« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

走って良かった鈴鹿エンデューロ・・・①

終わりました! 雨でした! 疲れました!  
でも面白かった!!!

というのが今の感想です.当初の目標であった完走を得る事が出来満足しています.

週末は台風到来による雨の予報.場合によっては強風に伴う競技への悪影響も危惧されましたが,

Img00369201105272133

ふっ,俺にかかれば○ばるーず頭領の頭上に立ちこめる雨雲なんて何とかなるさ...
と宿泊場所にした鈴鹿サーキット内のホテルの部屋にサービスで置いてあったてるてる坊主さんが
ささやいているようでした^^(でも部屋に入った時これ見た時にはナイスサービス!って思いましたね)

そして翌朝,3時に起きました^^; 眠れなかった訳でもなく,早く起きてしまっただけなんですね.
遠足行く前の子どもと一緒.外を見るとあめでしたね〜^^; でも小雨と行った感じ.

ホテルから遊園地を通ってトンネルをくぐると

Img00379201105280853

Img00380201105280853

雨の入場口orz

最初はホテルから車載した自転車とともに会場入りしたのですが,家族の着替え諸々の鞄を
車に積むのを忘れてしまったというミスをやらかし,何度かサーキットとホテルを徒歩で往復
するはめになりました. 思えばこれが結構いいウォーミングアップになったんだと思います.

5時半に開場入りすると既に受付済みの人が結構います.雨のためソロ用のピット41〜44
へ向かいますが結構人が入っていて且つこれから人が増えると中がぐちゃぐちゃになりそう
な印象.素直に一コーナー横のソロ参加者用ピットエリアへ向かいます.

Img00374201105280538

Img00375201105280538

ソロ用ピットエリアの場所はわざわざ行かないとたどり着けない場所であり,雨模様の状態では
あまり足が向かないのでしょうか,まだまだ十分余裕があります.既についている参加者の集団
で椅子を持ち込んだりレジャーシートを持ち込んだりしてテント内スペースを活用しているようで
したので,早速zolaも車へ引き返してレジャーシートをとりに戻りました.

そうしていると写楽さんが会場へ着いた様子.44ピットへ向かいご挨拶しました.写楽さんは準
備万端で試走準備完了状態でした.zolaは雨の試走はやめようと思っていたのですが,話してい
る間に折角だからのんびりコースを見ておきたいと思い,相方さん&ちびちゃんとの朝食合流時
間はちょっと押す形で試走してきちゃいました^^;

でも試走して良かったです.これやっとかないとコースのイメージって言う物が湧きません.

ホームストレートが意外と上り坂だったり,そこからシケインまでの登りがちょっと辛そうだったり,
スプーンカーブ手前からの登りがちょっと体力削がれそうだったり,と,辛そうなポイントを確認
するのに役立ちました.実際のレースでもだいたいそんな所がzolaにとっては辛かったですね.
(実際のレースで精神的にやられたのは一コーナー最後からホームストレートのじわっとした登
りでした.いじめのようにじわじわ足に来ました(T T))

試走の後写楽さんにはテント内スペースに場所取ってある由お伝えして急いでホテルに戻って
家族での朝食に向かいました.食事内容はというと・・・普段通りです.レースに参加するとは
いってもド素人ですし,カーボローディングなる物をやったとしても自分の走りへの影響がどれ
ほどなのか全く分かりません^^でしたので,いつもと同じ朝食をとる事でリズムを整える事に
しました.

部屋に戻って軽量化を済まし,遊んでくれるとばかり思っていた(らしい)ちびちゃんの泣き声を

心を痛めながら振り切ってサーキットに戻ります.

するともう既にほとんどの方は到着している様子.HI_MAJINさんが場所の確認に手間取った
くらいで集合後は皆さんご挨拶&談笑してました.
「やっぱあめだったねー」「○○るちゃんのせいなんじゃないの〜?」というめ○○〜ず内の
やり取りを聞きながら^^,出走の準備を始めます

Img003822011052809481

めばるーず&muirwoodsさん

Img003842011052809491

自転車に元気を注入している亀仙人・・もとい写楽さん^^

放送で3時間エンデューロのスタートが近いと伝えられ,皆でスタート地点に向かいます.
結構大勢な自転車乗りがこの雨の中参加してるんですね〜 びっくりしました 皆さん変態認定ですね^^
zolaにとっては初レース参加(というか公式自転車イベント初参加なんです)でしたので,
はやる気持ちを抑えて焦らず焦らず..と心に伝えながら準備を待ちます.

「3・・2・・1!スタートです!」パチパチパチ!と自分で手を叩きスタート^^; レースクイーンの姿すら見えず・・orz
といっても人がおおすぎでスタート時点ではまた止まってます.しばらくして前が動き出してから
ほんとのスタート.さて,3時間頑張ろう!!!

と,前を見るとシケインに入る前にめばるーず&muirwoodsさんご一行はあっという間に見えなくなりました(爆)

スタートまではこんな感じでした.あとは野となれ山となれ. 次号へ続く・・・

取り急ぎ経過報告でした.皆さんお疲れさまでした!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

天気予報(T T)

Photo

Photo_2

うーむ

 

雨です.間違いないです.しかも台風が近づいているんではないかという噂もちらほら

でもまあ何とかなるでしょう!

なぜならせっかくとった休みですし,相方さんやちびちゃんを鈴鹿に道連れにしてまで
やってきて何もせず帰るのはもったいないです.(主催者判断で中止の場合を除く)

当日は修行僧のようにポタリぽたりとサイクリングを楽しみたいと思います.
ただ雨のポタペース,しかもサーキットを周回というのは限りなく精神修養に近い物を
感じるのも事実です^^;

ここで思い出すのはエントリーした理由
forza日本!
これです.全くのド素人が無謀にも坂バカ達の集まる本宮山HCに参加したり,今回
鈴鹿エントリーをポチッたりしたのは3月11日後の自粛ムードが蔓延していた事が
きっかけでした.

そりゃあ天気がいいにこした事はないですが,お天道様には逆らえません.
ここは一つ雨のライドを楽しんでいこうと思っています.ラッキーな事に相方さん
にも協力いただき物欲解消までさせてもらいましたから,DNS&DNFはなんとしても
さけなければ行けません^^

さっきまで色々準備をしてましたが,最後になってレーパンで走るのにそのうち
お尻が痛くなるんじゃないかと思ってシャーミークリームヴァセリンを購入しよ
うと思ってたのをすっかり忘れてました.

高々3時間のライドなので不要かもしれませんが,イベント参加によって身体に影響
がでるようであれば以後のチャリイベント参加は家族内ストップがかかってしまうか
もしれませんので,可能な限り身体に関する部分はケアしていきたいと思っているのです.
こうなったら白色ワセリンでもいいからと相方さんに「今から白色ワセリン買いに薬局行
ってくる」というと「なんで?」とお返事.つらつらと自転車乗りの多くの方が快適なライド
をその滑らかさから得ている由話していたところ・・・

Img00366201105262038

はい,相方さん持ってました!(爆)

昔から乾燥肌で,手あれ等もあって使っていたらしいです.一回塗ったらその手で
追加使用しないからと念を押して鈴鹿へ持っていく事に了承貰えました^^
ただ,「なんなら塗ったげようか^^」と笑いながら言われたのにはたまげました^^;;;;

明日は仕事終わりで鈴鹿へ直行.何事も無く土曜日のエンデューロが終わるよう
落ち着いて参加してこようと思います!

参加された皆さんが楽しんでおわれるイベントだといいですね.

頑張れ福島!頑張れ東北!頑張れ日本!頑張れzola! ^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そして鈴鹿へ・・・

昨日はとってもいい天気でした.しかも唯一休みを貰える貴重な日.

実は先日の100km超えライドで感じていた不満点や鈴鹿までにやっておきたいと思った事を
一気にやってしまおうと思いました.それは...

これや,

Img00350201105232150

これや

Img00347201105232147

こんなものを月曜日に雨の中懐が空っぽになりながら準備して

Img00351201105232249

ハンドル切って

Img00357201105251013

Img00358201105251016

チェーンを変えて

Img00360201105251108

チェーンリングを分解して掃除して(必死で画像取る暇ありませんでした^^;)

Img00361201105251116

スプロケット外しまでは買う余裕が無かったので掃除で我慢して^^;;;;;

こうなりました!

Img00362201105251231

以前からハンドルの幅は気になっていた部分でした.測定すると58cmのバーで,zolaの
肩幅は相方さんに測定してもらうと46cm前後.肩幅に近い方がより乗車時の姿勢が楽
になると読んだのでハンドルカットをする事にしました.ただ純正でついていたライザー
バー(であってますかね?)の湾曲の関係で,ブレーキと変速器が思ったより中央へ
寄ってくれない事が分かり,可能な範囲まで短切してみました.ブレーキワイヤーや
シフトワイヤーが少し張り出すような感じになりましたが,制動・変速共に影響なさそう
ですのでワイヤー調節まで踏み込む事はしませんでした.(出来ないという話もあり^^;)
結果は・・・・ 分かりません^^ 長距離乗る暇がありませんでしたので鈴鹿でのレビュー
となりそうです.

またいわゆる洗車・掃除は何回か今までにしましたがずっと気になっていたのがクランク
のチェーンリングの汚れ.どうやっても内側の汚れのこびりつきが取りきれずちょっといや
な感じがしてました.スプロケットも同じように汚れが気になっていましたが,こちらは工具
を買う余裕も無く^^;,リアホイールを外せばそれなりに掃除は出来るのでよしとしてチェー
ンリングの分解掃除を試みました.

参りました! というのは固定ねじを外していたらコロコロ・・と画像にある側溝の隙間か
らねじが落ちました・・・・orz これには焦りましたねー.幸い力ずくでブロックを持ち上げ
る事が出来たので事無きを得ましたが,落ちた時には頭が真っ白になりました.(すわ
鈴鹿DNSか?くらい^^)

かなり汚れがこびりついていて完全にclearになるまでは時間overにてやりきれません
でしたが,それでもはじめに比べればとてもきれいになりました.また何度か繰り返して
きれいにしていきたいなと思いました.灯油とか使ってつけ込んだ方が確実ですかね.

日中はかなり日差しが厳しかったのですが,鈴鹿までには調整しなければと思いながら
必死でやりました.すると.

Img00363201105251536

こんなんなってました^^;

100kmライドの時には気にして日焼け止め塗りたくってたのに今日はそこまで気が
回らず,両手と首の後ろのみこんな感じで真っ赤っかになりました(泣)

正味2時間程度のメンテナンスと調整.汗をかきかき終了して午後業務を一件済ませ
た後,家族とお買い物です.ほんとは調整後にライドしたかったのですが休みの時間
をメンテに全て使ってしまったのでさらにポタってくるなんて事はさすがに許されないと
思いました^^;

でもそこでさすがの相方さんからのサプライズ!
「鈴鹿雨なんだよね〜」「さすがに半袖じゃあ寒くて無理かも」「レインウェア高いしな〜」
なんてリアルつぶやきを家庭内で繰り返していましたら,「ちょっと見に行ってみる?」と
近くのモンベルショップへ

これと(形と色はちょっと違います),これを 買ってくれましたよ!!

さすがにゴアテックス買ってくれなんて言えませんでしたが,最低限の防寒(雨)対策
として身体に悪影響を及ぼさない最低限の準備がこれでできたと思います.本当に
ありがたい相方さんです.もう全くもって頭は上がりませんm(_ _)m

ちゃんと働いて家にお金入れるからねと心に誓いながら家に帰りました(笑)

そんな昨日の出来事でした.

さあこれで準備はだいたい整った感じです.後は出発&当日を待つのみ
どんな大会になるか分かりませんし,どんなサプライズ・アクシデント(?)が起こるか
分かりませんが,リタイヤしない目標を貫徹できるよう頑張ります!!


※商品を手にした後ちびちゃんがbig businessかましたため,俺がおむつ変えてくるから
 お会計お願いねと行って相方に商品を渡してレジに向かわせてそのままなんとなく
 買ってもらった事にしているのは内緒です(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初の100kmライド

ここ数日は非常にいい天気が続いてました.
鈴鹿へ向けて少しでも身体を動かしておかないとと思っていたたところ,夜勤明けで休みが出来た当日
相方&ちびちゃんは午前午後用事があるとのことで一念発起.長距離ライドを敢行する事にしました!

ちなみにコースはこんな感じです 

家に帰って朝食を食べ家族を送り出してからいそいそと準備します.全裸になりノーパンにレーパン^^
はいてみて気づいたのですがこれって背中側が少し余るようになってますかね?なんかへそ周りがよけいに
強調されて大変なことになってます^^; 
まあそこはそれ,誰も自分を見ていないので関係無しという判断で出発です.

そしてこれを準備して出発

Img00309201105191102

お分かりかもしれませんが大活躍でした^^(分からない方は後で正解を)

出発は11時過ぎ,むちゃくちゃいい天気です!しかも日差しがキツい!!
日焼け対策として相方使用のUVケア日焼け止めを大量に露出部に塗りたくっておきました.

100kmだしと思ってえっちらおっちら,無理にひーこら漕がないように足をまわします.
いろんな所にいい道ってあるんですね.走ってみないと分かりません.

Img00315201105191202

こんなflatなストレートの道もありました.結構平地もあるんだな・・・

一時間ほどして休憩を取ります.今回は1時間毎に強制休憩を取る方針にしました.
相方のお手製パンをほおばると喉が強烈に水分を要求したので自販機にダッシュ^^ すると・・

Img00320201105191237

こんなんありました^^ おーと思って買ってみると

Img00321201105191237

誰なんだか分かりません^^;;;

Img00322201105191238

説明をよんでもよけいに分かりません(爆) ちょっとみたことあるかなー位.
10分ほど癒されて再出発します.

徐々に山へ入っていくようになり,日陰が多くなって走りやすくなったかなと思っていると徐々に勾配がきつく
なっていくので楽なんだか辛いんだか分かりません.

Img00325201105191315_2

Img00326201105191318_2

こんな道になっていきます^^

それでも所々下りがあったりしておおむね乗りやすい道が多かったですね.
そして到着したのが本日の第一目的地

Img00329201105191341

淡墨桜です! もちろん桜はなし
風か気持ちよくて5分ほど休憩(直前にちょっとだけ急坂あって体力削がれました(><))

さあ再出発,続いての目的地は相方の「そっちの方へ行くんだったらお願いね」と言われたお店へ.
揖斐の方へ降りてゆきます.
平日なのでほとんど自転車とすれ違う事はありませんでしたが,この経路は有名な経路なのか,自転車部
(競輪学校?)っぽい列車や,3人ずつくらいの列車に度々すれ違いました.皆さんしゃーっといってしまわ
れてかっこ良かったですね.どの方も目礼してくれたので気持ちよく目礼で返礼できました^^こういうマナー
は大切ですね.

Img00336201105191400

こんな道や

Img00338201105191458

こんな道をくぐり抜けて到着したのは

Img00339201105191513

森本工房さんです.

ここのソーセージをよく通販で購入するのですが実店舗にいつか行ってみたいねと話してたんですね.
で,今回100kmライドするっていったら「お土産よろしくnote」と言われたのがここ^^
店長さんも「自転車でわざわざ!?」って驚いてるんだかあきれてるんだかといった表情でお出迎え下さって
少々お話をした上でお土産購入.
帰る時に店長さんに余り物だけど・・って少しサービスしてくださいました!!ありがとうございます.店長さん.

これで目的は達成されたので後はトラブル無く家まで帰るよう気をつけてライドします.
だんだんと見慣れた道路に戻ってきて距離を見てみると・・・
100km達成!!してました!!
時間にしてちょうど4時間 25km/hrくらいで走っていた事になります.

ロングライドの経験が皆無でしたので一時間でどのくらいはしれるかを確認したかったのも今日のライドの
目的の一つでした.これが分かれば鈴鹿の目標も立てやすいですしね
達成感で1人にやにやしながらポタペースで走っていると見慣れた山が見えてきます.

そう 金華山

100kmちょっと越えていた所でしたが意外と身体は大丈夫,お尻はちょっと圧迫で時々ダンシングいりますが
尿道もは痛くない.これなら・・・・と言う事で

100km越え記念に金華山ドライブウェイを最後に登ってきました.

結構ここをトレーニングコースにしている方がいるってことは聞いていましたし,車では何度か行った事が
あるので大丈夫だろうくらい思っていましたが,辛かったです,はじめの坂が・・・・orz ^^;;;
でもなんとか足付きせず登りきる事が出来ました!

汗だくになりながら記念写真をと思ってスマートフォンをみるとなんとバッテリー切れ(T T)
GPSロガーアプリを立ち上げつつtwitterアプリも使用して,道中写真取りまくっていたら電源無くなりました^^
今まではスマートフォンひとつあれば充分と思っていましたが,肝腎の電話が使用できなくなるのは困り者.
またあらたな物欲到来かなぁ・・・(遠い目)

さて悲しい気持ちはダウンヒルで吹き飛ばし,後はのんびり家に帰って今日のライドは終了しました.

ちょうど帰った頃が17時頃で家族が出先から戻ってきた時間とどんぴしゃ.
お土産も気に入ってもらえましたし,これを持ってくる為にこれだけ疲れたんだよっていう汗だくのzolaの姿を
相方さんにもみせつけることができました^^し,初の100km越えライドは大成功に終わりました!!

でもまた今度買ってきてね,って言いそうなオーラが相方さんの笑顔に垣間みられたのはzolaの気のせいでしょうか・・・・

ロングライドの時間を作るのはなかなか難しいですが,結構ハマっていきそうな予感です^^

さあ来週は鈴鹿.参加証も届いたし後は出発するのみ!

本日の総走行距離117km

追記1:最初の大活躍のものは「しろくまのきもち」でした.
   使い勝手は非常によかったです!首筋がひんやり持続するのは熱中症対策には良好な感じです
   途中ひらひらが横向きになってそれこそ昭和仮面ライダーみたくなる時もありましたが^^;

追記2:.レーパン着用&サドルでお尻は結構快適でした.最後の辺りは坐骨が重い感じはありましたが,
   帰って来てからsmall businessでも尿道の変な痛みはありませんでした!
   ただ面白いのはbusinessしようと前を出すとき,レーパンの内側にパールイズミのマークが竿のまん前に(爆)
   皆さんはご存知なんでしょうね?zolaは薄墨桜のトイレで爆笑させていただきました^^

| | コメント (12) | トラックバック (0)

物欲尻ーズ

いよいよ2週間を切ってしまった鈴鹿エンデューロ.

当日の休み交渉は何とかなりましたので,悪魔の電話により急遽呼ばれるようなことが無ければ
28日はひーこら言いながら3時間自転車乗っていることでしょう.

自転車ブロガー(最初は"風呂がー"って誤変換^^;)の多くの方はやはりエンデューロ”レース”
ということで本気いっぱいで走られるようです.zolaも出来ればそれなりに頑張りたい
のですがそこはそれ,「じてつうすら時々やっている状態の」メタボ中年ですので前回の記
事のように「リタイヤしない」事を目標にしようと思います.

その為にとった手段は

Img00299201105141946_2

Img00300201105141947

こんなんが

Img00297201105141945

Img00298201105141946

こうなりました^^(ストロンガーみたいだな・・・・)

ロングライドの時には昔購入したナイキのハーフカーゴパンツモデルで内部にクッションがあ
るやつを使っていましたが,生地がすれて結構ストレスになる事がありました.しかも今回
はサーキットを周回するという状況.景色を楽しみながらなんて望めるはずもありません.
誰かにぶつけてしまわないか,迷惑になってしまわないか,それはもう心配です^^
っですのでお尻と尿道にだけは優しいエンデューロで行くのだと心に決めて店で実物を見
た瞬間にレジに持っていってました^^;;; 肌触りにやられました.

恥ずかしながらまだデビューさせてません.今晩の勤務が終わったら時間が取れそう(相
方&ちびちゃんは用時で外出♪)なので,明日こっそりノーパンでレーパンにchallengeしよ
うと思っています.

学生の部活時代はそれこそ天下の往来で全裸で着替えたりしてましたから,ノーパンで
レーパン自体は恥ずかしくないのです(と思います^^;;)が,問題はレーパン穿くとまさにボ
ディコン状態(古いですか?)となりそのコンシャスなウエスト部分が恥ずかしくなってしま
いそうでもじもじしてしまうかもしれません(泣)
逆にコンシャスな部分なだけに意識してお腹を凹ませようとすれば意外と骨盤が立って
いい乗車姿勢になるきっかけ作りになるかななんて密かな期待もありますのでまず
は使ってみてのお楽しみということですね.(凹ませても出てるものは出るというツッコミはなしでお願いします^^;)

皆さんにとって鈴鹿サーキットでのライドが楽しい時間になりますように・・・・・☆


| | コメント (8) | トラックバック (0)

やっと・・・

自転車に乗る事が出来ました.
GWが終わり,じてつうをと思っていた所天気が不良でなかなか出来ず,週末から今日の昼までは業務上の問題
があり自転車乗るどころではありませんでした.なので自転車ブログの方々のライドの様子(特に昨日今日!)は
とてもとても羨ましい物でした.昨日凄くいい天気でしたしね.

そんなこんなで昼に仕事が一段落,昼ご飯食べて黄砂に埋もれた愛車(自動車の方です)を洗車し,とても天気が
よかったのでちびちゃんをゴムプールで水浴びさせてさてと思ったら夕飯まであと一時間弱.
zola家では食事時間はちびちゃんのためにも出来るだけ一家揃って食べましょうという方針です.なので趣味に
走って食事開始を遅らせるなんて事はとてもじゃないですが出来ません^^;

相方に必ず帰ってくるからとお願いして行ってきました.
久々の自転車.気持ちよかったですよ〜

Img00304201105151800

ちとぼけてますが,快適です^^

自分ではそんなに意識してませんでしたがしばらく自転車乗れないとうずうずするもんなんですね.
今回はうずうず通り越してちょっとイライラしかけてましたから^^; カモメチャンスの主人公ではないですが
自転車のって身体動かしている時は景色と風と自分の息づかいだけになるので普段の色々な事を忘れて
頭空っぽに出来るのが好きなのかもしれません.

きっちり一時間かけてポタ回りを楽しんで自宅への坂を上がり終了しました.
帰ってきた時には汗だらだらでした.なぜなら

Img00306201105151821

ぱっと着ていったインナーがヒートテックでしたから(><)
手に持った時肌触りが良かったのでシルキーなんとかと勘違いして着ていったんですね.まあダイエット目的には
良かったかもしれません.

さっと風呂に入って食事をとって今週の鬱憤が晴れた日曜の夜になりました.


そして・・・
あっという間に鈴鹿エンデューロの日が近づいてきました.今回zolaは思いあまって参加ポチった口なので,自転
車ブログの皆さんのように颯爽と走り抜ける事は出来ない事は確実.イベント初参加の本宮山HCでもひーこらして
た状態ですので,エンデューロも間違い無しです^^

そこで今回の目標は
リタイヤする事無く完走する
事にいたしました.

ほんとは仮装でもしてパフォーマンス賞狙うのもと思いましたが,ソロ参加でそんな勇気もなく^^;自分の力の
範囲で負荷をかけて3時間楽しみたいと思います.

今週は仕事の帰りに沢山乗れるといいなあ...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

GWを終えて・・・

今年のGWはどこかへ旅行に行くという事はありませんでしたが,先にNEWサドルを入手する事が出来てその後は
ひたすら自転車のってどこかに・・・・ という分けには行きませんでした^^;

じてつう+αほどの距離しか乗れておらず,お尻も身体もやや消化不良な感じです.
それでも色々と感慨深い事もあった休日(&仕事もありましたが)でした.

出来事その1
・サドルが以外といいいう事が徐々に実感としてわいてきている事.

いわゆるロングライドではありませんが,乗った後にトイレに行ってsmall businessする時に見られた○道の中が
くっついていたような違和感(伝わりますかね^^;)が全くありません.実はこれが一番気になっていた事で,前立
腺がヤバくなってるんじゃないかなんて思ったりしてましたが,サドル交換&乗車姿勢調節でいい感じです.
後思ったのは,痔主ではありませんがちょっと下痢気味で○門が痛いな〜と思った時もこのサドルだと全くの
no problemですね.痔主の方にはいいサドルかもと思いました.
まだ座骨周辺の圧迫感というか違和感は取れていませんので「サドルが無いかのような感覚」までには長い
調節の道のりがいりそうです.

出来事その2
・自分でいろいろ自転車をいじっていこうという気になった事.

サドル交換に合わせて乗車姿勢をいろいろいじっていた所,サドルの基準位置からするとややハンドル位置が
近い(高い?)感じがしたので自分でステム反転をtryしてみました.本やwebを見ながらやってみましたが結果は
いい感じに.前より前傾姿勢になりますが,足の運びやお尻の圧迫が気にならず漕げる印象です.
ステムを触るなんてドキドキしましたが,これをやってみてからスプロケットをいじってみたいとかチェーンリングを
いじってみたい(いずれもきれいに掃除がしたいという欲求ですが)等,いろんな欲求が増えてきました.
なぜなら・・

Img00276201105051729

いじっている最中にちびちゃんリムを手回しして大はしゃぎ.手が真っ黒になっちゃいました(><)
相方にもちびちゃんにも嫌われていないようで自転車いじりはOKみたいですが,「息子の手はきれいにしてねheart01
と釘をさされましたので自転車のcleaningはしっかりしようと思います^^;;

出来事その3
・サイコン初キリ番ゲット

Img00281201105070934

たったの1000kmです.すみません^^;;
ほぼじてつうのみでの記録で距離もそれほど稼いだライドが出来ておりませんが,それでもキリ番は嬉しかった
です.地道に続けていきたいなと思いました.(でもめばるさんは二週間で走る距離ですね(^^))

出来事その4
・家族サービスで・・・・

近くの図書館のある公園に天気がよかったのでちびちゃん連れて入館

Img00277201105052018

借りてきちゃいました.おもろかったです.(高千穂遙さんはクラッシャージョウシリーズを小説で読んで以来)
でも仕事ですら家を空ける事が多いので,自転車に注力しすぎないように家庭は出来るだけ顧みようと思いまし
た(^^)

もう一つ家庭サービスで行った別の公園.BRMのスタート地点にもなる公園ですが,ここが家族連れには最適!
ちびちゃん連れて行きましたが時間はつぶせるし場所も広く何度行っても飽きる事はないと思われます.
ここならもしかして・・・・
zolaだけ早朝出発してロングライドして昼前くらいに公園集合でもいいよね?  と妄想まじりに相方に呟いて
みたところ,しゃーないね感ありまくりでしたが一応笑顔の返事は貰えました.
少ない余暇の時間を家族&自転車に有効利用できそうな気がしています.

そんなこんなで終わった今年のGW.皆さんのロングライド記事を羨ましく拝見しながら,ぽつりぽつりと自転車
生活を続けていきたいなと思える休日でした.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

決(尻)断は吉・・・?

ついに手に入れてしまったNEWサドル
そもそもの発端は○道の違和感,しびれ解消のためだったんですが,股間の刺激は子孫繁栄にまで影響を及ぼ
す(かもしれない)って事でzolaとしてはオーバースペックでも股間に当たらない サドルをと選択しました.

購入当日は洗車とサドル調整(基準位置へのセッティング)で終わってしまいました.
以前購入しておいたこれ

Img00169201104080607

役立ちましたね〜.

そしていよいよじてつうへと思っていると連日の雨&雨模様(T T)
雨の日の自転車は基本やめておくように相方からも念を押されていますので我慢我慢です.

そんな状態のためまだ3回ほどの乗車レビューですが,,,

当たりません

これにつきます^^;見事に股間の付け根の圧迫感はありません・・・が,そのかわりにそのやや外側の座骨あたり
にはじめ痛みを感じました.でも2度目,3度目乗るに従って気にならなくなってきてるので慣れの問題もあるのかも
しれません.サドルのパッドがやや固め(低反発?)の物でしたのでふかふかの純正サドルに慣れたお尻には
初めましてで緊張したのでしょうか^^

写楽さんにもコメントでご指摘いただきましたが乗車時の股間圧迫回避は基本乗車姿勢なんだと思います.サドル
セッティングの後楽な部分はどうかななんていろんな姿勢をしながら走っていると確かに凄く気になる姿勢の時と
ほとんど気にならなくなる姿勢の時と分かる気がします.今は自分にあった乗車姿勢自体がはっきりしませんので
基準位置のサドルセッティングで股間が楽な体制を探した上で,それが足がまわしにくかったり乗りにくいと感じて
からサドルの位置調整をしていこうと思います.

購入したサドルはポイントセッティングがシビアだというレビューも見ましたが,逆にそういう物だったので色々お尻
を動かしたり姿勢を変えたりして自分の乗車姿勢という物を意識するようにしてくれただけでも儲け物だったかなと
思っています.(大枚はたいたので何かと理由つけてますかね^^)

今の所

決(尻)断は

と言う感じです.

とにかく沢山乗ってみます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »