« 初の100kmライド | トップページ | 天気予報(T T) »

そして鈴鹿へ・・・

昨日はとってもいい天気でした.しかも唯一休みを貰える貴重な日.

実は先日の100km超えライドで感じていた不満点や鈴鹿までにやっておきたいと思った事を
一気にやってしまおうと思いました.それは...

これや,

Img00350201105232150

これや

Img00347201105232147

こんなものを月曜日に雨の中懐が空っぽになりながら準備して

Img00351201105232249

ハンドル切って

Img00357201105251013

Img00358201105251016

チェーンを変えて

Img00360201105251108

チェーンリングを分解して掃除して(必死で画像取る暇ありませんでした^^;)

Img00361201105251116

スプロケット外しまでは買う余裕が無かったので掃除で我慢して^^;;;;;

こうなりました!

Img00362201105251231

以前からハンドルの幅は気になっていた部分でした.測定すると58cmのバーで,zolaの
肩幅は相方さんに測定してもらうと46cm前後.肩幅に近い方がより乗車時の姿勢が楽
になると読んだのでハンドルカットをする事にしました.ただ純正でついていたライザー
バー(であってますかね?)の湾曲の関係で,ブレーキと変速器が思ったより中央へ
寄ってくれない事が分かり,可能な範囲まで短切してみました.ブレーキワイヤーや
シフトワイヤーが少し張り出すような感じになりましたが,制動・変速共に影響なさそう
ですのでワイヤー調節まで踏み込む事はしませんでした.(出来ないという話もあり^^;)
結果は・・・・ 分かりません^^ 長距離乗る暇がありませんでしたので鈴鹿でのレビュー
となりそうです.

またいわゆる洗車・掃除は何回か今までにしましたがずっと気になっていたのがクランク
のチェーンリングの汚れ.どうやっても内側の汚れのこびりつきが取りきれずちょっといや
な感じがしてました.スプロケットも同じように汚れが気になっていましたが,こちらは工具
を買う余裕も無く^^;,リアホイールを外せばそれなりに掃除は出来るのでよしとしてチェー
ンリングの分解掃除を試みました.

参りました! というのは固定ねじを外していたらコロコロ・・と画像にある側溝の隙間か
らねじが落ちました・・・・orz これには焦りましたねー.幸い力ずくでブロックを持ち上げ
る事が出来たので事無きを得ましたが,落ちた時には頭が真っ白になりました.(すわ
鈴鹿DNSか?くらい^^)

かなり汚れがこびりついていて完全にclearになるまでは時間overにてやりきれません
でしたが,それでもはじめに比べればとてもきれいになりました.また何度か繰り返して
きれいにしていきたいなと思いました.灯油とか使ってつけ込んだ方が確実ですかね.

日中はかなり日差しが厳しかったのですが,鈴鹿までには調整しなければと思いながら
必死でやりました.すると.

Img00363201105251536

こんなんなってました^^;

100kmライドの時には気にして日焼け止め塗りたくってたのに今日はそこまで気が
回らず,両手と首の後ろのみこんな感じで真っ赤っかになりました(泣)

正味2時間程度のメンテナンスと調整.汗をかきかき終了して午後業務を一件済ませ
た後,家族とお買い物です.ほんとは調整後にライドしたかったのですが休みの時間
をメンテに全て使ってしまったのでさらにポタってくるなんて事はさすがに許されないと
思いました^^;

でもそこでさすがの相方さんからのサプライズ!
「鈴鹿雨なんだよね〜」「さすがに半袖じゃあ寒くて無理かも」「レインウェア高いしな〜」
なんてリアルつぶやきを家庭内で繰り返していましたら,「ちょっと見に行ってみる?」と
近くのモンベルショップへ

これと(形と色はちょっと違います),これを 買ってくれましたよ!!

さすがにゴアテックス買ってくれなんて言えませんでしたが,最低限の防寒(雨)対策
として身体に悪影響を及ぼさない最低限の準備がこれでできたと思います.本当に
ありがたい相方さんです.もう全くもって頭は上がりませんm(_ _)m

ちゃんと働いて家にお金入れるからねと心に誓いながら家に帰りました(笑)

そんな昨日の出来事でした.

さあこれで準備はだいたい整った感じです.後は出発&当日を待つのみ
どんな大会になるか分かりませんし,どんなサプライズ・アクシデント(?)が起こるか
分かりませんが,リタイヤしない目標を貫徹できるよう頑張ります!!


※商品を手にした後ちびちゃんがbig businessかましたため,俺がおむつ変えてくるから
 お会計お願いねと行って相方に商品を渡してレジに向かわせてそのままなんとなく
 買ってもらった事にしているのは内緒です(爆)

|

« 初の100kmライド | トップページ | 天気予報(T T) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

私はステムをはめるとき力を入れすぎでねじきってしまいました。
真っ白になりましたがネットの力を借りて事なきを得ました。

最終的にはちびちゃんに助けられたのかいなか?w

投稿: まっくろくろすけ | 2011年5月26日 (木) 15時48分

>まっくろくろすけさん こんにちは
ネットの力って偉大ですよね^^ 一昔前なら絶対自転車屋にお願いしなきゃ
とおもってたことも自分で何とか出来ますからね.

会計はちびちゃんに助けられた感じです^^ 
直前まで「ん?自分で払うの?ん?」て感じで財布をどちらが開けるかやり
取りしてましたから(苦笑)

なんて親孝行なちびちゃん^^

投稿: zola | 2011年5月26日 (木) 16時53分

優しい奥さんがウラヤマシイ^^
明後日は少しコンディションが悪いようですが、気にせずに頑張りましょう。
それにしても、シューズカバーがウラヤマシイですよ♪

投稿: めばる君 | 2011年5月26日 (木) 20時27分

>めばるさん こんばんは
シューズカバーはラッキーでした.店にたまたま置いてあって,お!これいいなと思って
手にしてました^^ 足が冷たくなることが一番の苦痛ですのでこれで少しでも濡れる事
を防げればだいぶ頑張れると思います.
当日頑張りましょう!

投稿: zola | 2011年5月26日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/51770953

この記事へのトラックバック一覧です: そして鈴鹿へ・・・:

« 初の100kmライド | トップページ | 天気予報(T T) »