« 4/10に向けて | トップページ | サングラス考(物欲シリーズ) »

嗚呼悲しみのサポートカー出動

めばる君さん主催のチャリティーヒルクライムに参加予定のzolaです.

とはいうもののじてつうもポツリポツリ状態ですので,1週間後に迫ってしまったからには
一夜漬けならぬ1週間前漬けで,「ゴール地点でみなさんを長時間お待たせしない走法」
を会得しようと今日こんなコースのライドを予定しました.要は根気強く乗り切ろうという
コース設定です.
家内の実家も経路からそれほど遠くないので,先行zola,家族サポートカー(してくれるか
どうかはこの時は不明(^^;)は昼の食事時間までに着くようにのんびり出発になりました.

出発は朝6時半,昨日とはうって変わって冷え込みが厳しいです.
昨日がかなり暖かかったのでナイキのハーフパンツの下はheat techももひき,上はdry silk
のインナーに半袖ジャージ,その上にサッカー用のウォームアップブレーカーの格好で出発

来週は坂道HCだからと,出発してすぐの坂道をわざとコースに設定

Img00149201104030645

ええもちろん登坂車線ですよ(^^;登った上には気温1℃表示が・・・

10%ってのは本宮山ではたいした事ないのかな?

えっちらおっちら上がっていきます.登ってる間は結構暖かいのですが,妙に足先だけ
冷え込みます,よく考えたらSPDのクリートも調整中で,中敷の下にはるフィルムをまだ
貼らずにそのままシューズを履いていたのが良くなかったみたい.かなり足先痺れました(><)

まあアイスホッケーをかじってた時に経験済みだった足先の痺れ再燃と思って我慢しま
したが,シューズカバーが何のためにあるかやっと理解できました(苦笑)フィルムはった
としてもかなり通気がいいですね,SPDシューズ.

もう少し日が出てきたら暖かくなるはずだといい聞かせながら先へ進みます.
よく考えたらどんどん北へ進んでいるためどんどん平均気温が低い所へ向かっている
という事に気づいたのはだいぶ後でした(^^)

Img00152201104030721

こぶしの花が咲いてました.まだ満開にはほど遠いですのでちょっと分かりにくいかな

サイコンを時々見ながらスピードを確認してましたが,途中で悲しくなったので見る事を
やめ(^^;足が楽に回るギアでどんどん変速しながら進む事にします.

Img00154201104030816

途中オービスもあります.やれるもんなら撮ってみろってなもんです(^^)

Img00155201104030825

またの機会に物欲第2弾を記事にしようと思いますが,このバッグも購入しました.
登りの時に少し膝にあたりますが電話を入れて走っていてすぐに取り出して写真
が取れるのはすごく楽でした.

Img00156201104030830

勿論登坂車線です(^^)

昨夏はここが自分にとって地獄のひーこらポイントでした.やっぱりひーこら行ってましたが
ペダルのおかげか慣れたのか,思ったほどの疲れはなくマイペースでぽつぽつと登れました.
でも登坂車線走ってるのに後ろから煽ってきた軽トラには殺意を覚えましたよ(-_-X)

その後もえっちらおっちら進みます.

他の自転車ブログさんの様に,きれいな景色を撮りながらの走行はなかなか難しく,写真は
これくらいしか取れませんでした.金山までの道のりで大きなクリアポイントは乗り越えました
ので次はいよいよ岩屋ダム&馬瀬の山越え!と分岐直前のコンビニで小休止.

Img00157201104030949

ちょっと日が出てきて暖かくなってきてました.

こんな頃に相方からメールが入り,今から出発するとの事.現在地を言うと結構頑張ってるね〜
と暖かい返事が.気持ちを新たに今日のメインイベントへ!と自転車を跨いだその時!

 

・・・・・

ルルルルルルmobilephone はい?

職場からでした,,,,,,,,,,,orz

何でも急ぎで対応必要な案件で,自分が対応しないとだめだから帰ってこいとの連絡.
完全offモードのzolaでしたので,今何してるかは職場に伝えられず(^^;急いで戻りま
すからちょっと待ってくださいと伝えすぐさま相方に連絡.
「ん?じゃあ途中で合流して家に送り返せばいいのね?」
ありがたい,そのまま自転車だけで戻っていたらどれだけ時間がかかるか分かりません.
車載して戻りたいという勝手な申し出に快諾をもらえました.

もう少しでメインイベントだったのに! メインディッシュはこれからだったのに(T T)
すぐさま自分は今来た道を戻り,いきなり現実に引き戻された事に悔しさを感じながら
苦労して登った峠を下っていきます.

そして途中で家族カーと合流,サポートカー出動です!

Img00127201103261513

買ってもらっておいてよかった.

予定なく急遽初めての使用だったのでちょっと車内へ入れるのに時間がかかりましたが
なんとか車載完了,使用感はおおむねOKですが,車内で固定するベルトみたいなものは
あった方がいいのかなと思いました.(ちょっと揺れてハンドルがウィンドウに当たったりしたので)

こんな状況でなければ乗れなかったねなんて相方の優しい(それは足が売り切れてからの
サポートはしないつもりだったのか(苦笑))声をいただきながらサポートカーは家に帰って
自分はすぐに着替えてそのまま無事に職場へ直行,事なきを得ました.

そのまま相方&ちびちゃんだけでも出発してもらおうと思いましたが,どうやら昼食の時間
にはタイムオーバー確定してしまったため実家遠征は中止となってしまったようです.
ごめんね相方&ちびちゃん(&楽しみにしてた実家のお義母さん)m(_ _)m

ライドも中途半端で終わり心地よい疲れになるはずの疲労もその後の仕事の疲れもあり
どよーんとした全身状態.しかも家族サービスすら出来ずに迷惑かけてしまってかなり
「なんだかなー」の日曜日.

充実ツーリングレポートになるはずだった今回のライドはこんな結果になってしまいました.
でも今回のライドでSPDの調子も何となく分かりましたし,坂道はやっぱり辛い(^^;という
事が分かりましたので,次週のイベントは相当覚悟して望む事にします.

果たして「ゴール地点でみなさんを長時間お待たせしない走法」が出来るのか?

それは不明です(^^;;;

 

|

« 4/10に向けて | トップページ | サングラス考(物欲シリーズ) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ロングライドできずに残念でした。
でも、文面を見る限り結構乗れているような^^
来週は天気がやや不安ですがお待ちしています。
それにしても、サポートカーで拾ってくれるとはいい奥さんだな~

投稿: めばる君 | 2011年4月 4日 (月) 05時41分

16km/hじゃオービスには引っ掛かりませんね(笑)
写真を直ぐに撮れるのはとってもいいことですね。走っていて“あっ!”って思うことがよくありますが、これなら結構シャッターチャンスは逃がしませんよ!!
来週は坂はゆっくるでもいいので写真をいっぱい撮ってきてくださいね!
多分他の人はそんなに写真とらなそうだし・・・

投稿: KIKU | 2011年4月 4日 (月) 10時45分

先週末は残念でしたが、今週末はよろしくお願いします。
そちら方面は金曜日に雨が降るようですね。
東京は土曜日みたいです。

路面が乾いてくれることを祈りますが、気温(寒さ)は少し緩むみたいですね。

投稿: Muirwoods | 2011年4月 4日 (月) 14時20分

>めばる君 さん こんにちは
天気は金曜に雨でその後晴れに向かう感じですね.繰り返しルートラボでコースを見ていますが
やはり傾斜が10km続くのは結構辛そうです(><)今回のライドの坂は距離はそんなになかったですし.
頂上出発時刻までには到着するようにします!

投稿: zola | 2011年4月 4日 (月) 14時59分

>KIKU さん こんにちは
いやー,多分余裕を持って撮れない気がします(^^; 今回の写真も上りになる前の登坂車線看板
とるのに必死でしたし.下りながら取るっていう手もありますが,そのためにはまず登らないと!です.
天気がイケそうなので楽しみにしています.

投稿: zola | 2011年4月 4日 (月) 15時02分

>muirwoodsさん こんにちは
こちらは雨は金曜日に降るみたいなので日曜日は大丈夫そうですね.
ヤビツ記事拝見しましたけど,もう坂も平地も余裕じゃないですか.当日ぶっこ抜かれるのを
楽しみにしています(^^)
こちらこそ週末を楽しみにしていますので宜しくお願いします.(お願いだから業務連絡はこれっきりに(><))

投稿: zola | 2011年4月 4日 (月) 15時05分

がんばることは大事ですが4/10のことで遅かったりしたらとか思わないで良いと思います。
要するに皆楽しみながら走るということが本当の目的であると思いますよ。
私も参加出来たらよかったのですが無理みたいなので私の分まで楽しんでくださいね。

投稿: まっくろくろすけ | 2011年4月 4日 (月) 20時52分

>まっくろくろすけさん おはようございます
そうですよね.楽しむのが大事なんだと自分も思います.ただ,自分だけ楽しんでも仕方がないので皆で楽しんでもらうためには
非常識なほど頂上でお待たせしてしまっては身体が冷えてしまうかなとも思うものですから・・・・
10日に仕事を離れて新城に行くって言うだけでも楽しいんですけどね(^^)

投稿: zola | 2011年4月 5日 (火) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/51289536

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼悲しみのサポートカー出動:

« 4/10に向けて | トップページ | サングラス考(物欲シリーズ) »