験してからは何かしらのライドイベントに
これからもちょくちょく参加できればいいなあと思う様になりました.勤務の都合上休みが限られたり急な
DNSなんかもあり得るため,ワンシーズンに一度か二度がいいところかなと思っています.

先日の相方さんに相談したのもその事でした.(話す前に来た返事が物凄い物でしたが^^)折角自転車乗
る様になったからこれからもライドイベントに時々参加したいがいいか?と,,,,,.

基本的にはOK

なんですが,,,zolaとしては出来れば家族も一緒に連れて行って休日のサービスも兼ねてしまえば
一挙両得なんですね.自分だけ行って疲れて帰ってくるのもなんか悪いような気がします^^;

そこで考えると・・・・・・・・

例えば

グランフォンド福井・・・・・・・参加する側としてはお腹いっぱいになりそうなイベント^^
                 でも相方&ちびちゃんは遊べる場所はあるか?(8時間も^^;)
                 zolaを休憩所でみようと思っても一瞬で面白くないかも

鈴鹿エンデューロ秋・・・・・・併設遊園地で遊んでもらえればgood!(但し雨魔人はnot good!!)
                 一度春に行っているのでサーキットの状況もよく分かっている(時間はつぶせる)
                 自分のライドと家庭サービス(一応)が共存可能
                 逆に一度走っているので別のイベントへの興味もある

ブルベ(来期)・・・・・・・・・・・やってる本人楽しそう(苦しそうとも言う?)
                 乳幼児を持つ家族が楽しむ場所な訳が無い^^;                
                 距離を増やしていくと丸二日つぶしてしまい家族サービスは皆無となる
                 やっぱり間違いなく本人だけが楽しそうなイベント(爆)

ヒルクライム・・・・・・・・・・・・スタート,ゴールは決まっていて観戦ポイントでとーちゃんの頑張りをみてもらう事は可能
                 競技時間がむちゃくちゃ長い訳ではない(自分次第?)ためちびちゃんの限界まで維持できそう
                 十分な準備をしないとゴールまでたどり着けないかも^^;

こんな感じかなと思います.

まあ参加したいイベントに自分だけ行ってくることもOKと言われているので家族的には何ら問題が無いのですが,
折角ならば家族と時間を共有したいなというのがzolaの勝手な希望なんです.ちびちゃんがもう少し大きくなれば
一緒に参加も可能なんでしょうけど,まだまだちっちゃ過ぎますからね.

イベント先では別行動でもいいので自分も楽しめて相方&ちびちゃんも楽しめるような場所&イベントって
あるのでしょうか? ご経験の豊富な皆さん,いいご意見ありましたら教えてください^^




| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »