« 職場にて・・・ | トップページ | 吹いた(^^; »

そもそもタイトルの・・

じゃんふらんこぞ~らとは一体何か?

サッカー好きなら知ってると思いますが,自分世代のスーパースター(でもないかも)です.
世界出陣はAmericaワールドカップのたった十分間の出退場(/□≦、)
サッカー知らない友達は「あいつただの荒いplayerだろ?」っていわれましたが,いや違うんです.
「サルディーニャの魔法使い」って言われるほどの選手だったんですよ.(それ知らなかったけど(^-^;)

 Zola
ロベルトバッジオやレオナルド(今長友のいるIntelの監督で旧アントラーズ)やロマーリオ,ストイチコフ,クリンスマン,ベルカンプ 等(ああ懐かしい) 同時代にスーパースターはたくさんいましたが,自分の中ではゾラが一番.

なんといっても身長168cmしかないのにドリブルで1.5列目から突き進んでいくかっこよさ.「PKの時にもフリーキックの壁が欲しい」っていう訳分からないフリーキックのうまさ(詳細はwiki参照).
まだ日本が世界に打って出られなかった時に体格はほとんど日本人の平均身長と変わらないゾラが縦横無尽に走り抜けているプレーをみて,「サッカーは体格が問題じゃない,南米だから,欧州だから,が問題じゃない」って思った瞬間でした.

それからもう十うん年・・・長友がIntelのレギュラー出場する時代になって感慨深い物があります.
今の少年たちは同じ母国の人間が世界のトップに立って競い合っている姿を見られるんですから幸せですよね.

野球少年団は道具にお金がかかるのに対しサッカー少年団は低学年から可.必要なのはボールと運動靴だけって事で始まった自分のサッカー人生.キャプテン翼で夢を抱き,合宿所のペレの8mm映画で神様の足技に驚嘆し,まだビデオ録画なんてない頃に必死になって夜中のサッカー中継をみていた自分.zolaのプレーを初めて見たときの感動.そして晴れ舞台でのあっという間の退場(;д;) その後のJleague開幕,ドーハを経てワールドカップ出場を繰り返すまでに育った代表.リアルタイムで日本のサッカーを堪能出来る自分が幸せです.

そうこういている内に歳を重ね,徐々に体が動かなくなってきたことにヤバいと一念発起してブログを始めようと思ったとき,浮かんだのは「ジャンフランコ・ゾラ」でした.

結局仕事は徹夜明けとなりそのまま通常業務へ突入中・・・・

|

« 職場にて・・・ | トップページ | 吹いた(^^; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かなり有名な選手だったんですね。
サッカー音痴の僕は知りませんでしたが、ブログタイトルが気になったので、今朝調べてみましたよ(笑)
サッカー大好き少年の息子(中2)ならきっと知ってると思います。

ちなみに僕はスキーヤー(アルペン競技)でした(^^ゞ

投稿: Muirwoods | 2011年2月18日 (金) 18時13分

muirwoodsさん コメントありがとうございます.

息子さんサッカー大好きですか(o^-^o) それはよかったです・・が,多分ゾラと聞いても「監督の?」っていってくれるのがぎりぎりかもしれません.
中学二年生だと世代が違いすぎて逆にどんな選手が好きか聞いてみたいですね.

学生時代北海道にいましたのでアルペンやってる友達もいました.アルペンのあの斜面を下るのは人間業とは思えません.富良野のワールドカップに友達に連れて行かれたときには「は!!?」ってぐらいの壁を落ちていく変態さんばかりで,サイドの観客席ででビール飲みながら笑ってましたもん.
自分はといえばスケートばっかやってたもんで上から下におりてくるのがやっとでした(^^ゞ

muirwoodsさんの自転車スピード狂?はアルペンによるものがおおきいのでしょうかね.

投稿: zola | 2011年2月18日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572112/50903977

この記事へのトラックバック一覧です: そもそもタイトルの・・:

« 職場にて・・・ | トップページ | 吹いた(^^; »