« 田舎の自転車事情(自分だけ?) | トップページ | ばーえんどばー »

ぐれーちんぐ?

先日のポタの際に気づいたこと

ぐれーちんぐが危ない

そもそもグレーチングという名前もつい最近知ったばかり
タイヤを25Cに変更し,いざ出発!と家をでて下る最初のT字路に道路いっぱいにあるんですね,これが.
で,乗り越えするときにキュッと音がしてリアが引っ掛かり気味な取られ方をしたので初めてこのグレーチング
が危ない物だと認識しました.23Cなんて乗ってたら売れない芸人の罰ゲームみたいに引っかかって抜けなくな
るんじゃ無いかと不安に陥ります(^-^;

で,問題なのは方向なんですね.必ず自転車の進行方向にはまる形で付けてあるのが腹立たしい(-゛-メ)
色々歴史があったり意味があったりするのかもしれませんが,今ならどんなものでも出来ますからせめて
縦長配置だけはやめてほしいと思いますね.

Img00103201102271040

こんなものを焼肉焼くために持っていく気が知れない・・・・・

ちょっと交通量の多い県道を走るとこのぐれーちんぐが問題になります.車の攻撃にさらされて少し端に寄せると
ぐれーちんぐの罠が待っています.はまらないように斜めに越えようとすると間違いなく歩道との段差にダイブ
してしまう(^^)ので,先日は腹を括って車道側にどっかりポタリングスピードで走りました.
もちろん渋滞を引き起こさない程度にぐれーちんぐzoneを過ぎてから端によりましたけどね・・・

今後のポタリングでは出来るだけ早くCRもしくはCRもどきに突入して出来る限りこのぐれーちんぐの魔の手から
逃れるようにコース設定しようと思います.

今日はエレベーター0回

|

« 田舎の自転車事情(自分だけ?) | トップページ | ばーえんどばー »

じてつう」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

グレーチングは最近はあまり気にならなくなってきましたが、橋脚のつなぎ目が怖いですww
あのつなぎ目は32cでもはまりますからね(笑)

投稿: KIKU | 2011年3月 2日 (水) 09時34分

一般道(幹線道路)をメインに走るサイクリストにとって、グレーチングは避けて通れない物体ですよね。
僕の場合、場所によっては、グレーチングが配置されている排水溝部分の方が、路面がスムーズで摩擦抵抗がなく速く走れることもあるので、23cのロードバイクでも、グレーチングの上を30km/h超でガンガン走ってますよ(^^ゞ

グレーチングと穴がずれていて、タイヤがすっぽり入ってしまってホイールを傷付けたたという話は聞いたことがありますが、グレーチングの上部を走っている限り、タイヤが嵌まりそうになったことはありませんね。

僕が変人なのかもしれませんが、あの「キュッ」って音、結構好きで、「キュッキュ」言わせながら排水溝上部を爆走してます(^^ゞ

投稿: Muirwoods | 2011年3月 2日 (水) 09時37分

<追伸>  KIKUさん同様、橋のつなぎ目は、か~な~り~怖いです(^^ゞ

投稿: Muirwoods | 2011年3月 2日 (水) 09時38分

このグレーチィングの網を焼き肉用に使う輩がいるとは恐るべし。

しかし、所によっては裏表逆に嵌めている所もある時があるらしいのでかなり注意が必要。

23Cでも平行に入らなければ良いことなので日々の走行で体に染み付いています。

投稿: まっくろくろすけ | 2011年3月 2日 (水) 16時56分

>KIKUさん コメントありがとうございます
橋脚のつなぎ目 確かに怖いですね.今のところzolaの行動範囲では問題となっていませんが,
今後河川敷コースを増やしていくと多分お目にかかることも増えてくるかもしれませんね.

投稿: zola | 2011年3月 2日 (水) 17時32分

>muirwoodsさん こんばんは
>僕が変人なのかもしれませんが、あの「キュッ」って音、結構好きで、「キュッキュ」言わせながら排水溝上部を爆走してます(^^ゞ
って,,,充分危ないです(^^; 言わせながらっていつかパンクしちゃいますよ!
あ,でもそれでタイヤ交換トレーニングにもなって一石二鳥ですか?

投稿: zola | 2011年3月 2日 (水) 17時34分

>まっくろくろすけさん こんばんは
wikipediaでみてびっくりしましたよ>焼肉用 そんな人いるんですね~
表裏逆ってのもあるんですか.更に注意しないと危ないですね.
家を出て直ぐ道を下ったT字路は道路幅いっぱいにグレーチングが張り巡らされており(しかも進行方向に平行)
まずこれをクリアしないといかんのです.いつも斜めに抜けてますが,車が曲がってこようとしたりすると怖いです(><)

投稿: zola | 2011年3月 2日 (水) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/51004195

この記事へのトラックバック一覧です: ぐれーちんぐ?:

« 田舎の自転車事情(自分だけ?) | トップページ | ばーえんどばー »