« アルゴリズム体操〜 | トップページ | これからも一緒に行こうね »

挨拶は大事

今日も珍しく定時に仕事が終わり明るいうちから自転車に乗れたのですが,事情があって急ぎ家まで帰って
家族ビデオを撮らなければいけなくなり(また後日記事にしようと思ってます),今日の帰りじてつうは最短
距離で進みます.

前回の記事にも書きましたが,居住地は丘の団地みたいな感じの坂ですが知らない所ってあるもんですね〜

Img00218201104141748

桜がきれいだな〜,こんな道あったのね. と近づいていくと

Img00219201104141748

あらら(^^; 坂ではありませんか・・・  そういえば小さい頃階段はなくてみんなで自転車押して
歩いていたのを思い出しました.急がねばならないといってもこの劇坂を一気に登る事は今のzola
には困難でしょう?

Img00220201104141749

だからこっちで勘弁してください(><)
こっちの坂も高校時代はダンシングでもなかなかあがれない坂でしたが,今日は問題なくclear
できましたよ!(ママチャリとクロスバイクという違いはありますが)
ちょっと回り道すると傾斜の緩い道があるのですが,今日はあえて最短距離を通ってみました.

この後6〜9%くらいの坂をひーはーいいながら自宅近くまで上がっていくのですが,その途中で

「こんにちは〜」
 

小学生のこども達が挨拶するではありませんか. 誰か友達がいたのかと思って振り返ってみても
自分だけです.アラフォーど真ん中の汗だくになったおっさんに笑顔で挨拶する小学生って・・?
と圧倒されて

「あ,こんにちは・・」 とシャイ大爆発な挨拶しか出来ませんでした(^^;
お家の教育がいいのかなあなんて思いながら残りの坂道をくるくる上がっていると,

「こんにちは〜」 

と今度は1人の女の子がおっさんに向かって挨拶するんです.
間違いない!これは小学校の教育方針なんだ! と嬉しくなりました.
さすがに二度目だったのでちゃんと大きな声で挨拶しましたよ!

自転車乗っている同士で挨拶する事は目礼ですけどやるようになってましたが,一つ間違えば
不審者扱いされかねない年齢層(爆)に向かって堂々と挨拶できる環境っていいなあと思いました.

最初のこども達には申し訳ない事をしたなと思いつつ,これからは積極的に挨拶をしてあげた方が
地域の交流にも治安にも一役買うんだと感心して家路についたzolaでした.

でも声をかけすぎて近所の名物おじさんにだけはならないように気をつけたいとも思います(笑)

|

« アルゴリズム体操〜 | トップページ | これからも一緒に行こうね »

じてつう」カテゴリの記事

コメント

これからの時期は暑くなってきます。
毎日この坂で汗ダラダラかきながら息を荒くしたおっさんが挨拶してくるから気持ち悪い!と言われないように、爽やかに気持ちよさそうに坂を上がっていきましょう!(爆)

投稿: KIKU | 2011年4月15日 (金) 08時25分

>KIKUさん こんにちは
そうなんです! 気持ち良さそうだけではダメなんですよ.アラフォーが汗かいてはーはーいいながら気持ち良さそうだけってのは・・・
危なすぎます!だから「爽やかさ」が大事なんです(^^)

この間のめばるさんにとってもらった登りきった後の笑顔が出せれば不審者じゃないって分かってもらえるかな?

投稿: zola | 2011年4月15日 (金) 11時00分

素晴らしい教育の小学校ですね。
挨拶は大事です。 気持ちがなごみますから。

こんにちわ、もさることながら、ありがとう、も大事ですよね。

家の周りに手頃な坂がたくさんあって羨ましいなぁ。。。(^^ゞ

投稿: Muirwoods | 2011年4月15日 (金) 11時41分

広島県でも挨拶は大事だと推奨している地域では小、中と挨拶が盛んです。

近所では挨拶は盛んでないので野球少年を抜いた瞬間挨拶なのかどうか分からない声をかけられ

挨拶だったのか…
悪いことしたなと…
そんな事がつい最近ありました。

投稿: まっくろくろすけ | 2011年4月15日 (金) 11時59分

>muirwoodsさん こんにちは
ありがとうも大切ですよね.相方に聞いたところ,朝通学路にボランティアのお爺さんたちが横断歩道で
旗もって誘導してくれるらしく,みんな元気に「おはようございます」「ありがとう」と通っているとの事でした.

手ごろな坂かどうかは分かりませんが,本宮山の後ではもう少し距離があるといいのに・・・とないものねだりをしてしまいます(^^;

投稿: zola | 2011年4月15日 (金) 12時59分

>まっくろくろすけさん こんにちは
公道で自分から挨拶することがなかなか出来なかったんで,今回を契機に挨拶してみようかなと
思ってます.でも多分はじめは恥ずかしいので小中学生限定かな・・・・
高校生とか大人もみんな同じように出来るといいんですが.

ACの広告思い出しました(^^) ぽぽぽぽ~ん♪

投稿: zola | 2011年4月15日 (金) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/51389734

この記事へのトラックバック一覧です: 挨拶は大事:

« アルゴリズム体操〜 | トップページ | これからも一緒に行こうね »