« ミラー | トップページ | 上を向いて歩こう »

準備

今回の震災
書くべきかどうか迷いましたが日本を未曾有の状況にした今回の地震.
自分の地方もかなり揺れました.その後の被害は周知の通りですが,zolaの家庭もいよいよ
準備に取りかかる事にしました.
それは避難の準備.

今までは会話の中でしか実践してこなかった道具,身の回り品,食事等等

それらを現実的に購入,準備する事にしました.
乳飲み子もいるため,どのように運ぶかを検討し山岳向けのチャイルドキャリアーを選定し
購入.それに合わせてフリーズドライ食品,水分確保用の水筒,ヘルメット等も購入しました.

家に帰ってそれぞれをパッキングしていく課程で夫婦二人で話した事は
自分だけになった時に必要な物をまず最低限パッキングしようという事.
相方は自分とちびの為に最低限2日維持できる準備,自分は職場にいる時には運び出す事は
無理だけど自宅にいる時には自分及び家族をまかなえる装備をパッキングしました.
そして自分,ちび,相方のそれぞれの身分証明の名札.

迷ったとき,力つきたとき,離ればなれになったとき,どのような時にでも自分である事を分かっ
てもらう名札を作成している時にはこれが現実にならないように祈るしかありませんでした.

しかし東北では現実となっている・・・・

残っている我々が出来る事,これからしていく事,様々な面で日本人が試されているんだと思います.

頑張りましょう

|

« ミラー | トップページ | 上を向いて歩こう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家も全く同じような準備をしました。
全ての懐中電灯に電池を入れ、リュックに他グッズと共に入れ、すぐに持って外出できるような態勢を整えました。

また家族バラバラになった際の集合場所等も家族全員で確認しました。
とても重要なことだと思います。

投稿: Muirwoods | 2011年3月15日 (火) 17時02分

>muirwoodsさん おはようございます.
集合場所の相談,家の場合は間違いなく業務中は家族バラバラになってしまうので複数箇所に設定する事にしました.
静岡の地震もありましたし,いよいよ本格的な準備が必要なようですね.

投稿: zola | 2011年3月16日 (水) 05時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/51112794

この記事へのトラックバック一覧です: 準備:

« ミラー | トップページ | 上を向いて歩こう »