« 物欲解消と財布のダイエット | トップページ | GWを終えて・・・ »

決(尻)断は吉・・・?

ついに手に入れてしまったNEWサドル
そもそもの発端は○道の違和感,しびれ解消のためだったんですが,股間の刺激は子孫繁栄にまで影響を及ぼ
す(かもしれない)って事でzolaとしてはオーバースペックでも股間に当たらない サドルをと選択しました.

購入当日は洗車とサドル調整(基準位置へのセッティング)で終わってしまいました.
以前購入しておいたこれ

Img00169201104080607

役立ちましたね〜.

そしていよいよじてつうへと思っていると連日の雨&雨模様(T T)
雨の日の自転車は基本やめておくように相方からも念を押されていますので我慢我慢です.

そんな状態のためまだ3回ほどの乗車レビューですが,,,

当たりません

これにつきます^^;見事に股間の付け根の圧迫感はありません・・・が,そのかわりにそのやや外側の座骨あたり
にはじめ痛みを感じました.でも2度目,3度目乗るに従って気にならなくなってきてるので慣れの問題もあるのかも
しれません.サドルのパッドがやや固め(低反発?)の物でしたのでふかふかの純正サドルに慣れたお尻には
初めましてで緊張したのでしょうか^^

写楽さんにもコメントでご指摘いただきましたが乗車時の股間圧迫回避は基本乗車姿勢なんだと思います.サドル
セッティングの後楽な部分はどうかななんていろんな姿勢をしながら走っていると確かに凄く気になる姿勢の時と
ほとんど気にならなくなる姿勢の時と分かる気がします.今は自分にあった乗車姿勢自体がはっきりしませんので
基準位置のサドルセッティングで股間が楽な体制を探した上で,それが足がまわしにくかったり乗りにくいと感じて
からサドルの位置調整をしていこうと思います.

購入したサドルはポイントセッティングがシビアだというレビューも見ましたが,逆にそういう物だったので色々お尻
を動かしたり姿勢を変えたりして自分の乗車姿勢という物を意識するようにしてくれただけでも儲け物だったかなと
思っています.(大枚はたいたので何かと理由つけてますかね^^)

今の所

決(尻)断は

と言う感じです.

とにかく沢山乗ってみます!

|

« 物欲解消と財布のダイエット | トップページ | GWを終えて・・・ »

じてつう」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

買ったサドルがフィットしたのはよかったですね~~。
サドルで悩む人はたいへんらしいですからね~~ 。

投稿: まっくろくろすけ | 2011年5月 3日 (火) 22時12分

このサドルは、ピッタリはまると、サドルが無いような錯覚さえ起こすと聞いた事があります。
いいケツ断で良かったですね^^

投稿: めばる君 | 2011年5月 4日 (水) 06時10分

>まっくろくろすけさん こんにちは
まだ坐骨の辺りの痛みという程ではない違和感はありますのでフィットしているかどうかまでは確定ではないですが,圧迫感がないのは快適です.もっとたくさん(出来ればロングライド)乗って調節してbestに持って行きたいと重います.

投稿: zola | 2011年5月 4日 (水) 10時21分

>めばるさん こんにちは
今のところはいいケツ断だったと思います.^^
ただサドルがないような錯覚までは起こっていないのでまだまだ調整が必要かもしれません.
じてつう以上の距離をたくさん走って調節しないといけませんね.

投稿: zola | 2011年5月 4日 (水) 10時23分

初めまして!
自分も、このサドル購入しようかと
迷いましたが、現状維持中です。
固いというかたが多いので。
でも、かっちょえ〜ですよね(^^)

投稿: ハンガーノックン | 2011年5月 4日 (水) 18時02分

>ハンガーノックンさん こんばんは
初めまして!コメントありがとうございます.
変える前が純正のサドルでふかふかでしたので変えて直ぐは硬い感じはしますが,ちょっとずつ慣れてきている感じです.まだシックリ来ていない部分もありますので調整中です.お店ではパッドなしカーボンのみのものも見せてもらいましたがそれこそカッチカチでしたよ! 上手く合えば硬さは感じないとのコトですが・・・
股間の奥の影響がなくなっただけでもいい買い物だったと思っています.(思い込んでます?^^;;;)

サドルだけかっちょよくなりました^^; 


投稿: zola | 2011年5月 4日 (水) 18時48分

はじめましてめばるちゃんのブロクでたまに出てくるもうすぐ50歳のがくです
おいらもフォーマを使ってますが最近だいぶセッティングが自分に合う位置が何となく解ってきました
しかしヒルクライムには本当に良い感じなのですが長距離だと皮1枚のあの硬さが・・・
フォーマでは120キロ以上はまだトライしていません
尿道には優しいけどお尻には少し・・・
良いセッティングが解ったら教えてください

投稿: がく | 2011年5月 4日 (水) 21時53分

>がくさん こんばんは
初めまして!コメントありがとうございます.
fomaですとパッドなしですからもっとシビアですよね?触っただけでもえぇーって思いました^^;
自宅へ帰るときちょっとしたヒルクライムになるのでそれまでシッティングで乗っていて感じた
股間の中心の違和感は確かになくなりました.
クロスバイクではありますがこれから乗車姿勢も含めて試行錯誤していこうと思っています.こちらこそ色々教えてくださいね^^

投稿: zola | 2011年5月 4日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/51563726

この記事へのトラックバック一覧です: 決(尻)断は吉・・・?:

« 物欲解消と財布のダイエット | トップページ | GWを終えて・・・ »