« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

夜間の食事

SPDシューズも手に入れる事が出来たzolaはいよいよ坂道発進の訓練にいそしむ事に・・・

そんな所で閑話休題 zolaのダイエット(&トレーニング)の天敵  それは「食事時間」なんですね

業務の時間が結構不規則で,朝はちゃんと取れることが多いのですが昼夜の食事時間は
本当にまちまちになってしまいます.場合によっては昼抜きで午前様直前に夕食なんて事も.

今日は早朝に業務命令が下って帰ってきたのはついさっきなんてな日もあります(><)

つまるところ,よくダイエットで言われる

  • 21時移行は食事を控える
  • 寝る3時間前には食事を取らない

というのが基本的に無理なんですね.

ただ長時間勤務の後さあ晩御飯を,って家に帰ると結構相方が体を心配して「しっかりお食べ」
と準備してくれているんですね~.でそれなりにしっかり食べてしまい睡眠時にはお腹が結構
張っています(^^;
仕事をしている自分の体を気遣ってくれてとてもありがたい事ながら自分の体調コントロール
の問題との板ばさみで悩んでしまいます.

ここをご覧になった方に是非伺いたいのは 夜間の食事(飲み,食べなんでも)はどうされて
いるのか,ということなのです.

zolaとしては消費カロリー>摂取カロリーで勝負していこうと考えています.夜間疲れて帰って
きて食事は取りたい,だからそれ以上に消費カロリーを増やしていく,というだけなんですけど(^^;
本当はどんな時でも夜間は食事を控えたほうがいいんでしょうか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

相方ありがとう!

これが

Img00129201103261548_3

こうなって

Img00132201103261616_3

これが来て

Img00134201103261624_2

こんなものまで!

Img00127201103261513_2

 

 

土曜日の出来事でした.その後日曜日は家庭サービスに従事し夕方から近所を周回,クリートのsettingを少しずつ調整してます.

後はstart地点に到着すればzolaはゴールした事になります(登りきれるかどうかはまた別の話(苦笑))

頭が上がりません 相方ありがとう(。>0<。)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

急転直下?

昨日の記事で物欲にどう折り合いをつけるか悩んでいたzolaでしたが,就寝時に相方から
「なんなら車つかってもいいよ?」との御言葉をいただきました.
その日だけならどうしてもファミリーカーを使わなければイケないという事でもなく,またzolaが
輪行するならあーして,こーしてと頭をめぐらしていた時に,相方が「慣れない輪行して電車
の周りのお客さんに迷惑かけたらいかんでしょ」との御指摘もあり最終的に上記の発言に.

どうもちょっと前に知り合いの結婚式に招待された帰りにテーブルの花束などをもらって帰
って来る(この辺では目出度い席ではそうするらしいです)ときの電車内で結構周りに迷惑
そうな顔された事があったらしく,当日出発の余裕のない輪行をするzolaの事を案じて(?)
くれたようです(ρ_;)

ということでルーフ・リア用のサイクルキャリアの物欲はなくなり,代わりに車内車載用の
キャリア(ミノウラ製のVERGOとかいうやつ)をポチってしまいました(爆)これで4/10は
上手く時間調整できそうです.後は出先の駐車場のcheckくらいですかね.
でも実はSPDペダルも届いてしまうかもしれない事は伝えていませんΣ( ̄ロ ̄lll)

そして小遣いで対応可能な範囲は超えてしまったため,明日は「久しぶりに二人で買い物行
かない?しばらく買ってなかったから靴を新調しようと思うんだけど・・・」と御誘いし母指球の
裏がちょっと硬めな靴を財務省からの臨時予算で購入してもらおうと思っています.

折衷が上手くいかなかった場合はSPDペダルのフラット面でHC挑戦します!(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

物欲 versus 物欲

2つのライドイベントに参加表明してしまった今現在のzolaの戦い

  • 今後のじてつう,サイクリングにおいてSPDペダル&シューズを導入するか?
  • 輪行するのに大変だから車移動にサイクルキャリアを導入するか?

いま大きな選択に迫られています(っていうほど切羽詰まっていませんが(^^;)

めばるさん主催のHCにど素人のクロスバイクzola号で参加表明したはいいものの,どん尻にならないように
するためにどうしようか考えているとどうしてもSPD導入かフラペで行くかが悩みどころになってしまいます.
少しでも効率よくペダルをまわすにはやはりSPDがいいようですが,走り込んでいないzolaの脚力では
SPDの恩恵を受けられるほどではないのではないか?という疑問も出ています.

また開催場所が本宮山も鈴鹿もzolaの家からは遠く離れていますので輪行or車移動という事になるので
すが,輪行はやや機動力が足りずどうしても車移動なのかなあと思っています.zola家のファミリーカーは
前輪外せばtrek7.5FXも運搬可能なのですが,ちびちゃん専用シートがあるため自転車イベントに持ち出す
許可は出ていません.そのためzola車(3ドアハッチバック)で運ぼうとするとどうしてもサイクルキャリアを
検討せねばなりません.

上記2つを一度に解決しようと思うとzolaにとってものすごい出費になり非現実的です(><)
そうするとどちらをとるか選択せざるを得ません.今の所はSPD導入しファミリーカーを説得して拝借する
ことかなあと思っていますが,今ひとつ踏ん切りがつきません.サイクルキャリアも魅力的なんですね.

さああ,困った!

と悩んでいるうちに輪行バッグも本格的に検討課題に挙がってきました.要は集合時間に間に合う電車
さえあれば輪行で充分大丈夫なはず.今新城までの時間を確認したら何とか大丈夫そうだ.
懐にエコな選択枝としては輪行&ビンディングペダル&SPDシューズなのかも.

さっき電話があって検討していたサイクルキャリアはzolaハッチバック車には適応なしとの事が判明した
ため,限りなく列車輪行の可能性が高くなって来ました.

荷物とか衣類とかどうしようかなあ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子供会のお祭りの中止

zola家にはやっと歩き出したちびがおりまして,この春に近所の子供会が恒例のお祭り
(子供みこしで町内を練り歩くのみですが)を予定してたんですね.で,ちびちゃん用に
法被も作れますとの事だったので法被も注文し,邪魔にならないあたりで紐を引っ張って
神輿担ぎ(というより神輿に牽引される?)を見られると楽しみにしていました.

しかしながら先日「中止」の連絡が・・・ 詳細を書いた紙は家人が捨ててしまったようで詳
細は正しくないかもしれませんが,どうやら震災絡みで自粛のようです.

難しい問題をはらんでいるのは分かります.自転車関係で言えば伊吹山のヒルクライムが
中止となったり,他にも中止・延期などが続々と出ていることでしょう.
個人的には自粛ではなく各行事を行うことで元気を取り戻してもらう目的で,「祭り」という言葉が不謹慎であれば別の言葉に代えてみこしを担いでみんなでご祝儀をもらって回りそれを募金したっていいんじゃないかなと思いました.
でも町内会の方々もかなり悩まれたんだと思います.行えば「何て不謹慎な!」といわれ中止
すれば「何でも自粛か!」といわれ板ばさみにはさまれまくったんだと思います.

でもなんかなあ・・・・ と思ってしまうzolaでした.

以下修正(3/22 22:54)

まっくろくろすけさんのアドバイスにより最小フォントから大フォントに変更しました(^^)

ちなみに今後の業務予定はハッキリしないにもかかわらず震災被災者への自分なりの行動として募金の他にめばる君主催の本宮山ヒルクライム
そして鈴鹿の3時間エンデューロに参加申し込みしてしまいました(^^; 完全に勢いだけでポチりましたし,相方にもこれから調整しないといけません(爆)
完全など素人なzolaが皆さんに迷惑のかからないよう,せめてDNSにならないように職場の上司に調整をお願いしようと思います(^-^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あらたな敵 チャッターバー

以前に比べれば少しずつ自転車の時間が取れるようになってきました.
距離はなかなか稼げませんが,少なくともじてつう+αくらいの運動は出来ています.
ただいかんせん仕事の終了時刻が不規則だったりするので栄養摂取のタイミングがバラバラなのが
結構悩みだったりします.(これはまた別の機会のネタにします)

サイクリングの際に気になった物としてぐれーちんぐ(略してぐれちん by muirwoodsさん)について
以前記事にしましたが,今回じてつう帰りに以前から気になっていた新たな敵がようやく姿を現しました.

それはチャッターバー

って何?て思われるかもしれませんが,zolaもそれが何か分からずたどり着いた結果wikipediaにありました.
以前からコーナーに限って車が幅寄せしてきて怖いなと思う事が多く,しかものぼりのカーブの所では
怖いどころではなく明らかに車に煽られながら登っているような状況がよくありました.なんでかな?と
思って良く観察すると・・・

Img00120201103201050

こんなんなんですね.
自転車をパスしようとすると車はある程度センターラインを踏まないと行けませんが,このチャッターバー
のおかげで車にダメージを与えたくないのがドライバーの心情.自然と自転車に対する扱いが邪魔者
扱いになってしまうんですね(^^;
道路幅が狭い所ではもういじめのように後ろから煽られるんですから溜まったもんじゃありません.

でも最近以外と多いように感じます.このチャッターバー.
しかも攻略法が見つかりません.  このチャッターバー.

とにかく車がくる前に登りきる! それで車が来そうだなと思ったら無理にパスしてもらう事なく堂々と
車道側を走って自己の安全を確保する! これしかないのかなと・・・・・

今日はエスカレーター一回(出先で階段がある場所が特定できず(><))

話は変わって,

forza!東北!!
zolaの好きなグループ「WORLD ORDER」が新曲PVをUPしたのでリンクします.
1stアルバム(+DVD)は購入以来zolaの自宅でheavy rotationです.びっくりしますよ,このパフォーマンス

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝ポタと鍵と悲しみと・・・

zolaの仕事環境は結構不規則なため,夜間の仕事があるかと思えば徹夜明けで連続勤務なんて事も
しばしばあります.そのためダイエット目的でじてつうを始めましたが,定期的に継続する事が結構
大変です.急な仕事で車移動がどうしても必要な時も・・・

そんなこんなで自転車に乗れないイライラが募っていましたがついに心を決めて(遅い?)朝早めに
起きて少しでも自転車に乗る事にしました.普段より一時間くらい早めに起きて近所(といっても丘の
周囲ですが)をくるくると回って身体を動かす事にしたのです.

そして初日,目はぱっちりで寒さ対策もOK(サッカーで使うウィンドブレーカとカーゴパンツ,中は
ヒートテックの上下(^^;)で颯爽と出発します.

ところが

バキッ

Img00119201103180659

やってしまいました.

自転車は玄関の軒先に置いてあるのですがツーロックしてまして後輪とシートチューブをこれで

ロックしてました.いつもならちゃんと確認するのにこんな時に限ってそのまま乗り始め上のような状態に.

幸い自転車の方は問題ないようで,逆にこんな鍵で大丈夫なのかと心配になりました(;;;´Д`)

購入して2年ほどでしたので経年劣化と考えていいのでしょうか・・・

今ワイヤーロック一個だけなので,頑丈なロックを追加購入しようと画策中です!


今日はエレベーター使用2回(T T)  階段清掃中ってないでしょ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こどもの気持ち 大人の気持ち

どうしてもかたくなってしまいますが・・・・
常に平行して起こっている現実,原子力発電所対策と地震被害者救済,援助.
いま皆ががんばっているところだと思います.

NHKのラジオだったかで聞いた一言「子供向けの音樂・番組を・・・」

地震災害に伴う状況で様々な自粛がされていますが,被災地では小さな子供達が訳も分からず避難生活を送っていると思います.大人はこれからの生活がどうなるのか,明日の食料はあるのかなど神経をすり減らしていらっしゃるでしょうし,子供はタダでさえ異常な事態に不安が強いのに自分の親や周りの大人が難しい顔をしているので怖かったりやんちゃをいったりするでしょう.もっと小さな子供はなくことしか出来ませんから精一杯の感情表現をしているのですが,避難所の泣き声は周りの大人にとってはストレスの原因となっていることも否定できないと思います.

せめて子供向けの音樂をラジオからでも,,,というのは子を持つ親の切実な要望だと思います.NHKは子供向け番組を再開しているようですし,民放も通常のテレビ番組を再開しています.ただ避難所ではラジオ中心となると思いますし,出来ることなら音樂で子供が喜んでくれれば・・・という思いがあります.

どこにリクエストしていいか分かりませんが,ネットで放送局宛にリクエストしようと思います.
みんなで歌える歌,元気が出る歌,幼稚園児が好きな歌,なんでもいいので思いつくものをリクエストしてみます.

辛く困難を伴っているであろう避難生活も,子供の笑顔があればがんばれるのではないでしょうか.募金,献血等以外に1つ微力ながらできそうなことが見つかりました.

子供は国の宝です.みんなで守りましょう.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

上を向いて歩こう

昨晩また有感地震が・・・
今度は静岡で震度6の地震が発生.いよいよ身近にせまってきました.
といってもある程度の心構え,下準備,そして覚悟が出来てきているのでまあなるようにしかならないかと.

海外在住の知人からはtwitterやメール等で現地での日本の報道,日本への応援を色々教えてもらって
います.昔と違って情報統制なんてまったくもって無駄な事のためあふれる情報をどう判断し自分で解釈
していくかが重要なんだと思います.その点ではもっと中央が精神的に日本をまとめあげるような会見を
してもらわないとちょっと・・・と思います.

話は変わってzola家でいろいろ災害用品の準備や避難経路,対応などなどを話していた時の事,相方から
なんでそんなに細かく知ってるの?と聞かれましたが,実は学生時代に結構アウトドアやサバイバル物に
ハマっていた時期がありその経験から来ている事を告げると「現実的ではない時にはただのマニアとしか
思われない(^^;けど今の状況考えると必要な知識なのね」と感心されているのかどうなのか分からない
論評でした(苦笑)

携帯電話なんて普及する事すら考えていなかった頃に友達とアマチュア無線免許(3級ですけど)を
とっていた事を思い出しました.携帯電話は一対一ですが,無線機は放送局として情報発信,受信
できるので,十分使用価値はあると思って今度アマチュア無線機扱っている店に行って免許の再申請しようか思案中・・・
平時にはあまり使用する事がないと思われるのでこの思案中の事を相方に告げようかどうかも思案中(゚ー゚;

これから一日一日が皆さんにとって充実した時間でありますよう
上を向いて歩いていきましょう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

準備

今回の震災
書くべきかどうか迷いましたが日本を未曾有の状況にした今回の地震.
自分の地方もかなり揺れました.その後の被害は周知の通りですが,zolaの家庭もいよいよ
準備に取りかかる事にしました.
それは避難の準備.

今までは会話の中でしか実践してこなかった道具,身の回り品,食事等等

それらを現実的に購入,準備する事にしました.
乳飲み子もいるため,どのように運ぶかを検討し山岳向けのチャイルドキャリアーを選定し
購入.それに合わせてフリーズドライ食品,水分確保用の水筒,ヘルメット等も購入しました.

家に帰ってそれぞれをパッキングしていく課程で夫婦二人で話した事は
自分だけになった時に必要な物をまず最低限パッキングしようという事.
相方は自分とちびの為に最低限2日維持できる準備,自分は職場にいる時には運び出す事は
無理だけど自宅にいる時には自分及び家族をまかなえる装備をパッキングしました.
そして自分,ちび,相方のそれぞれの身分証明の名札.

迷ったとき,力つきたとき,離ればなれになったとき,どのような時にでも自分である事を分かっ
てもらう名札を作成している時にはこれが現実にならないように祈るしかありませんでした.

しかし東北では現実となっている・・・・

残っている我々が出来る事,これからしていく事,様々な面で日本人が試されているんだと思います.

頑張りましょう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミラー

丸2日職場に入り浸りになり家族からも「今日は帰ってこないの?」という聞かれ方をしてしまう悲しみのzolaです(^^;

zolaの愛車はtrek7.5FXですが,購入したのは確か今から2〜3年ほど前で他県にいた時に購入しました.
完全ノーマル状態で今ほどいろいろアイテムを装着していませんでした.最近空気圧計を購入した時に
ポチッた商品がもう一つありまして,じつは前から欲しかった物です.
それがこれ

Img00101201102261708

ミラーです.(エンドバーにつける事の出来る製品もありましたが,外に張り出すとそれだけどこかにひっかかるかなと思ってやめました.)

じてつうしていると周囲(特に後ろ)をチェックしないと危ない事が多いのですが,これが結構難儀なんですね.
後ろを向いていると前が危なかったりする事も多々あり,ミラー欲しいなあ・・・と漠然と考えていました.

じてつう,長距離ライド,ブルベ系のブログをチェックしていると結構皆さんミラーを使用しているようで,調べた結果
これを試しに使う事にしました.
使用感ですが,まあじーっと見るには適してません(^^;危ないです.でも後ろから車(大きな物体)がくるであろう事は予測可能であり,自転車乗車時にふと後ろを確認したい時には重宝します.勿論ほんとかどうかちらっと直視確認しますけどね.難点は夜間.車のライトがあたるあたる(><) 真下の角度から反射された明かりが顔に向かうので,前から見た人はお化け屋敷の定番の表情が見られるんじゃないかと思うくらいです(笑)
でもまあ使用しだしてからはこれがないと不便だなと思うようになっています.

楽しく乗るにも自分の安全あって初めてなりたつもの,はじめはミラーなんてと思いましたがポチって正解でした.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒の戻りと健康管理と

風邪引きました.
といっても昨日がピークで今朝は関節の痛みも倦怠感もなくなって,のどの痛みが少し残っているくらいですが・・・
昨日はインフルエンザじゃないかという心配があり直ぐに検査してもらいに行きましたが幸運なことに陰性.家族からの隔離はされずにすみました(^^)

しかしこのところの寒の戻りはすさまじいです.雪降るんじゃないかと思いましたし.
週末は1時間くらい時間があって丘の周りを登ったり降りたり適度な運動が出来ていたので,さあ今週もと気持ちを新たにしていた矢先の風邪発症(><)
気温がもう少し温かくなるまでじてつうは控えるように相方から釘刺されました(^^;

一昨年は相方のお腹の大きいときにインフルエンザ発症し隔離政策(その時は3世帯同居ではなかったので自分の実家の小部屋に隔離)で治療しました.その後は特に体調を崩すことなくきていましたがここにきて風邪とはちょっといただけません.

健康のために自転車を乗ろうと思っていましたが,いまは自転車乗るために最低限の健康管理をしなきゃいけないという矛盾におちいってます.

まあアセらず体調を戻すことと温かくなるのを待つしかないですね・・・

早く温かくなって!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

3世帯の悲喜交々

zolaの家は3世帯同居です.
いきなりなんだと思われるかもしれませんが,これが結構悩ましいところなんですね.

何故かというと,先日のポタの前日なんですが実はその日も相方と分身が留守にするので自転車で外に出かけようと

色々自転車を調整してたんですね.(先日のエンドバー交換とか)

すると後ろから両親の声が...「あんた時間あるならちょっと手伝って」

ここぞとばかりに家の中のちょっとした力仕事をお願いされてしまいます.まあ親孝行と思えば気は楽なんですが,

これから自転車乗っていくぞ!という時だとガッツ減退してしまいます(^^;

そして今日も朝からとてもいい天気!朝は少し冷え込んでましたがまさにポタにはうってつけと準備していたら・・・

「ちょっとほしい物があるんだけど私らだけでは分からんからついて来て」

ふ~む・・・・・

今日も自転車整備だけで終わりそうです(><)

でも親がいて自分がいてその分身まで授かったわけなので,親の要求にはこたえようと思っています(^^;

このバランスの中で上手く自分のポタ時間を一定量作り出す事が今年の目標になりそうです(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

予習

先日のポタリングで壮年ローディに周囲の自転車道路事情をきいてからやっていること.
それは時間が空いたらgoogle mapやloutelabを開いてサイクリングコースを作成していることです.

zolaの家では週末に必ず休みが取れるわけでもなく,また家族サービスをしないと自転車は
おろか日常生活にも影響が出かねませんので(今のところは)たまのchanceを見つけては
ポタリングに出発しようと画策しています.しかし先日のポタは全くの予定は未定走行だった
ため,かえって疲れてしまった部分も多くありました.楽しいポタをするためにもある程度の
コース設定は必要ですね.

Img00106201102271359

こんな道もあったんです.風は強いですが・・・・・

そのためコース設定を時間を見つけては着々とやっています.ここはこんなかな,ここを通っ
たら眺めがいいんではないかと,予測しながら作成するのは楽しいですね.(昼間ですけど(~~;)
また少しいけばブルベのstartでよく使用されている公園も近くですので,過去のブルベコース
を一人で辿るというのも面白そうかなと思っています.でもまあいきなりは確実に体を壊しそう
なので,50kmコース,100kmコース,200kmコース(ブルベコース)を各2種類ほど作成してみて
状況に合わせてポタしていこうと思います.

そのうち慣れてきたらちょっと遠い知り合いの家に自転車で押しかけるなんて事もやってみたりして(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ばーえんどばー

クロスバイクで多くの方がバーエンドバーを使ってらっしゃるようです.

かくいうzolaは最初に購入したお店は他県で2年くらい乗っていないまま今の場所に越してきたため自転車は
どノーマルの状態でした.去年の夏,知り合いのいる下呂まで80kmちょい(結構登りあり)の片道走行をしたと
きに手首が疲れて仕方がなかった事があり,バーエンドバーをどうしようか考えていました.前にハブのグリス
Up他調整してもらったtrekショップの店長さんは(街乗りの対策として)乗車姿勢とペダリングで軽減するよと
教えて下さいましたが,やはり手の置き所が変化がないのがツラく感じるようになり,

ぽちっと購入しました.

Img00097201102261657


もうかなりの皆さんが使用していらっしゃるものだと思いますが,やっぱり便利です.
先日のポタリングのときに痛感しましたが,掌底が楽! 平地走行しているときに手の位置が変えられることが楽!
バーエンドバーは登りにも効果あるとの話も聞きましたが登りの時にはフラットバーを握って姿勢を保つように
しています(店長におそわったやり方で)ので,今回のグリップ・エンドバー交換はロングライド対策として成功
したと思っています.

でもエンド部分の角度はもう少し調整が必要なようです.

Img00100201102261702

これは商品についてきたエンドキャップ 硬くてどうにもダメでした・・

 

実はエンドキャップがはまらなくてスポーツデポで別の買ってきて押し込みました

まだ掌底から尺骨側が気になるんで,手袋をどうしようかと思案中なのは相方に秘密です(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぐれーちんぐ?

先日のポタの際に気づいたこと

ぐれーちんぐが危ない

そもそもグレーチングという名前もつい最近知ったばかり
タイヤを25Cに変更し,いざ出発!と家をでて下る最初のT字路に道路いっぱいにあるんですね,これが.
で,乗り越えするときにキュッと音がしてリアが引っ掛かり気味な取られ方をしたので初めてこのグレーチング
が危ない物だと認識しました.23Cなんて乗ってたら売れない芸人の罰ゲームみたいに引っかかって抜けなくな
るんじゃ無いかと不安に陥ります(^-^;

で,問題なのは方向なんですね.必ず自転車の進行方向にはまる形で付けてあるのが腹立たしい(-゛-メ)
色々歴史があったり意味があったりするのかもしれませんが,今ならどんなものでも出来ますからせめて
縦長配置だけはやめてほしいと思いますね.

Img00103201102271040

こんなものを焼肉焼くために持っていく気が知れない・・・・・

ちょっと交通量の多い県道を走るとこのぐれーちんぐが問題になります.車の攻撃にさらされて少し端に寄せると
ぐれーちんぐの罠が待っています.はまらないように斜めに越えようとすると間違いなく歩道との段差にダイブ
してしまう(^^)ので,先日は腹を括って車道側にどっかりポタリングスピードで走りました.
もちろん渋滞を引き起こさない程度にぐれーちんぐzoneを過ぎてから端によりましたけどね・・・

今後のポタリングでは出来るだけ早くCRもしくはCRもどきに突入して出来る限りこのぐれーちんぐの魔の手から
逃れるようにコース設定しようと思います.

今日はエレベーター0回

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »