« 関東はひらたい | トップページ | ぐれーちんぐ? »

田舎の自転車事情(自分だけ?)

今日は雨のためじてつう自粛.

昨日はうまい具合に家族が不在で朝職場を覗いた後は久しぶりのポタリングが出来ました.
天気予報では午後から雨の予報だったので相方から「やめといたほうがいいんじゃない?」なんて
心配されましたが,出発してみたら気持ちの良い天気でよかった(^^) 
天気は読み勝ちだったけど,風は全く読みきれず.至るところで風に吹かれまくり大変な思いをし
ながら回ってきました.

乗っていて気づいたこと,中途半端な県道・市道を進むのではなく思い切って国道やバイパス系の
道路を走ったほうが気持ちよく走れるってこと.適度に気持ちよくそれほど停止する必要無く自転車
に乗ろうと思うとzolaの地方では県道すら信号間距離が短くてストレス溜まります.
おまけに道路幅の違い.
国道は明らかにSpaceがあって乗っていても比較的怖くないですし,そもそも車がそれほどぎりぎりを
通りません(嫌がらせする余裕がない?).県道・市道のやや小さめの道路のほうが乗っているほうも
怖さが強く,車の嫌がらせモードも強い(気がするだけ?)と思います.

しばらくいくと河川敷になりそこからある程度の距離を自転車道っぽく進むことが出来たのでこれはこ
れで再発見.たくさんのローディーが個人・集団で走っているのを見かけました.一人の壮年ローディ
の方に話しかけられ色々とこのあたりの自転車道路事情をうかがうことが出来ました.一番いいのは
河川敷を中心に経路を作るのがスムーズに走れるコツのようです.
僕が帰りはあそこに向かいます,と家のあるところを指すと「坂は嫌いだから登る奴の気が知れん」
と言われてしまいました(^^;

風にいじめられながらも目的地を全く決めずの65kmのポタリング,帰路自宅への坂道を除けば楽しく
出来ました.(^^;

今度はちゃんとコースをある程度設定して走ってみようと思います.

|

« 関東はひらたい | トップページ | ぐれーちんぐ? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

昨日は凄い風でしたね。天気は午後から雨の予報がにわかにずれて夜半からに変ったのは本当にラッキーだったのでしょうがねぇ
私は坂道は大好きなのですが、風は大嫌いです(笑)
それに用事もあったので日曜日は全く自転車には乗っていませんが、あの風の中自転車乗っている人は尊敬しちゃいますww

投稿: KIKU | 2011年2月28日 (月) 14時05分

河川敷は自転車の王道なんですが、東京近郊の場合、必ずしも走り易くはありません。
多摩川CRは休日、人多過ぎ(^^ゞ  荒川CRは自転車を虐めるかのごとくの車止め(自転車降りないと通れない)の嵐、コンディションとして最高なのは江戸川CRですが、ここは何故か、どっち方向に走っても常に向かい風(爆)で、遮るものがないので、吹きっさらしです(^^ゞ

反面、幹線道路やバイパスは、大型トラックと一緒に走ることに慣れないとちょっと怖いですが、
慣れると結構快適にスピード出せますよね!

それにしても、随分と高い山の上にお住まいなんですね(^^ゞ

投稿: Muirwoods | 2011年2月28日 (月) 15時00分

>KIKUさん こんにちは
坂道は大好きなのに風は大嫌いっていうのは強度変化に予測不可能な部分があるからなんでしょうかね?
昨日風に吹かれて力いっぱい漕いでもスピードdownしたときには風に吹かれて倒れこむうちのおちびちゃんの気持ちが分かる気がしました(^^;

>muirwoodsさん こんにちは
うちの近辺にも2箇所ほどCRがあるようなのですが,その1か所のほうは車止め(自転車降りないと通れない)の嵐みたいで顰蹙な様です.おまけに堤防の外側にあるため景色もなにもおかまいなしのCRみたいで・・・(^^;
いえ,高い山では決してございません!(皆さんにとっては(^^)).
せいぜい小高い丘×2と思ってもらったほうがいいと思います,はい.

投稿: zola | 2011年2月28日 (月) 16時35分

私の住んでいる田舎は国道、県道ともに狭く信号もあります。

しかし、ちょっと脇道に入ると時間帯によっては貸切状態!

さらに農道の方が綺麗で平坦だったりします。
悲しいことはジテツウコースに信号機が1つ増えまして5つになりました。

信号機が付いたところは奇しくも私がジテツウで事故した現場です。

私以外にも頻繁に事故が起こる場所なんでしょうね。

最後に帰り先を指差して嫌がられると言うことは


そうとう上らされるのですね。
何度も上っていれば坂が好きになるかもです。(笑)

投稿: まっくろくろすけ | 2011年3月 1日 (火) 16時36分

>まっくろくろすけさん こんばんは
そうとうというほどの坂ではないと思いますが,そのローディさんが坂道嫌いだったようです(~~;
貸し切り状態の農道は一カ所だけ見つけていますが行きと帰りの道がやや宜しくなくて・・・・
いろいろ周囲の道を探してみようと思います.

投稿: zola | 2011年3月 1日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/50993815

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎の自転車事情(自分だけ?):

« 関東はひらたい | トップページ | ぐれーちんぐ? »