« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

物欲解消と財布のダイエット

前回の記事 で皆さんからのコメントをみるとやはりサイクリストの皆さんは同じ悩みは持っておられる事が判明,
ちょっとほっとしました^^

んで,その後妄想大爆発. あれにしようかこれにしようか脳内検討会を繰り返したあげく・・・・・

本日家庭サービス行く方向に何故か自転車屋があって(笑),そして何故か店長さんが色々とサドルの種類を
教えてくれて^^,何故か数種類zolaの候補に考えていたサドルがいくつか取り寄せてあったりなんかして^^;;;;;


Img00271201104291516

こうなりました^^

えー,もう財布はすんごくダイエットされてしまいましたよ.
店に向かう道すがらmuirwoodsさんに教えて頂いた論文の話を相方してみたら,「それはいかんから変更できるな
らしてもらわんとね」と温かい言葉は頂戴しましたが,援助はして頂けませんでした^^; 
「だってそうはいっても仕事とかもろもろで毎週300km以上じてつうやロングライドは実際無理でしょ? そこまで
乗れる状況でないなら替えるか替えないかは本人の "趣味" でしょhappy01

はい,いたって冷静です,うちの相方さん^^

店の方に聞くとやはりどんなサドルも一長一短あり最後は「好み」と「感覚」によるものが大きいとの事.乗車姿勢
も人それぞれ体格も違うしその時々で状況は千差万別だから,こればっかりは購入時点でお勧めですよ!とは
言い切れないとの事でした.じゃあなぜこれに決めたかというと,

当たる場所がない 

これにつきます.
後は前に相談だけと思って今回行った店にメールしてたんですが,店長さんサドルをわざわざ準備しておいてくだ
さったのも物欲解消を後押ししました^^

今日は店に寄った後全力で家庭サービスに従事し,帰宅後自転車を洗車し早速サドルを付け替えた所でタイム
アウト.夕食の時間と相成りましたので連休中の家族サービスへ戻りました.

このサドル,どうやら凄く合う人と全く合わない人がいるようで,実際今回の決(尻)断が吉と出るか凶と出るかの
使用感は明日以降(天気悪くなりそう(><))にチェックしてみたいと思います.

〜相方&ちびちゃんの意識変革〜
何故か最近自転車乗りを見ると気になるようで,「あー,ヘルメットかぶっとらんねー」とか「あの人は本格的な格
好しとるねー」「信号守っとらへんやん!」と色々話のネタに上がるようになりました.
帰ってからの洗車中,フレームの水を拭き取っていたらちびちゃんやってきて「んしょ,んしょ」とタオルもって一緒
にzola号を磨いてくれたのには涙が出そうになりました(。>0<。) まあ最近いろいろ人のまねをするようになった
だけかもしれませんがね^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

○道の痛み(><)(物欲シリーズ)

本日上司に休日確認で正式に参戦確定した鈴鹿エンデューロ,勿論先日の本宮山のような
地獄の御電話が
かかる可能性もないわけではありませんが,直近の上司には「三重のほう
にいくんで前日からいません」とそれとな~く帰ってこれませんよオーラを出しておきました^^

自分のようなホビーレーサーにも引っかからない自転車ツーキニスト未満の人間にとっては
本宮山HCもそうですが鈴鹿のエンデューロ参戦なんて何でしてしまったの?と回りに思われ
ても仕方ありませんが,そこはそれ,イベント参加して体を動かして全力で何かをしたい!と
いう欲求が強いだけなんだと思ってください.

ですので記録を狙うわけでもなく,誰かと競争するわけでもなく,

ただただ3時間耐える 

事を楽しみたい^^;と思います.

ただそれには困った問題が.
先日の昨年のロングライドのときや,先日のロングライド未遂の時に思ったのですが,クロス
バイクに乗るようになってからロングライドすると尿道が痛むんですね.
お尻の痛みは結構慣れて来たのですがこちらの痛み(というか痺れ)はロングライドの時にス
トレスの原因となりました.調べてみると基本的にはサドルの高さであったり角度であったり乗
車姿勢であったりがベストなポジションでないことが原因なのでしょうが,自分なりに試行錯誤
してみてもお尻の痛みは解消されましたが尿道はいかんともしがたいんです.
パールイズミのインナーパンツを着用すると多少はましになるのですが時間が経過するとあ
まり変わらず(><)

それほどどっかりと座っている姿勢ではないと思いますが,ダンシングしたり信号で止まる時
にサドルからお尻を離すと「ジワー」っと3本目の足に血液が戻ってくるのを実感します.
あ,いままで押さえつけられてたのねって感じで.時にはちょっと元気になりかかったりもしま
す^^;

これは如何ともし難い.どうしましょうか・・・・・・・
ロングライドや今度の3時間耐久も気になってしまうようでは楽しみも半減するんじゃないかと.

っということで物欲に走ってしまいそうな自分がいます^^

サドル交換なんて永遠の旅だと言う方もいるようで,中には「慣れろ!」という方もいるようで
す.競技者でもない自分のようなものがサドルを新調するなんてとも思いましたが,未熟者
だからこそ快適に乗車するための手段は色々取ってみようと思います.

自転車乗りはどMが多いとはKIKUさんのコメントでいただきました^^が,局部の刺激にはどM
になりきれませんので解決策を模索していきます!

ロード乗りの皆さんはあんなに長距離乗ってるのに気にならないのかなあ~

| | コメント (11) | トラックバック (0)

鈴鹿に向けて

もともとクロスバイクでじてつうをはじめて体力増進,上手くいけばダイエットにもなればとの思
いから始めた自転車.いろいろなブログを見て回ってはへえ~,ほぉ~とかいいながら人のラ
イドイベント参加などを面白そうだと感じていました.

仕事の関係でなかなか休みも取りにくく,といっても家族サービスを考えなきゃイケないzolaと
してはライドイベント参加は現実味は非常に低いものでした. そう,震災までは・・・

震災の後各所で自粛ムードが蔓延し,町内会の春祭りまで自粛になってしまう始末に何か違
うと感じていたとき,めばるさんの本宮山HCイベントの記事,そしてmuirwoodsさんの鈴鹿エン
デューロ参戦のコメントに触発されました.ほぼ同時に二つのイベントに勢いで参加申し込みし
てしまいました(^^) なんか熱くなるものがあったんですね.

後はどうやって休みを取るか,家族の承諾を得るか・・・・

本宮山は自分で自動車輪行することで自己完結してましたが,鈴鹿は前日泊りじゃないとち
ょっときついと思われるため一人で金土と家を空っぽにするのは流石に相方に憚られます.
鈴鹿は無理かなあなんて思いながら,「ほら,隣にアミューズメントパークあるし,ちびちゃんと
一緒に”3時間だけ”遊んでてくれればいいから.ちょっとした遠足みたいでしょ?」と誘いをか
けてみます.最初は現実的に考えていなかったようですが,本宮山HC前後のやり取りでうち
の相方はなんとなく自転車に対する考えが変わってきたらしく,「まあしょうがないんじゃな
い?行きたいんであれば」と参加OKの返事が!

そんなこんなで鈴鹿エンデューロ3時間オープンソロに参加可能となりました.(まあ3時間だ
けでさくっと終わるわけはないのでちょっとダマしてしまった感はありますが(^^;;;)

イベントごとですし,競技者として日々練習出来るような状態ではないので,基本「楽しむ」事
を目標にしたいと思います.前回は「皆さんを出来るだけお待たせしない走法」が出来るよう
心がけましたが,今回は「皆さんに出来るだけ邪魔にならないように楽しんで乗ろう走法」を
会得できるよう頑張ります.同じサーキットで様々なレギュレーションの方が走行するわけで
すからどう考えたってzola号は”邪魔”になりやすいと思いますから.

そうはいってもサーキットを走れるんですから自分の限界には挑戦したいと思います.
(HCをきっかけにヘロヘロになりながらも走りぬく快感に目覚めたかも?)

なので今週末の雨&業務追加は非常に恨めしい!!くやしいから今日は飲みますっ!(歓迎会なだけですが(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

インターネットの力

一週間ほど前の出来事になりますが,ネット時代を象徴する出来事がありました.

zolaの知り合いで海外にもう何十年と滞在していらっしゃる日本人の年配の方がいらっしゃいます.
15〜6年前にふとした事で友人を介してお付き合いをさせて頂き,その後はその方のお宅に独身旅行でお世話い
ただいたり日本に一時帰国される時には時間が許せば会いにいったりしていました.もちろんうちの相方やちび
ちゃんも紹介してとても可愛がってくださっています.

年齢は自分の父親よりも年上の方なんですが,スキーやテニス等のスポーツ以外にブログやtwitter,skype等を
駆使されインターネットを有効活用されている凄い方です.僕がtwitterを始める事にしたのもこの方の影響が多く,
70をかなり越えた大先輩にインターネットの奥深さを教えて頂いてました(^^)
一度は脳梗塞で半身の麻痺が強く残りましたが粘り強いリハビリにより日常生活も細かい動作も問題なくできる
レベルにまで回復させてしまったという経歴の持ち主ですからその信念たるやとても強いものだと思います..

そんな時ちょうど本宮山HC前後だったとおもうのですが,twitterから「ちょっと調子が悪いなあ」みたいな内容の
つぶやきがあったんですね.ちょっと様子を見ていましたが2度3度と似たような印象のつぶやきが見られます.
病気もされている方だったので心配になり直接direct messageでやりとりし状態を伺います.
聞いているとなにやら病院へ行った方がいいのではないかと思うくらいの状態なんですが,ご本人が結構我慢
強く病院嫌いな方(極力行きたくない?)で今までも周りの方の意見だけでは腰を上げようとしない事があったそ
うです.
そこで日本にいる者も心配してるからすぐに病院に行くようにと後押しをして頂き病院へ行って頂く事に・・・・

するとすぐに救急病院からその都市の総合大学病院へ救急搬送され入院治療となりました.
心筋梗塞か狭心症といわれるような物で,症状が出てから結構我慢されていたためかなり心不全で危ない
状況だったようです(><) 今は入院後集中治療室に入院しカテーテル治療を行って経過を見ている所です.

よかったあ〜   ホントに.

でもこれでtwiterの力,というかインターネットの力という物を感じました.
一昔前なら絶対にこういうつながりってないですよね.自分の家とご近所だけの状況把握くらいしか出来なかった
時代(^^;に比べて,今や遠くは慣れた世界中の人とreal timeで情報を共有できる.しかもそれによって危険を
回避できるなんて事があるなんて....

入院はまだ継続しているようなのでこれからも応援していこうと思っています.ちびの動画をyoutubeにuploadした
り(非公開設定等ができるんですね)するのに動画ソフトであくせくしたり,twitterアプリで他に使いやすい物は
無いかと色々と勉強になってます.実は今までちびの成長記録をビデオを撮ってはいましたが撮ったっきりで編
集・保存していなかったので,今回の事で使い方を知る事が出来相方に怒られずにすんだなとほっと胸を撫で
下ろしているのは内緒です(^^;

自転車ねたではありませんでしたので最後に・・・

Img00254201104200344

こんなんしたらヒルクライマーですね.ダウンヒル専門じゃありませんでした!

やっぱ萌えてますか(><)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

これからも一緒に行こうね

 

昨日今日は東海地方もまれに見る好天で自転車日和とも言える週末でした.
ただzolaは金曜夜から徹夜業務が発生し朝まで仕事の後に帰宅,以外とそのまま動けるかな?と
思っていたら朝食後にちびちゃんと一緒に睡魔に襲われて寝てしまいました(^^)

目が覚めるともう昼ご飯.実は週末は午前中早い時間に起きてポタポタ回って身体動かして午後から
家族サービスをすれば相方にも迷惑かけないかな〜なんて思ってましたが真っ先に挫折(^^;
昼ご飯を食べた後に散歩しようかという事になりました.

で,よくよく考えると家の周りに遊歩道が結構あるんですね.山を切り開いて出来た場所でもあり家から
少し行けばそれなりに山登り(というよりも山歩きくらいでしょうか)が楽しめるコースがちらほら.早朝や
週末に壮年のご夫婦等もよく見かけていたので気にはなっていたのですが,以前相方とちびちゃんが
散歩がてら歩いたけど景色もいいよと言う事で今回は山歩きで家族サービスすることに.

実は震災を契機に以前から自分が欲しかったアウトドア用のベビーキャリア を購入したので,それを
使って歩く事にしました.コースはそこそこアップダウンがありぐるっと回ると1時間ちょっとくらいかかる
コースを歩きます.ちびちゃんがキャリアを嫌がるようではこの先困ったなと思いましたが以外と気持ちが
良いようで途中から眠りに入ってました.でも結構重いんですね.避難物資もいれたままちびちゃんを
運んでましたのでいいトレーニングにもなりました.
途中相方にも交代してもらい(相方が自分で避難しなければ行けない事を想定して)歩きましたが
重さはあるもののキャリアの作りがしっかりしてるのか慣れれば何とかなるとの事でした.

久々に山歩きをしたのもありましたが3人でつらつらと話をしながら木々の中を抜けて風を感じて,いい
足の運動にもなった(zolaは相方指令でアンクルウェイトを装着(^^;)ので,運動不足を同じく感じていた
相方と相談して週に一度くらい時間が取れれば3人で歩こうという事になりました.

自転車に乗る事でストレスを発散できて生活に張りが出てきたのですが,どうしても家族との時間を削
るか自分で計画的に時間を作ってじゃないと乗る事が出来ないというストレスが逆に発生していた事も
否定できない現状でした.でもこういう方法でなら何も自転車に乗らなくても自分も体力作り出来るし相
方とも会話の時間が増える事で日頃の鬱憤(そんなにないはずですが(^^))をためる事もお互い無くな
るんじゃないかと思います.

自転車を趣味とされる方々と接する機会があって,とても羨ましく思いまた自分も結構のめり込んでいる
なと自覚していますが,他に悪影響を与える事なく無理せず少しずつ続けていこうと再確認する事の出
来た週末の出来事でした.


Img00232201104170555

とかいいながらその後の買い物で思わずこんな物を買ってしまったのはけっこう毒されてますね(^^;

Img00233201104170555

自転車型のクリップです.書類も多いですし,手帳や本のしおり代わりにも使えるかなと・・・・

Img00234201104170555

でも構造上ダウンヒルしか出来ません.ヒルクライマーではありませんよ!(爆)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

挨拶は大事

今日も珍しく定時に仕事が終わり明るいうちから自転車に乗れたのですが,事情があって急ぎ家まで帰って
家族ビデオを撮らなければいけなくなり(また後日記事にしようと思ってます),今日の帰りじてつうは最短
距離で進みます.

前回の記事にも書きましたが,居住地は丘の団地みたいな感じの坂ですが知らない所ってあるもんですね〜

Img00218201104141748

桜がきれいだな〜,こんな道あったのね. と近づいていくと

Img00219201104141748

あらら(^^; 坂ではありませんか・・・  そういえば小さい頃階段はなくてみんなで自転車押して
歩いていたのを思い出しました.急がねばならないといってもこの劇坂を一気に登る事は今のzola
には困難でしょう?

Img00220201104141749

だからこっちで勘弁してください(><)
こっちの坂も高校時代はダンシングでもなかなかあがれない坂でしたが,今日は問題なくclear
できましたよ!(ママチャリとクロスバイクという違いはありますが)
ちょっと回り道すると傾斜の緩い道があるのですが,今日はあえて最短距離を通ってみました.

この後6〜9%くらいの坂をひーはーいいながら自宅近くまで上がっていくのですが,その途中で

「こんにちは〜」
 

小学生のこども達が挨拶するではありませんか. 誰か友達がいたのかと思って振り返ってみても
自分だけです.アラフォーど真ん中の汗だくになったおっさんに笑顔で挨拶する小学生って・・?
と圧倒されて

「あ,こんにちは・・」 とシャイ大爆発な挨拶しか出来ませんでした(^^;
お家の教育がいいのかなあなんて思いながら残りの坂道をくるくる上がっていると,

「こんにちは〜」 

と今度は1人の女の子がおっさんに向かって挨拶するんです.
間違いない!これは小学校の教育方針なんだ! と嬉しくなりました.
さすがに二度目だったのでちゃんと大きな声で挨拶しましたよ!

自転車乗っている同士で挨拶する事は目礼ですけどやるようになってましたが,一つ間違えば
不審者扱いされかねない年齢層(爆)に向かって堂々と挨拶できる環境っていいなあと思いました.

最初のこども達には申し訳ない事をしたなと思いつつ,これからは積極的に挨拶をしてあげた方が
地域の交流にも治安にも一役買うんだと感心して家路についたzolaでした.

でも声をかけすぎて近所の名物おじさんにだけはならないように気をつけたいとも思います(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アルゴリズム体操〜

いきなりなんだと言われそうですが(^^;

先日の本宮山ヒルクライムの時に脳内BGMはずっと
く〜るくる,く〜るくる,く〜るくる〜♪ とNHK Eテレでやっているピタゴラスイッチのコーナー(こどもと
見ていて知りました)の「アルゴリズム体操」(行進とは違うんですね)の曲がheavy rotationでした.

今日は仕事が終わってほぼ定時に職場を出発.

Img00210201104131756

きれいな夕焼けでした.

相方には「ちょっと回ってから帰ります」とメールを打ち,30kmほど遠回りして帰ります.今までと
違うのはギアを少し軽めにしてくるくるまわした方がスピードに乗って走れるような気がします.
ギア比の選択の捉え方がヒルクライムで少し変わったんでしょうか.

調子に乗って走っていると「じいちゃんも帰ってきたし,もうご飯食べますが?」と暗に早く帰って
こんかいメールが相方から来ました・・(^^;

必死に帰ります.今までだと少し重めのギアでうんとこどっこいしょとスピードにのせようとして
ましたが,少し軽めというのがストレスなく漕ぎ続けられる感じです.スピードに乗ったら少しず
つギアを重くすればそのまま加速できました.

Img00215201104131842

ピンぼけ失礼

だんだん黄昏時からやや暗くなりかかってきたので前照灯,尾灯に加えてズボン止めの明かりも
つけました.これ結構効果ありますね.右側に明かりがくるくる動くためか車がいつもより少し離れ
て通過していってくれます.

最後の家までの登り.よくよく調べてみると山と呼べるほどの道ではなく,5%〜8%くらいの坂が1.5km
ほどある状態なんで,山の上というよりは丘の上という事なんですね(^^;

頭の中は

く〜るくる,く〜るくる,く〜るくる〜♪

と頭の中をアルゴリズム体操が流れペダルをまわし続け家に帰りました.ヒルクライムを経験したせいか
以前よりも登りが辛くなくなってきているような気がします(じてつうに慣れてきたのかな?)
朝は少し肌寒い下りなため,いつもやや厚着でじてつうしてますので帰りは暖かくなってきたこともありかなり汗だくでした.いい運動になってます.

というわけでしばらくペダリングのイメージは「アルゴリズム体操」で行きたいと思います(^^)

追記

SPD使用のヒルクライムの後フラットペダルで帰りの坂道登ると変な感じでした.
やっぱりSPDの方が効率がいいのかなあ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本宮山完走!の感想

つづきました.いや,ほんとに焦りました.
確かmuirwoodsさんが以前twitterでつぶやいてライドしてた事を思い出して早速携帯でチェック.
もう新城に向かって出発している様子.

本当は一回HCコースを登って降りて解散予定場所の作手村道の駅に車を置く予定にしていましたが
どう考えてもそこから集合場所に戻るとタイムオーバー.集合場所近くの駐車場を探します.

結構近くにホームセンター等があり何となく停めてても良さげな感じはありましたが,遠征先の駐車
トラブルも嫌だったのでgoogleで調べていた新城駅前の有料駐車場へ向かいます.
信号曲がってすぐにそれらしきスペースはあるのですがどこでお金を払うのかさっぱり分かりません.

時間もちょっと押してきて焦ってきます.すると,,,.

Img00188201104101007

こういう駐車場でした(^^)
1時間100円で,ちょっと多めに換算して車番と名前を書いて料金と一緒に郵便箱に入れました.
急いで自転車を降ろして出発しようとした所に管理人のおばあさん登場.自分の格好見て
「いまから自転車乗ってくの?暖かいからいーねー.水をたーんともってくんよ!」と何ともほっこり(*゚ー゚*)

集合場所のセブンイレブンには時間ギリギリに到着.既にロード集団が勢揃いしていてあまりにも場違い
なクロスバイク(@通勤仕様のまま)でこれはいかんところに来てしまった・・・ と思う間もなくめばるさんから
「zolaさんですね?」と声をかけられる.まさかのDNS騒ぎもあり時間ギリギリで到着といきなり心臓ばくばく
状態の自分にとってはめばるさんの爽やかな笑顔に何ともほっとする一瞬でした.

続いてmuirwoodsさんにreal初めましてです.「おっ,そのジャージ?」と指摘されたのは,元々muirwoodsさん
ブログ経由で知ったちゃりジャン Say.さん 「ただいまっ!ジャージ」 です.ブログを読んでいてSay.さんの
闘病の様子から感じられる人柄にも魅力を感じ何か出来る事をと思ったので購入する機会を得ました.最初
はイベントの場に着ていくのを少しためらいましたが,本宮山に参加しようと思ったのも震災が契機で何か自
分の気持ちを表したいからだったので着ていく事にしたのです.

でもよーく周りを見回すと・・・
皆さんしゅっとしたローディ体型で自転車もかっこいい自転車ばかり.これは気合い入ったイベントなんだなと
痛感しました(^^;

で,いよいよスタート地点へ移動です.
めばるさんから簡単な挨拶の後「じゃあ,ちょっと早めですが始めましょうか」とスタートの合図です.
当初11時出発Aグループと11時10分Bグループの時間差に分かれてスタート予定でしたが,時間は
10時40分過ぎ(だったかな?).全く初めての自分は80分予想でお願いしてましたのでちょうどいいやと
「お先に行きます」と出発です.

まー,なるようになるさと登り始めます.DNSの危機もありスタートできただけでもゴールしたもんだと思いなが
ら進みますが,通勤仕様のzolaのミラーに後方からどんどんロードバイクが近づいてきます.

えっ?

そうなんです,10時40分にAグループ出発ってことだったんですね(^^;

シャカシャカ・・  シャーッ! クルクルクル!

当然どんどん抜いていかれます.でも皆さん凄い.ペダルをまわすっていうのを直で見て勉強になりますし,
シャーッと抜かれる時には自分もちょっとだけシャーッとペダルが回る感じに錯覚を起こしてました(爆)

えっちらおっちら進んでいきます.基本シッティングでくるくる,ちょっと勾配が緩くなったらダンシングで
スピードつけてその後惰性で登ってました.

カーブの間際にちらりと見える眼下の景色がとてもすばらしいです.天気も快晴で言う事無し!
でも写真がありません(><)

なにやらこのコースには途中の信号分岐までに子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥の干支の看板があると
聞いてましたので前日には「時間かかってでもいいから全部撮ってネタにしよう」と思っていましたが,

Img00189201104101112

これで精一杯です(^^;

看板はそれぞれカーブの所にあるため,以外とそこで片手の余裕はないんですね.でも看板が距離の
目安みたいな感じでやる気の維持は出来ました.

Img00191201104101117_2

分岐まで来ました.ここまで36分かかりました.
もう皆さんあっと言う間に到着している事は予想されるため,「ゴール地点でみなさんを長時間お待たせしない」
事を今回の目標としている自分としては休む訳には行きません!

くるくる,ダンシング, はー,はー.
疲れてくると余分な力が抜けるのか,SPDペダルでまわすようにするイメージを実感します.
如何に自分が普段踏み込むだけで乗っているかという事なんでしょうね.

Img00192201104101123

へ?この上に行くの?


Img00193201104101137

いやいや(^^; こまりますって.

めばるさんから最後は劇坂ありますよというブリーフィングを聞いていたのですが,いつくるかと思っていると
嫌になってきそうです.先が分からないので「後どのくらいなんですかね?」と隣り合った方に聞くと
「ちょっと下った後劇坂でその後ゴールみたい」との事.

下り坂に来た時には よっしゃー! っと全開で下ってその勢いて登っていこうと思っていたら・・・

そこからがまたじんわりと距離あったんですね(T T) 自分で勝手にゴールもう少しと思っていただけに
ボディーブローのように疲労感がダッと襲います.

負けずにくるくる.  ひーっ,ふーっ,ひーっ,ふーっ.

Img00194201104101146

来たっ!  ってか皆さん待ってらっしゃる(^^;

すみません(><)  ゴール!    後半30分で,本宮山HC初ライド成績は1時間6分でした.

参加して・足付きせず・休まず(・写真も撮って) ゴールできました!! よかったあ.

頂上では皆さん思い思いに談笑.自分はひたすら途中で緊張した右の腰と右大腿の内側をほぐして
疲れを明日に残さないように必死です(苦笑)

その後集合写真を撮って(パンクetcで数人の方はいらっしゃいませんでしたが)道の駅へダウンヒル.
初めて自転車で60km/hの世界を知りましたが気持ちよかったですね〜

Img00199201104101238_2

ここまでくると凄すぎる(^^)旅行中のおじちゃんたちが「これは水を入れるやつなんやな」とかいろいろ
興味津々で見てましたよ

道の駅で休憩し皆さんはそのままライド続行とのことで,自分は挨拶をして車をとりに新城へ戻ります.
帰り道すがら同じイベントに参加したsebiriyaさんに声をかけて頂き駐車場までご一緒してくださいました.
後ろからまじまじと自転車を観察してしまいましたが,やっぱかっこいーですねー.ロードバイク.
(新たな物欲はかなりの強敵ですが時間が解決するまで待つ事にします)

さて帰ってくると駐車場のおばあさんがいます.
「天気よかったから楽しかったやろ〜.水はちゃんと飲んだかね?日焼けは大丈夫やったかね?」
本当にお人柄のいい方で,こっちまで世間話してしまいました.おまけに
「ああ,払ってもらった時間より早く帰ってきてるからおつりね.200円」

もー,ここ最近でどストライクな方です! いい人に巡り会うと自分も気持ちがゆったりしますね(^^)

そんなこんなで心地よい疲労と暖かい満たされた気持ちになって帰路につきました.
帰ってから丸一日経過していますが今の所筋肉痛はひどくなっていないようなので,これからも
こつこつと自転車のって体力増進に励みたいと思います.

今回の企画をしていただいためばるさん 本当におつかれさまでした!
参加された皆さんおつかれさまでした! でも皆さん早すぎです!!(^^)

zolaの感想としては 登った時の達成感ったらなかった!!! ので,TTはとても無理ですが
えっちらおっちらくるくるサイクリングでいろんな坂を見ていければなあ〜と思いました.

長くなりましたが読んだいただいてありがとうございました.写真が少なくてごめんなさい(><;;

| | コメント (13) | トラックバック (0)

本宮山完走!までの心労

昨日はどうなることかと思いました.

本宮山HCに参加してきましたが,初イベント参加&車載輪行のため大事をとって6時過ぎ
に家を出発.天気もいいし早めに開散予定地点の道の駅へ向かいスカイラインをゆっくり
ダウンヒルしながら道路の状況を把握しようとおもっていました.

すると

ルルルルル・・・・・・ルルルルルル・・・・・・?

業務連絡です・・・・・orz    まじですか.

急遽家へ戻り着替えなおして職場へ直行,大急ぎで対応&指示を済ませます.なんとかなる
内容だったため,同僚に申し送りを伝えた上で直ぐに再出発.

急いで高速のりましたよ!

この時点でめばるーずの方々&muirwoodsさん一行は出発している様子.

まずい,遅刻だけは何とか避けねば!

安全運転で新城に向かいました..........

つづく


※昨日は帰ってからも自宅業務が色々ありまして(^^;写真と詳細は後々追加します.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

準備は・・・

 

Img00172201104091728_2

Img00174201104091736_2

万端!(のはず)

Img00175201104091754

天気は良好!(間違い無し)

無事到着する事を祈るのみ!

初心者の無謀HCの結果は如何に?(無理せず楽しんできます(^^))

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三夜漬け?

いよいよ4/10のイベントが近づいてきました.
昨日は徹夜勤明けで朝帰って来れたので「よし,これから自転車で出かけよう!」と画策していましたら,
ちびちゃんイベント参加&お買い物業務が発生しまして^^,夕方に少しだけポタのみという感じになりました.

Img00161201104071633

温かくて気持ちいいです.ちょっと踏むとじんわり汗が出てくる様になりました.

このポタもただ乗るだけだったのではなく,ホームセンターで日曜関連の物欲解消に走っていました.

Img00170201104080607

前回のサポートカー出動の際に必要だと感じた荷締めベルト(タイダウンベルト).

VERGOだけだとカーブの時にふらふらしてバーがドアに当たってかたかた行ってたので購入.
ちなみに車載の向きが逆だったので入れにくかった事も後になって判明(^^;

Img00171201104080607

これは?    車載の時にシートポストを調節しないと入らなかったため,いちいちポジションを.
確認するのが億劫になったため直接記入してしまえ! と購入

でもなれない事をしたため.

Img00168201104071749

こうなっちゃいました. 自転車側もちと汚れてしまって必死に拭き取り(><)
皆さんはどうしてらっしゃるんでしょうか・・・

Img00169201104080607_3

これは完全に自分の欲求を満たしただけでした(苦笑)前から欲しいなあと思いながら他には.
全く使う事のないであろう機材だったので・・・  レジに向かう通り道で目に留まり購入決定..
意味もなく家のいろんな場所の水平を確認してます.自分のサドルは最後でした(爆)

天候の方は神のみぞ知るですが,どうやら10日の参加者の方は大半がTTしっかりやられる方
ばかりの様で今更ながらに焦ってます.でも今回の主目的は「集合地点に集合時間に到着する」
事と,「ゴール地点でみなさんを長時間お待たせしない」事ですので,なんとかなる(?)と思うようにしてます.

そうはいいながらも時間を見つけてはfunrideのヒルクライム解説動画(一昨日あることを知りました)を
downloadしてスマートフォンで再生,脳内トレーニングで一夜漬けならぬ三夜漬けしているzolaでした.

当日は楽しく登れればと思っています.おそらく頭と身体が完全に乖離した状態が予想され,その結果
ひいこら引いて歩くような事もあるかもしれませんが(^^;精一杯頑張りますのでよろしくお願いします.

forza! 東北! forza! 日本!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サングラス考(物欲シリーズ)

先日のライドを前にしてどうしてもzolaが欲していたもの,それはサングラスでした.

視力は両方とも0.1以下で仕事の際には眼鏡必須なzolaですが,sportsする際には使い捨てコンタクトレンズ
で対応していました.結構激しいsportsもしてましたが困ることなく使い分けたんです.それが自転車乗るようになって
困ったことに,「風」「ホコリ」「虫」と結構顔面に優しくない状況だということに気づかされました(^^;

最初は眼鏡かけて乗ってはいたものの,風が巻き込んで涙が止まらなかったり視野範囲が眼鏡に規定されて
しまうためちょっとしたストレスになっていました.ならばとコンタクトレンズで乗ってみるとそらーもう大変です.
眼鏡どころじゃなく目がどーかなっちゃいます(><)

で検討課題に上ったのがサングラス.じてつうだけなら眼鏡オンリーでいいのですが,4/10にHCを,5/28に
鈴鹿エンデューロを予定している状況ではeyewareは絶対必要な装備になります.ただ前回相方の温情采配に
より様々な物欲を満たさせていただいたzolaとしてはこれ以上お願いするわけにも行きません.ここは1つ自腹
で物欲を満たすしかないわけですね.

調べてみるといろんな種類・価格があってビックリしました.メーカーも様々,レンズも偏光・調光その他など種類
がありすぎて本当に困ってしまいました.眼鏡店やスポーツ用品店など見て歩いて店員さんに話を聞いたりす
ると結局いいなと思って行き着くところが平均価格2万円以上のものばっかり(><)

無理です,とてもじゃないですが次の給料日(つまり小遣い発生日)までzolaは生活できなくなってしまいます.
かといってお値打ち過ぎるeyewareだと装着した感じが痛かったり妙に違和感を感じたりと妥協するポイント
との兼ね合いがつかずにあっちへふらふらこっちへふらふら・・・・・

散々悩んだ挙句決定したのがこれ

Img00158201104040236

スポーツ用品店で売っていたナイキの型遅れeyeware

お値打ちとは言い切れない価格でしたが装着した時の違和感があまりなく,偏光レンズにより自転車ライド中
の目の疲れも軽減してくれるとの事でしたので決めました.

先日のライドで使用しましたが買ってよかったと痛感してます.目の疲れ方がぜんぜん違いますね.信号待ち
でとまったりすると熱気でやや曇りますがそれほど苦にならず,急にトンネル内に入っても暗くて困るという
印象はありませんでした.(1か所長いトンネルで照明が節電されているところは厳しかったですが)

自分撮りで客観的に見てみましたがまあ良さそうでした.(横から撮るとぽっちゃり感が分かりにくく,芸能
人の宣材写真に斜め向きが多いのがなぜかが分かったような気がしました(笑))

仕事はいつも眼鏡ですからじてつうのときには装着することはないと思いますが,しばらくこのeyewareで
自転車ライドを楽しみたいと思います.

本当に毎日じてつう出来るような状況にまでなれば自転車用の度つきeyewareも検討してみようかな・・・(かなり先になると思いますが)

今日も仕事の所用が立て続くため車出動必須,じてつう困難です.乗れそうなのは明日以降3日間.
天気もちと怪しくなってきましたし,ぶっつけ本番になりそうな気配です.当日の天気がよい事だけを祈ります!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

嗚呼悲しみのサポートカー出動

めばる君さん主催のチャリティーヒルクライムに参加予定のzolaです.

とはいうもののじてつうもポツリポツリ状態ですので,1週間後に迫ってしまったからには
一夜漬けならぬ1週間前漬けで,「ゴール地点でみなさんを長時間お待たせしない走法」
を会得しようと今日こんなコースのライドを予定しました.要は根気強く乗り切ろうという
コース設定です.
家内の実家も経路からそれほど遠くないので,先行zola,家族サポートカー(してくれるか
どうかはこの時は不明(^^;)は昼の食事時間までに着くようにのんびり出発になりました.

出発は朝6時半,昨日とはうって変わって冷え込みが厳しいです.
昨日がかなり暖かかったのでナイキのハーフパンツの下はheat techももひき,上はdry silk
のインナーに半袖ジャージ,その上にサッカー用のウォームアップブレーカーの格好で出発

来週は坂道HCだからと,出発してすぐの坂道をわざとコースに設定

Img00149201104030645

ええもちろん登坂車線ですよ(^^;登った上には気温1℃表示が・・・

10%ってのは本宮山ではたいした事ないのかな?

えっちらおっちら上がっていきます.登ってる間は結構暖かいのですが,妙に足先だけ
冷え込みます,よく考えたらSPDのクリートも調整中で,中敷の下にはるフィルムをまだ
貼らずにそのままシューズを履いていたのが良くなかったみたい.かなり足先痺れました(><)

まあアイスホッケーをかじってた時に経験済みだった足先の痺れ再燃と思って我慢しま
したが,シューズカバーが何のためにあるかやっと理解できました(苦笑)フィルムはった
としてもかなり通気がいいですね,SPDシューズ.

もう少し日が出てきたら暖かくなるはずだといい聞かせながら先へ進みます.
よく考えたらどんどん北へ進んでいるためどんどん平均気温が低い所へ向かっている
という事に気づいたのはだいぶ後でした(^^)

Img00152201104030721

こぶしの花が咲いてました.まだ満開にはほど遠いですのでちょっと分かりにくいかな

サイコンを時々見ながらスピードを確認してましたが,途中で悲しくなったので見る事を
やめ(^^;足が楽に回るギアでどんどん変速しながら進む事にします.

Img00154201104030816

途中オービスもあります.やれるもんなら撮ってみろってなもんです(^^)

Img00155201104030825

またの機会に物欲第2弾を記事にしようと思いますが,このバッグも購入しました.
登りの時に少し膝にあたりますが電話を入れて走っていてすぐに取り出して写真
が取れるのはすごく楽でした.

Img00156201104030830

勿論登坂車線です(^^)

昨夏はここが自分にとって地獄のひーこらポイントでした.やっぱりひーこら行ってましたが
ペダルのおかげか慣れたのか,思ったほどの疲れはなくマイペースでぽつぽつと登れました.
でも登坂車線走ってるのに後ろから煽ってきた軽トラには殺意を覚えましたよ(-_-X)

その後もえっちらおっちら進みます.

他の自転車ブログさんの様に,きれいな景色を撮りながらの走行はなかなか難しく,写真は
これくらいしか取れませんでした.金山までの道のりで大きなクリアポイントは乗り越えました
ので次はいよいよ岩屋ダム&馬瀬の山越え!と分岐直前のコンビニで小休止.

Img00157201104030949

ちょっと日が出てきて暖かくなってきてました.

こんな頃に相方からメールが入り,今から出発するとの事.現在地を言うと結構頑張ってるね〜
と暖かい返事が.気持ちを新たに今日のメインイベントへ!と自転車を跨いだその時!

 

・・・・・

ルルルルルルmobilephone はい?

職場からでした,,,,,,,,,,,orz

何でも急ぎで対応必要な案件で,自分が対応しないとだめだから帰ってこいとの連絡.
完全offモードのzolaでしたので,今何してるかは職場に伝えられず(^^;急いで戻りま
すからちょっと待ってくださいと伝えすぐさま相方に連絡.
「ん?じゃあ途中で合流して家に送り返せばいいのね?」
ありがたい,そのまま自転車だけで戻っていたらどれだけ時間がかかるか分かりません.
車載して戻りたいという勝手な申し出に快諾をもらえました.

もう少しでメインイベントだったのに! メインディッシュはこれからだったのに(T T)
すぐさま自分は今来た道を戻り,いきなり現実に引き戻された事に悔しさを感じながら
苦労して登った峠を下っていきます.

そして途中で家族カーと合流,サポートカー出動です!

Img00127201103261513

買ってもらっておいてよかった.

予定なく急遽初めての使用だったのでちょっと車内へ入れるのに時間がかかりましたが
なんとか車載完了,使用感はおおむねOKですが,車内で固定するベルトみたいなものは
あった方がいいのかなと思いました.(ちょっと揺れてハンドルがウィンドウに当たったりしたので)

こんな状況でなければ乗れなかったねなんて相方の優しい(それは足が売り切れてからの
サポートはしないつもりだったのか(苦笑))声をいただきながらサポートカーは家に帰って
自分はすぐに着替えてそのまま無事に職場へ直行,事なきを得ました.

そのまま相方&ちびちゃんだけでも出発してもらおうと思いましたが,どうやら昼食の時間
にはタイムオーバー確定してしまったため実家遠征は中止となってしまったようです.
ごめんね相方&ちびちゃん(&楽しみにしてた実家のお義母さん)m(_ _)m

ライドも中途半端で終わり心地よい疲れになるはずの疲労もその後の仕事の疲れもあり
どよーんとした全身状態.しかも家族サービスすら出来ずに迷惑かけてしまってかなり
「なんだかなー」の日曜日.

充実ツーリングレポートになるはずだった今回のライドはこんな結果になってしまいました.
でも今回のライドでSPDの調子も何となく分かりましたし,坂道はやっぱり辛い(^^;という
事が分かりましたので,次週のイベントは相当覚悟して望む事にします.

果たして「ゴール地点でみなさんを長時間お待たせしない走法」が出来るのか?

それは不明です(^^;;;

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

4/10に向けて

相方の温情により装備が整ったzolaですが,さあいよいよ4/10のイベントに向けて
体調管理を考えなければイケません(遅い!っていう御指摘はなしで(^^;)

もともと時間が不規則&長時間拘束もある勤務体系のため,フィットネスをかねて
じてつうを何とか始めていき可能であれば毎日じてつうと週末どちらか一日をポタ
かロングライドにしようと思ったのがブログ始めた頃のzolaの心境でした.

色々な自転車ブログを見ていくにつれて,「ヒルクライムってあるんだ」「ロングライド
イベントもあるのね」「ブルベって面白そう」等など,興味をそそられる競技(もしくは
サイクル)イベントがたくさんあることも分かりましたが,勤務の状態や家庭の事情
(ちびちゃんふくめた家族サービス)もあり自分が参加してというところまでは到底
考えられません.それが3/11の震災があり,様々な自粛ムードのなかめばる君さん
のブログ
で今回の事を知ったときには行くことが出来るかどうかも確認する前に
ポチっと参加表明してしまいました.つまるところ「何か自分の中で熱くなった」事
により突き動かされちゃったんですね.うちの相方もそんな自分の性格を知ってい
るため,今回の温情采配が出たのだと思います.
ただ冷静になって考えると他の参加表明されている方はなにやらほとんどロードバ
イクの方々でヒルクライム常連に近い方のように見受けられます.じてつうすらこつ
こつ始めたばかりでエンジンスペックlow状態のzolaですので皆さんにせめて気持ち
よく終わっていただけるよう,「ゴール地点でみなさんを長時間お待たせしない走法」
を身に付けようと思います.(^^)
今の考えられる準備としては

  • 出来るだけたくさん乗ってSPDになれる
  • 晩御飯は炭水化物減にする
  • 登りでヘロヘロになって足つきするのではなく,ヤバいかな?くらいで無理せず
    足つきし回復を早める
  • おそらく時間差startでzolaが一番最初になる可能性が高いですが,周りの視線に
    負けてかっこつけてダッシュしたりせず,のらりくらりと同じペースで登ることを肝に銘じる(^^;
  • 根性を入れておく(爆)
  • 仕事が急に入らないことを祈る(><) ←これマジでお願い!

こんな感じでしょうか.あまり計画的な準備とはいえないので恐縮ですが・・(苦笑)
がんばって楽しいイベントに出来るよう,「ゴール地点でみなさんを長時間お待たせしない走法」
会得します!

とりあえず週末は相方の実家に近い飛騨地方へロングライド試みます.サポートカーと
言う名の家族は先に行ってるようですが,「あれ(ミノウラのvergo)は開催地へ行くための
ものでしょ?疲れたって乗せてあげないからちゃんと自分で帰ってきてねheart01」とにこやかに言われてしまいました・・・orz

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »