« これからも一緒に行こうね | トップページ | 鈴鹿に向けて »

インターネットの力

一週間ほど前の出来事になりますが,ネット時代を象徴する出来事がありました.

zolaの知り合いで海外にもう何十年と滞在していらっしゃる日本人の年配の方がいらっしゃいます.
15〜6年前にふとした事で友人を介してお付き合いをさせて頂き,その後はその方のお宅に独身旅行でお世話い
ただいたり日本に一時帰国される時には時間が許せば会いにいったりしていました.もちろんうちの相方やちび
ちゃんも紹介してとても可愛がってくださっています.

年齢は自分の父親よりも年上の方なんですが,スキーやテニス等のスポーツ以外にブログやtwitter,skype等を
駆使されインターネットを有効活用されている凄い方です.僕がtwitterを始める事にしたのもこの方の影響が多く,
70をかなり越えた大先輩にインターネットの奥深さを教えて頂いてました(^^)
一度は脳梗塞で半身の麻痺が強く残りましたが粘り強いリハビリにより日常生活も細かい動作も問題なくできる
レベルにまで回復させてしまったという経歴の持ち主ですからその信念たるやとても強いものだと思います..

そんな時ちょうど本宮山HC前後だったとおもうのですが,twitterから「ちょっと調子が悪いなあ」みたいな内容の
つぶやきがあったんですね.ちょっと様子を見ていましたが2度3度と似たような印象のつぶやきが見られます.
病気もされている方だったので心配になり直接direct messageでやりとりし状態を伺います.
聞いているとなにやら病院へ行った方がいいのではないかと思うくらいの状態なんですが,ご本人が結構我慢
強く病院嫌いな方(極力行きたくない?)で今までも周りの方の意見だけでは腰を上げようとしない事があったそ
うです.
そこで日本にいる者も心配してるからすぐに病院に行くようにと後押しをして頂き病院へ行って頂く事に・・・・

するとすぐに救急病院からその都市の総合大学病院へ救急搬送され入院治療となりました.
心筋梗塞か狭心症といわれるような物で,症状が出てから結構我慢されていたためかなり心不全で危ない
状況だったようです(><) 今は入院後集中治療室に入院しカテーテル治療を行って経過を見ている所です.

よかったあ〜   ホントに.

でもこれでtwiterの力,というかインターネットの力という物を感じました.
一昔前なら絶対にこういうつながりってないですよね.自分の家とご近所だけの状況把握くらいしか出来なかった
時代(^^;に比べて,今や遠くは慣れた世界中の人とreal timeで情報を共有できる.しかもそれによって危険を
回避できるなんて事があるなんて....

入院はまだ継続しているようなのでこれからも応援していこうと思っています.ちびの動画をyoutubeにuploadした
り(非公開設定等ができるんですね)するのに動画ソフトであくせくしたり,twitterアプリで他に使いやすい物は
無いかと色々と勉強になってます.実は今までちびの成長記録をビデオを撮ってはいましたが撮ったっきりで編
集・保存していなかったので,今回の事で使い方を知る事が出来相方に怒られずにすんだなとほっと胸を撫で
下ろしているのは内緒です(^^;

自転車ねたではありませんでしたので最後に・・・

Img00254201104200344

こんなんしたらヒルクライマーですね.ダウンヒル専門じゃありませんでした!

やっぱ萌えてますか(><)

|

« これからも一緒に行こうね | トップページ | 鈴鹿に向けて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ネットの力を最大限使おうと思っていますので子供にも正しい使い方を教えています。
いざという時かなり役にたつはずですから…

投稿: | 2011年4月20日 (水) 15時57分

コメントありがとうございます.
正しい使い方を教えるというのが大切ですよね.こちらから見ようと思うとどんなものでも見れてしまうし逆にどんな情報も
垂れ流しになってしまう危険もある・・・・・
自分は成人して大分たってからネットを開始したのでまだ分別がついてる(?)と思っていますが(^^;,子供には初めから
存在するものですから怖い部分を知らないですからね.

ネットはただ楽しむだけでなく,こういった部分で非常に役立つんだというのがとても印象深かったです.

投稿: zola | 2011年4月20日 (水) 16時41分

クリップの正しい位置が見れてウレシイです。
やっぱり、前輪のほうが高い位置になければいけませんね^^

投稿: めばる君 | 2011年4月20日 (水) 22時29分

>めばるさん コメントありがとうございます.
確かにこちらの方がしっくりきますよね^^
なんかホッとするデザインなのでいろんな書類に使用してます.もちろん上向きで(笑)
記事のかたは退院が決まったようでホッと胸を撫で下ろしてます.

投稿: zola | 2011年4月21日 (木) 08時38分

ネットの力は本当に凄いと思います。
政権転覆までさせてしまいますからね。

両刃の剣な部分もあるので、気を付けないといけませんが。

投稿: Muirwoods | 2011年4月21日 (木) 17時44分

>muirwoodsさん コメントありがとうございます.
使い方によって盾にも矛にもなりますよね.特に国外との距離が一気に近くなったことを痛感します.
行ったことも聞いた事も無い国の現在の状態がcheckできたりするんですからね.
実際google earthにもびっくりしました^^

投稿: zola | 2011年4月21日 (木) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/51440590

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットの力:

« これからも一緒に行こうね | トップページ | 鈴鹿に向けて »