« 天気予報(T T) | トップページ | 走って良かった鈴鹿エンデューロ・・・② »

走って良かった鈴鹿エンデューロ・・・①

終わりました! 雨でした! 疲れました!  
でも面白かった!!!

というのが今の感想です.当初の目標であった完走を得る事が出来満足しています.

週末は台風到来による雨の予報.場合によっては強風に伴う競技への悪影響も危惧されましたが,

Img00369201105272133

ふっ,俺にかかれば○ばるーず頭領の頭上に立ちこめる雨雲なんて何とかなるさ...
と宿泊場所にした鈴鹿サーキット内のホテルの部屋にサービスで置いてあったてるてる坊主さんが
ささやいているようでした^^(でも部屋に入った時これ見た時にはナイスサービス!って思いましたね)

そして翌朝,3時に起きました^^; 眠れなかった訳でもなく,早く起きてしまっただけなんですね.
遠足行く前の子どもと一緒.外を見るとあめでしたね〜^^; でも小雨と行った感じ.

ホテルから遊園地を通ってトンネルをくぐると

Img00379201105280853

Img00380201105280853

雨の入場口orz

最初はホテルから車載した自転車とともに会場入りしたのですが,家族の着替え諸々の鞄を
車に積むのを忘れてしまったというミスをやらかし,何度かサーキットとホテルを徒歩で往復
するはめになりました. 思えばこれが結構いいウォーミングアップになったんだと思います.

5時半に開場入りすると既に受付済みの人が結構います.雨のためソロ用のピット41〜44
へ向かいますが結構人が入っていて且つこれから人が増えると中がぐちゃぐちゃになりそう
な印象.素直に一コーナー横のソロ参加者用ピットエリアへ向かいます.

Img00374201105280538

Img00375201105280538

ソロ用ピットエリアの場所はわざわざ行かないとたどり着けない場所であり,雨模様の状態では
あまり足が向かないのでしょうか,まだまだ十分余裕があります.既についている参加者の集団
で椅子を持ち込んだりレジャーシートを持ち込んだりしてテント内スペースを活用しているようで
したので,早速zolaも車へ引き返してレジャーシートをとりに戻りました.

そうしていると写楽さんが会場へ着いた様子.44ピットへ向かいご挨拶しました.写楽さんは準
備万端で試走準備完了状態でした.zolaは雨の試走はやめようと思っていたのですが,話してい
る間に折角だからのんびりコースを見ておきたいと思い,相方さん&ちびちゃんとの朝食合流時
間はちょっと押す形で試走してきちゃいました^^;

でも試走して良かったです.これやっとかないとコースのイメージって言う物が湧きません.

ホームストレートが意外と上り坂だったり,そこからシケインまでの登りがちょっと辛そうだったり,
スプーンカーブ手前からの登りがちょっと体力削がれそうだったり,と,辛そうなポイントを確認
するのに役立ちました.実際のレースでもだいたいそんな所がzolaにとっては辛かったですね.
(実際のレースで精神的にやられたのは一コーナー最後からホームストレートのじわっとした登
りでした.いじめのようにじわじわ足に来ました(T T))

試走の後写楽さんにはテント内スペースに場所取ってある由お伝えして急いでホテルに戻って
家族での朝食に向かいました.食事内容はというと・・・普段通りです.レースに参加するとは
いってもド素人ですし,カーボローディングなる物をやったとしても自分の走りへの影響がどれ
ほどなのか全く分かりません^^でしたので,いつもと同じ朝食をとる事でリズムを整える事に
しました.

部屋に戻って軽量化を済まし,遊んでくれるとばかり思っていた(らしい)ちびちゃんの泣き声を

心を痛めながら振り切ってサーキットに戻ります.

するともう既にほとんどの方は到着している様子.HI_MAJINさんが場所の確認に手間取った
くらいで集合後は皆さんご挨拶&談笑してました.
「やっぱあめだったねー」「○○るちゃんのせいなんじゃないの〜?」というめ○○〜ず内の
やり取りを聞きながら^^,出走の準備を始めます

Img003822011052809481

めばるーず&muirwoodsさん

Img003842011052809491

自転車に元気を注入している亀仙人・・もとい写楽さん^^

放送で3時間エンデューロのスタートが近いと伝えられ,皆でスタート地点に向かいます.
結構大勢な自転車乗りがこの雨の中参加してるんですね〜 びっくりしました 皆さん変態認定ですね^^
zolaにとっては初レース参加(というか公式自転車イベント初参加なんです)でしたので,
はやる気持ちを抑えて焦らず焦らず..と心に伝えながら準備を待ちます.

「3・・2・・1!スタートです!」パチパチパチ!と自分で手を叩きスタート^^; レースクイーンの姿すら見えず・・orz
といっても人がおおすぎでスタート時点ではまた止まってます.しばらくして前が動き出してから
ほんとのスタート.さて,3時間頑張ろう!!!

と,前を見るとシケインに入る前にめばるーず&muirwoodsさんご一行はあっという間に見えなくなりました(爆)

スタートまではこんな感じでした.あとは野となれ山となれ. 次号へ続く・・・

取り急ぎ経過報告でした.皆さんお疲れさまでした!

|

« 天気予報(T T) | トップページ | 走って良かった鈴鹿エンデューロ・・・② »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした^^
雨なのに楽しい一日でしたね。
ということで、zolaさんもめでたく変態認定です(笑)

投稿: めばる君 | 2011年5月29日 (日) 05時56分

おはようございます。
昨日は照る照る坊主のお陰で、防風だけは避けられましたね!
ε-(´∀`*)ホッ
それと皆様、ケガ無く本当によかったです。
また、鈴鹿でお会いしましょうw

投稿: HI_MAJIN | 2011年5月29日 (日) 08時08分

めばるーず最年長50歳の赤白黒のがくです
雨でしたが楽しかったですね
めばるちゃんが連れてくる雨雲はもう少し大きいてるてる坊主か
数を増やすかしなと追いやるのは無理かもね

投稿: がく | 2011年5月29日 (日) 09時02分

初めてコメントさせていただきます。

FOCUS CAYOの秀(しゅう)です。

昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m
梅丹クイーンは梅丹のブースにいたときと表彰式のときしか発見できませんでしたね~。
それ以外のときはとてもじゃないけど探す余裕ありませんでした(^_^;)

コースの感想は自分もだいたい同じでしたねー。
後半になるにつれてどんどん使うギアが軽くなっていき、最後の3周くらいはシケイン手前、スプーンカーブなんてインナーローでも駄目になってダンシングで無理やりのぼってました(T_T)

なにはともあれ無事完走おめでとうございますm(_ _)m

あと最後に写真にまぎれこんじゃってすいませんでした(汗)


投稿: 秀さん | 2011年5月29日 (日) 19時01分

>めばる君さん おつかれ様でした
認定ありがとうございます^^ ひーこら走った甲斐がありました.
雨といっても豪雨ではなかったので楽しめましたね.
落車祭りに巻き込まれなくて良かったです.

投稿: zola | 2011年5月30日 (月) 04時38分

>HI_MAJINさん おつかれ様でした.
スローパンクは本当に残念でしたね.やはり主役登場は満を持してって奴ですか^^
秋の鈴鹿に期待大ですね!

投稿: zola | 2011年5月30日 (月) 04時40分

>がくさん おつかれ様でした.
めばるーずの皆さんは剛脚ぞろいで内側コースから堪能させていただきました^^
うちの相方にはめばるーずの方々がアラフィフだとは思えなかったようですよ.

てるてる坊主のもっと大きな奴ですか・・・・ めばるさんのヘルメットを改造して
てるてる坊主スタイルにするってのは!  どうでしょうかね^^;;;;

投稿: zola | 2011年5月30日 (月) 04時43分

>秀さん おつかれ様でした.
6時間本当におつかれ様でした! 動画も拝見しましたがスゴいですね.
レースクイーンもしっかり拝見させていただきましたm(_ _)m

完走できたのは本当に良かったです.
秀さんが飄々としてらっしゃるのを見てうちの相方は6時間走る人とは
思ってなかったようで,後でビックリしてましたよ^^

これからも宜しくお願いします.

投稿: zola | 2011年5月30日 (月) 04時47分

お疲れ様でした! 好成績おめでとうございます!
これで、ロード購入への道を着々と進み始める訳ですね(^^ゞ

当日、早朝から場所取りありがとうございました。
おかげさまで、快適にスタートまでの時間とゴールまでの時間を過ごすことができました。

秋や来年も出たいところですが、難しい状況ですので、zolaさんは引き続きタイムを伸ばして下さい。
40代後半までタイムは伸びまっせ♪

投稿: Muirwoods | 2011年5月30日 (月) 21時04分

>muirwoodsさん お疲れさまでした
ロード購入への道のりは...長そうです^^  ,がじっくりのんびり行きたいと思っています.
場所はたまたまだったので取れて良かったです.じてつうに毛が生えた程度の準備でした
ので,もう少し心がけて準備できればもう少しいい記録を出せるような手応えはありました.
チャンスがあればまた出てみたいと思います. いつかまた一緒に参加できるといいですね!

投稿: zola | 2011年6月 1日 (水) 03時34分

ツイッターでテンション上がり気味だったのでちょっと心配していましたが、冷静だったようですね。
私が初イベントの時は始まったときが最高潮で段々尻すぼみ&ボロボロでした。

投稿: まっくろくろすけ | 2011年6月 1日 (水) 15時18分

>まっくろくろすけさん コメントありがとうございます
最初の一周が興奮気味でしたがあとは無理しないよう意識して頑張りました^^
業務に取られて第2弾がかけてませんが,今日明日くらいにUPします.
もう他のブログで充分内容は分かりますけどね^^;;;;

投稿: zola | 2011年6月 3日 (金) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/51792944

この記事へのトラックバック一覧です: 走って良かった鈴鹿エンデューロ・・・①:

« 天気予報(T T) | トップページ | 走って良かった鈴鹿エンデューロ・・・② »