« 嗚呼悲しみのサポートカー出動 | トップページ | 三夜漬け? »

サングラス考(物欲シリーズ)

先日のライドを前にしてどうしてもzolaが欲していたもの,それはサングラスでした.

視力は両方とも0.1以下で仕事の際には眼鏡必須なzolaですが,sportsする際には使い捨てコンタクトレンズ
で対応していました.結構激しいsportsもしてましたが困ることなく使い分けたんです.それが自転車乗るようになって
困ったことに,「風」「ホコリ」「虫」と結構顔面に優しくない状況だということに気づかされました(^^;

最初は眼鏡かけて乗ってはいたものの,風が巻き込んで涙が止まらなかったり視野範囲が眼鏡に規定されて
しまうためちょっとしたストレスになっていました.ならばとコンタクトレンズで乗ってみるとそらーもう大変です.
眼鏡どころじゃなく目がどーかなっちゃいます(><)

で検討課題に上ったのがサングラス.じてつうだけなら眼鏡オンリーでいいのですが,4/10にHCを,5/28に
鈴鹿エンデューロを予定している状況ではeyewareは絶対必要な装備になります.ただ前回相方の温情采配に
より様々な物欲を満たさせていただいたzolaとしてはこれ以上お願いするわけにも行きません.ここは1つ自腹
で物欲を満たすしかないわけですね.

調べてみるといろんな種類・価格があってビックリしました.メーカーも様々,レンズも偏光・調光その他など種類
がありすぎて本当に困ってしまいました.眼鏡店やスポーツ用品店など見て歩いて店員さんに話を聞いたりす
ると結局いいなと思って行き着くところが平均価格2万円以上のものばっかり(><)

無理です,とてもじゃないですが次の給料日(つまり小遣い発生日)までzolaは生活できなくなってしまいます.
かといってお値打ち過ぎるeyewareだと装着した感じが痛かったり妙に違和感を感じたりと妥協するポイント
との兼ね合いがつかずにあっちへふらふらこっちへふらふら・・・・・

散々悩んだ挙句決定したのがこれ

Img00158201104040236

スポーツ用品店で売っていたナイキの型遅れeyeware

お値打ちとは言い切れない価格でしたが装着した時の違和感があまりなく,偏光レンズにより自転車ライド中
の目の疲れも軽減してくれるとの事でしたので決めました.

先日のライドで使用しましたが買ってよかったと痛感してます.目の疲れ方がぜんぜん違いますね.信号待ち
でとまったりすると熱気でやや曇りますがそれほど苦にならず,急にトンネル内に入っても暗くて困るという
印象はありませんでした.(1か所長いトンネルで照明が節電されているところは厳しかったですが)

自分撮りで客観的に見てみましたがまあ良さそうでした.(横から撮るとぽっちゃり感が分かりにくく,芸能
人の宣材写真に斜め向きが多いのがなぜかが分かったような気がしました(笑))

仕事はいつも眼鏡ですからじてつうのときには装着することはないと思いますが,しばらくこのeyewareで
自転車ライドを楽しみたいと思います.

本当に毎日じてつう出来るような状況にまでなれば自転車用の度つきeyewareも検討してみようかな・・・(かなり先になると思いますが)

今日も仕事の所用が立て続くため車出動必須,じてつう困難です.乗れそうなのは明日以降3日間.
天気もちと怪しくなってきましたし,ぶっつけ本番になりそうな気配です.当日の天気がよい事だけを祈ります!

|

« 嗚呼悲しみのサポートカー出動 | トップページ | 三夜漬け? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

メガネをしていないと生活出来ないわたし… 両眼とも0.05くらいです。

巡り巡ってクリップオンタイプのルディープロジェクトのライドンで調光レンズにしました。

夜であろうとトンネルであろうと使えるのが私には良かった。

ただ、度がきついので近くを見るとき焦点があいにくかったですが最近は慣れてきました。

メガネ屋でも慣れの問題ですといわれましたから(汗)

投稿: まっくろくろすけ | 2011年4月 6日 (水) 16時20分

小6でメガネを買って以来、近眼歴35年のMuirwoodsでございます。
但しメガネを常用していたのはわずかに6年、直近28年はひたすらコンタクトです。
アルペンスキーをやっていた時代には、レース中にコンタクトがずれるという致命的な欠陥を抱えながらも、どうにかそれなりの成績は収めることができました。
自転車のダウンヒル(50-60km/h)はスキーほどスピードが出ないので、アイウェアがあれば問題ないでしょう。
40km/h程度なら、アイウェアなし(コンタクト装着)でも、あまり気にならなりませんねぇ。。。
ちなみに使っているのは使い捨ての連続装用アキュビューです。 寝てる時も着けっ放しで2週間くらい。

投稿: Muirwoods | 2011年4月 6日 (水) 16時55分

>まっくろくろすけさん コメントありがとうございます
ルディーprojectも充分構想に入ったのですが,何分先立つものが限られており断念しました(^^;
まるっと1年以上じてつう続くくらい乗れれば本格的に検討しようと思っています.

投稿: zola | 2011年4月 6日 (水) 17時51分

>muirwoodsさん コメントありがとうございます.
自分もアキュビュー使ってました(1dayタイプですが).今は別のメーカーの乱視矯正用使ってます.仕事上目を保護する目的もあり眼鏡を常用してますが,2週間タイプって目が乾く感じしませんか?自分は1dayタイプでも夕方から夜になると目がショボショボしちゃうので2週間連続装用には踏み切れませんでした.

投稿: zola | 2011年4月 6日 (水) 17時54分

めがね愛用者ですww
ジテ通のときは100%めがねですね。 飛ばさないのでめがねで充分ですし、暗い道を帰るときなどは安心ですww
でも休日はそうは行きませんよね。 ヒルクラと言えばダウンヒルがつき物ですが、その時はやっぱりアイウエアの効力は絶大ですからね。 愛知県でこのサングラスが活躍する事を楽しみにしていますww

投稿: KIKU | 2011年4月 7日 (木) 07時43分

>KIKUさん おはようございます
じてつう(に限らず家を出ると)ではダウンヒル(苦笑)なので眼鏡orアイウェアは必要なんです.無いと涙が止まりません.
10日は登れればそれで目的達成なので涙流しながらダウンヒルしても構わないんですけどね(^^)でも危険回避には必要だと思っています.

もうnew road bikeは納車されましたか?乗車レポート楽しみにしてますね!

投稿: zola | 2011年4月 7日 (木) 08時37分

こんにちは^^
最近、自分が欲しくていろいろ物色してるので、メガネ系ネタの記事には食いついてしまう
ど近眼&乱視のオヤジチャリダーです^^v
今は通勤時は普通のメガネ、休日は度付きのサングラス(専用品ではありません)で走ってますが
風の巻き込みが辛いです…
調光&偏光レンズのスポーツサングラスが欲しい^^ 
てか、そんなのあるのかな??

投稿: ramu3003 | 2011年4月 7日 (木) 11時42分

近眼+乱視+老眼のめばる君です(爆)
僕も1DAY+調光のサングラスですよ^^
みんなのコメントをみていると、意外にみんな目が悪くて安心しました。
みんな同じ悩みを抱えていたんですね。

投稿: めばる君 | 2011年4月 7日 (木) 20時46分

>ramu3003さん おはようございます.
通常の眼鏡だとグラスの張り出しが少ないためどうしても風邪が巻き込んじゃいますよね.
専用品,沢山ありますよ〜!よく聞くサングラスの有名メーカーはほとんど度付きグラス
対応してましたが,お値段もかなり張るのでゆっくり考える事にしてます(^^)

投稿: zola | 2011年4月 8日 (金) 05時55分

>めばる君さん おはようございます.
そうですね,自分もサイクリング始めた時には眼鏡の問題をどうしようかが一番の悩みでしたが
結構同じ境遇の方が多いみたいなので安心しました^^
いずれ調光レンズも試してみたいと思ってます,でも値段に比例しますね・・

投稿: zola | 2011年4月 8日 (金) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/51269943

この記事へのトラックバック一覧です: サングラス考(物欲シリーズ):

« 嗚呼悲しみのサポートカー出動 | トップページ | 三夜漬け? »