« 夜間の食事 | トップページ | 嗚呼悲しみのサポートカー出動 »

4/10に向けて

相方の温情により装備が整ったzolaですが,さあいよいよ4/10のイベントに向けて
体調管理を考えなければイケません(遅い!っていう御指摘はなしで(^^;)

もともと時間が不規則&長時間拘束もある勤務体系のため,フィットネスをかねて
じてつうを何とか始めていき可能であれば毎日じてつうと週末どちらか一日をポタ
かロングライドにしようと思ったのがブログ始めた頃のzolaの心境でした.

色々な自転車ブログを見ていくにつれて,「ヒルクライムってあるんだ」「ロングライド
イベントもあるのね」「ブルベって面白そう」等など,興味をそそられる競技(もしくは
サイクル)イベントがたくさんあることも分かりましたが,勤務の状態や家庭の事情
(ちびちゃんふくめた家族サービス)もあり自分が参加してというところまでは到底
考えられません.それが3/11の震災があり,様々な自粛ムードのなかめばる君さん
のブログ
で今回の事を知ったときには行くことが出来るかどうかも確認する前に
ポチっと参加表明してしまいました.つまるところ「何か自分の中で熱くなった」事
により突き動かされちゃったんですね.うちの相方もそんな自分の性格を知ってい
るため,今回の温情采配が出たのだと思います.
ただ冷静になって考えると他の参加表明されている方はなにやらほとんどロードバ
イクの方々でヒルクライム常連に近い方のように見受けられます.じてつうすらこつ
こつ始めたばかりでエンジンスペックlow状態のzolaですので皆さんにせめて気持ち
よく終わっていただけるよう,「ゴール地点でみなさんを長時間お待たせしない走法」
を身に付けようと思います.(^^)
今の考えられる準備としては

  • 出来るだけたくさん乗ってSPDになれる
  • 晩御飯は炭水化物減にする
  • 登りでヘロヘロになって足つきするのではなく,ヤバいかな?くらいで無理せず
    足つきし回復を早める
  • おそらく時間差startでzolaが一番最初になる可能性が高いですが,周りの視線に
    負けてかっこつけてダッシュしたりせず,のらりくらりと同じペースで登ることを肝に銘じる(^^;
  • 根性を入れておく(爆)
  • 仕事が急に入らないことを祈る(><) ←これマジでお願い!

こんな感じでしょうか.あまり計画的な準備とはいえないので恐縮ですが・・(苦笑)
がんばって楽しいイベントに出来るよう,「ゴール地点でみなさんを長時間お待たせしない走法」
会得します!

とりあえず週末は相方の実家に近い飛騨地方へロングライド試みます.サポートカーと
言う名の家族は先に行ってるようですが,「あれ(ミノウラのvergo)は開催地へ行くための
ものでしょ?疲れたって乗せてあげないからちゃんと自分で帰ってきてねheart01」とにこやかに言われてしまいました・・・orz

|

« 夜間の食事 | トップページ | 嗚呼悲しみのサポートカー出動 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

週末はSPDトレーニングですね!
4/10は天気もちょっと心配。
今日の時点で4/8午後から雨になってます。(東海地方)
遅くとも4/9午前中で雨が上がってくれることを祈ります。

投稿: Muirwoods | 2011年4月 1日 (金) 13時21分

何でもそうだと思いますが、ここ一番は精神力、諦めない気持ちだったりします。
熱くなる思いをヒルクライム後半にぶつけてください。

しかし、頑張りすぎるとその後疲労がとんでもないことになるのでそれまで頑張って家までの坂道を頑張ってください。
練習はうそつきません。
後、私が書くのも嘘っぽいですが体調管理には気をつけてください!

投稿: まっくろくろすけ | 2011年4月 1日 (金) 14時54分

>muirwoodsさんこんにちは
天気も確かに要注意ですねえ.ブログのweather forecatも徐々に雲がかかってきてますし・・
まあなるようになれですから週末ライドでSPD練習します!

投稿: zola | 2011年4月 1日 (金) 15時41分

>まっくろくろすけさん こんにちは
体調管理,気を付けます! 以前は片道ライドで飛騨地方でしたので帰りはらくらくでしたが今回は
まさに「往復」なので家に帰るまでの集中力を維持しないといけませんね.
少しでも乗っておかないと本当にヤバい気がしてきました(^^;

投稿: zola | 2011年4月 1日 (金) 15時43分

飛騨でのロングライド・・・・・ どう考えても坂道が付きまといますね(笑)
練習にしてはかなりハードな地方ですねww
生まれつきの坂好き?? 
速い遅いは問題ないですよ。ハートが大事です!!

投稿: KIKU | 2011年4月 1日 (金) 18時01分

>KIKUさん こんばんは
坂好きではないのですが、トレーニングの類はいままでどちらかというと自分を追い込むタイプでして(^^;
Mっけはあるほうだと自覚してますww

投稿: zola | 2011年4月 1日 (金) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/51269927

この記事へのトラックバック一覧です: 4/10に向けて:

« 夜間の食事 | トップページ | 嗚呼悲しみのサポートカー出動 »