« ぐれーちんぐ? | トップページ | 予習 »

ばーえんどばー

クロスバイクで多くの方がバーエンドバーを使ってらっしゃるようです.

かくいうzolaは最初に購入したお店は他県で2年くらい乗っていないまま今の場所に越してきたため自転車は
どノーマルの状態でした.去年の夏,知り合いのいる下呂まで80kmちょい(結構登りあり)の片道走行をしたと
きに手首が疲れて仕方がなかった事があり,バーエンドバーをどうしようか考えていました.前にハブのグリス
Up他調整してもらったtrekショップの店長さんは(街乗りの対策として)乗車姿勢とペダリングで軽減するよと
教えて下さいましたが,やはり手の置き所が変化がないのがツラく感じるようになり,

ぽちっと購入しました.

Img00097201102261657


もうかなりの皆さんが使用していらっしゃるものだと思いますが,やっぱり便利です.
先日のポタリングのときに痛感しましたが,掌底が楽! 平地走行しているときに手の位置が変えられることが楽!
バーエンドバーは登りにも効果あるとの話も聞きましたが登りの時にはフラットバーを握って姿勢を保つように
しています(店長におそわったやり方で)ので,今回のグリップ・エンドバー交換はロングライド対策として成功
したと思っています.

でもエンド部分の角度はもう少し調整が必要なようです.

Img00100201102261702

これは商品についてきたエンドキャップ 硬くてどうにもダメでした・・

 

実はエンドキャップがはまらなくてスポーツデポで別の買ってきて押し込みました

まだ掌底から尺骨側が気になるんで,手袋をどうしようかと思案中なのは相方に秘密です(^^;

|

« ぐれーちんぐ? | トップページ | 予習 »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

バーエンドバーは付けてはいますが殆んど利用した事(グリップ)がありません。
基本はミラーを付ける場所が欲しくて付けていますww
坂も平地も最初からフラットバーで通しているせいかそんなにつらく感じません。
これでロードとか乗ったらカルチャーショックを受けちゃうのでしょうか??(笑)

投稿: KIKU | 2011年3月 2日 (水) 21時12分

>KIKUさん コメントありがとうございます
ERGONの掌底にあたる部分が感動的でした.手首の痛みが軽減されます.
自分も最初ミラーをバーエンドに着けようかと思ったのですが,意外と見づらい気がしたので
今はダウンチューブ?につけて少し下を見たときに分かるようにしてます.
まあ物体がいるかどうか分かるくらいですが・・・

カルチャーショックは時間と財力に余裕が出来てからにしようと思います.(^^;

投稿: zola | 2011年3月 2日 (水) 21時20分

僕はロングライドを始めた去年5月にエンドバーを着けました。
100km超のライドをフラットバーだけだと、手が滅茶苦茶疲れるなぁと思っていたら、
「めばるさん」のブログで、手の平の骨は複数方向に付いているので、ずっと同じ方向で
握っていると疲れる、だからエンドバーを着ける、みたいな記事があったので、「そうか!」
ということで、装着に踏み切りました。

以降、150km、200km、300kmと距離を伸ばしてきた訳ですが、エンドバーのおかげで
手の疲れは随分と軽減されたと感じています。

投稿: Muirwoods | 2011年3月 3日 (木) 13時07分

ジテツウ用のクロスバイクにバーがほしいです。

しかし、私の場合エンドではなくシフターの内側辺りにバーんセットしたいのです。

がライト類をセットしているのでバーの設置は現実的ではないです。

諦めて乗っていますがあえて変えるなら今より2cmながいステムをつける方が良いみたいです。

投稿: まっくろくろすけ | 2011年3月 3日 (木) 16時04分

>muirwoodsさん こんにちは
やっぱり中距離から長距離になると手首の痛みが気になりますね.zolaは80kmで我慢できなくなって依頼ずっと
画策してました.まあほとんどは街乗りなのでフラットのみでいいですが,ストレートが長く続く道なんかに来たとき
には少し手の位置を変えることでストレスが軽減される気がします.

投稿: zola | 2011年3月 4日 (金) 11時11分

>まっくろくろすけさん こんにちは
それってDHバーみたいな感じですか?たしかどこかのブログでFX乗りの方でそんな感じの作ってたような気が・・失念しちゃいました(^^;
自分ももう少しハンドルの距離が前に遠ければとも思わないでもないですが,まだそれほどたくさん乗っているわけではないので,慣れて
きてからステムの事は考えようと思っています.

投稿: zola | 2011年3月 4日 (金) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/51004313

この記事へのトラックバック一覧です: ばーえんどばー:

« ぐれーちんぐ? | トップページ | 予習 »