« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

疑似じてつう&物欲シリーズ夏の陣②

先日の記事で皆さんにおおきく誤解を与えてしまいましたようで・・・・^^;

ロー○バイク許可なんてな事になってましたらそらもう一生どころではありませんよ?
上げ膳据え膳専業主夫&一生から来世までついていく位しないといけませんから(爆)

冗談はさておきまして,,結果は後ほどに.

今日は7月からの勤務地変更に伴い赴任地が自宅からやや遠くなる,つまりじてつう距離が
稼げる場所になるという事で,どのくらい時間かかるか疑似じてつうしてきました.

出発は7時予定だったのが7時50分(爆)
昨日相方さんとでーとして居酒屋さんで調子のってお酒飲んだのがいけなかったようで・・・^^;

もうすでに日は上がってます.

Cimg0005

気持ちいいです!(しかし道を迷いながら進行中^^)
出発時点からかなり暑いので半袖短パン&しろくまの気持ち&全身日焼け止めクリーム処置の
完全装備でいきました.
途中川を2つ越えなければ行けませんので橋の選択が重要,幹線道路は進みが早いですが怖い,
ローカル道路は怖くないですが道が狭い^^;という悩ましい選択はしばらく続きそうです.

そうこうするうちに40分くらいで新赴任地に到着.

滝汗です^^;;;;

これは絶対に着替えが必要です.しかしロッカーはデスクのある場所と同じ空間のためじてつう
後全裸になって誰かが来たら・・・ と思うと勇気がいります(苦笑)
業務の関係で車通勤をせざるを得ない日もありますので初めは様子を見ながらそのうちカミング
アウトしていこうと思います.

その後はのんびり回りながら家路に.
といっても10時台の昼間は暑い
んですね.これは日中に自転車乗ってはいけません.朝早めに出発&夕方日が落ちる頃に帰宅という
のが無理の無い設定かなと思いました.

Cimg0006

あまりに暑いので公園で休憩

少し涼んでから最後の一踏ん張りで家の坂道を上って帰ってきました.

いやー,疑似じてつうでしたが新たに取り付けたブレーキの具合,新規購入のデジカメの取り回しを
確認する事も出来て満足満足でした^^

暑い盛りが続くと思うので,無理なく健康的にじてつうしていきたいですね.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして先日の記事の詳細ですが・・・・・・

zola号に手組ホイール(&スプロケ)購入許可がおりたという結果でした^^

ロードバイク購入と誤解させてしまいましてすみませんでしたm(_ _)m

鈴鹿の後,自転車を弄ったりブレーキ換えたりしているうちにもう少し色々自転車に手を加えて
行きたいなと思っていました.相方さんも鈴鹿に一緒に行って自分の父親世代(近いという意味ですよ^^;)
の方々が楽しく一生懸命に自転車乗っている姿に触れた事でzolaの自転車遊びに理解を示して
くれる様になってました.
ただホイールとなると話は別.クロスバイクで選択肢も限られ,完組ホイールはなかなか無いみたいで
手組ホイールを奮発するしかありません.金額もそれなりにかかるようで,おいそれと乳飲み子を抱え
る家庭としては家族会議を乗り越えた上でないと認可が下りません^^;

そんなときひろさんから教えていただいたガソリンアレイさんの店長さんにメールでご相談
すぐに先方から電話がくるというサービスの早さ^^でど素人のzolaの希望,分からない事等等を
お伝えした結果おおむねの見積もりを出していただき(想像したよりずいぶんお値打ち!),相方さん
に提示するチャンスをうかがっていました.

先日自分の誕生日のプレゼントの話で少し振ってみた所,「ボーナスがでてから相談しようね〜」
とかわされた感があったんでさすがに難しいかな〜と思ってたんですが,ついこの間

「んで,ホイールはどうするの?頼まないとすぐには来ないんでしょ?」

とのお言葉!
そらもうビックリです^^ もしかすると相方さん,先に落としといてから押し上げてとzolaの気持ちを旨く
コントロールして操作する術に長けてるのか?って感じです(爆)

まあこれからのじてつう&ライドイベント参加も時々なら行ってもいいよ指令が出ましたので二重の喜び^^

但し

  • お仕事はちゃんとする(自転車にかまけないと言う事のようです^^;)
  • 3年計画の別業務を期間内に終わらせる(自転車を理由にして先延ばしにしない^^;)
  • 休みが取れた時にちびちゃんと相方さんを蔑ろにしない
  • けがをしない
  • 無理をしない

というのをちゃんと守る様に言い渡されました^^;

絶対反対という訳ではなく趣味の自転車遊びに理解を示してくれるのはとてもありがたい事だと思います.

クロスバイクをどれだけ弄ってもロードバイクとは違うという事は色々な情報から理解しているつもり
ですが,現実的に2台体制は難しい環境ですので,zolaとしては「楽しく自転車に乗る」「今ある自転車
を乗り倒す位まで乗る」ための自転車いじりを続けていければと思います.そいういう意味では相方
さんの許可はとてもありがたい事でした(嬉)

そしていずれはクロスからロードへ自然に移っていければいいですね^^

そんな経過でしたので昨日はお礼も兼ねて二人で居酒屋でーとしてきましたheart01
いつもありがとう!そしてこれからもよろしく!


でも昨日のでーとの時に「ちょっと相談したい事があるんだけど・・・(ロード&ホイールとは関係無し)」と
切り出したとき「何?ロードバイクが欲しいの?」って返されたんで,これはもう少しじわりじわり続けてい
けばいずれは・・・・と妄想大爆発しながら飲んでました(爆)(今の自転車を十分乗りつぶしてからだねっ
て事で意見集約はされましたけど・・・^^;)

なので今朝は二日酔い気味だったんですね^^;;;;;;;;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

物欲シリーズ夏の陣

雨が降ったり急に晴れたり,,, まったく天候が読めない事&業務のイレギュラー差からくる通勤時間の
変動によりじてつうが出来ていない最近です・・・・・・

そんな先日,物欲に負けてみました^^;

Img00449201106281316

諭吉さんでおつりがきました(SDcard は含まれてなかった ^^;;;・・・・・・ orz)

以前の100kmポタの時にスマートフォンだけでは電源が圧倒的に足りない事が判明(写真&twitter&GPS)し,
別業務で記録画像を取る必要も出てきた事から相方さんに相談.

元々キャノンのIXYは家族用に持っていましたので無理に買う必要も無い訳で,如何に別業務で必要かという
事と家族用と共同で使用すると自分の好きに使えなくなるというポイントで説明した結果・・・・

OKでました.
ありがとうございますm(_ _)m

実際本当に業務記録用で使う必要にも迫られていましたので嘘はついていませんよ?
これからは記録用は(業務もポタ画像も全て)これで賄わせていただきます.

まだ色々撮るほどそとに出る余裕すらない毎日が続いていましたので,これからいろいろ使っていこうと
思っています.

ブレーキ新調,画像も好きな時に撮れる様になった(但しSDカード買わないと^^;)んで,週末当たりのんびり
ぽたぽたしようと思います!



そして先ほど相方さんから予期せぬお言葉が・・・・・・・

もう一生ついていきますよ! ホントに!

何があったかの詳細はまたおって・・・・・・・^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

shimanoに直電してみた!^^(hが抜けてた^^;)

初回投稿はsimanoになってました^^;はずかしや( ̄○ ̄;)! 


我慢できませんでした^^
ひろさんからもアドバイスいただいて,FRONTとREARの違いはシューの向き以外には
無いことが判明.しかしながら32mmのclearanceについてはアウターワイヤーの調節を
してもインナーワイヤー自体の引きシロには影響なく堂々巡り(≧ヘ≦)

そこで
シマノサポートダイヤルに電話してしまいました^^

電話に出た方もちょっと困ったようでしたが,つまるところ
「メーカー推奨の制動力を発揮するためには説明書どおりにしてねheart
っということでした.
とても親切に対応していただきまして,困っていたというのはzolaの質問が
「32mm以下でも制動がちゃんとできると自分で確認できれば問題ないですよね?」
ということでした.そりゃー,メーカー推奨というわけではないためサポートさんも返事
しにくいですよね.すみませんでしたm(_ _)m

様々なメーカーのフレームを参考にした上で出た結果のデータが32mm以上との事なので,
フレームによってはいくらかの誤差は生まれることもあるでしょうとの言葉も頂きました.
他の対応策としてはcartridgeシューのパッドを厚みのあるものに変更するくらいでし
ょうかとアドバイスいただいて「そうですね,ありがとうございました^^」

と電話を切ったはいいものの・・・・・・・

また物欲の旅に出るんですか?

.....orz

ちょっと調べただけでも色々ありすぎてどれがどれやらさっぱり分かりません^^;
S70CかM70R2はシマノ推奨ですが,他にSWISSSTOPやらKOOLSTOPやら初めて
聞く名前が・・・ パッドの厚みのデータなんてどこ見ればいいのやら・・・・

とりあえず今のブレーキがちゃんと効く事を再確認して楽しく自転車乗ってから考えます^^

しっかり止まれば,次は進む! (何に手を出すんでしょうか^^)

本日不惑突入のzolaを今後とも宜しくお願いいたします.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

自転車弄ってみた!が・・・・・

zola号快適化計画その1.

鈴鹿の後に気になっていた事は「しっかり止まる事」
調べてみると7.5FXの純正ブレーキは十分な物ではない事が判明.そこで何やら夜な夜なzolaの個室で
閣議が行われた結果・・・

Img00409201106161050

ROYAL MAILが届きまして^^

Img00407201106142216

Img00410201106161051

こんなものが届きました^^  んで,,,

Img00413201106181224

こんなものをスポーツデポって来た上で・・・・

Img00430201106190854

Img00429201106190854

換えました!!!と思ったら実は違ってて

Img00433201106191003

換えました!!!どこが違うでしょうか?



それは・・・・



Img00431201106190906

こんなものがついているとは知らずどんどん進めていたんですね^^;;; ちゃんと梱包内容は
確認しないといけませんでした^^;

それでも装着後軽く乗ってみると違いは歴然.明らかにstopping powerが違いますね!
こんなに違うものだとは思いませんでした.
ただ一つだけ疑問点が・・・・・

Img00435201106191007

取扱説明書にはこの部位(A寸法と記載)が32mm以上確保できる様にワッシャーの薄い・厚いを
入れ替えて調整しろとあるんですが,リム側はあらかじめ暑い物がついていたのでそのまま装着
しました.32mm以上の流さでワイヤー固定すると,ブレーキレバーを握る時にfullで握れてしまう
くらいに緩めなんですね.それで半握りくらいでしっかりブレーキングできる位置で調節したら画
像のようになりました.

これって32mm以下だとまずいんですかね^^;;いまzolaが疑心暗鬼なのは・・・・・

じつは英国からFRONT REARではなくFRONT FRONTで送られてきたんじゃないか?
 (箱のチェックはFRONTとREARでしたが,中身の違いはよく分かりませんでしたし.違いってある?)

って事なんですね.
フレームによってはこんな風になるらしいとか,その他how toをお持ちの方いらっしゃったら
是非教えてくださいm(_ _)m

なんとなく気持ち悪くてその後乗れていません(苦笑)ので,すっきりしてから乗りたいと思います^^


そして今日は父の日だった事を知ってか知らずか,

Img004282011061908052

ちびちゃんはりきってお手伝い!!(部品が散乱してましたからそらー,もう^^;;;;;)
皆が寝ているうちにと思って6時から取りかかってましたが,おかげさまで一段落した頃には
11時を回ってました(爆) ちびちゃん,有り難う!(色んな意味で涙目^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

物欲?所有欲?改造欲?

先日はmuirwoodsさんと宴会の後に土日と研修で缶詰&頭と体がストレスで固まって
しまった週末でした.

鈴鹿イベントを終えてじてつうを時々したり7月からの新たな勤務地(ちょっと距離が
稼げる場所に変更)への斥候ライドなどをしたりしてますが,なかなかじっくり楽しんで
のる時間が作れない状況がちょっと面白くなかったりします.

そんななか,いまものすごい勢いでzolaの頭の中を物欲が駆け巡っています.

ロード? 

いえいえ,家庭の事情その他で実現にはまだまだ数年先がやっとの段階だと思います.

いまのTREK7.5FX(2008)に手を加えようかな・・・・・

と猛烈に思っています^^

クロスバイクに手を加えていってもロード買うほうがいいと良くいわれているのは充分承知
の上ですが,たとえロードを今購入できたとしても毎週末乗るとは限らなかったり保管状況
のために自転車が劣化していってしまうようであれば帰って宝の持ち腐れだと思うんですね.
なので一つ一つ今の今の自転車で気になったところに手を加えていけば「自分が楽しく乗る
為の自転車」が出来上がるんではないかと思ってます.

まあ,ロード買えない言い訳自己満足ですね!^^

そんなこんなでただいま物欲大発生中(in誕生月)のzolaに愛の手を!!モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

いざ小田原へ!行けなかったので前日に酒盛り^^

今頃はめばるーず&muirwoodsさん合同の坂変態集団によるヤビツ&箱根旧道が無事終わり皆さん
美酒に酔いしれている頃でしょうか^^

今週末私は出張のため新宿まで出てくる事になりまして,折角ですから関東迎撃隊長であるmuirwoodsさん
に対して三河軍団への援護射撃として一服盛るべく(笑)酒盛りをする事になりました.

それにしても暑い・・・・ こんなに蒸し暑いのはビックリです.しかも普段乗る事の無い満員電車(><)
これはぜったい都会で電車通勤できません.雨に降られてでもいいからじてつうしたくなりますね.

Img00398201106101844

新宿のど真ん中にこんな道もあるんですね(自由生活者も住んでましたが^^;)

ホテルにチェックインするとmuirwoodsさんももうすぐ仕事を終えて到着されるとの事.
早速約束していたお店に直行します.

1

2人で乾杯です.蒸し暑い夜ですのでビールが旨い!!
早速焼き鳥食べ始めますが何も知らずにおまかせで来てましたので,飲み・喰いの設定が
分かってませんでしたが「飲み放題でグラス交換です!」とのこと.メニューを見ると日本酒
やら焼酎やら名前が結構通っているものが書いてあるではないですか.

これは飲まずに帰ってはもったいないと「じゃあ八海山!」と2杯目のビールの後頼んでみると,
メニューが違ってました(爆) そらそうですね^^ 飲み放題メニューは別にありました.

それからはお店も繁盛してきて,なかなか次から次へと飲み続けるハイペースな状況にもなりにくく,
当初の一服盛る事など忘れて差し向かいでいろいろとお話させて頂きました^^
こういう形で知り合って酒が飲めるのは楽しいですね〜. 住まいも職業も環境も年齢も違う同士が
自転車の話題で酒飲んで2時間半過ごせる訳ですから.翌日が仕事でなければ朝までコース&坂
登り参加したかったと芯から思いました.

転勤で遠くへ行かれるとの事ですが,ネットワークでのつながりは時間も距離も関係なくなってきて
ますのでこれからもよろしくお願いします!





そしてあっという間に時間は過ぎて,夜の新宿歌舞伎町・・・・

2

こんなひとにはついていっては行けません^^
調子に乗って飲んでると財布のひもがどうかなってしまいます(><) 東京はやっぱり都会過ぎる・・・(田舎者談)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

走って良かった鈴鹿エンデューロ・・・②

鈴鹿から帰宅後の翌日はのんびり休み・・・・と思ったら業務呼び出し発生しそのまま週明けまで
結構忙しく過ごして自転車の洗車すら出来なかったzolaです.
火曜日のの晴れ間のワンチャンスで一通り洗車とチェーンクリーニングが出来ましたのでほっとしてます.
フロントリムがかなり汚れていたのが印象的でしたね.今日は久々にじてつうできて爽快でした!

さて続きです.ちと長いですがご容赦下さい.
もう他のブロガーの方々の走行記がアップされていますのでレースの状況は十分お分かりの事と
思います.この記録はド素人zolaの参戦記録としてこの先レースでて見たいなという方の参考にな
ればと勝手に思い込んで記録します^^;

スタートしてから少ししたらmuirwoodsさんめばるーず,写楽さんHI_MAJINさんご一行があっと
言う間に見えなくなったのは前回書きましたね^^;

はじめの一,二周目は緊張していた事もあり回りのペースに合わせてしまってやや無理をしていた)
様で,三周目くらいから両足に気持ち張りがある感じがしたので無理をしない事にしました.)
マイペース,マイペース.自分は完走が第一といい聞かせながら走ります.

4

1_edited2

実はスタートから会場に入っていたようでした@相方&ちびちゃん(雨だったから遊園地遊べなかったのね(><)ごめんなさいorz)

今回完走できた要因はズバリ
周りを必要以上に気にしながら周りを全く気にしないようにして走った
事につきます.

なんのこっちゃ?と思われるかもしれませんが,雨の鈴鹿サーキット,他のブロガーさんのレポートで既に
書かれていますが落車祭りは発生していたようで,カーブにさしかかると落車後の憂鬱な選手の姿を横目
で見ながら走っていました.
自分は落車したくない!&落車に巻き込まれたくない!という思いと,「keep left(遅い自転車^^;)」を守る
必要性からむちゃくちゃ周りに注意を払いました.カーブの前には前後左右の自転車の状況を確認.自分
より遅い集団をパスしたい時には右からどっ速ロード集団がこないかどうか確認.そらーもう首が疲れまし
たよ^^; まわりからはかなり挙動不審な参加者に見えたと思います(爆)
んでもって周回数が増えてくるに従って周りのペースが結構むちゃくちゃなのに気づきます.ママチャリなの
にかなりなハイペースだったり,だいぶ周回立ってからなのにホームストレート先のシケインへの登りで全力
ダンシングを見せつけられたり,,,.あれと思ってもう少し踏ん張ろうとペースを挙げたりしてましたがよく
考えると「ソロ」と「チーム」があるんでした.見分け方は足首にアンクルタグをつけているのが「チーム」で
フロントフォークにタグをつけているのが「ソロ」なんですね.
抜かれたりするとおっと思って少しペースを挙げそうになりますが,冷静に足下を確認.「チーム」参加だ
と分かれば無理して追いかけないようにしました.チーム参加の方々が毎週回が全力疾走可能ですから
ね,これに合わせているとペースが乱れてしまい完走できません.これが全く気にしないという理由でした.
でも時々いい感じのスピードで走っているチーム参加者を見つけたら風よけに利用させて頂いていたのは
内緒です^^ でも人の後ろにつくと雨のため○○シャワーが酷過ぎましたがね(><)(サングラスしてて良かった)

でもサーキット走行は気持ちいいですね! 下りの部分では結構スピードでますしホームストレートは
嫌になるほどじわじわと体力を削られますし(自分は頑張ってるぞ感が気持ちよかったかも^^;)

5

ええもう辛かったですよ^^; 実は下のピットまで二人が降りてホームストレートで声かけてくれてたらしい
んですが,全く気づいていませんでした(悲)

えっちらおっちら走っていたら,「ぞーらさーん」とめばる君さんに呼ばれながらラップされます^^
3回くらいラップされましたかね.めばる君さんどっ速です!でもおかげでくじける事無く集中力を持続
出来ましたね!
あとは秀さんが「ちょっとトイレ行ってました^^」なーんて後ろから抜き去っていかれたり,muirwoodsさん
に抜かれた後スプーンカーブの登りでちょっと辛そうだったのでダンシングして追いついて「あばら大丈夫
ですか?」と聞いたら「大丈夫じゃないよこりゃっ!」といいながら走り去って(驚!)しまわれたり,全くの
1人で参加していたらこんなに楽しみながら走れなかっただろうなと思いました.

3_edited1

ちびちゃんはちびちゃんでぐるぐる遊んでいたようで^^

2_edited1_2

時にはこんな狼藉も働いていたようです^^;

補給は意識して取るようにしました.ド素人ですし途中で燃料切れしては行けません.前回の100kmライド
時の様に,1時間毎で補給を取るつもりでいましたが40分くらいのペースで補給食ゼリーを取りました.
これ初めて食べましたが無茶苦茶甘いんですね!!!! 思わず口の中が甘くなりすぎてドリンクで流し
込んでたので,ボトルの水分摂取スピードが速まっちゃいました^^;;

Img00348201105232148

こんな少量で結構なカロリーなんですね.

そんなこんなでヒーコラしてたらもうそろそろ3時間直前.時計を見ると後一周走るとちょうど3時間ジャスト
から間に合わないくらいで,「これが最終周だなー」と景色を楽しみながら3時間の余韻を味わいながら
走ってゴールしました!勿論ガッツポーズの元気などあるわけがございません^^;

7

ソロピットに戻って皆さんと合流.HI_MAJINさんがパンクでDNFらしいとかmuirwoodsさんが途中で
ハンガーノックになって辛かったとか色々話をしてました.かなり体力を使いましたが,思ったより足は
もったようで,つったり歩けないほどの痛みが出たりはありませんでした.

そうこうしているうちに相方&ちびちゃんと合流,ちびちゃん眠ってしまったため皆さんに失礼してホテルの
温泉で汗を流して身体を温め相方さんの運転でm(_ _)m無事帰宅の途につきました.

その後結果が発表されてデータをみてみると
もう一周頑張ればベストテン入りできた?
位の成績でした^^ 自分に取っては大満足です!70人ちょっとのカテゴリーですしロードの皆さんと
比べればまだまだ圧倒的に足りてませんが,それでも初参加で分けも分からず走ったとしては上出来
だと思っています.

相方さんにも結果を見せて報告.
「投資は無駄にならなかったねえ」と言ったか言わなかったかは覚えていません(爆)が,名だたるブロ
ガーさん達に会ってもらいzolaのあらたな興味を開いた世界にいる先人達^^の姿を見てもらえたのは
収穫でした.(坂とか距離とか雨とかいう変態さんばかりだと言うことは内緒です^^;)

決して暇ではない業務状態でのじてつう強行や週末ライド敢行で家族サービスへの少なくない影響
もあったとおもいますが,自分以上のおっさん達(失礼^^)が驚愕のスピードで走った後談笑していた
り,6時間参加のはずの選手が飄々と集合写真に写っていたり(相方が後でビックリしてました^^)と
興味のつきない人間的な面白さを見る事の出来る世界だなと感じてくれたと思います.

家に帰ってからの筋肉痛も思ったほどなく,雨が続いた事もあってじてつうも出来ていませんでしたが
今日久しぶりにじてつうしてみて,以前よりも自転車のっている事自体が楽しくなってきている事に気付き
ました.本宮山や鈴鹿と身体に結構負荷をかけるライドを経験したことで普段のじてつう強度はファンライ
ドと思えるくらいに変わってきているのかもしれません.
来月から勤務地変更に伴い今よりも10kmほどじてつう距離が伸びますので,ちょっと物足りなくなってき
た自分にはちょうどよい負荷増強となりそうです^^

鈴鹿に参加して,色々な方にお会いできて,凄い選手達も見る事が出来て,今までに無い楽しい世界を
発見する事が出来ました.

皆さん本当にお疲れさまでした!

これからもチャンスがあればこういったイベントに参加したいですね〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »