トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

田舎の自転車事情(自分だけ?)

今日は雨のためじてつう自粛.

昨日はうまい具合に家族が不在で朝職場を覗いた後は久しぶりのポタリングが出来ました.
天気予報では午後から雨の予報だったので相方から「やめといたほうがいいんじゃない?」なんて
心配されましたが,出発してみたら気持ちの良い天気でよかった(^^) 
天気は読み勝ちだったけど,風は全く読みきれず.至るところで風に吹かれまくり大変な思いをし
ながら回ってきました.

乗っていて気づいたこと,中途半端な県道・市道を進むのではなく思い切って国道やバイパス系の
道路を走ったほうが気持ちよく走れるってこと.適度に気持ちよくそれほど停止する必要無く自転車
に乗ろうと思うとzolaの地方では県道すら信号間距離が短くてストレス溜まります.
おまけに道路幅の違い.
国道は明らかにSpaceがあって乗っていても比較的怖くないですし,そもそも車がそれほどぎりぎりを
通りません(嫌がらせする余裕がない?).県道・市道のやや小さめの道路のほうが乗っているほうも
怖さが強く,車の嫌がらせモードも強い(気がするだけ?)と思います.

しばらくいくと河川敷になりそこからある程度の距離を自転車道っぽく進むことが出来たのでこれはこ
れで再発見.たくさんのローディーが個人・集団で走っているのを見かけました.一人の壮年ローディ
の方に話しかけられ色々とこのあたりの自転車道路事情をうかがうことが出来ました.一番いいのは
河川敷を中心に経路を作るのがスムーズに走れるコツのようです.
僕が帰りはあそこに向かいます,と家のあるところを指すと「坂は嫌いだから登る奴の気が知れん」
と言われてしまいました(^^;

風にいじめられながらも目的地を全く決めずの65kmのポタリング,帰路自宅への坂道を除けば楽しく
出来ました.(^^;

今度はちゃんとコースをある程度設定して走ってみようと思います.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

関東はひらたい

昨日今日と関東地方に出張に行ってきました.
行ってみて思う事は,「関東平野はやっぱりひらたい」ということ(^-^;
息抜きに海辺の景色を見ていたら右から左までずうーーっと平野.(あたりまえですが)
これが自分の地方ですと山,山,やま,時に稜線が切れて盆地,反対側を見ると平野・・・
なんて感じなんですね.

関東地方の自転車乗りさん達のブログで走行記録を見るとなんて皆さんかなり長距離を
走られるなあと思いましたが,こんなに気持ちのいい平野があるとロードバイクで疾走
したくなる気持ちもとても良く分かります.

まあ無い物ねだりはここまでにして(^^;
程度の強弱は別にして家から一歩出たらダウンヒルで帰りは必ずヒルクライムという
立地条件を利用して自分の体質改善に一歩ずつ利用していこうと思いを新たにするいい
出張でした.

ちなみに昨日今日でエレベーターが4回(ホテル)
エスカレーター&歩く歩道が6回? でした.
都会では全て階段は難しい・・・(T T)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

階段

今日は夜勤も重なり,明日朝は直ぐに出張という状況のためじてつうはなし.
いい感じの筋肉痛も残っているのですがなんか物足りなく感じてきました.

そこでいままでまったく気にしていなかったことですが・・・

エレベーターを使わない
ことにしました.

まあ運動不足解消の第1歩の初歩の初歩過ぎてなんなんですが(^-^;

いままで何度か全て階段で!と心に決めたことはありました.でも急な事でどうしても
使ってしまったりしてなし崩しになった事が何度も.

早速朝からエレベーター使ってません.といっても最大6階までなので,距離を登る・降りる
ということはないのですが,「あ,忘れ物」とか下の階にいったら「あ,それ6階」とか,結構
往復するもんなんですね(゚ー゚;

じてつうもそうですが,まず毎日自動のものを極力使わない事を目標にしようと思います.

サイクリストの皆さんは更新毎に「今日は・・km」「今月・・km」「平均時速・・km」と書かれている方が多いですが,
じてつう&ポタが主体のzolaにとってはとてもじゃないけど書けません.その代わりに

今日のエレベーター(エスカレーター)使用回数
0回

な感じでいこうと思います( ̄▽ ̄)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰り道考

今日は天気もよく行きも帰りも久々に自転車通勤できました.
まだ日が暮れるのは早いですが,気温の下がりは収まった感じで気持ちよく乗れました.

Img00088201102221852
帰りに通るお気に入りの道 画面では暗いですが,ぼやっとしたいい感じです.

これから可能な限りじてつうをやっていこうと思ったときに考えた事.
通勤距離自体は5キロに満たないくらいですのであっという間に到着します.

朝は他の方がやるように遠回りする余裕がありませんので基本帰りに距離を稼ごうという事になります.
しかしながら晩ご飯には帰ってこないと家族の冷たい目が降り注ぐ危険がありますので,ある程度の距離で我慢する事になります.
自宅は小高い丘(というよりはやっぱ山だな)の上にありますので,スピードアップで帰ればいいやと遠回りすればするほど一番最後の坂道が辛くなる訳です.

まだじてつう再開したばかりですのでどうなるか分かりませんが,距離を稼ぎに遠出すればするほど帰り
の辛さが倍増するというこのMっ気たっぷりなじてつう・・・どのくらいまで距離を伸ばせるか果たして?(^-^;

25cタイヤでのカーブ走行がスムーズで気持ちよかったzolaでした.


| | コメント (3) | トラックバック (0)

やっと・・・

週末は同窓生と飲むためだけに北国へ一泊二日の強行軍.
見事に皆に「がっちりしたな~」「幸せ太り?」などといわれる始末.確かに学生時代は運動がほぼ主体であったこともあり(^-^;どれだけ食べても太れなくて,「ガッチリ見える」「恰幅が良く見られる」事を目標にしていました.
いざ「恰幅がよく」なってみると,体がうまく動いてくれないことに愕然となり今日ここに至るという感じです.

今日は天気もよく,気温も温かめなので業務が終わり次第愛車を迎えにいってきました.
Img00086201102211902
愛車の7.5fx タイヤを除きどノーマルです

実はハブ周りの回転が悪い事に気づいたのはチェーン洗浄とタイヤ交換(35C→25C)をした時だったので、実は本日タイヤ交換後初乗りだった訳です。
Img00050201101101532
交換した時は幅が結構違うもんだと実感してました。

路面がいい所を走るとタイヤの違いは何となく分かります。すいすい進む感じ。
でも自転車乗るのは何週間振りだったかな?家は山の上にあるので早速のヒルクライムもどきです.
ひーはーいいながらあがってきましたが,やはり汗かくのは気持ちがいい事をいまさらながらに実感.

やっと帰ってきた愛車.天気のいい日は自転車通勤頑張ります。

筋肉痛が気持ちいい


| | コメント (7) | トラックバック (0)

吹いた(^^;

結局徹夜&連続勤務で家に帰ったのは22時過ぎ。
のくせに今日同窓会に出発すると思うと5時に目が覚めてしまうのはやはり気持ちは子供と一緒なのかと再確認してしまいました。

昨日は風呂はいる前に軽く腹筋と腕立てしたくらいしか体を動かさなかった。

んでお風呂出てきたら「はい!」って、、。
カレーライスにあれやこれや、、総勢7品くらいの晩御飯が食卓に。
2日ぶりの帰宅&今日から北国同窓会で家を留守にするため家で食事するのは昨日くらい。しかもカレーは前の日の晩御飯だったらしくまさに「2日目のカレー」。
仕事をする人はちゃんとご飯を食べないと力が出ない、というのがなぜか実家&奥さんの家訓のようになっており(食事量少し減らすと「何、今日具合悪いの!?」と聞かれるくらい(^-^;)、非常に幸せな反面このまま運動量増やさないでいくとさらにメタボになっていくなと痛感しました。
かといって食事量を急に減らしていくとそれはそれで家族の団欒を失ってしまう気がするので、運動量を増やしつつ摂取量を徐々に減らしていくように行こうと思ってます。

夜寝る前は食べちゃだめっていいますが、その時間にしか食べられない人はどうしているのかな・・・・・・

んで、タイトルですが寝る前にwebで久々に声出して笑った動画を。

リアルマリオ?

すがすがしい気持ちで北国に出発できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そもそもタイトルの・・

じゃんふらんこぞ~らとは一体何か?

サッカー好きなら知ってると思いますが,自分世代のスーパースター(でもないかも)です.
世界出陣はAmericaワールドカップのたった十分間の出退場(/□≦、)
サッカー知らない友達は「あいつただの荒いplayerだろ?」っていわれましたが,いや違うんです.
「サルディーニャの魔法使い」って言われるほどの選手だったんですよ.(それ知らなかったけど(^-^;)

 Zola
ロベルトバッジオやレオナルド(今長友のいるIntelの監督で旧アントラーズ)やロマーリオ,ストイチコフ,クリンスマン,ベルカンプ 等(ああ懐かしい) 同時代にスーパースターはたくさんいましたが,自分の中ではゾラが一番.

なんといっても身長168cmしかないのにドリブルで1.5列目から突き進んでいくかっこよさ.「PKの時にもフリーキックの壁が欲しい」っていう訳分からないフリーキックのうまさ(詳細はwiki参照).
まだ日本が世界に打って出られなかった時に体格はほとんど日本人の平均身長と変わらないゾラが縦横無尽に走り抜けているプレーをみて,「サッカーは体格が問題じゃない,南米だから,欧州だから,が問題じゃない」って思った瞬間でした.

それからもう十うん年・・・長友がIntelのレギュラー出場する時代になって感慨深い物があります.
今の少年たちは同じ母国の人間が世界のトップに立って競い合っている姿を見られるんですから幸せですよね.

野球少年団は道具にお金がかかるのに対しサッカー少年団は低学年から可.必要なのはボールと運動靴だけって事で始まった自分のサッカー人生.キャプテン翼で夢を抱き,合宿所のペレの8mm映画で神様の足技に驚嘆し,まだビデオ録画なんてない頃に必死になって夜中のサッカー中継をみていた自分.zolaのプレーを初めて見たときの感動.そして晴れ舞台でのあっという間の退場(;д;) その後のJleague開幕,ドーハを経てワールドカップ出場を繰り返すまでに育った代表.リアルタイムで日本のサッカーを堪能出来る自分が幸せです.

そうこういている内に歳を重ね,徐々に体が動かなくなってきたことにヤバいと一念発起してブログを始めようと思ったとき,浮かんだのは「ジャンフランコ・ゾラ」でした.

結局仕事は徹夜明けとなりそのまま通常業務へ突入中・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

職場にて・・・

今日は仕事が押してしまい朝ご飯の後は何も食べずこんな時間に.
まだ帰宅できないため仕方なくコンビニ弁当でお腹を満たす.

色々な自転車ブログを見ていると,本当に様々な年代(といっても30代以降が多いように思えるけど)の様々な職種の方々が自転車を楽しんでいるのが分かる.そのバイタリティーにも驚かされるばかり・・
どうやったらあんな人たちのように出来るのか,と思っていてふと気が付いた.

「どうしたらできるのか」とか「自分もやらなきゃ」
ではなく
「分からないけどなんとなく気づいたらやってた」「やりたくなった」
なんだなと.

昔自分が運動ばっかりやって勉強してなかったときの事を思い出した.あの時も楽しかった.

ブログを始めるきっかけになったのも体重増加であったりストレス溜まって体を動かしたいからというのもあるけど,楽しそうなブログの数々に触発され自分からやりたいなと思ったのが一番最初の気持ち.

この気持ちを大事にして,ぽつりぽつりとでいいので続けていこう.


ということで未だ自転車は戻ってこず,今日は仕事中.明日は宴会,土日は同窓会で北国へ.
一体何時になったらはじまるの!!!(;д;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

早速

修理に出していた自転車を取りに行こうと思ったら、休みだった。。。。orz

いきなりの急ブレーキ.

家で腹筋腕立てで消費する事にしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から

まず始めてみます.
最初の目標 -10kgのため,自転車通勤開始

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2011年3月 »