« 自転車弄ってみた!が・・・・・ | トップページ | 物欲シリーズ夏の陣 »

shimanoに直電してみた!^^(hが抜けてた^^;)

初回投稿はsimanoになってました^^;はずかしや( ̄○ ̄;)! 


我慢できませんでした^^
ひろさんからもアドバイスいただいて,FRONTとREARの違いはシューの向き以外には
無いことが判明.しかしながら32mmのclearanceについてはアウターワイヤーの調節を
してもインナーワイヤー自体の引きシロには影響なく堂々巡り(≧ヘ≦)

そこで
シマノサポートダイヤルに電話してしまいました^^

電話に出た方もちょっと困ったようでしたが,つまるところ
「メーカー推奨の制動力を発揮するためには説明書どおりにしてねheart
っということでした.
とても親切に対応していただきまして,困っていたというのはzolaの質問が
「32mm以下でも制動がちゃんとできると自分で確認できれば問題ないですよね?」
ということでした.そりゃー,メーカー推奨というわけではないためサポートさんも返事
しにくいですよね.すみませんでしたm(_ _)m

様々なメーカーのフレームを参考にした上で出た結果のデータが32mm以上との事なので,
フレームによってはいくらかの誤差は生まれることもあるでしょうとの言葉も頂きました.
他の対応策としてはcartridgeシューのパッドを厚みのあるものに変更するくらいでし
ょうかとアドバイスいただいて「そうですね,ありがとうございました^^」

と電話を切ったはいいものの・・・・・・・

また物欲の旅に出るんですか?

.....orz

ちょっと調べただけでも色々ありすぎてどれがどれやらさっぱり分かりません^^;
S70CかM70R2はシマノ推奨ですが,他にSWISSSTOPやらKOOLSTOPやら初めて
聞く名前が・・・ パッドの厚みのデータなんてどこ見ればいいのやら・・・・

とりあえず今のブレーキがちゃんと効く事を再確認して楽しく自転車乗ってから考えます^^

しっかり止まれば,次は進む! (何に手を出すんでしょうか^^)

本日不惑突入のzolaを今後とも宜しくお願いいたします.

|

« 自転車弄ってみた!が・・・・・ | トップページ | 物欲シリーズ夏の陣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

「引きしろが合っていない」ということはありませんか?
ブレーキレバーとブレーキ本体の相性というか…
それらの組み合わせは推奨されているものですか?
現物合わせで制動力が十分にあれば「32mm」に拘る必要はないと思う。
私、ブレーキレバーとブレーキ本体を交換しましたが、「32mm」そのものを知りませんでした(汗)

投稿: 写楽 | 2011年6月22日 (水) 16時24分

改造=自己責任であり 自己責任はその役割が整っていれば差ほど問題にならないのではないでしょうか?
私は手を加えていて心配な面もありますが、自分で調整して納得してやってます。

効きが良くなった。
後はどれだけ推奨により近づけられるかなどなどあるのでしょうね。

難しいようで簡単なことでもあると思います。

投稿: まっくろくろすけ | 2011年6月22日 (水) 17時01分

>写楽さん こんにちは
組み合わせはレバー,ブレーキ,シュー,ワイヤーともに同じグレードのものですね.
制動力は充分すぎるくらいあります^^ので,このまま様子を見ようと思います.
間違いなく純正よりは強力です. 危ないくらい^^;

投稿: zola | 2011年6月23日 (木) 09時17分

>まっくろくろすけさん こんにちは
改造=自己責任 おっしゃるとおりですね.何度も何度も確認しましたので制動力に
ついては問題ないと思っています.ただ取扱説明書に書いてあると気になっちゃって・・・^^;
でもおかげで他の場所を弄る時の練習になった気がします.納得いくまで自分で確認するのが
大事ですね^^

投稿: zola | 2011年6月23日 (木) 09時20分

それだけ確認されてて制動力もアップしているんなら
大丈夫だと思いますよw
現物合わせが一番信用出来ますよね、基本的に。

投稿: ひろ | 2011年6月23日 (木) 10時30分

>ひろさん こんにちは
そうですね.逆に自分でしっかり確認できたことで自転車に対する愛着が
また1つ大きくなった気がします^^
いままでブレーキの細かいところまで全然気にしてませんでしたから^^;

ただ,一つ一つのパーツに愛着を持つためには全てのパーツをばらして
組みなおす必要が出てくるのかとちょっと心配になったりしてます(爆)

投稿: zola | 2011年6月23日 (木) 17時14分

おはようございます
改造は楽しいですね

次はドロップハンドル行っちゃいましょう!

投稿: Himajin | 2011年6月24日 (金) 08時09分

>Himajinさん こんにちは
ドロップハンドルへ!  っといろいろ情報収集していると,クロスバイクにドロップって結構
敷居が高そうなんですけど^^;;;
いろいろ参考にさせてくださいね!

投稿: zola | 2011年6月25日 (土) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/52013026

この記事へのトラックバック一覧です: shimanoに直電してみた!^^(hが抜けてた^^;):

« 自転車弄ってみた!が・・・・・ | トップページ | 物欲シリーズ夏の陣 »