« 物欲尻ーズ | トップページ | そして鈴鹿へ・・・ »

初の100kmライド

ここ数日は非常にいい天気が続いてました.
鈴鹿へ向けて少しでも身体を動かしておかないとと思っていたたところ,夜勤明けで休みが出来た当日
相方&ちびちゃんは午前午後用事があるとのことで一念発起.長距離ライドを敢行する事にしました!

ちなみにコースはこんな感じです 

家に帰って朝食を食べ家族を送り出してからいそいそと準備します.全裸になりノーパンにレーパン^^
はいてみて気づいたのですがこれって背中側が少し余るようになってますかね?なんかへそ周りがよけいに
強調されて大変なことになってます^^; 
まあそこはそれ,誰も自分を見ていないので関係無しという判断で出発です.

そしてこれを準備して出発

Img00309201105191102

お分かりかもしれませんが大活躍でした^^(分からない方は後で正解を)

出発は11時過ぎ,むちゃくちゃいい天気です!しかも日差しがキツい!!
日焼け対策として相方使用のUVケア日焼け止めを大量に露出部に塗りたくっておきました.

100kmだしと思ってえっちらおっちら,無理にひーこら漕がないように足をまわします.
いろんな所にいい道ってあるんですね.走ってみないと分かりません.

Img00315201105191202

こんなflatなストレートの道もありました.結構平地もあるんだな・・・

一時間ほどして休憩を取ります.今回は1時間毎に強制休憩を取る方針にしました.
相方のお手製パンをほおばると喉が強烈に水分を要求したので自販機にダッシュ^^ すると・・

Img00320201105191237

こんなんありました^^ おーと思って買ってみると

Img00321201105191237

誰なんだか分かりません^^;;;

Img00322201105191238

説明をよんでもよけいに分かりません(爆) ちょっとみたことあるかなー位.
10分ほど癒されて再出発します.

徐々に山へ入っていくようになり,日陰が多くなって走りやすくなったかなと思っていると徐々に勾配がきつく
なっていくので楽なんだか辛いんだか分かりません.

Img00325201105191315_2

Img00326201105191318_2

こんな道になっていきます^^

それでも所々下りがあったりしておおむね乗りやすい道が多かったですね.
そして到着したのが本日の第一目的地

Img00329201105191341

淡墨桜です! もちろん桜はなし
風か気持ちよくて5分ほど休憩(直前にちょっとだけ急坂あって体力削がれました(><))

さあ再出発,続いての目的地は相方の「そっちの方へ行くんだったらお願いね」と言われたお店へ.
揖斐の方へ降りてゆきます.
平日なのでほとんど自転車とすれ違う事はありませんでしたが,この経路は有名な経路なのか,自転車部
(競輪学校?)っぽい列車や,3人ずつくらいの列車に度々すれ違いました.皆さんしゃーっといってしまわ
れてかっこ良かったですね.どの方も目礼してくれたので気持ちよく目礼で返礼できました^^こういうマナー
は大切ですね.

Img00336201105191400

こんな道や

Img00338201105191458

こんな道をくぐり抜けて到着したのは

Img00339201105191513

森本工房さんです.

ここのソーセージをよく通販で購入するのですが実店舗にいつか行ってみたいねと話してたんですね.
で,今回100kmライドするっていったら「お土産よろしくnote」と言われたのがここ^^
店長さんも「自転車でわざわざ!?」って驚いてるんだかあきれてるんだかといった表情でお出迎え下さって
少々お話をした上でお土産購入.
帰る時に店長さんに余り物だけど・・って少しサービスしてくださいました!!ありがとうございます.店長さん.

これで目的は達成されたので後はトラブル無く家まで帰るよう気をつけてライドします.
だんだんと見慣れた道路に戻ってきて距離を見てみると・・・
100km達成!!してました!!
時間にしてちょうど4時間 25km/hrくらいで走っていた事になります.

ロングライドの経験が皆無でしたので一時間でどのくらいはしれるかを確認したかったのも今日のライドの
目的の一つでした.これが分かれば鈴鹿の目標も立てやすいですしね
達成感で1人にやにやしながらポタペースで走っていると見慣れた山が見えてきます.

そう 金華山

100kmちょっと越えていた所でしたが意外と身体は大丈夫,お尻はちょっと圧迫で時々ダンシングいりますが
尿道もは痛くない.これなら・・・・と言う事で

100km越え記念に金華山ドライブウェイを最後に登ってきました.

結構ここをトレーニングコースにしている方がいるってことは聞いていましたし,車では何度か行った事が
あるので大丈夫だろうくらい思っていましたが,辛かったです,はじめの坂が・・・・orz ^^;;;
でもなんとか足付きせず登りきる事が出来ました!

汗だくになりながら記念写真をと思ってスマートフォンをみるとなんとバッテリー切れ(T T)
GPSロガーアプリを立ち上げつつtwitterアプリも使用して,道中写真取りまくっていたら電源無くなりました^^
今まではスマートフォンひとつあれば充分と思っていましたが,肝腎の電話が使用できなくなるのは困り者.
またあらたな物欲到来かなぁ・・・(遠い目)

さて悲しい気持ちはダウンヒルで吹き飛ばし,後はのんびり家に帰って今日のライドは終了しました.

ちょうど帰った頃が17時頃で家族が出先から戻ってきた時間とどんぴしゃ.
お土産も気に入ってもらえましたし,これを持ってくる為にこれだけ疲れたんだよっていう汗だくのzolaの姿を
相方さんにもみせつけることができました^^し,初の100km越えライドは大成功に終わりました!!

でもまた今度買ってきてね,って言いそうなオーラが相方さんの笑顔に垣間みられたのはzolaの気のせいでしょうか・・・・

ロングライドの時間を作るのはなかなか難しいですが,結構ハマっていきそうな予感です^^

さあ来週は鈴鹿.参加証も届いたし後は出発するのみ!

本日の総走行距離117km

追記1:最初の大活躍のものは「しろくまのきもち」でした.
   使い勝手は非常によかったです!首筋がひんやり持続するのは熱中症対策には良好な感じです
   途中ひらひらが横向きになってそれこそ昭和仮面ライダーみたくなる時もありましたが^^;

追記2:.レーパン着用&サドルでお尻は結構快適でした.最後の辺りは坐骨が重い感じはありましたが,
   帰って来てからsmall businessでも尿道の変な痛みはありませんでした!
   ただ面白いのはbusinessしようと前を出すとき,レーパンの内側にパールイズミのマークが竿のまん前に(爆)
   皆さんはご存知なんでしょうね?zolaは薄墨桜のトイレで爆笑させていただきました^^

|

« 物欲尻ーズ | トップページ | そして鈴鹿へ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

100km越えお疲れさんです!! これでどんどん距離感が崩れ去っていきますよ(笑)
地図を見て100kmなら自転車でいけるなぁ~と考え始めるようになります。
そのうちどんどん距離が伸びていきますww
みんな経験する事です。怖がらずに200kmの世界も覗いてみましょうww

投稿: KIKU | 2011年5月20日 (金) 13時31分

3Dパッドは内側にパールの印字があったからでしたっけ?(笑)

私が初めて100km走ったときは死にそうでしたよ。
それを考えると余裕があって楽しそうです。
ちなみに私も昨日走りましたが、日焼け止め塗らなかったら怖ろしいことになっていただろうなと思います。

投稿: まっくろくろすけ | 2011年5月20日 (金) 13時51分

>KIKUさん こんにちは
いやいや200kmはまだ先だと思ってます^^; まずは100km界隈をうろうろ楽しみたいと思います.
丸一日暇が出来れば200km考えたいですけどね^^

投稿: zola | 2011年5月20日 (金) 14時48分

>まっくろくろすけさん こんにちは
楽しかったです^^ 金華山の上りは結構死にそうでした.いきなり急角度で50mほどやられて,その後まあまあかなと思って頂上!と思っていたら展望台は頂上じゃなくてそこからまだ登りがだいぶあったんです.気分がかなり沈みました^^;
日焼け止めは途中で計3回ほど塗りなおしました.おかげで帰ってきたときには日焼けは大丈夫でしたが汗と混じった液で目が真っ赤(><)

投稿: zola | 2011年5月20日 (金) 14時52分

初100kmお疲れさまです。
何気に獲得標高も1000m近いし、結構タフなコースだったと思います。
あと、先月ブルベ300kmの時に僕が走った道も走っていますね。
川沿いのR418は今となってはいい雨の日の思い出です(笑)

投稿: めばる君 | 2011年5月21日 (土) 08時52分

おみやげ。
それは、自転車にご理解、ご協力頂く為の、
最重要任務!
未来のグレードアップ、時間の捻出に
必要不可欠ですね(^^)

投稿: ハンガーノックン | 2011年5月22日 (日) 11時08分

>めばる君 さん こんばんは
R418は気持ちよかったですよ!しかも晴れでしたから最高でしたし^^
本宮山を経験していたおかげか思ったよりは厳しい感じがしませんでした.
は?と思ったのは淡墨桜直前の坂道くらい(笑)

投稿: zola | 2011年5月23日 (月) 02時28分

>ハンガーノックンさん こんばんは
そうなんです,お土産って再重要任務ですよね.
今回の経験をベースに50kmから100kmほどの距離の所のお土産発生しやすい
エリアを探したりしています.(車で行きづらい所を重点的に^^)
問題はあまり多くなってくると帰りの車重が重くなってしまう位でしょうか^^;

投稿: zola | 2011年5月23日 (月) 02時31分

100km走破おめでとうございます!
次は120km、あるいは一気にセンチュリー(160km)かな?

鈴鹿ではよろしくお願いします。
雨なので、色々と悩みますよね。

現地で連絡取りたいので、差し支えなければ、一度メールもらえますか?

投稿: Muirwoods | 2011年5月23日 (月) 08時55分

>muirwoodsさん コメントありがとうございます
相方の実家への往復がセンチュリーっぽい^^ので100km以上のロングライドは
恐らくそれになりそうです.
鈴鹿ではこちらこそ宜しくお願いいたします.雨対策がoil以外は全く出来ておりません(><)
後ほどメールさせていただきます.

投稿: zola | 2011年5月23日 (月) 09時20分

はじめまして、北九州のカレーパンマンです!
100キロ超えおめでとうございます(^O^)/
ボクもなんどか失敗して成功しましたが
一度やっちゃうと世界が変わりますね!
次はセンチュリー目指して!!
ちなみにあのヒロインは仮面ライダーストロンガーに出来てきた
電波人間タックルです。

投稿: カレーパンマン | 2011年5月24日 (火) 06時21分

>カレーパンマンさん コメントありがとうございます
確かに世界が変わりました.天気がいいと結構楽しめますね^^
センチュリーは相方の実家往復が大体そのくらいになるはずなので
そのうち狙うつもりです.
ストロンガーは覚えていましたがそこまでは覚えてませんでした^^;
これからも宜しくお願いします!

投稿: zola | 2011年5月24日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/51718340

この記事へのトラックバック一覧です: 初の100kmライド:

« 物欲尻ーズ | トップページ | そして鈴鹿へ・・・ »