« 物欲?所有欲?改造欲? | トップページ | shimanoに直電してみた!^^(hが抜けてた^^;) »

自転車弄ってみた!が・・・・・

zola号快適化計画その1.

鈴鹿の後に気になっていた事は「しっかり止まる事」
調べてみると7.5FXの純正ブレーキは十分な物ではない事が判明.そこで何やら夜な夜なzolaの個室で
閣議が行われた結果・・・

Img00409201106161050

ROYAL MAILが届きまして^^

Img00407201106142216

Img00410201106161051

こんなものが届きました^^  んで,,,

Img00413201106181224

こんなものをスポーツデポって来た上で・・・・

Img00430201106190854

Img00429201106190854

換えました!!!と思ったら実は違ってて

Img00433201106191003

換えました!!!どこが違うでしょうか?



それは・・・・



Img00431201106190906

こんなものがついているとは知らずどんどん進めていたんですね^^;;; ちゃんと梱包内容は
確認しないといけませんでした^^;

それでも装着後軽く乗ってみると違いは歴然.明らかにstopping powerが違いますね!
こんなに違うものだとは思いませんでした.
ただ一つだけ疑問点が・・・・・

Img00435201106191007

取扱説明書にはこの部位(A寸法と記載)が32mm以上確保できる様にワッシャーの薄い・厚いを
入れ替えて調整しろとあるんですが,リム側はあらかじめ暑い物がついていたのでそのまま装着
しました.32mm以上の流さでワイヤー固定すると,ブレーキレバーを握る時にfullで握れてしまう
くらいに緩めなんですね.それで半握りくらいでしっかりブレーキングできる位置で調節したら画
像のようになりました.

これって32mm以下だとまずいんですかね^^;;いまzolaが疑心暗鬼なのは・・・・・

じつは英国からFRONT REARではなくFRONT FRONTで送られてきたんじゃないか?
 (箱のチェックはFRONTとREARでしたが,中身の違いはよく分かりませんでしたし.違いってある?)

って事なんですね.
フレームによってはこんな風になるらしいとか,その他how toをお持ちの方いらっしゃったら
是非教えてくださいm(_ _)m

なんとなく気持ち悪くてその後乗れていません(苦笑)ので,すっきりしてから乗りたいと思います^^


そして今日は父の日だった事を知ってか知らずか,

Img004282011061908052

ちびちゃんはりきってお手伝い!!(部品が散乱してましたからそらー,もう^^;;;;;)
皆が寝ているうちにと思って6時から取りかかってましたが,おかげさまで一段落した頃には
11時を回ってました(爆) ちびちゃん,有り難う!(色んな意味で涙目^^)

|

« 物欲?所有欲?改造欲? | トップページ | shimanoに直電してみた!^^(hが抜けてた^^;) »

メンテナンス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちわー。
コメントありがとうございましたw

前用と後ろ用の違いですが、

「ブレーキシューに向きがあります。前用は取り付けるとシューの向きが前になるように取り付けてあります。
後用はその逆です。本体は前後共通です。前用を後ろに取り付ける場合は、ブレーキシューの左右を入れ替えてください。
その逆も同じです。前用と後用の違いは、たったそれだけのことです。」

とどこかのショップサイトに書いてありましたよw
よーくブレーキを観察してみてくださーい(笑

これからもちょくちょく遊びにきますからよろしくです!

投稿: ひろ | 2011年6月21日 (火) 10時37分

>ひろさん こんばんは
そうみたいですね.よくよく考えてみたら取り付けの際に箱のF,Rマークを確認するのは失念してましたがブレーキシューの矢印はしっかり確認してました^^;  物は一緒なんですね.
だとするとリアのみ32mm確保できないって事はもともとのフレーム角度の問題になってしまうのでしょうか...?
どうやっても32mm以内にしないと安心してブレーキレバーが握れないんですが^^;;;

これからも宜しくお願いします!

投稿: zola | 2011年6月21日 (火) 19時21分

それ、単純にアウターケーブルが長いだけなんじゃないですか?
私はロードなのでキャリパーだからあんまり参考にならないかも
しれないですけど、テクトロ -> アルテグラ に交換したときは、
アウターを少し切りました。

投稿: ひろ | 2011年6月21日 (火) 21時27分

>ひろさん コメントありがとうございます.
アウターケーブルの長さですか・・・ 短く切ったつもりでしたが十分でなかったかもしれません.
レバーについてきたアウターケーブルの残りがあるんで,今度色んな長さにして試してみますね!

投稿: zola | 2011年6月21日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/51991679

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車弄ってみた!が・・・・・:

« 物欲?所有欲?改造欲? | トップページ | shimanoに直電してみた!^^(hが抜けてた^^;) »