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アルゴリズム体操〜

いきなりなんだと言われそうですが(^^;

先日の本宮山ヒルクライムの時に脳内BGMはずっと
く〜るくる,く〜るくる,く〜るくる〜♪ とNHK Eテレでやっているピタゴラスイッチのコーナー(こどもと
見ていて知りました)の「アルゴリズム体操」(行進とは違うんですね)の曲がheavy rotationでした.

今日は仕事が終わってほぼ定時に職場を出発.

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きれいな夕焼けでした.

相方には「ちょっと回ってから帰ります」とメールを打ち,30kmほど遠回りして帰ります.今までと
違うのはギアを少し軽めにしてくるくるまわした方がスピードに乗って走れるような気がします.
ギア比の選択の捉え方がヒルクライムで少し変わったんでしょうか.

調子に乗って走っていると「じいちゃんも帰ってきたし,もうご飯食べますが?」と暗に早く帰って
こんかいメールが相方から来ました・・(^^;

必死に帰ります.今までだと少し重めのギアでうんとこどっこいしょとスピードにのせようとして
ましたが,少し軽めというのがストレスなく漕ぎ続けられる感じです.スピードに乗ったら少しず
つギアを重くすればそのまま加速できました.

Img00215201104131842

ピンぼけ失礼

だんだん黄昏時からやや暗くなりかかってきたので前照灯,尾灯に加えてズボン止めの明かりも
つけました.これ結構効果ありますね.右側に明かりがくるくる動くためか車がいつもより少し離れ
て通過していってくれます.

最後の家までの登り.よくよく調べてみると山と呼べるほどの道ではなく,5%〜8%くらいの坂が1.5km
ほどある状態なんで,山の上というよりは丘の上という事なんですね(^^;

頭の中は

く〜るくる,く〜るくる,く〜るくる〜♪

と頭の中をアルゴリズム体操が流れペダルをまわし続け家に帰りました.ヒルクライムを経験したせいか
以前よりも登りが辛くなくなってきているような気がします(じてつうに慣れてきたのかな?)
朝は少し肌寒い下りなため,いつもやや厚着でじてつうしてますので帰りは暖かくなってきたこともありかなり汗だくでした.いい運動になってます.

というわけでしばらくペダリングのイメージは「アルゴリズム体操」で行きたいと思います(^^)

追記

SPD使用のヒルクライムの後フラットペダルで帰りの坂道登ると変な感じでした.
やっぱりSPDの方が効率がいいのかなあ

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コメント

フラペだと、ビンディングに比べて2-3割のパワーロスがあるように思います。
ただ、フラペだと引き足が使えない分、腿の前面(上手く表現できないが)を集中的に鍛えられるので、結果的にはフラペで鍛えた脚で、ビンディングを使うと、パワーアップを感じられます。

なので、使い分けで良いのではないでしょうか。

投稿: Muirwoods | 2011年4月14日 (木) 09時13分

遠回りして30kmはしるとは…

恐れ入ります。
最近は気候が気持ちよいからもっともっとになっちゃう。

メールがくるのはどこの家も同じなのでしょうね。

なので私の場合は朝出来るだけ早く出て長く乗れるようにしています。

投稿: まっくろくろすけ | 2011年4月14日 (木) 14時53分

>muirwoodsさん コメントありがとうございます
おっしゃるとおり今まで意識していなかっただけで,フラペでじてつう続ければその結果SPDの効率UPに
つながるんでしょうね.
しばらくフラペでくるくる,週末ライドをSPDで頑張ります.

投稿: zola | 2011年4月14日 (木) 15時51分

>まっくろくろすけさん こんばんは
温かくなってきたのと日が落ちるのが遅くなってきたこともあって出来るだけ遠くを回りたいと思うんです.
遠くまで行けばそれだけ戻ってくるのも距離が走れますし(^^;
私は朝早く出てしまうと家族の朝食(ちびちゃんのため)時間が取れなくなってしまうので,基本夕のじて
つうで稼ぐようにしてます.

投稿: zola | 2011年4月14日 (木) 15時54分

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