« 準備 | トップページ | こどもの気持ち 大人の気持ち »

上を向いて歩こう

昨晩また有感地震が・・・
今度は静岡で震度6の地震が発生.いよいよ身近にせまってきました.
といってもある程度の心構え,下準備,そして覚悟が出来てきているのでまあなるようにしかならないかと.

海外在住の知人からはtwitterやメール等で現地での日本の報道,日本への応援を色々教えてもらって
います.昔と違って情報統制なんてまったくもって無駄な事のためあふれる情報をどう判断し自分で解釈
していくかが重要なんだと思います.その点ではもっと中央が精神的に日本をまとめあげるような会見を
してもらわないとちょっと・・・と思います.

話は変わってzola家でいろいろ災害用品の準備や避難経路,対応などなどを話していた時の事,相方から
なんでそんなに細かく知ってるの?と聞かれましたが,実は学生時代に結構アウトドアやサバイバル物に
ハマっていた時期がありその経験から来ている事を告げると「現実的ではない時にはただのマニアとしか
思われない(^^;けど今の状況考えると必要な知識なのね」と感心されているのかどうなのか分からない
論評でした(苦笑)

携帯電話なんて普及する事すら考えていなかった頃に友達とアマチュア無線免許(3級ですけど)を
とっていた事を思い出しました.携帯電話は一対一ですが,無線機は放送局として情報発信,受信
できるので,十分使用価値はあると思って今度アマチュア無線機扱っている店に行って免許の再申請しようか思案中・・・
平時にはあまり使用する事がないと思われるのでこの思案中の事を相方に告げようかどうかも思案中(゚ー゚;

これから一日一日が皆さんにとって充実した時間でありますよう
上を向いて歩いていきましょう

|

« 準備 | トップページ | こどもの気持ち 大人の気持ち »

地震」カテゴリの記事

コメント

携帯電話も震災直後は使い物になりませんでした(通話は)ので、アマチュア無線ができると便利かもしれませんね。

いよいよ関東・東海にもデカイのが来そうな予感です。

投稿: Muirwoods | 2011年3月16日 (水) 11時31分

今回の震災で感じたのはメールは利用価値が高いということ.twitterなどもそうですが,文字ベースの
情報端末はこのようなときに有用なんですね.通話は出来なくても連絡は取り合えましたから.
もちろんサーバーがあるからこそ出来ることなんでしょうけどね.

うちのちびにはこれからの日本の復興を目に焼き付けるよう育てていこうと思ってます.

投稿: zola | 2011年3月16日 (水) 12時14分

我が家は
俗に言うアウトドアな家族です。
今は子供の用事があったりでキャンプにもいけませんが…

災害時ある程度の知識を持って対応できるようにもう少し足を突っ込んで物にしておこうと思っています。

投稿: まっくろくろすけ | 2011年3月16日 (水) 16時45分

>まっくろくろすけさん こんにちは
うちのちびはまだ小さいので,いずれキャンプなどに連れて行けるようになったらいいなと思っています.
いろんな書物等たくさん持ってましたが結婚を期に大量処分(;д;) いまとなっては勿体なかったかなと思います.
でも意外と覚えているもので無駄ではなかったと強弁しておきます(^^;
でもロープ結びとかはちょっとおぼろげな記憶しかないんで再確認しとかなきゃ・・・

投稿: zola | 2011年3月16日 (水) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/51132697

この記事へのトラックバック一覧です: 上を向いて歩こう:

« 準備 | トップページ | こどもの気持ち 大人の気持ち »