« 上を向いて歩こう | トップページ | 朝ポタと鍵と悲しみと・・・ »

こどもの気持ち 大人の気持ち

どうしてもかたくなってしまいますが・・・・
常に平行して起こっている現実,原子力発電所対策と地震被害者救済,援助.
いま皆ががんばっているところだと思います.

NHKのラジオだったかで聞いた一言「子供向けの音樂・番組を・・・」

地震災害に伴う状況で様々な自粛がされていますが,被災地では小さな子供達が訳も分からず避難生活を送っていると思います.大人はこれからの生活がどうなるのか,明日の食料はあるのかなど神経をすり減らしていらっしゃるでしょうし,子供はタダでさえ異常な事態に不安が強いのに自分の親や周りの大人が難しい顔をしているので怖かったりやんちゃをいったりするでしょう.もっと小さな子供はなくことしか出来ませんから精一杯の感情表現をしているのですが,避難所の泣き声は周りの大人にとってはストレスの原因となっていることも否定できないと思います.

せめて子供向けの音樂をラジオからでも,,,というのは子を持つ親の切実な要望だと思います.NHKは子供向け番組を再開しているようですし,民放も通常のテレビ番組を再開しています.ただ避難所ではラジオ中心となると思いますし,出来ることなら音樂で子供が喜んでくれれば・・・という思いがあります.

どこにリクエストしていいか分かりませんが,ネットで放送局宛にリクエストしようと思います.
みんなで歌える歌,元気が出る歌,幼稚園児が好きな歌,なんでもいいので思いつくものをリクエストしてみます.

辛く困難を伴っているであろう避難生活も,子供の笑顔があればがんばれるのではないでしょうか.募金,献血等以外に1つ微力ながらできそうなことが見つかりました.

子供は国の宝です.みんなで守りましょう.

|

« 上を向いて歩こう | トップページ | 朝ポタと鍵と悲しみと・・・ »

地震」カテゴリの記事

コメント

音楽は重要な要素ですね。

気分がかなり落ち着きますからね。

何とかしてあげたいですね。

投稿: まっくろくろすけ | 2011年3月17日 (木) 21時08分

>まっくろくろすけさん こんばんわ
そうなんです.言葉だけでなく音も重要だと思います.特に小さな子供さん達には.
まずはNHKラジオのページのメールformからリクエストしてますが,他にいい方法ありませんかね?

投稿: zola | 2011年3月17日 (木) 22時12分

確かに音楽は重要ですよね。
映像よりも、心が落ち着くと思います。

毛布や食料に加え、音楽も配信してもらいたいですね。

投稿: Muirwoods | 2011年3月18日 (金) 15時57分

>muirwoodsさん こんばんわ
今はどんな曲がいいか思い出しながらリクエストしてます.実際にかかるかどうかは別としてそれくらいしか
周りに迷惑かけずに出来る支援がないので(^^;

投稿: zola | 2011年3月18日 (金) 20時12分

行動に移すことがすごいと思いました。
皆、考えていても行動に移すことまではしないですし・・・

すごいとおもいます!

投稿: サトシ | 2011年3月18日 (金) 21時23分

>サトシさん こんにちは
今はどの辺でしょうかね?
行動といってもリクエストしてるだけなんですけどね(^^; 
まあ回りに迷惑をかけない支援かなと思ってます.

投稿: zola | 2011年3月19日 (土) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/51142657

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの気持ち 大人の気持ち:

« 上を向いて歩こう | トップページ | 朝ポタと鍵と悲しみと・・・ »