« 走って良かった鈴鹿エンデューロ・・・① | トップページ | いざ小田原へ!行けなかったので前日に酒盛り^^ »

走って良かった鈴鹿エンデューロ・・・②

鈴鹿から帰宅後の翌日はのんびり休み・・・・と思ったら業務呼び出し発生しそのまま週明けまで
結構忙しく過ごして自転車の洗車すら出来なかったzolaです.
火曜日のの晴れ間のワンチャンスで一通り洗車とチェーンクリーニングが出来ましたのでほっとしてます.
フロントリムがかなり汚れていたのが印象的でしたね.今日は久々にじてつうできて爽快でした!

さて続きです.ちと長いですがご容赦下さい.
もう他のブロガーの方々の走行記がアップされていますのでレースの状況は十分お分かりの事と
思います.この記録はド素人zolaの参戦記録としてこの先レースでて見たいなという方の参考にな
ればと勝手に思い込んで記録します^^;

スタートしてから少ししたらmuirwoodsさんめばるーず,写楽さんHI_MAJINさんご一行があっと
言う間に見えなくなったのは前回書きましたね^^;

はじめの一,二周目は緊張していた事もあり回りのペースに合わせてしまってやや無理をしていた)
様で,三周目くらいから両足に気持ち張りがある感じがしたので無理をしない事にしました.)
マイペース,マイペース.自分は完走が第一といい聞かせながら走ります.

4

1_edited2

実はスタートから会場に入っていたようでした@相方&ちびちゃん(雨だったから遊園地遊べなかったのね(><)ごめんなさいorz)

今回完走できた要因はズバリ
周りを必要以上に気にしながら周りを全く気にしないようにして走った
事につきます.

なんのこっちゃ?と思われるかもしれませんが,雨の鈴鹿サーキット,他のブロガーさんのレポートで既に
書かれていますが落車祭りは発生していたようで,カーブにさしかかると落車後の憂鬱な選手の姿を横目
で見ながら走っていました.
自分は落車したくない!&落車に巻き込まれたくない!という思いと,「keep left(遅い自転車^^;)」を守る
必要性からむちゃくちゃ周りに注意を払いました.カーブの前には前後左右の自転車の状況を確認.自分
より遅い集団をパスしたい時には右からどっ速ロード集団がこないかどうか確認.そらーもう首が疲れまし
たよ^^; まわりからはかなり挙動不審な参加者に見えたと思います(爆)
んでもって周回数が増えてくるに従って周りのペースが結構むちゃくちゃなのに気づきます.ママチャリなの
にかなりなハイペースだったり,だいぶ周回立ってからなのにホームストレート先のシケインへの登りで全力
ダンシングを見せつけられたり,,,.あれと思ってもう少し踏ん張ろうとペースを挙げたりしてましたがよく
考えると「ソロ」と「チーム」があるんでした.見分け方は足首にアンクルタグをつけているのが「チーム」で
フロントフォークにタグをつけているのが「ソロ」なんですね.
抜かれたりするとおっと思って少しペースを挙げそうになりますが,冷静に足下を確認.「チーム」参加だ
と分かれば無理して追いかけないようにしました.チーム参加の方々が毎週回が全力疾走可能ですから
ね,これに合わせているとペースが乱れてしまい完走できません.これが全く気にしないという理由でした.
でも時々いい感じのスピードで走っているチーム参加者を見つけたら風よけに利用させて頂いていたのは
内緒です^^ でも人の後ろにつくと雨のため○○シャワーが酷過ぎましたがね(><)(サングラスしてて良かった)

でもサーキット走行は気持ちいいですね! 下りの部分では結構スピードでますしホームストレートは
嫌になるほどじわじわと体力を削られますし(自分は頑張ってるぞ感が気持ちよかったかも^^;)

5

ええもう辛かったですよ^^; 実は下のピットまで二人が降りてホームストレートで声かけてくれてたらしい
んですが,全く気づいていませんでした(悲)

えっちらおっちら走っていたら,「ぞーらさーん」とめばる君さんに呼ばれながらラップされます^^
3回くらいラップされましたかね.めばる君さんどっ速です!でもおかげでくじける事無く集中力を持続
出来ましたね!
あとは秀さんが「ちょっとトイレ行ってました^^」なーんて後ろから抜き去っていかれたり,muirwoodsさん
に抜かれた後スプーンカーブの登りでちょっと辛そうだったのでダンシングして追いついて「あばら大丈夫
ですか?」と聞いたら「大丈夫じゃないよこりゃっ!」といいながら走り去って(驚!)しまわれたり,全くの
1人で参加していたらこんなに楽しみながら走れなかっただろうなと思いました.

3_edited1

ちびちゃんはちびちゃんでぐるぐる遊んでいたようで^^

2_edited1_2

時にはこんな狼藉も働いていたようです^^;

補給は意識して取るようにしました.ド素人ですし途中で燃料切れしては行けません.前回の100kmライド
時の様に,1時間毎で補給を取るつもりでいましたが40分くらいのペースで補給食ゼリーを取りました.
これ初めて食べましたが無茶苦茶甘いんですね!!!! 思わず口の中が甘くなりすぎてドリンクで流し
込んでたので,ボトルの水分摂取スピードが速まっちゃいました^^;;

Img00348201105232148

こんな少量で結構なカロリーなんですね.

そんなこんなでヒーコラしてたらもうそろそろ3時間直前.時計を見ると後一周走るとちょうど3時間ジャスト
から間に合わないくらいで,「これが最終周だなー」と景色を楽しみながら3時間の余韻を味わいながら
走ってゴールしました!勿論ガッツポーズの元気などあるわけがございません^^;

7

ソロピットに戻って皆さんと合流.HI_MAJINさんがパンクでDNFらしいとかmuirwoodsさんが途中で
ハンガーノックになって辛かったとか色々話をしてました.かなり体力を使いましたが,思ったより足は
もったようで,つったり歩けないほどの痛みが出たりはありませんでした.

そうこうしているうちに相方&ちびちゃんと合流,ちびちゃん眠ってしまったため皆さんに失礼してホテルの
温泉で汗を流して身体を温め相方さんの運転でm(_ _)m無事帰宅の途につきました.

その後結果が発表されてデータをみてみると
もう一周頑張ればベストテン入りできた?
位の成績でした^^ 自分に取っては大満足です!70人ちょっとのカテゴリーですしロードの皆さんと
比べればまだまだ圧倒的に足りてませんが,それでも初参加で分けも分からず走ったとしては上出来
だと思っています.

相方さんにも結果を見せて報告.
「投資は無駄にならなかったねえ」と言ったか言わなかったかは覚えていません(爆)が,名だたるブロ
ガーさん達に会ってもらいzolaのあらたな興味を開いた世界にいる先人達^^の姿を見てもらえたのは
収穫でした.(坂とか距離とか雨とかいう変態さんばかりだと言うことは内緒です^^;)

決して暇ではない業務状態でのじてつう強行や週末ライド敢行で家族サービスへの少なくない影響
もあったとおもいますが,自分以上のおっさん達(失礼^^)が驚愕のスピードで走った後談笑していた
り,6時間参加のはずの選手が飄々と集合写真に写っていたり(相方が後でビックリしてました^^)と
興味のつきない人間的な面白さを見る事の出来る世界だなと感じてくれたと思います.

家に帰ってからの筋肉痛も思ったほどなく,雨が続いた事もあってじてつうも出来ていませんでしたが
今日久しぶりにじてつうしてみて,以前よりも自転車のっている事自体が楽しくなってきている事に気付き
ました.本宮山や鈴鹿と身体に結構負荷をかけるライドを経験したことで普段のじてつう強度はファンライ
ドと思えるくらいに変わってきているのかもしれません.
来月から勤務地変更に伴い今よりも10kmほどじてつう距離が伸びますので,ちょっと物足りなくなってき
た自分にはちょうどよい負荷増強となりそうです^^

鈴鹿に参加して,色々な方にお会いできて,凄い選手達も見る事が出来て,今までに無い楽しい世界を
発見する事が出来ました.

皆さん本当にお疲れさまでした!

これからもチャンスがあればこういったイベントに参加したいですね〜

|

« 走って良かった鈴鹿エンデューロ・・・① | トップページ | いざ小田原へ!行けなかったので前日に酒盛り^^ »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

記事アップお疲れ様でした。
雨でもみんなで走れたので面白かったですね^^
ピットビルの上から撮った写真、上手に撮れていますね~
すぐにzolaさんと気が付きました。
奥さんもいっぱい応援してくれていたみたいですね^^
また、機会がありましたら一緒に走りましょう。

投稿: めばる君 | 2011年6月 4日 (土) 06時42分

>めばる君さん ありがとうございます
雨の鈴鹿,面白かったです^^ まあ落車していなかったからそう思えるのでしょうね.
相方はなんだかんだいいながらそれなりに応援していてくれたみたいです.
家でぼーとしてるよりは健康的だからでしょうか^^;;;

こちらこそ機会があればまたご一緒させてください! しばらくはいまのzola号に手を
加えてじっくり乗っていきます^^

投稿: zola | 2011年6月 5日 (日) 03時26分

イベントはモチベーション維持にもってこいです。
さらにブロガーさん達と会えると楽しいですよね~~。
ブログだけのことしか知らないけど普通にしゃべれるところが自転車ってすごい媒体なんだなと感じます。

また、何かに向ってコツコツ頑張ってみてください。オイラは何に向けて頑張ろうかな~なんて思われるかもしれませんが私の知り合いにはどっぱやい人がいるわけです。
その人に追いつけるように そのために頑張っているのかなと思っています。

投稿: まっくろくろすけ | 2011年6月 5日 (日) 22時45分

>まっくろくろすけさん コメントありがとうございます
そうですね,コツコツ続けていこうと思います.目標があるのはいいことですよね^^
自分は脱メタボのために始めましたが,鈴鹿で具体的な数字が結果として出てきたことで
普段自転車乗るときの速さであったり距離であったりの目標が立てやすくなりました.
そういう意味では時々イベント参加っていうのはいいですね~

投稿: zola | 2011年6月 6日 (月) 09時28分

改めてお疲れ様でした!
最終週で気合い入れて走って、もう一周できたら、トップテン入りだったんでね!
それは、基本的走力を備えているということ。

今のバイクのパーツ(ホイールなど)をグレードアップすることでも、タイムは伸びるでしょうし、
すぐには無理としても、更に練習を重ねて走力を高めて、1年後くらいにロード購入なんて
シナリオもありそうですね!

引き続き、頑張って下さい。
ということで、金曜日はよろしく!

投稿: Muirwoods | 2011年6月 6日 (月) 17時14分

>muirwoodsさん コメントありがとうございます
こちらこそ改めておつかれ様でした! 雨の伊勢神宮はどうでしたか^^;

グレードアップには火がつきました.先日洗車していたら気になるところがちらほら・・・
今一人画策を続けています.相方には最終的にお伝えせねばなりませんが^^;
でもまずは走力高めることに注力しようと思います.

では,こちらこそ(金)宜しくです!

投稿: zola | 2011年6月 7日 (火) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/51822946

この記事へのトラックバック一覧です: 走って良かった鈴鹿エンデューロ・・・②:

« 走って良かった鈴鹿エンデューロ・・・① | トップページ | いざ小田原へ!行けなかったので前日に酒盛り^^ »