« 本宮山完走!までの心労 | トップページ | アルゴリズム体操〜 »

本宮山完走!の感想

つづきました.いや,ほんとに焦りました.
確かmuirwoodsさんが以前twitterでつぶやいてライドしてた事を思い出して早速携帯でチェック.
もう新城に向かって出発している様子.

本当は一回HCコースを登って降りて解散予定場所の作手村道の駅に車を置く予定にしていましたが
どう考えてもそこから集合場所に戻るとタイムオーバー.集合場所近くの駐車場を探します.

結構近くにホームセンター等があり何となく停めてても良さげな感じはありましたが,遠征先の駐車
トラブルも嫌だったのでgoogleで調べていた新城駅前の有料駐車場へ向かいます.
信号曲がってすぐにそれらしきスペースはあるのですがどこでお金を払うのかさっぱり分かりません.

時間もちょっと押してきて焦ってきます.すると,,,.

Img00188201104101007

こういう駐車場でした(^^)
1時間100円で,ちょっと多めに換算して車番と名前を書いて料金と一緒に郵便箱に入れました.
急いで自転車を降ろして出発しようとした所に管理人のおばあさん登場.自分の格好見て
「いまから自転車乗ってくの?暖かいからいーねー.水をたーんともってくんよ!」と何ともほっこり(*゚ー゚*)

集合場所のセブンイレブンには時間ギリギリに到着.既にロード集団が勢揃いしていてあまりにも場違い
なクロスバイク(@通勤仕様のまま)でこれはいかんところに来てしまった・・・ と思う間もなくめばるさんから
「zolaさんですね?」と声をかけられる.まさかのDNS騒ぎもあり時間ギリギリで到着といきなり心臓ばくばく
状態の自分にとってはめばるさんの爽やかな笑顔に何ともほっとする一瞬でした.

続いてmuirwoodsさんにreal初めましてです.「おっ,そのジャージ?」と指摘されたのは,元々muirwoodsさん
ブログ経由で知ったちゃりジャン Say.さん 「ただいまっ!ジャージ」 です.ブログを読んでいてSay.さんの
闘病の様子から感じられる人柄にも魅力を感じ何か出来る事をと思ったので購入する機会を得ました.最初
はイベントの場に着ていくのを少しためらいましたが,本宮山に参加しようと思ったのも震災が契機で何か自
分の気持ちを表したいからだったので着ていく事にしたのです.

でもよーく周りを見回すと・・・
皆さんしゅっとしたローディ体型で自転車もかっこいい自転車ばかり.これは気合い入ったイベントなんだなと
痛感しました(^^;

で,いよいよスタート地点へ移動です.
めばるさんから簡単な挨拶の後「じゃあ,ちょっと早めですが始めましょうか」とスタートの合図です.
当初11時出発Aグループと11時10分Bグループの時間差に分かれてスタート予定でしたが,時間は
10時40分過ぎ(だったかな?).全く初めての自分は80分予想でお願いしてましたのでちょうどいいやと
「お先に行きます」と出発です.

まー,なるようになるさと登り始めます.DNSの危機もありスタートできただけでもゴールしたもんだと思いなが
ら進みますが,通勤仕様のzolaのミラーに後方からどんどんロードバイクが近づいてきます.

えっ?

そうなんです,10時40分にAグループ出発ってことだったんですね(^^;

シャカシャカ・・  シャーッ! クルクルクル!

当然どんどん抜いていかれます.でも皆さん凄い.ペダルをまわすっていうのを直で見て勉強になりますし,
シャーッと抜かれる時には自分もちょっとだけシャーッとペダルが回る感じに錯覚を起こしてました(爆)

えっちらおっちら進んでいきます.基本シッティングでくるくる,ちょっと勾配が緩くなったらダンシングで
スピードつけてその後惰性で登ってました.

カーブの間際にちらりと見える眼下の景色がとてもすばらしいです.天気も快晴で言う事無し!
でも写真がありません(><)

なにやらこのコースには途中の信号分岐までに子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥の干支の看板があると
聞いてましたので前日には「時間かかってでもいいから全部撮ってネタにしよう」と思っていましたが,

Img00189201104101112

これで精一杯です(^^;

看板はそれぞれカーブの所にあるため,以外とそこで片手の余裕はないんですね.でも看板が距離の
目安みたいな感じでやる気の維持は出来ました.

Img00191201104101117_2

分岐まで来ました.ここまで36分かかりました.
もう皆さんあっと言う間に到着している事は予想されるため,「ゴール地点でみなさんを長時間お待たせしない」
事を今回の目標としている自分としては休む訳には行きません!

くるくる,ダンシング, はー,はー.
疲れてくると余分な力が抜けるのか,SPDペダルでまわすようにするイメージを実感します.
如何に自分が普段踏み込むだけで乗っているかという事なんでしょうね.

Img00192201104101123

へ?この上に行くの?


Img00193201104101137

いやいや(^^; こまりますって.

めばるさんから最後は劇坂ありますよというブリーフィングを聞いていたのですが,いつくるかと思っていると
嫌になってきそうです.先が分からないので「後どのくらいなんですかね?」と隣り合った方に聞くと
「ちょっと下った後劇坂でその後ゴールみたい」との事.

下り坂に来た時には よっしゃー! っと全開で下ってその勢いて登っていこうと思っていたら・・・

そこからがまたじんわりと距離あったんですね(T T) 自分で勝手にゴールもう少しと思っていただけに
ボディーブローのように疲労感がダッと襲います.

負けずにくるくる.  ひーっ,ふーっ,ひーっ,ふーっ.

Img00194201104101146

来たっ!  ってか皆さん待ってらっしゃる(^^;

すみません(><)  ゴール!    後半30分で,本宮山HC初ライド成績は1時間6分でした.

参加して・足付きせず・休まず(・写真も撮って) ゴールできました!! よかったあ.

頂上では皆さん思い思いに談笑.自分はひたすら途中で緊張した右の腰と右大腿の内側をほぐして
疲れを明日に残さないように必死です(苦笑)

その後集合写真を撮って(パンクetcで数人の方はいらっしゃいませんでしたが)道の駅へダウンヒル.
初めて自転車で60km/hの世界を知りましたが気持ちよかったですね〜

Img00199201104101238_2

ここまでくると凄すぎる(^^)旅行中のおじちゃんたちが「これは水を入れるやつなんやな」とかいろいろ
興味津々で見てましたよ

道の駅で休憩し皆さんはそのままライド続行とのことで,自分は挨拶をして車をとりに新城へ戻ります.
帰り道すがら同じイベントに参加したsebiriyaさんに声をかけて頂き駐車場までご一緒してくださいました.
後ろからまじまじと自転車を観察してしまいましたが,やっぱかっこいーですねー.ロードバイク.
(新たな物欲はかなりの強敵ですが時間が解決するまで待つ事にします)

さて帰ってくると駐車場のおばあさんがいます.
「天気よかったから楽しかったやろ〜.水はちゃんと飲んだかね?日焼けは大丈夫やったかね?」
本当にお人柄のいい方で,こっちまで世間話してしまいました.おまけに
「ああ,払ってもらった時間より早く帰ってきてるからおつりね.200円」

もー,ここ最近でどストライクな方です! いい人に巡り会うと自分も気持ちがゆったりしますね(^^)

そんなこんなで心地よい疲労と暖かい満たされた気持ちになって帰路につきました.
帰ってから丸一日経過していますが今の所筋肉痛はひどくなっていないようなので,これからも
こつこつと自転車のって体力増進に励みたいと思います.

今回の企画をしていただいためばるさん 本当におつかれさまでした!
参加された皆さんおつかれさまでした! でも皆さん早すぎです!!(^^)

zolaの感想としては 登った時の達成感ったらなかった!!! ので,TTはとても無理ですが
えっちらおっちらくるくるサイクリングでいろんな坂を見ていければなあ〜と思いました.

長くなりましたが読んだいただいてありがとうございました.写真が少なくてごめんなさい(><;;

|

« 本宮山完走!までの心労 | トップページ | アルゴリズム体操〜 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

どーもお疲れさまでした。
道の駅のあと、三河湖まで行こうか迷ったんですが
軽量化のために服装を薄着にしていたので夕方までに
帰りたくてひとりさみしく帰るつもりでした。
そこでzoraさんを発見して声をかけさせてもらいました。
ヒルクライムって登ってる最中はつらくて、もう二度と
登るものか と思ったりするけど、あの達成感をまた
味わいたくてまた登りたくなるんです。
ロングライドもまた少し違った達成感があって楽しい
のでブルベにも挑戦してみてください。
変態ブロガーがたくさん待っています。笑

投稿: sebiriya o孕o三 | 2011年4月12日 (火) 06時09分

本宮山ヒルクライム、お疲れ様でした。

ジテツウ仕様のクロスで66分、さらに初挑戦となれば立派な成績ですよ。
頑張りましたね。
ちなみに私もジテツウ仕様のマウンテンで上った時のタイムが66分です。(笑)
軽いギアでクルクルと景色を見ながらゆっくり上ると過酷な本宮山も楽しめますよね。
達成感を求めて、あちこちの山を上っているうちに慣れてきますので、
そうしたら「坂好き」の仲間入りですよ~。
また次回の走行会もお互い頑張りましょう。

投稿: 写楽 | 2011年4月12日 (火) 09時10分

お疲れ様でした〜
間に合って良かったですね。
とても楽しかったです。
次回は鈴鹿サーキットですね!

投稿: みゅあうっず | 2011年4月12日 (火) 13時11分

こんにちは^^
めばる君さんとか、ウッズさんみたいな超の付く変態と走るって…
もうそれだけで私にとっては尊敬ですよww
とにかくお疲れ様でした^^v

駐車場のおばちゃん、是非会ってみたいww

投稿: ramu3003 | 2011年4月12日 (火) 13時31分

頑張ったみたいですね^^
坂は他の人は関係なく自分との戦いですからね。
わたしも己との戦いで頑張っていますが、基本TTはやりません。
唯一ヤビツだけですww 後の坂は淡々と登って楽しんでますww

投稿: KIKU | 2011年4月12日 (火) 15時09分

>sebiriya o孕o三 さん こんにちは
声を掛けていただきありがとうございました.とても楽しかったですね!
どっぱやい自転車乗りの方々(&坂変態(^^))に圧倒されましたが皆さん楽しんでらっしゃったのが
印象的でした.
ブルベは1つの目標なんですが,悪魔の電話が確実にない状況を作れるようになってからですね(><)
まずはそれまで体力増進に励みます.

投稿: zola | 2011年4月12日 (火) 16時13分

>写楽さん こんにちは
亀ジャージってのんびりなのかなと思っていましたらあれ?ってなくらいさくさく登っていかれたのでびっくりしました(笑)
自分を基準にしてみると皆さんスゴすぎます!
でも楽しかったです.軽いギアでくるくる.辛抱強く登っていきます.

投稿: zola | 2011年4月12日 (火) 16時15分

>みゅあうっず さん こんにちは
ホント間に合ったのが全てです(^^)
次は3時間ソロエンデューロですね!・・・・どんどん周回遅れで抜かしていってください.
僕はひたすらこぎ続けて3時間clear目標です.(悪魔のささやきがなければ前日泊の予定です.)
さすがに次はDNSしたくない!

投稿: zola | 2011年4月12日 (火) 16時19分

>ramu3003さん こんにちは
お会いすると皆さんとても紳士的な方(好々爺じゃないですね(^^))でとてもじゃないですが
「前日に30杯以上飲んでいた」とか「HC前日に終電まで宴会してた」とか思いもよらない感じですよ!

しかも皆さんさくっと登っていかれますし(><)
基礎体力が違いますね.基礎変態力も・・(爆)

駐車場のおばちゃん,いい人でしたよ!あそこに車止めてまた話したくて本宮山に行っちゃうかも(^^;

投稿: zola | 2011年4月12日 (火) 16時25分

今回良い経験をされたのではないかとおもいます。

みんなでやると楽しい。
苦しいけど楽しい。
また、頑張ろう!
そんな目標が生まれて良かったですね。
私もはしりたかったな~w

投稿: | 2011年4月12日 (火) 17時21分

お疲れ様でした。
完走おめでとうございます。
出発前にそんなハプニングがあったとは知らなかったですよ(汗)
でも、これで坂バカの仲間入りですね^^
もう毎週坂に行かずにはいられないって人になったはずです(笑)

投稿: めばる君 | 2011年4月12日 (火) 23時49分

>まっくろくろすけさんですよね? コメントありがとうございます.
みんなでやると楽しい. これほんとです.
基本シャイな人間ですし,あんなに恐ろしい集団の中にまぎれて坂登してましたが終わった後は達成感で一杯でした(^^)

投稿: zola | 2011年4月12日 (火) 23時53分

>めばるさん コメントありがとうございます.
いや,到着までに結構冷や汗もんだったのは確かです(^^; 急ぎtwitterで現状確認必死でしたから・・・

昨日からなぜか地図上の勾配のある方ある方へルートを作ってしまう自分がいます(爆)

投稿: zola | 2011年4月12日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/51364560

この記事へのトラックバック一覧です: 本宮山完走!の感想:

« 本宮山完走!までの心労 | トップページ | アルゴリズム体操〜 »