« ○道の痛み(><)(物欲シリーズ) | トップページ | 決(尻)断は吉・・・? »

物欲解消と財布のダイエット

前回の記事 で皆さんからのコメントをみるとやはりサイクリストの皆さんは同じ悩みは持っておられる事が判明,
ちょっとほっとしました^^

んで,その後妄想大爆発. あれにしようかこれにしようか脳内検討会を繰り返したあげく・・・・・

本日家庭サービス行く方向に何故か自転車屋があって(笑),そして何故か店長さんが色々とサドルの種類を
教えてくれて^^,何故か数種類zolaの候補に考えていたサドルがいくつか取り寄せてあったりなんかして^^;;;;;


Img00271201104291516

こうなりました^^

えー,もう財布はすんごくダイエットされてしまいましたよ.
店に向かう道すがらmuirwoodsさんに教えて頂いた論文の話を相方してみたら,「それはいかんから変更できるな
らしてもらわんとね」と温かい言葉は頂戴しましたが,援助はして頂けませんでした^^; 
「だってそうはいっても仕事とかもろもろで毎週300km以上じてつうやロングライドは実際無理でしょ? そこまで
乗れる状況でないなら替えるか替えないかは本人の "趣味" でしょhappy01

はい,いたって冷静です,うちの相方さん^^

店の方に聞くとやはりどんなサドルも一長一短あり最後は「好み」と「感覚」によるものが大きいとの事.乗車姿勢
も人それぞれ体格も違うしその時々で状況は千差万別だから,こればっかりは購入時点でお勧めですよ!とは
言い切れないとの事でした.じゃあなぜこれに決めたかというと,

当たる場所がない 

これにつきます.
後は前に相談だけと思って今回行った店にメールしてたんですが,店長さんサドルをわざわざ準備しておいてくだ
さったのも物欲解消を後押ししました^^

今日は店に寄った後全力で家庭サービスに従事し,帰宅後自転車を洗車し早速サドルを付け替えた所でタイム
アウト.夕食の時間と相成りましたので連休中の家族サービスへ戻りました.

このサドル,どうやら凄く合う人と全く合わない人がいるようで,実際今回の決(尻)断が吉と出るか凶と出るかの
使用感は明日以降(天気悪くなりそう(><))にチェックしてみたいと思います.

〜相方&ちびちゃんの意識変革〜
何故か最近自転車乗りを見ると気になるようで,「あー,ヘルメットかぶっとらんねー」とか「あの人は本格的な格
好しとるねー」「信号守っとらへんやん!」と色々話のネタに上がるようになりました.
帰ってからの洗車中,フレームの水を拭き取っていたらちびちゃんやってきて「んしょ,んしょ」とタオルもって一緒
にzola号を磨いてくれたのには涙が出そうになりました(。>0<。) まあ最近いろいろ人のまねをするようになった
だけかもしれませんがね^^;

|

« ○道の痛み(><)(物欲シリーズ) | トップページ | 決(尻)断は吉・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

写真のサドルって鳥の“くちばし”みたいなやつですよね。
うちのクライマー君が使っていますが、見た目の割に硬いですね。

「論文」って“トライアスロン”の選手を対象に調査していますが、
トライアスロンの乗車姿勢って“TT”ですから、圧迫されるのも当然です。
空気抵抗をいかに減らして走るのかですからね。
よって、障害が出るのかどうかは、あくまでも“乗車姿勢”ですよ。

アップライトの姿勢なのに、圧迫されるというのは、
体重を使って力任せに踏み込む乗り方をしていると思われます。
または上半身の筋力が使えていないから、体を支えることができていないのかもしれませんね。
この辺は、とにかく時間が許される限り、たくさん走るしかないですよ。
そのうち、「こうやって走ればいいのか」と分かってきます。
私も最初の頃は随分と悩みましたが、月に500km以上走るようになってからは、
少しずついろんなことが分かってきました。
月に1000km走るようになると、もっと細かいことを分かってくるようになりますよ(汗)

投稿: 写楽 | 2011年4月30日 (土) 09時32分

SMPのストライク?コンポジット?

何にしてもこれなら尿○関係の圧迫はないから安心ですね。
何はともあれ楽しみがふえましたね。

投稿: まっくろくろすけ | 2011年4月30日 (土) 18時56分

>写楽さん こんばんは
そうですね,乗車姿勢なんですよね.今日職場帰りに遠回りしながらいろんな姿勢を試しながら走ってみました.
面白い事に○道の圧迫は感じませんが,座骨の当たる部分の痛みが姿勢によって全く気にならなかったり気になったりと
変化があって面白いです.今はまず基本のサドル位置に身体を動かして収まりがいい所を探している最中で,出来るだけ
長く乗ってサドルに関係なく走りやすい姿勢を会得した後にその姿勢に合わせたサドルのセッティングをすればベストなの
かなと思いました.
シッティングの姿勢での登りでは3本目の足はclearでした^^

投稿: zola | 2011年4月30日 (土) 21時21分

>まっくろくろすけさん こんばんは
proってやつでした. 確か一番パッドに厚みがあるモデルだったと思います.
店長さんがカーボンのみの商品も見せてくださいましたがとてもじゃないですが勇気がありませんでした^^;
それでも実際に乗ってみると一番幅広肉厚モデルでもfx純正のサドルに比べれば硬くて細身な印象でした.
○道の圧迫が無いのは確実です.あとは座骨とお尻の置き位置と自分の乗車姿勢とのバランスでセッティングを
していかないといけないですね.(今は基本位置で身体を色々動かして収まりのいい所を探してます.)

投稿: zola | 2011年4月30日 (土) 21時28分

使えるから使おうとするんです。私みたいに使えないとどんなけ尿道を圧迫されてももう関係ありません(笑)
サドルの合う合わないはサドルの幅が基本です。お尻の骨の幅を計測して一番合うサドル幅を出せば失敗は少ないですよ。サドル幅だけでもちゃんとお尻の計測を薦めします

投稿: KIKU | 2011年5月 1日 (日) 16時30分

うおっ。NEWサドルを買ってしまたのですね。
ウラヤマシー。
これで、第2、第3の子が出来ること間違い無しです(笑)
そうすると、お父さんは自転車に乗れなくなっちゃうよ(汗)

投稿: めばる君 | 2011年5月 1日 (日) 23時07分

NEWサドル投入ですね!
これで尿道も睾丸も圧迫されず、精子は正常通り、本来の機能を果たしてくれるでしょう!

僕の場合、尿道は問題ないんですが、レーパンの下にトランクス履いているのが
悪いのか、股が擦れて、2日後の今日もまだ痛いです(泣)

投稿: Muirwoods | 2011年5月 2日 (月) 17時25分

>KIKU さん コメントありがとうございます.
サドル幅まで考えてませんでした^^; でも今の所は行けそうな感触を得ています.
骨の幅の計測って・・・・1人では出来ませんよね?想像するとちょっと恥ずかしいかな^^

投稿: zola | 2011年5月 3日 (火) 05時35分

>めばる君 さん コメントありがとうございます.
確実に第3の足には影響少ないようです.今は座骨の部分の痛みがちょっと気になるくらいで,日に日に慣れてきている感じがします.
沢山授かれれば言う事なしです^^

投稿: zola | 2011年5月 3日 (火) 05時36分

>muirwoodsさん コメントありがとうございます.
以外に思ったのは尿道・睾丸の他に肛門の圧迫もなさそうな事です.もともと痔主ではありませんが,下痢していたかった時に乗っていても肛門全然気になりませんでした^^
レーパンは素肌に装着と聞きましたが?自分もトランクス派ですが自転車乗る時はインナーパンツかボックスブリーフにしています.トランクスのしわが引き起こす摩擦は結構馬鹿にならないと思います.

投稿: zola | 2011年5月 3日 (火) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/51530457

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲解消と財布のダイエット:

« ○道の痛み(><)(物欲シリーズ) | トップページ | 決(尻)断は吉・・・? »